b0037799_16351419.jpg
みーちゃんのけが はじめは そんなたいしたことない と思っていたので
かかりつけの小児科医で 14:30から診てもらう予定でしたが
傷口が ぱかっとあいたままのように見えて あわてて歯科に行くことに。
下の歯のレントゲンをとってもらったところ
 歯は大丈夫だけど この傷は けっこう深いよ   
 麻酔をつかうような処置は ここではできないから 総合病院に行きなさい と。

で そのまま 総合病院の救急のほうへ行ったら けが人がわんさか。
そのあとも 救急車でどんどん運ばれてくるし   で 受付で確認したところ
 バスの事故があったから ここで待ってても いつ診てもらえるかわからない
 保健所へ行きなさい  と言われました。

で 保健所へ移動し、14:00まで少し待ち やっと診察。
ゴム手袋して 下くちびるをべろ~んとめくり 傷口をさわったりしてましたが
結果は
 「まだ小さいから 麻酔とかしてさらに痛い思いをさせてまで縫う必要はない。」
その後 別の先生も診てくれましたが やっぱり 縫わなくてもよい とのこと。
それどころか 「塗り薬もなにもいらない。氷をふくませてれば じき治る」

ほっ としつつも  それ本当?先生大丈夫? と疑ったりして。
それで治らなかったら 何科に行けばいいの? ときいたら
おかあさん 心配しすぎ。 大丈夫 大丈夫。  と笑ってました。


これが ほんとに 笑いごとですみますように・・・・・・




さて 食卓。
24時間くらいは 様子をしっかりみて   と言われたので ビール。
 ビールはお酒じゃなくって苦い炭酸水だからね♪

ごはんのメインは
冷凍庫にあった いつかのカレーに ブロッコリーとコーンと卵をプラス。
もちろん みーちゃんは食べられません。
傷にしみるだろうから つめたい流動食にしてね と言われたので。

そのうしろは レバー赤ワイン煮。
前日の残り。

右のほうの ソーセージのようなのは 謎の物体(鶏の首だと思うんだけど)。
レバーと心臓と砂肝と謎の物体入りの 内臓セット
これ なかなか使えるじゃん。
やっすいし。 
いいの見つけたわ♡

登場予定だった砂肝は おいしくできあがってしまい これはぜひ白ワインと
ということで 今晩にスライド。





本人 いたくない っていうし
熱もでなかったし 
夜もぐっすり寝てたし
水分とれてるし
かたいクッキーも食べれてるし
えーと それから それから・・・




もう 24時間たったんだから 今夜は本格的に飲んでも大丈夫よねぇ。。。
[PR]
b0037799_16264064.jpg
おととい 「やかん火にかけたまま寝た」 のですが
今後 2度としないようにするには どうしたらいいか考えて


考えて



考えて




とりあえず 火の用心 はってみました。
(酒量を減らすわけにはいかないので)



しかしですね
このはり紙見て はっ と気づくということは かなり正気だと思うのですが。

正気の人は そのまま寝ませんよね。





うーん

何か 他に いい方法はないのかしら。





さて 食卓。
ゆー ビーチから帰るとちゅうの車の中で 寝なかった というので
あわてて シャワーをあびさせ ごはんを食べさせました。
ごはんは ほぼ 前日と一緒。
つまみができあがる前に 食べはじめたので 食卓の写真はなし。


つまみ。
マッシュルームのからあげ
b0037799_16411432.jpg
こどもたちごはんの からあげの下味が多すぎたので
マッシュルームをつけて片栗粉をまぶしてあげました。
うま~い うま~い  で ぐびぐびっと♪


アスパラのトマトドレッシングがけ
b0037799_16414048.jpg
いやー これすっごいひさしぶり。
こちらで初めてアスパラ買ったとき 値段を見ずにかごに入れたのですが
家 帰ってきてびっくり☆
けっこう 高級品なのです。
だから それ以来 1度も買ってないはず。
ひっさびさの アスパラ  やっぱり うま~い  で ぐびぐびっと♪


仔豚ちゃん
b0037799_16415654.jpg
前日同様 塩コショウとガーリックパウダーと白ワイン少々 で焼きました。
レモン汁をかけ 柚子こしょうをつけながら ぱくり。
仔豚ちゃん ごめんね~      と思いつつ
一口 食べるごとに にんまり。
また みつけたら 絶対買ってくるぞぉ! 





