カテゴリ:   とうげい( 25 )

b0037799_14444531.jpg
b0037799_14445639.jpg
ほうれん草のごまあえ とか 冷た~いトマト とかのせたいなぁ と思って
つくりました。

いつ のるのかな・・・


次の作品が 当地での最後の作品になるのですが、
なんと 釉がけの後処理中に 見事に割れてしまいました。

まぁ 割れててもいいか ということで、
無理やり 釉がけしてきましたが、いったいどうなることやら。

今週末には結果がでるそうです。
[PR]
b0037799_1352262.jpg
ころん とした形の湯のみが欲しかったので つくってみました。
けっこうかわいらしく仕上がったので(自画自賛) 
棚にはしまわずに だしっぱなしにして 
時々手に取っては 1人で にやっ としています。。。
[PR]
b0037799_166139.jpg
ん~ ビアマグでもいいかなぁ。。。

筒をつくってから、 なた のようなものでざくざく削ったのですが
釉薬かけるまでは なんだこりゃ という感じでした。
が、焼きあがってみたら なかなかいい感じ。
思わず先生に 「手直ししてくださったんですか?」 ときいてしまいました。
[PR]
b0037799_15531099.jpg
かなり大きいです。
卵 置いてみましたが わかりますでしょうか。

2つつくったのですが、素焼きまでの段階で1つにひびが入ってしまい
1つだけになってしまいました。
[PR]
b0037799_15402124.jpg
以前 こどものためにつくりましたが、
割ってしまったので また同じようなのをつくりました。
幼稚園では おさかな がこどものマークなので 外側に書いてあります。

そして 内側は前と一緒で にこちゃん です。
b0037799_15404337.jpg
「全部 食べたら にこちゃん 見えるから頑張ろうね☆」 につられて
完食してくれることを祈ってます。
[PR]
b0037799_13305830.jpg
ハート型の鉢です。
愛が少ない家庭なので、せめて食卓上だけでも・・・ と思いつくりました。

光ってしまってよくわからないのですが、
本当は うしろの2つの鉢の中は 手前の大きい鉢のように青い釉薬を
かけてます。
が、どうでしょう。
真っ黒。

がっくし・・・
[PR]
b0037799_10455943.jpg
お客様がいらしたときに(いや 普段でも)
おかしやパウンドケーキなんかのせてテーブルにだしたりしたら素敵かも
なーんて思い つくりました。
あいかわらず 釉薬むらむらなのですが、
いい感じに濃淡がでててけっこうお気に入り☆
[PR]
b0037799_15474263.jpg

b0037799_1553551.jpgたわみ鉢とでもいうのでしょうか・・・
ふつうの小鉢をつくり、
土がやわらかいうちに
両端を引っ張ってみました。
そして 中にはガラスを。
今回は ガラスの量ちょうど
よかったようです。
[PR]
b0037799_15362179.jpgとっくりみたいですが、
一輪ざしなのです。
高さ10cmほどなので、
とっくりとしては小さすぎ。
(とくに わたしの場合)

はじめに湯のみをつくる要領で
成型し、それから上部をすぼめて
首の部分にしていくのですが
なかなか思うように すぼまらず
う~~~ん とうなりながらの
作業でした。

力を込めれば込めるほど
自分の口が タコのように
とんがっていくのに気付き
はずかしかったです。。。
[PR]
b0037799_15252959.jpg
コーヒーが大好きです。
がぶがぶ飲みたいので 大きめのマグカップつくりました。
のつもりが、だいぶ縮んでふつうの大きさになってました。
これも 釉薬のかけ方 下手くそです。。。
[PR]