カテゴリ:   休肝日ごはん( 48 )

b0037799_2231448.jpg
8月の一時帰国中に デジタル一眼レフカメラをば・・・
と たくらんでいますが、どれにするか なかなか決まりません。

もともと キッチンマット とか 調味料入れ とか
そんな小さな どうでもいいような 消耗品だしそれ っていうものでも
えい!やー とは買えないわたし。

しかも 今回は 高額だし・・・
主人に買ってもらうものだし・・・ (うお 魂売っちゃうんだぁ。。。)


難しくって わけわかんない言葉の羅列で ちんぷんかんぷんです。
本体だけ  とか  レンズキット  とかすら  え?なにそのシステム ですから。


んー
買ってこられるのか  とても 不安。



さて 食卓。
ゆびきりなしで 無事に休肝日終えました。
なんだ やれば できるのね。
だいぶ 安心しました。



親子丼 ・・・ 鶏肉 玉ねぎ 人参 ねぎ ほうれん草 卵
スープ ・・・ とり骨 わかめ ねぎ 酢 ヌクマム
きんぴらパプリカ ・・・ パプリカできんぴらごぼう風に。
               くぅ~ 酒もってこ~い!
トマト





自分の意志だけでお休みできることがわかったので
たぶん 今夜は飲んでしまうでしょう。。。


きゃはっ♡



b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_1624492.jpg
ゆー は きのうからサマープログラムで ビーチへ。
おにいちゃん おねえちゃんはもちろん
同じクラスの子も何人かは 1週間ホテル滞在らしいので
ゆー にも すすめたのですが
「オレ かんちゃんと はなれるのやだもーーん」 と 涙目で却下されました。

・・・・・・・

8月の一時帰国 わたしの実家から主人の実家に
ゆーと主人で1週間くらい先に行ってもらおうかと計画中ですが
んー
こんなんだと どうなることやら。




さて 食卓。
酢豚の鯖バージョン なので 酢鯖。
ひさびさの 鯖  ゆー 喜ぶかな と思ってましたが
炎天下のビーチ かなりこたえたらしく
18:00頃に テレビを見ながら みーちゃんに抱きついて
寝いってしまいました。
なので 今朝は 5:00から 酢鯖。

奥の方のは 鶏ハム。
自家製です(←自慢気)
今さら なぜ? とか言わないで~
鶏ハムって 2年位前に ネットやはなまるマーケットではやった らしいですね。
ちょうど みーちゃんの出産で実家に帰ってて
ネット環境最悪 + TBS系列ない   生活だったので
そんなことがあったなんて まったく知りませんでした。。。




どちらも 酒のつまみにもってこい なのに
一滴も飲まなかった わたし。


えらいよな~

すごいよな~


と 自分で自分をほめてみる。





休肝日は 眠りがあさいのに 5:00から起こされたもんだから
いつも以上に 頭がはたらきません。



飲んだら シャキッとしそうだけど まだ朝9:00なのよね。

んー

もうちょっと の 辛抱よ♪
[PR]
b0037799_17224649.jpg
きのうは ビザの更新で 9時からでかけましたが
12時になっても終わらず 「14時にでなおしてね」と言われ 結局1日仕事に。
一緒に行ったこどもたちはもちろん わたしもげんなりで
「もう 不法滞在でもなんでもいいよぉ」 な気分でした。


話はかわって・・・

月曜日は 日曜日のバーベキューパーティーでやらかした(と思われる)ことに
対する 自戒の念を込めて 休肝日にいたしました。
というか
さすがに飲む気に ならないっしょ。

で なにをやらかしたかというと・・・



記憶がないので わっかりましぇ~ん♪



vinho verde を飲み おいしいお料理をいただき
おフランス産の赤ワインを飲んで 飲んで 飲んで 飲んで
おしゃべりスイッチonになり しゃべって しゃべって しゃべって
「あれ~?東北人ってこんなん? あ さては宇宙人だな」と言われて
それでもかまわず 飲んで 飲ませて しゃべくりたおし・・・

