<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

b0037799_1324378.jpg知り合いの奥様から
「うちのこ これ揚げたの よく食べるのよー」と
教えてもらったお魚。
パッケージには MAHI とありました。
MAHI? マヒ? なんだそれ?
で、調べました。
はっきりわかりませんでしたが、
ハワイの料理で有名なマヒマヒではないかと・・・
マヒマヒ? まだわかんないよぉ。
で、またまた調べました。
どうやら 日本名は シイラ のよう。
シイラ? んー
結局 わたしは知らないお魚なのでした。

タルタルソースはこちら
[PR]
b0037799_16554725.jpg
揚げ玉ねぎっていいですねぇ。
苦味をださないように揚げるのってけっこう時間かかるのですが、
あるのとないのとでは全然風味が違います。
んー くせになりそうです。

ちなみにわたしの夕食は、鯖南蛮漬け です。
酒飲みですからね 炭水化物はとりません。

鯖南蛮漬け丼
材 料
 玉ねぎ(薄切り)・・・1個 鯖(3枚におろし一口大のそぎ切り)・・・3/4匹
 下味(しょうが(すりおろし)・・・1かけ 酒・しょうゆ・・・各大1)
 南蛮漬けのたれ(砂糖・・・大1 酢・・・大1.5 しょうゆ・・・大2 水・・・50cc)

つくりかた
1 玉ねぎは小麦粉少々をまぶし、中火でかりっかりになるまで揚げる。
2 鯖は下味をつける。
3 南蛮漬けのたれを煮立てボウルに入れる。
4 小麦粉をまぶしてカリッと揚げた鯖を 3 につける。
5 器にごはんを盛り、1 、4の順にのせ小ねぎをちらしたれをかける。

注)うちはこどもが小さいので唐辛子は入れてません。
[PR]
b0037799_16182653.jpgりんごは先に煮りんごにしてあります。
そして バターじゃなくて
サラダオイルを使ったので
あっさりした感じでした。



b0037799_16204927.jpg右が焼き上がりの様子です。

さてさて 今回のケーキ。
卵と砂糖を混ぜてるときに、
「かんちゃん テレビつけて~」 だの
「かんちゃん おしっこ~」 だの
「かんちゃん かゆい かいて~」 だの
最後には コップをひっくりかえす始末・・・(しかも中身は牛乳)
ケーキつくりは集中しないとだめですね。
ふくらみが悪かったです。

型は 牛乳パックよん♪
[PR]
現在2歳9ヶ月のうちのこ。
男の子だから? 
日本語に接する機会が少なかったから? 
あほだから? 
まぁ 理由はわかりませんが、
言葉が出だすのが遅くて心配させられました。

なんでぐじぐじしてるのかがわからないときは、
「早く しゃべれるようになったら お互い楽なのにね~」
なんて思っていましたが、
最近ではそんなことがあったのをすっかり忘れて
「もう! うるさい! 1回言えばわかるよぉ 
あーーーうるさいうるさい!!!!」と怒鳴り返したり・・・
ごめんねっ うふっ

今は 日ごとに新しい言い回しが口からでてくるようになって
本人もおしゃべりが楽しいようです。
「せっかくかんちゃん買ってきたのにねー 残念ねー」
と言われたときは、うれしくなって抱きしめちゃいました。

びっくりしたぁ を ぶっくらしたぁ 
スーパーマーケット を スーパーマーテッコ  などと
本人は認めたくない(らしい)間違いもありますが
それはそれで今しかでてこない言葉だから
大事にしたいなぁ と思っています。
[PR]
冷凍庫に 冷凍さんまが2尾。
こどもとわたしとで1尾あればいいから 今日はさんまにしようっと!
結局わたしの口に入ったのは、焦げが付いた皮と、苦々しいわた だけ。
そうだ うちのこ 魚大好きなんだった・・・
b0037799_13132088.jpg
牛乳茶碗蒸し
材 料
 卵液(卵・・・1個 牛乳・・・1カップ 塩・・・小1/4)
 ほうれん草(ゆでて細かく切ってしょうゆ小1をふる)・・・1/4束
 あん(だし・・・1/2カップ 酒・しょうゆ・・・各小2 しょうが(薄切り)・・・1枚
 塩コショウ・・・少々) えび(ぶつ切り)・・・4尾 水溶き片栗粉

