カテゴリ:べとなむ( 43 )

いよいよ 明日の晩 こちらを出発します。

荷造りがなかなか終わらず、たぶん今晩も遅くまでかかると思われます。。。
なんで 最後の最後までこうなのかしら ブツブツ

先週の妊婦検診で
「胎盤がさがってきている」 と言われ、少し不安ではありますが(いや かなり)
ここにとどまるよりは いいと思うので、がんばって帰ろうと思います。

帰国後は、どんなペースで更新できるかわかりませんが
続けていこうとは思っていますので またよろしくお願いします。
[PR]
b0037799_1611457.jpg
今 わたしは習い事を2つしています。
1つは 陶芸。
そして もう1つは 現地語 です。
家庭教師の先生に 言葉だけじゃなく、
店の情報とか 新聞の内容とか ちょっと不思議な習慣とか
いろいろおしえてもらってます。

先日 もうすぐ わたしが帰国するから ということで 日傘をいただきました。
これ もともと家にあったふつうの折りたたみ傘だったのですが、
刺繍のほどこされた布をはりなおし
見事素敵な日傘に生まれ変わって帰ってきました。 

b0037799_16112374.jpg
刺繍部分のアップです。
すべて 手刺繍だそうです。

お土産にちょうどよさそうなので(今年はもう使えないけど)
日本に出張で帰った主人に頼んで
1本350円の折りたたみ傘を 20本 持ってきてもらいました。

どんなデザインにしようか 楽しみ~
[PR]
b0037799_15521685.gif
明日4日から 首都 へ行ってきま~す。

7日には帰ってきますが、
その後 1週間こどもが朝からずーっと家にいるため(幼稚園が夏休み)
しばらく更新とどこおると思われます。。。
[PR]
b0037799_1126439.jpg
これは 前回 のライチほど知られてないと思いますが、
こちらの果物で1番好きなものです。
b0037799_1128930.jpg
4つ割りにしたところです。
b0037799_1128305.jpg
これが全体像。
これ見てわかる方は あまりいないと思いますが どうでしょう。
というか、市場でこれ見かけてもなかなか買って食べようと思わないですよね。
今回買ったのは15cmくらいでしたが、大きいものは30cmくらいのもあります。
なんかとげとげしてるし(さわると意外にやわらかいけど)、いびつだし、
市場に行って見かけるたびに、なんだこれ?ほんとに食べれるの? と
思っていました。
が、去年 初めて食べたところ、あまりのおいしさに 悶絶 してしまいました。
もしも ライチ と マンゴスチン と マンゴー と 一緒に並んでいても
迷わず これ を選ぶでしょう。 
今年も 食べれて ほんとーによかったぁ♡
どんな味かをお伝えしようと思い、一生懸命考えたのですが思いつきません。
ごめんなさい。

ってこれじゃだめですね。 はい。

えー 基本的には 甘酸っぱい です。
飲むヨーグルト や すっぱい洋ナシ といったところでしょうか。   
りんご・バナナ・パイナップルをあわせたような味 と言われることが多いみたい。
あるサイトでは、 ティッシュをヨーグルトに浸したような味わい とありました。
んー わかるかも。
けっこう 果肉の繊維が多いので、ふつうはジュースにしたりして果汁を楽しむらしい
ですが、皮をむいて この匂いをかいでしまったら、ジュースにする間が惜しくて
そのままぱくついてます。

機会がありましたら ぜひ ぜひ お試し下さい。



あ 名前 わすれてました。

英名 sour sop    和名 トゲバンレイシ  です。
[PR]
こどもの幼稚園の親子遠足に参加してきました。
行く先は、市内から車で30分くらいの公園。
公園の中には、遊園地や動物園や結婚披露宴ができるようなレストランやプールや なんだかとにかくいろんなものがありました。
いいネタになる像などがたくさんあったのですが、
準備不足のため デジカメのバッテリーが少なくこれしか撮れませんでした。
b0037799_15114546.jpg
少し前に くだもの祭り みたいなものがあったようで その名残かと思われます。


前に行ったときも夢中になったのですが 今回もやはりはまってしまいました。
こどもは最後は「もう しない!」と言ってましたが、
もう少しやりたかったなぁ  ワニ釣り。
釣り とは言っても、わたしたち人間がかなうわけもなく
結局ただの えさやり のようなものなんですが。
竹竿の先端に 肉片(ピンク○の中)つきのひもがついていて、
それをワニの頭の上でぶーらぶーらさせてると、すごい勢いで食いついてきます。
b0037799_15122031.jpg


b0037799_15152025.jpg


ぱっくりやられちゃったらおしまいなので、
そうならないようにじらしながら楽しみます。
絶対無理 とわかっていても、
食いつかれたら たいていの人はすごい力で釣り上げようと必死になっています。 
ん?
わたしだけですか?