気がついたら 家の台所でこどもたちのために みそ汁あっためてました。

翌朝 ゆー に きいてみたところ
車まではちゃんと1人で歩いていけたけど
サンダル片方こわれたので もう片方も脱ぎ捨てて はだしだったらしい。
最後 「すみません 今日のことは忘れてください」ってあいさつしたらしい。

うっ・・・

で 主人にきいてみたら
「んー たぶん大丈夫だよ すっごい楽しそうだったからいいんじゃない?
何話してるかきこえてこなかったけど」

えー その話の内容が心配なんですけど。


あー ばかばかばか・・・
これに 懲りて酒量が減る     わけはないか。



ごはん
  豚バラ丼 
  スープ(玉ねぎ ねぎ わかめ)
  サラダ(キャベツ トマト コーン)
  焼きなす
[PR]
b0037799_16281213.jpg
品数からいけば 休肝日の食卓 に違いないのですが
ミートグラタンは いただけませんねぇ。
あやうく 休肝日返上しそうになりましたが
いい言い訳が思いつかなかったので
いちおう これでも 母 なもので・・・ なんとか こどもとの約束を守りました。 

少し前から 今日はお酒飲まないでね   とか
酔っぱらわないでね  と ゆー があんまり言うので
もしかして 毎晩 酔っぱらって暴れてるのかぁ? とドキドキしつつ
わけをきいてみたら
寝る前の絵本の読み聞かせができなくなるのがいやだ とか。

うーん。

2歳半くらいからはじまった 寝る前の読み聞かせ。
みーちゃんが生まれる前は 1日3冊してました。
ってことは 酔っ払い加減 やっぱり今の方がひどいや。
1冊だって やっとこさっとこだもんね。

しかしですね 何度も書きますが 小学1年男子
もうちょっと おかあさんからはなれてもいいんじゃないかい?

ぜいたくな悩みなのかなぁ。。。



さて 食卓。
日本からもってきてた カゴメ基本のトマトソース(缶詰)の
賞味期限が4月に切れてたことに気づいたので
なら 1日でも早く・・・ ということで なすのミートグラタン。
んー
なんか レトルトのトマトソースの風味満載でした。
化学調味料は入ってなかったと思うのですが
ふつうのトマト缶の方がわたしは好きだな。

奥は ズッキーニとソーセージと卵の炒めもの。

スープは カレースープ。
にんにくと玉ねぎをバターで炒め、小麦粉とカレー粉を加えてさっと炒めて
コンソメスープでトマトやブロッコリーなど野菜を煮るだけ。
ゆー は スープにごはん入れて 
べしゃべしゃカレーライス のようにして食べてました。



休肝日 4月は2回  5月は4回  でしたが 6月は何回になるのでしょう。




これで 終わりだったりして。
[PR]
b0037799_1732271.jpg
連休中に散髪に行った ゆー。
前みたいに短いの 絶対絶対いやだ!」 と言うので
「じゃ 前は3mmって言ったから 自分で5mmってお願いしたら?」 と提案。
納得して床屋さんに行きました。

1時間後
「じゃ~ん かんちゃん どう?」 と満足げに帰ってきました。
もちろん 前みたいに短いの で。 
「オレ 7mmって言ったんだよ。 これくらいなら いいね」 
「いいよー すっごいかっこいいじゃーん♪」
と連休中はよかったのですが・・・

きのう 学校から帰ってきてから ちょっと荒れてる感じだったので
「なんかあったの?」 ときいてみると
「ベアトリーシュ(クラスの女の子)に ハゲって言われたぁぁぁ」 と号泣。
「あんた 髪あるじゃん。 ハゲじゃないよ。 ハゲって言うな!って言わないと」
「だって オレ なんて言っていいかわかんないし・・・」
「じゃ 今度かんちゃん学校行ったら がっつり言ってあげる。」
「うん。 あ でもさー かんちゃんポルトガル語 しゃべれんの?」
「なに ゆっちゃってんの? 怒ってるときは日本語でいいんだよ。
 うわ この人すっごい怒ってる ってそれがわかればいいんだから。」
「うーん・・・」