つくりかた
1 卵液の材料を混ぜ合わせる。
2 1 にほうれん草を加えて混ぜ合わせ、器に注ぐ。
3 蒸し器に入れ、強火で2分 弱火で15~20分蒸す。
4 別鍋にあんの材料を入れ煮立て、えびと水溶き片栗粉を加える。
5 蒸しあがった 3 に、 4 をかける。
[PR]
b0037799_1501077.jpgときどき食べたくなるまるごとバナナ
もちろんどこにも売ってないので、
挑戦してみました。
せっかくだから、巻いてみることに・・・
いつものことですが 見てくれ悪いですね。
思ってたよりも簡単で びっくりしました。
夕食の準備と同時進行でも全然平気。

まるごと入るはずだったバナナですが、買ってきてくれたのはまだ青かったため前につくってあったバナナジャムを巻き込みました。

超簡単ロールケーキ(21.5cm×15cmのバット)b0037799_19172597.jpg
準備
 バター7gを湯せんにかけ溶かす。
 薄力粉25gはふるっておく。
 オーブンを210℃に予熱。


1 溶き卵1個にグラニュー糖30gを加えてハンドミキサーで4分間泡立てる。
2 1 の少量を溶かしバターに加えて混ぜてから、1 のボウルに戻しいれる。
3 薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
4 アルミ箔をしいたバットに生地を流しいれ、表面をならす。
5 210℃で9分焼き、熱いうちにアルミ箔ごと軽く丸めて、そのまま冷ます。
6 生クリーム1/3カップとグラニュー糖小2を8分立てにする。
7 5 を広げ 6 をぬり、バナナなど果物を並べて巻きなおす。
  アルミ箔で上から包み、冷蔵庫で30分休ませる。
[PR]
買い物めんどくさ~い ということで、あるものでつくりました。
b0037799_13455940.jpg
牛肉と野菜のみそ炒め
材 料
 牛肉(一口大)・・・150g 下味(塩コショウ少々 酒・・・小1) 溶き卵・・・大1
 片栗粉・・・大1 サラダ油・・・小1
 にんにく(うすぎり)・・・1かけ ねぎ(斜め薄切り)・・・1/2本 
 ピーマン(緑・赤各一口大)・・・各1/2個 ゴボウ(乱切り)・・・1/2本
 甜麵醤・・・大1
 合わせ調味料(砂糖・片栗粉・・・各小1/2 酒・しょうゆ・水・・・各大1)
つくりかた
1 牛肉に下味をもみこんだ後、溶き卵ももみこみ、片栗粉をまぶしつけ、
  サラダ油を加えてまとめておく。
2 サラダ油で牛肉をほぐしながら炒め、色が変わったらざるにあける。
3 サラダ油をたし、にんにくと野菜を炒め、甜麵醤を加えて炒め合わせる。
4 合わせ調味料を入れ、2 を戻し入れ強火で炒め合わせてできあがり♪


酸辣湯
材 料
 鶏がらスープ2カップ 塩・・・小1/2 しょうゆ・・・小1 酒・・・大1 
 鶏もも肉(一口大)・・・50g しいたけ2枚・きくらげ大1枚・・・各薄切り
 豆腐(8mm角棒切り)・・・1/2丁 卵・・・1個 酢・・・大1 黒コショウ
つくりかた
1 スープをわかし、塩・しょうゆ・酒を加える。
2 1 が煮立ったら、鶏もも肉・しいたけ・きくらげを入れ5分間煮る。
3 水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐・溶き卵・酢・黒コショウを加える。

b0037799_13563299.jpg
きゅうりサラダ
1 きゅうりはキッチンバサミで1cm幅に切る。
2 塩小1をふってもみ、少しおいてから水気を軽く絞る。
3 ドレッシング(酢・・・大1/2 しょうゆ・・・大1 一味唐辛子・・・少々 
  砂糖・・・小2 ごま油・白ゴマ・・・各小1)であえる。
[PR]
まんなかに ガラスのかけらをおいてみました。
b0037799_13292020.jpg

[PR]
形は すごく気にいってるのですが、色が・・・・・・
b0037799_12141027.jpg
焼き上がりを見て、びっくりしました。
[PR]
b0037799_128284.jpg
さんまを切らずに盛り付けたいと思ってつくりました。
これも始めて間もない頃に作ったので、いろいろあらが目立ちます。
ちゃんと 定規まで使ったはずなのに、やっぱり大きさびみょーに違います。
陶芸教室のまわりにあった葉っぱを拾ってきて皿にはり、
上から釉薬を吹き付けてみました。
[PR]