反省してるところを みせなきゃなぁ と
あけたばかりの 料理用の白ワイン グラス一杯だけのつもりで はじめましたが
いつのまにか 1本からっぽ。
しかも 主人 やかんチェックのため いつもよりもだいぶ早く帰ってきたのですが
そのとき わたしは 「you tube カラオケ」 の真っ最中。

「ほらー 1本飲んだけど 大丈夫だよ~ん」 と お迎え申し上げました。



これで 反省ぶりは 伝わったのかしら・・・
[PR]
b0037799_2143783.jpg
はい。
水曜日は 結局 休肝日にはなりませんでした。
休肝日(の予定) って書いてたのを読んだ時点で
こりゃ 飲むな と思われた方 見事当たりましたよぉ。

ま いつもより アルコール量が少なかったので
わたし的には 休んだ としたいところでありますが
何かで 1滴でも飲んだら休肝日じゃない と読んだ気がするので
休肝日とはいえません。。。


さて 食卓。
写真は その水曜日のです。
右手前の 茶碗蒸し 以外は 自作の器。
あはは みごとに ゆがんでます。
いいの いいの
これが 手作りのいいところなんだから。

んー だけど
料理映えは やっぱり白い器の方がいいですねぇ。


鮭の炊き込みご飯 (鮭 玉ねぎ マッシュルーム 人参)
茶碗蒸し (卵 豚ひき肉 えび ほうれん草)
なすとしし唐の煮物 ・・・ 前日の残り
新玉たま ・・・ 前日好評だったため再登場
手羽オーブン焼き



b0037799_22443799.gif
木曜日の赤ワイン♡
b0037799_20442491.jpg
ワイン産地       DOC  BEIRA INTERIOR
ワイン名         PIORNOS TRINCADEIRA   2002(赤)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DA COVILHA
所在地         COVILHA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Trincadeira
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.99ユーロ  なので  660円くらい。
うーん。
これは コルクの栓をあけたときの いやーな予感どおり
酸味が強かったです。
それでも ちゃんと飲みきりましたけど。

せっかく 豚みそ焼きだったのに・・・ (写真ないけど)

安かったら 新たにもう1本あけるんだけど 予算ぎりぎりの値段だったので断念。
 

今夜はリベンジだ!!!




=== 明日から4連休なので 次の更新は 11日の予定です ===
[PR]
b0037799_181039.jpg
とびいし休肝日にしようか どうしようか 朝からずーーーっと考えてた水曜日。
他に考えないといけないこと いっぱいあるのに。

で けっきょく 焼酎飲みました。

久しぶりの焼酎はとてもおいしかったけど なんか 1日損した気分。



さて 食卓。
b0037799_18102048.jpg

左 ・・・ 肉みそ丼。
       豚肉 にんにく 玉ねぎ  ほうれん草 卵 人参
中 ・・・ サラダ。
       キャベツ きゅうり トマト ゆで卵 ハム
右 ・・・ つまみ3種。
       かぶの茎・葉と豚肉の炒めもの
       サラダ
       肉みそとねぎ - ねぎに肉みそのせてぱくっと。
                  中心部分は辛いので 要注意。



b0037799_18404211.gif
焼酎♡
b0037799_1811217.jpg

焼酎名     智水 古酒 12年貯蔵
会社名     秋田誉酒造株式会社

2年前にこっちに来るときに いつか解禁になったら・・・ むふふ♡ と
引越し荷物の中にしのばせたもの。
まだ その頃は授乳中だったので。

無色透明で 「かんちゃん 今日は水?」 と ゆー 言ってました。
ロックで・・・ といきたいところでしたが 氷がなかったので
水割りで がぶがぶいかせていただきました。