日本だったら 日本語だし ちゃんとケンカできたのかなぁ とも思いますが
日本で 幼稚園行ってたときも
「でも オレがいやだ って言ったら ○○くん泣くかもしれないから 言えない」って
言ってたくらいなので 言葉じゃなくて性格なのかなぁ。。。
友達のお兄ちゃんまで泣かしてたわたしのちっちゃい頃とは ぜんぜん違う。
とっても もどかしい。



さて 食卓。
休肝日なので丼です。
b0037799_1733631.jpg
左上 ・・・ 治部煮丼みたいな。
        ほんとの治部煮 って食べたことないので 謙虚に。
        だし汁で人参と玉ねぎとほうれん草を煮て、しょうゆ・みりん・砂糖・
        酒で味付けし、とり胸肉(そぎ切りにし、酒と塩をもみこみ、片栗粉を
        まぶしたもの)を加える。ごはんの上に盛り、柚子こしょうをそえて。
右上 ・・・ ゆで卵とマヨトマ。
右下 ・・・ 塩キャベツ。
        元レシピは秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン 
左下 ・・・ えびバーグ。
        えびをけちったのと、片栗粉がたりなかったせいで、
        タネがゆるかったので、適当にパン粉を投入。
        こどもたち 争うように食べてたので 結果オーライ だった一品。 




で 体重。
前日比マイナス1kg  なので  開始日比マイナス400g。
連休前に もどってまずは一安心。
ふーっ


どうも 水分が体にたまってたようで。
でなきゃ 休肝日に減るはずない。。。
[PR]
b0037799_16563124.jpg
ハンバーガー値下げのニュースを見てた ゆー。
「かんちゃん! あー オレ やっぱりマクドナルド屋さんになろっかなぁ・・・」

うーーーむ。

日本だったら小学校1年生 の ゆー。
マクドナルド屋さん って何?

「マクドナルドって会社の社長さんってこと?」
「ちがうよー。ハンバーガーつくったり ポテトつくったり 子供におもちゃあげたり
 する人にきまってんじゃーん!」

え? そ そうなの? きまってんの?

うーーーむ。




さて 食卓。
予告どおり ちゃんと休肝日にできたことは 画像見たらわかっていただけるかと。
ほんっと 休肝日って やる気わかない。
ごはんもすぐ食べ終わって ひまだし つまんない。
19:00くらいから 「さ 寝よ 寝よ」 とこどもたちを誘っても のってこないし。
あたりまえだけど。
お酒飲まないおかあさんって 夜何してるのかしら・・・
謎。

って ちゃんと家のことしてるのに きまってんじゃーん。




こどもたち
  ごはん
  豚肉のオイケチャ炒め ・・・ 豚肉と野菜を炒め、ケチャップ・オイスターソース・
                   しょうゆ(すべて同量)で味付け。
  キャベツのバター蒸し煮 ・・・ キャベツとアンチョビとにんにくを白ワインと
                    バターで蒸し煮にする。
  トマト & ブロッコリー
    以上  洗いもの減らせ減らせキャンペーン実施中のためワンプレート。

  スープ ・・・ 前日の残り (ねぎ かぶ わかめ)


わたし
  セロリ雑炊 ・・・ コンソメスープでセロリとねぎとごはんを煮た(?)もの。
             梅干と柚子こしょうがたまりませ~ん♪



で 体重。
前日比プラス200g  なので  開始日比マイナス600g。
せっかく お酒お休みしてるのになぜか増える体重。
ますます お休みする気が失せますです。

それと 連休中の予定が 少し変わりそうなので
連続休肝日にするかどうか 考え中。




ってことは こりゃ かなりの確率で 休肝日返上ですな。
[PR]
b0037799_17315441.jpg
みーちゃんの水疱瘡のお薬 (6時間おきに5日間投与) 終わりました。
これで もう 1時に起きなくてもよくなるわぁ。