ここは 帰国前にぜひもう1回行きたいところです。
(今度こそ釣り上げてやるぅぅぅ。)
[PR]
b0037799_1540827.jpg
きのうの日曜日 まず近所の店でフォーを食べ
最近こどもがはまっているウルトラマンのDVD(違法もの)を探しに
街へくりだしました。
結局 DVDは見つけられず 暑くてのどがかわいたので
前から気になっていたカフェへ・・・
階段をあがって入り口をあけると、そこはなんというか不思議な空間でした。
日曜日のAM10:30ころだったのですが、
現地人カップルや 西洋人カップルがソファー席でいちゃついていて(驚!)
家族3人で入っていったわたしたちは なんともばつが悪かったのですが
ま 慣れれば平気。
主人は抹茶ラテ こどもはバナナとココナッツミルクのジュース
そして わたしは緑豆と小豆のチェー(画像)をオーダーしました。 
緑豆の存在って日本にいるときは知らなかったのですが、
春雨のもと(?)なんだそうですね。
こちらでは デザート系に小豆感覚でよく使われてます。
もともと煮豆好きなわたしは 見事にはまってしまいました。
ここのチェーもとてもおいしかったのですが、
禁酒生活で胃袋が少し小さくなったわたしにはちょっと多すぎたようです。
夜までもたれてました。
[PR]
b0037799_1602012.jpg
ん? なんだこれ

b0037799_1612171.jpg
にょろにょろ?

b0037799_1631093.jpg
あ もしかして・・・

b0037799_16132638.jpg
ライチ ライチ ライチ~♡

b0037799_16182147.jpg2週間くらい前から市場で見かけるようになりました。
が、”はしりは高くてまずい 絶対買うな” とのおしえを
忠実に守り じっと我慢しておりました。
でも もう限界です。
ついに買ってしまいました。
上の写真の量で 約140円。(まちがいなく外人価格)

半分は日曜日に食べましたが(右上写真 ごちそうさまでした☆)
あと半分は残ってます。

今晩 食べちゃうぞ~
[PR]
b0037799_13542099.jpg
休みの日は たいてい ここで朝ごはん。
歩いて3分 の所にある、1杯 約100円のフォー屋さんです。
ここのフォーは、すっきりとしたスープなので、
みんな自分で ヌクマムとかこしょうとかいろいろたして味つけしてます。

b0037799_141827.jpgわたしは こどもとわけて食べるので、
ちゃんと火をとおした牛肉のフォー。
(画像 麺がみえないですね。。。)

チャンというライムのようなレモンのような
柑橘類の果汁と
ノコギリコリアンダーといわれている香草を
たーーーーっぷり入れて、

それからそれから 唐辛子とこしょうもプラスして
すっぱくさーく そしてからーくして 食べたいところですが、
こどもが許してくれないので(当然) ぐっとこらえてます。
[PR]
b0037799_11361939.jpg今日は こちらのこどもの日です。
1日早かったのですが
昨日 住んでるマンションから
プレゼントをいただきました。

魚釣りのおもちゃ 
すごい気にいったようで
幼稚園から帰ってからずーっと
遊んでました。
釣っては食べ 釣っては食べ・・・
って たしかに釣った魚は食べますが 3歳児の遊び方かぁ? と
ちょっと笑ってしまいました。

そんなわけで、きのう帰宅してから今朝幼稚園に行くまで
1度もテレビつけませんでした。

いつもだったら やれコナンだ ポケモンだ ウルトラマンだ と
DVDを見まくりなので 驚き。
他に楽しいものがあれば テレビなくてもいいんだぁ と
改めて 感心したり 反省したり・・・

毎年 こどもの日のプレゼントになぜお菓子? と思うのですが
こどもには 甘いものでも脂でも とにかくなんでも食べさせて肥やせ!
という考えが こうさせるのでしょう。

ま せっかくもらったお菓子ですが
チョコパイとティラミスのお菓子は うちのこどものおなかには入りません。

じゃ どこに?

ふふふっ♡
[PR]
b0037799_12584584.jpg
決してにんにくではありません。
果物の女王 マンゴスチン です。

少し前から 雨季に入ったみたいなので
少しは涼しくなるかと思いきや、そうでもありません。
雨の後は 涼しくなるのですが、降るまでは 蒸し蒸しして あついです。

で、そんなときは 無理して外になんか行かないで
家で つめた~く冷やした 南国フルーツをいただくのが正解でしょう。
マンゴーもいいですよ~。
雨季ならではの ジューシィーなフルーツが これからどんどんでてきます。
んふっ 楽しみ♡

b0037799_1259050.jpgマンゴスチンの皮って硬くて 厚い。
どうやって 食べるの???
と不思議でした。

おしえてもらったのは
高さの半分くらいのところに
包丁でくるっと切れ目を入れ、
ふたのように パカッと開ける です。 

よーく見ると 上の写真 包丁で入れた切れ目がうっすらついてます。。。
 
[PR]