さすがに これは一晩では飲みきれませんよ。
41度ですから。 


やっぱり こうして焼酎飲んでると なんだかほっとするなぁ

と ちょっぴり 焼酎が 日本が恋しくなりました。
[PR]
休肝日率高めな金曜日の食卓。
b0037799_1757087.jpg

麻婆かぶ丼 (にんにく しょうが ねぎ 豚ひき肉 かぶ)
スープ (レタス セロリ トマトの皮 卵)
トマト
かぶの葉
なすのナムル (なす ピーマン にんにく)

b0037799_17574179.jpgこの なすのナムル を味見したところ
あまりのうまさに休肝日返上して
ビールの栓をシュポッ ゴクッゴクッ。。。
麻婆かぶ丼の具もつまみに変身。
あとは スープのだしがらのとり骨についてた
軟骨やら肉片やら と 同じくだしがらの
とろとろ~になってたねぎの青い部分 を
からし酢醤油で。

けっきょく この日はビールのあと 料理用に持ってきてたやっすぅい日本酒にまで
手をだしてしまい、見事泥酔。

日課の 寝る前の絵本の読み聞かせ
読んでるつもりなんだけど おんなじとこばっかし読んだり
似たような話にかわっていったり 話つくったり ページ戻ったりして
「もう いい!」と ゆー に怒られました。

ごめんね~
[PR]
b0037799_1773128.jpg

なかなか休肝日 つくれません。
写真を見ておわかりかと思いますが 休肝日の予定でありました。

が 前々日に飲んだ焼酎が忘れられず 飲んでしまいました。
もしかして わたし やばいのかしら・・・



さて 食卓。
冷凍庫にあったびみょーな量のカレー。
カレーライスにはたりないので、ごはんに混ぜて カレー味のごはん にし、
ホワイトソースと卵をのっけて オーブンへ。 
カレードリアのできあがり♪

そのうしろにあるのは ハムときゅうりのスライスの上にマヨトマトをかけたもの。
ハム うすすぎてきゅうりを巻き巻きできなかったので
あわてて皿にしきつめ マヨネーズとレモン汁としょうゆであえたトマトを
ざざっとかけてみました。
これ 意外と好評だったので 今夜も登場予定です。



ごはん
  カレードリア
  スープ ・・・ 前日の残り
  ハムときゅうりとマヨトマト <なんかごろいい!>

つまみ
  すっぱセロリとねぎ
  らっきょう
  チョリソー



で 体重。
前日比マイナス600g  なので  開始日比マイナス1.2kg。

ん? なんで?
ま いっか。


さ 今夜のつまみ考えようっと。
(えー 飲むのぉ?)
[PR]
b0037799_16284944.jpg

朝から 休肝日のつもりでいましたが
ゆー が 「ビールいっぱい飲んでね♡」 と言うもんで ついつい・・・

こどもの願いは かなえてやらないと。

「オレ ビールのふたで かんちゃんにネックレスつくってあげる」 そうで、
「だから いっぱい いっぱい ビール飲んでね♡」 ということです。

しかし ビールだけで酔っぱらうのは至難の業。
1本飲んだ後は いただきものの焼酎 いきました。
ドイツからうちに持ってくる間に ちびりちびりやったらしく
いただきものなのに 飲みかけでしたが
3年ぶりの焼酎は やっぱりおいしかったぁ♡

あれ? 
ゆー の願いはかなったのか?