けっきょく ゆうべ以外の4日間は お酒飲んだわけですが
ちゃんと お薬の時間の前には 目が覚めてました。
ひゅっひゅ~るひゅ~
なんだ わたし やるじゃん   ってへんな自信ついたりして。

これじゃぁ 休肝日のきっかけが 1つ減っちゃうなぁ
 


さて 食卓。
b0037799_17321224.jpg
左上 ・・・ 鱈南蛮漬け丼。
        これの鱈バージョン。
        休肝日なので 丼。
        まちがって(?) おかずがおいしくできあがると困るので 丼。
        あきらめつくので 丼。
右上 ・・・ キャベツのみそ汁。
右下 ・・・ じゃがいも炒め煮。        
        がっくりつまみ だったけど キントキダイのオーブン焼き の汁
        もったいなかったので じゃがいもとねぎとトマトを炒めたものに
        再利用。
        あれ? おいしくなってるぅ と驚きの一品。
左下 ・・・ ほうれん草とハムの卵とじ。
        品数かせぎの一品。



で 体重。
前日比マイナス600g  なので  開始日比マイナス800g。



ゆー も みーちゃん も 水疱瘡 軽めにすんだので
こどもたちの看病のため お酒を休んで 睡眠不足で やせるかも♡ との
自分勝手な 母 のもくろみは 見事はずれました。

うーーん。

はずれてよかったのよねぇ・・・?
[PR]
b0037799_18283888.jpg

前回も 11日ぶりだった休肝日。
ということは わたしの休肝日って 月3回ないじゃない。
がんばれ~ 肝臓く~ん!

でも 肝臓よりも 実は膵臓が心配だったりします。

わたしの愛読書は 小さい頃から 家庭の医学 なのですが
あれって 読めば読むほど 具合悪くなりません?
あら? わたしだけ?
最近は 膵臓のページを熟読してますが わたくし やばいかも。

がんばれ~ 膵臓く~ん!
肝臓くんに 負けるな~!!


さて 食卓。
b0037799_18285561.jpg

左上 ・・・ やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ
       玉ねぎ大好きな ゆー に 見事はまりました。
       たれがしみたレタスも またよかったです。
       たぶん すぐに再登場でしょう。
右上 ・・・ スープ。
       かぶ 玉ねぎ トマト レタス ハム 豚骨
右下 ・・・ トマト & ブロッコリー
左下 ・・・ ほうれん草とソーセージと卵の炒めもの。
       品数かせぎの一品。


そしてこれがセロリスープかけごはん。
b0037799_1829129.jpgお酒を飲むときは ごはん 食べませんが
(ってことは ほぼ毎日)
たぶん いや まちがいなく
本当は 炭水化物大好きなのですね。
だから 時々 がっつり食べたくなります。
が この歳で 満腹太郎になるくらい
ごはんを食べるのは いかがなもの?なので
スープをかけて ごはんをふやかしぎみにして
さらに デトックス効果があるといわれている
セロリも食べる   と これどうよ。

梅干しなんかのせちゃって ニヤニヤしながらかきこみましたよ。

満足 満足。


そのうち 
今日は どうしてもセロリスープかけごはんを食べたいから 休肝日にする! って
なるかも。


むふ。
 
[PR]
b0037799_16374971.jpg

ふーっ
やっと 休肝日にすることができました。
肝臓くん 元気になったぁ?

