b0037799_2142129.jpg
あまあまのスイートポテトです。
こちらでも やっと あま~いさつまいもが手に入るようになりました。
先日のキャロットケーキ同様、ゆーーーっくり蒸しあげたので、
砂糖いらないほどあまあまになりました。

1 さつまいも(1本)は皮付きのまま蒸し器で蒸す。
2 熱いうちに皮をむき(やけどにご注意!)めん棒などでつぶす。
3 冷めないうちに 砂糖50g 塩少々 バター大2 を加え
  よく混ぜる。
4 3 に生クリーム大2を加えてよく混ぜ、完全に冷ます。
5 成形し、アルミ箔をしいた天板に並べる。
6 溶き卵 もしくは みりん を薄くぬり、オーブントースターで
  上部が色づくまで7分くらい焼く。

さつまいもによって甘さが違ってくると思いますので、砂糖は調節してください。
[PR]
知り合いのお姉さんからあめちゃんをもらいました。
包装紙には「あめ バナナ 新鮮・生」と書いていました。
コドモはバナナ大好きなので、
ほんの何秒かの撮影もがまんできないほど大喜びでした。
b0037799_16534669.jpg

[PR]
b0037799_11473161.jpg我が家の豚しょうが焼きは、
NHKの生活ほっとモーニング
紹介していたのを少しアレンジしてあります。
たれが焦げ付く心配もないし、
肉もかたくならないし、
失敗知らずのレシピです♪

材 料
 玉ねぎ(薄切り)・・・1個  豚肉・・・250g 
 たれ(しょうが汁・・・大2 さとう・味噌・・・各大1 片栗粉小1/2
 酒・みりん・・・各大3 しょうゆ・・・大4) キャベツ(千切り) 

つくりかた
 1 玉ねぎをよーーーく炒めてから、肉も加えて炒める。
 2 いったん皿に取り、 たれ を入れ煮立ったら、
   肉と玉ねぎを戻し味をからめる。
 3 皿にキャベツをしき、その上に 2 を盛ってできあがり♪

たれはあらかじめあわせておいてください。
そのとき味見をして、お好みの味に調節してください。
うちのは、炒めた玉ねぎが入るので たれは少ししょっぱめかと思います。


揚げびたし
鶏肉とそのときある野菜を揚げて、つけだれにつける。
それだけです。
はずせない野菜をあげるとすれば・・・
「なす」 くらいでしょうか
ただ単に なす好き だからかもしれませんが。

つけだれは、ポン酢があれば少しだしで割ってから使ってください。
ない場合は しょうゆ レモン汁 だし汁 でお好みの味をめざして
つくってみてください。
[PR]
b0037799_18313142.jpg牛乳パックの型が小さかったので、
すごい盛り上がっちゃいました。。。
別立てにしたからかな 
すごくふっくら仕上がったと思います。
これほんとにマーブルなのか?って感じですね


準備
 バター100gと牛乳50mlを室温に戻す。
 薄力粉110gとBP小1と塩ひとつまみはあわせてふるう。
 オーブンを180℃に予熱。
 ココア大1と1/4 と牛乳大1をあわせて練り、ココアペーストをつくる。

 1 バターとグラニュー糖85gを白くふわふわになるまで混ぜる。
 2 卵黄2個分を1個ずつ 1 に加え、その都度よく混ぜる。
 3 2 に牛乳をすこーしずつ加えてよく混ぜる。
 4 卵白2個分を別のボウルで泡立てる。
   6分立てになったらグラニュー糖25gを加え、
   つのがたつまでしっかり泡立てる。
 5 4 の半量を 3 に入れ、泡だて器で混ぜる。
 6 5 に粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
 7 残っている 4 を 6 に加えボウルの底から混ぜる。
 8 7 の1/3量をとりわけ、ココアペーストを加えよく混ぜる。
 9 型に 7  8  7  の順に入れ、はしなどで生地を軽く混ぜ
   マーブル模様をつくる。
10 180℃で20分焼き、温度を160℃に下げて10分焼く。

いつものように牛乳パックの型でつくりました。

断面はこちら
[PR]

5枚組み(無理がある?)のお皿です。
形が不ぞろいなのはわざとです。(念のため)
ふちのぎざぎざが気に入ってます。
b0037799_1611747.jpg

[PR]

ふちに唐草っぽい模様を彫ったのですが、
釉薬をかけすぎたため見えません・・・
b0037799_155998.jpg

[PR]
コドモに・・・と思ってつくりました。
「ごはんを全部食べたらにこっと笑顔が見える」 を狙ったのですが、
ちょっと気持ち悪いです。
b0037799_15571834.jpg

[PR]
ほんとは 3つ全部同じ大きさにするつもりでしたが、
始めて4ヶ月あまりのわたしにはまだ無理でした。
奥の茶色のコップを1番先につくったのですが、
めちゃめちゃへたくそでびっくりしました。。。
b0037799_1554676.jpg

[PR]
b0037799_15495227.jpgデミグラソースなんてものは
なくてもハヤシライスはできるのです。
小麦粉をいるのが少し手間ですが
できたときには感動です。




ハヤシライス
材 料
 小麦粉・・・3/4カップ バター・・・40g スープ・・・5カップ ウスターソース・・・大5
 トマトペースト・・・大2 玉ねぎ(薄切り)・・・1個 玉ねぎ(7mmくし形)・・・1個
 牛肉(一口大)・・・300g 赤ワイン・・・大3 ケチャップ・しょうゆ・・・各大2
 あればマッシュルーム(薄切り)
つくりかた
 1 小麦粉を鍋で茶色くなるまでから煎りした後、バターを加え
   ねっとりするまで混ぜる。
 2 フライパンで薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒める。
 3 1 にスープを加える(泡だて器でだまができないようかき混ぜながら)。
 4 ウスターソースとトマトペーストも加え煮たったら、 2 を加える。
 5 フライパンでくし形に切った玉ねぎとあればマッシュルームを炒め、
   塩コショウした牛肉も加えて炒める。
 6 5 に赤ワインをふり入れ、フライパンのうまみごと全部 4 に入れる。
 7 仕上げにケチャップとしょうゆを加えてできあがり♪


トマトときゅうりのサラダ
かなりすっぱいです。
材 料
 トマト1個・玉ねぎ1/2個・きゅうり1本(各1cm角) 
 ドレッシング(サラダ油・大2 レモン汁・大1 塩コショウ・しょうゆ・各少々)
つくりかた
 1 玉ねぎは水にさらす。
 2 ドレッシングの材料をあわせる。
 3 1 の水気をきり、他の野菜と一緒に 2 であえてスプーンで食べる。

そして当然翌日は?
[PR]
他の方のブログをいろいろ見させていただきましたが、
みなさん写真上手ですね。お料理上手ですね。
センスいいですね。 

それに比べてわたしのは・・・ 
こんなの公開していていいんでしょうか。。。。。 

ふーっ 

勉強しないといけませんね。
[PR]