さて 食卓。
休肝日の予定だった ということは 信じていただけますよね。
ほんとに 急に飲むことになったので つまみは 奥の大皿にある
そらまめ と すっぱいセロリとねぎ と 塩キャベツ のみ。

のはずでしたが よく考えてみると・・・

親子丼の具も食べたなぁ。
インスタントのもずくスープも飲んだ気がするなぁ。
カップラーメンは 食べてないと思うけど 自信がないなぁ。

と 焼酎のおかげで みごと酔っぱらうことができました☆



ごはん & つまみ
  親子丼 (とりもも とり胸 玉ねぎ 人参 ねぎ 卵)
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ) ・・・ 前日の残り
  トマト
  秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン
  そらまめ
  すっぱいセロリとねぎ (セロリ ねぎ レモン汁 ヌクマム しょうゆ)


b0037799_1658436.gif

b0037799_17154284.jpg

hokkaido と書いてあったいただきもののかぼちゃ。
かぼちゃのそぼろあんかけ と パンプキンスープ で半分を使い
残りの半分は 煮てから冷凍し、最後は かぼちゃプリン をつくりました。 
レシピは こちら→生クリーム不要★濃厚♪かぼちゃプリン by とむまろ


「かぼちゃプリンつくるぞぉ」 「イエ~イ かぼちゃプリ~ン」 と
ノリノリの ゆー 一口めは 「んま~い♡」 と言ってましたが
あまりお気に召してない様子。
「何が気に入らないの?」 ときくと
「なんか かぼちゃの味がしてさー いつものプリンと違うんだよねー」

だって かぼちゃプリンだもん。

ゆーには いまいちでしたが
とっても濃くって とってもおいしくって みーちゃんには好評だったから
またあのかぼちゃが手に入ったら 絶対 絶対つくるぞぉ! オー!!



で 体重。
かわりなし   なので    開始日比マイナス800g。
[PR]
b0037799_17265391.jpg

だいぶ というか わたし的には ほぼ完治 と言えるまでになったので
夕方 ビール様を拝みながら 内なる声に耳をかたむけてみました。

「そろそろ 飲んでみる?」     「いや もう1日待ってみたら?」 
「でも もう10日飲んでないし」  「ここまできたら 1日増えたって同じでしょ」
との 押し問答の末(?) 飲むことに決定!

ビールだした時点で 飲むのは決まってたも同然なんですが。

10日間のおやすみで 肝臓くんも回復したらしく
2本飲んでも ほろ酔いにすらならず 3本目いきそうでしたが ぐぐっと我慢。
いちおう 病みあがりですからね。



さて 食卓。
メインは 鶏肉のクリーム煮。
こちら をアレンジしたものです。
クリームソースではなく
マッシュルームとにんにくと玉ねぎとブロッコリーの茎入りのホワイトソース にし、
ほうれん草をレタスにかえ、ワインビネガーを省きました。
粒マスタードだけでもけっこう酸味がきいて みーちゃん 「ちゅっぱー」連発。
でも 食べてもらえたけど。


奥のほうは大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
ただゆでただけとか ピクルスにしたのとかは食べないこどもたちも
これなら うそみたいにぱくぱく食べます。
きのうも 2人で半分以上食べてました。



ごはん & つまみ
  鶏肉のクリーム煮
  カリ揚げ
  コーンスープ ・・・ 前日の残り




やっぱり 「飲むぞぉ!」 と思えるということは 幸せなことだと実感。


他に 幸せ~って感じることないのでしょうかね。 



で 体重。
この10日間で 開始日比マイナス1.8kg までいきましたが
今朝は 開始日比マイナス1.2kg。


元気になったのはいいけど 今度は体重との戦い・・・・・






 
[PR]
b0037799_1815343.jpg

約束どおり とりてり丼。
午後からの左まぶた切開手術のため 9:00以降なんにも食べれなかった ゆー。
18:30に帰宅して すぐ夕食で おかわりしてました。

まえに 「明日 予防注射だからね」と予告してたら
当日に 熱をだしたことがあったので (偶然か?)
今回は なんにも言わずに病院につれてってもらい 
「これから寝て その間にまぶたをすこーし切るらしい」と主人が説明。
やっぱり かなりドキドキになったらしいのですが
病院服にきがえたあと かなり待たされたらしく 自力で寝ついてしまい
ベッドからうつされても点滴用の針をさされても起きないので そのまま手術室へ。
で 麻酔が覚めて 大暴れ。
2歳から3歳くらいにかけての夜泣き
(これ かなりひどかった いやだった しんどかった から思い出したくない)
状態だったらしいです。