最近 ほろ酔い状態でやめられないことが多くなってきて
(わたしの場合 ほろ酔い状態でさえ かなりの酒量だと思うのですが)
飲みはじめたら最後 泥酔(酩酊かも)しないと気がすまない日々なのです。

どんなもんかというと
前日の晩に主人と顔をあわせたことを思い出せないくらい
あるいは
〆にカップラーメンなんか食べたの覚えてないくらい
あるいは
みーちゃんの前髪 じょっきり切ったのも覚えてないくらい
あるいは
こどもたちに絵本の読み聞かせができなくなるくらい
あるいは
こどもたちを居間においたまま寝室で一人寝てしまうくらい
そして そして
翌朝 ゆー に「かんちゃん もうお酒飲まないで」と涙目で懇願されてしまうくらい。

わたしって ほんっと だめだめかんちゃんだぁ。。。
こんなわたしを見て育つこどもたち どうなるのかなぁ。。。

これでも 2人の妊娠・授乳期間 通算して3年半弱は
1滴も飲まなかったんですよ。
あまり信じてもらえませんが。



さて 食卓。
休肝日といえば 丼な食卓 ですが 今回は いわしの蒲焼き丼。
b0037799_16381526.jpg

左 ・・・ いわしの蒲焼き丼。
      手でぐじゃーっと開き 小麦粉をまぶしてかりっと焼いたら
      しょうゆ:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1 を煮詰めてからめる。
右 ・・・ みそ汁。
      具は じゃがいも ねぎ わかめ。


やる気がなかったけど がんばって5品 つくりましたですよ。
b0037799_16384136.jpg

左 ・・・ しっとり鶏ひき肉のスープ蒸し by ニーナ41
中 ・・・ サラダ。
      ゆで卵 と トマトをマヨじょうゆであえたもの。
右 ・・・ あげびたし。
      なすとしし唐をあげて 酢じょうゆにつけたもの。



ま なんだかんだ言って 今夜のつまみ考えたりしてるんですが

こんな自分が なさけないような かわいいような(←バカ)・・・
[PR]
b0037799_16244655.jpg
だいぶでおくれましたが arincoさんのお母様の鶏の油煮 つくりました。
はじめて見たときから 簡単なのにとってもおいしそうと思ってましたが
骨付きの肉しかないので 骨とるのめんどうだなぁ(それくらいしろ!)
なかなか食卓にはあがりませんでした。
が 手羽元もいける との考察を読み これはもうやるしかないでしょ とトライ。

いや~ん うますぎです。

もっと早くやってみたらよかった・・・




さて 食卓。
この日は 休肝日プラス主人外食だったので 油煮を丼にしました。
こどもうけがいいように arincoさんのお母様のレシピにほんのすこし砂糖をたし
ごま油で にんにくとともに 煮ました。
ごはんの上にちぎったのりをしき、その上にゆでキャベツ(こどもが食べやすいように)
そして鶏もも。
骨付きのまんま煮て、できあがってから骨をひっこぬき、身を切りましたが
先に骨とるよりも簡単だし、たぶん骨からいいだしがでているだろうし、
軟骨部分はいいつまみになりそうで いいことづくめ。

ほんと もっと早くやってみたらよかった・・・

いつもは皮を残す ゆー も 「これ皮うまいねぇ」と完食。
そう 皮がとってもよろしいのです。
「次はいつつくってくれるの?」攻撃にあい、4日後に再登場。

b0037799_1625495.jpg

初回は 砂糖を加えましたが
やっぱりオリジナルどおり甘みなしでしてみたかったので、今回はなし。
にんにくと玉ねぎといっしょに煮てみました。
甘みなしでもじゅうぶん というか ない方がおいしい!
こどもたちもばくばく食べてたので 次回からも砂糖なしでいくつもり。
この日も休肝日 の予定でしたが
軟骨と玉ねぎとたれがしみたキャベツが目の前にあっては ムリですね。
焼酎 ぐびぐびっといかせていただきました。
ぷはーっ

煮ているときの ぴちぴち ぱちぱち という音に にんまり。
あー 油で煮るってこういうことなのねぇ と鍋の前でうなずいてみたり。

arincoさ~ん
鶏もおいしいし、キャベツもおいしいし、そしてうま~いたれまでできてしまう
こんなステキなレシピ 紹介してくださってありがとうございました☆
[PR]