ま 全身麻酔でしたが 無事生還(!)し、 
まぶたは紫色でだいぶはれあがってますが、あまり痛みがないらしく
よかった よかった

ということで 火曜会。
もしも 夜中になにかあったら・・・ と心配だったので (だったら飲むな~!!)
ビールでかる~く にしておきました。 



さて 食卓。
メインは とりてり丼。
ここに来る前の とりもものてり焼きといえば
とりもも肉をそのままべろーんとひろげて焼いて調味料をからめて
まな板の上で切って お皿に盛る でしたが
ここは骨付きの肉しかないので 下処理の段階で一口大に。
そのほうがラクだし 焼いた後に切ると 肉汁がもったいないな~ と思ってたので。
ガッテンを参考に ぷっりぷりに焼き、別鍋でたれをつくりからめます。 
とり うま~い うま~い の連発で みんな完食。
気分よくビール飲んでたら 主人が「腹へってると すっごいうまいだろ?」
・・・ ってどういう意味ですか?


主人 毎週火曜日と木曜日は会社で夕食を食べるし
前日に確認したら 病院から帰ったら会社戻って仕事する って言ってたので
用意してませんでした。
が 出がけに 「これから ごはん食べに会社戻るんだよ え?なんでだ?」と
ぶつぶつ言いながら こどもたちに説明してたので つい ほんとに つい
「うちで食べたら? たいしたもんないけど」 と言ってしまいました。

というわけで ひさしぶりの 平日家族団らん夕食。



つかれました。




ごはん
  とりてり丼 (ごはん ねぎ のり とり にんにく)
  スープ (セロリ ねぎ 人参 じゃがいも キャベツ とり骨)
  キッシュみたいな (にんにく マッシュルーム 玉ねぎ ズッキーニ トマト
               アンチョビ 卵 生クリーム 粉チーズ)
  辣白菜 ・・・ 前日の残り



で 体重。
マイナス200g!

酒飲んだ後の 脱水状態 ってところでしょう。
[PR]
b0037799_1801140.jpg

夕食後 ゆー がいきなり
「でさー かんちゃん いつ結婚するの?」 ときいてきました。

は? もうすぐ6歳なのに この子頭大丈夫? と思いながら
「するの? じゃなくて したの? でしょ」 と言うと
「えー するの? でいいんだよー」

ん? 再婚ってこと?
でも 離婚まだだし。

「んー いつにしようかねー」 と適当にこたえると
「かんちゃん! もうそろそろ結婚したほうがいいと思うよ」 と諭されました。

なんなんだ?


さて 食卓。
この日は 在住の奥様方と昼食会があったので 簡単なホイル焼き。
ワインをいっぱい飲んで帰っても(当然!) ちゃちゃちゃっとできちゃいます。
2種類にしたので ホイル焼きだけでも じゅうぶん じゅうぶん。

つまみ部門。
最初は ワインの酔いが残ってたので 飲むつもりではありませんでしたが
だんだんさめてきたので ビールを飲みました。
ので 前日と同じく おかずがつまみ でした。


ごはん
  ホイル焼き 
     (とりもも にんにく 玉ねぎ マッシュルーム トマト レタス 白ワイン)
     (鮭 にんにく 玉ねぎ ねぎ キャベツ 人参 みそ マヨネーズ)
  スープ 
     (とり骨 ねぎ 玉ねぎ じゃがいも ブロッコリー)


木曜会は ひさびさに赤ワイン。
楽しみ 楽しみ♡
[PR]