b0037799_15485586.jpg
鳥インフルエンザが懸念されてる今日この頃。
そんなもんに負けるもんか と からあげつくりました。

去年は、鳥インフルエンザの影響で3ヶ月ほど鶏肉と卵が
手に入りませんでした。
今年は、そこまでのことはないようで、
(といっても さすがに市場での鶏の解体は禁止されているみたい)
スーパーに行けば、鶏肉も卵も手に入ります。
「検査済み」という印がしてあるらしいのですが、なにせ当地は偽物天国。
それさえも偽物だといううわさが・・・
ということは、買う側の自己責任なのかぁ?
売る側に対する規制があるようでないようで という世界では
信じられるものは自分だけ。
たくましいなぁ と感心してしまうのはわたしだけでしょうか。。。

からあげの作り方はためしてガッテン流です。

鶏からあげ丼
材 料
 鶏もも肉(3cm角)・・・200g 水・・・大1
 下味(しょうゆ・・・大1 酢・さとう・・・各小1/2 鶏がらスープのもと・・・小1/6)
 ねぎ(4cm長さのぶつ切り)・・・1本 生しいたけ(4等分)・・・3枚 のり・・・1枚
 たれ(しょうゆ・みりん・・・各大2 酒・・・大1/2)
つくりかた
 1 鶏もも肉に下味をもみこみ、20分おく。
 2 ねぎと生しいたけは焦げ目が少しつくくらいに焼く。
 3 たれは中火にかけ少し煮詰める。
 4 1 に水を加えすわせるように1分ほどよくもみこむ。
 5 4 に片栗粉をまぶし、180度の油で1分半揚げてとりだし、4分休ませる。
 6 5 を再び40秒揚げてとりだし油をきる。
 7 器にごはんを盛りちぎったのりをしきつめ、2 と 6 をのせ、3 をかける。
[PR]
b0037799_15321349.jpg
b0037799_15322961.jpg


実家と義姉宅用に ロンガンのはちみつ と ヌクマム と
コーヒー と 化学調味料無添加のフォーのカップめん を買いました。

あと、女性陣でわけていただければ と思い
刺繍の入った巾着を10枚ばかり買ってきました。

これで刺繍の入った巾着をおみやげにするのは3回目なのですが、
いちおうその時の最新作を買っているつもりです。
今回は、オーガンジーのような素材でできてるシースルーの巾着です。

それにしても おみやげって難しいです。。。
[PR]
b0037799_15184382.jpg
b0037799_1519893.jpg
来週から主人が日本へ出張することになったので、
あわてておみやげを買いまくりました。

義姉2人の子供たち(小5女・小4男・小3女・小2女・1歳半男)に・・・と
思って買ってきました。

女の子には、ビーズでできたストラップ。
小学生の男の子には、さそりが入ったキーホルダー。
1歳半の男の子には、木でできた魚。
そして、ジュース4個パック。

いまどきの小学生ってどうなんでしょうね。。。
こんなもんで喜ぶんでしょうか
[PR]
b0037799_9552165.jpg
小鉢です。
いい具合にしあがりました。

土をのばして正方形に切り取り、
各辺の真ん中から中心部へ向かって切り込みを入れ、
もちあげて成型しました。
ちゃんとできあがるかかなりドキドキしましたが
このとおり大丈夫。
釉薬は、鉄分が多く入っているものだそうです。
[PR]
b0037799_16143979.jpg幼稚園でつくりました。

ちゃんと 顔 に見えるよ(親バカ?)
うわー ちゃんと成長してるんだねぇ
なんだか かんちゃん うれしいよ♪
[PR]
arinco11さんの「白菜さまの鍋」にトラックバックです。
おいしそうな「白菜さまの鍋」を見てしまい、
どうしても食べたくなったので 白菜 買ってきました。
が、常夏の国なので、なかなかおいしい白菜には出会えないんですね。
それでも中部地方の高原でつくっている(と思われる)白菜は
けっこういけるのです。
b0037799_1335160.jpg


なのに どうでしょう この写真。
白菜さまが写っていません。

でも いいのです。
本家本元のarinco11さんのとこにすばらしい写真があるのですから。
ほらほら すごいでしょう。
おいしそうでしょう。
実際 とても おいしかったですよー♪
おもちが意外と好評でした。

こちらでは 冷凍庫の匂いつきの油揚げしかないので泣く泣く省きました。
高価食材の一味のかわりは 
市場でおまけにもらえる唐辛子を使ったもみじおろしです。
ポン酢もきれてしまったので
すだちに似ているチャンという柑橘類をしぼってしょうゆとだしとあわせました。

豚バラは、前の日に市場から買ってきたのですが
「いつ買ってきたの? なんかぎりぎりの味がする。」
と言われてしまいました。
旧正月明けだから 肉とかどうかな と思ってはいたのですが、やっぱり? 
もしかしたら 変な薬品使って むりやり年越させたのかも。
「でも 熟成されてておいしいけど」
なら 問題ないですね。

この間のステーキ同様 朝になるまでドキドキでしたが
これまた全員大丈夫でした。
ほっ。 
[PR]
b0037799_11272920.jpg

主人がつくりました。
料理好きなので もっと頻繁に料理をしたいらしいのですが、
ここは 材料調達にけっこう手間がかかるところで 
そして それをするのはわたしなので
ながらく勘弁してもらってました。

で、材料が少ない親子丼です。
鶏肉と玉ねぎと卵だけです。
シンプルがゆえに 欠かせないのが こだわりの調味料。
彼のこだわりは みりん
一升瓶をスーツケースに入れて持ち込みました。

かんじんの味はどうかって?

そりゃ もちろん おいしかったですよぉ♪
次は何かなぁ
[PR]
12月からなかなかかぜがぬけきらなかったこども。
食欲もおちてしまい、見ててイライラすることも・・・
そんなとき よく 言ってました。
「ちゃんとごはん食べないと コンコン治らないし おっきくならないよ!」

そして 今日。
リクエストどおり 昼食にパンをだしたところ 自分でぱくぱく・・・
あぁ こりゃ 楽チン♪
と パソコンをカチャカチャしてたら

「かんちゃん! こっちきて パン食べて!! おっきくならないよ!!!」

おぉ こわーっ

でもね かんちゃん もう じゅうぶん大きいんですけど。。。
[PR]
ayumifukita さんのブログで見つけました。

今まで訪れた国がひとめでわかる地図です。
こちらからどうぞ。

b0037799_12581416.jpg

現在 訪れた国9カ国
これって全体の4パーセントだそう。
時差3時間圏内からでたことないのです。

ちなみに 下のは主人のです。
b0037799_92446.jpg

33カ国 14%。

世界制覇の道は遠い・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2005-02-20 11:42 | その他
ごはんのおともにいかがですか?
b0037799_1527466.jpg
旅行後遺症とでもいうのでしょうか
なんだか ごはんが食べたいのです。

鯖そぼろのレシピは 栗原はるみさんのレシピをアレンジしたものです。
そういえば 栗原さん料理本の賞をとっていましたね。
たしか昔どっかで読んだと思うのですが
「家で僕を待つだけの女でいてほしくない」とご主人に言われて
外に出て料理を仕事とするようになったそうです。
人違いだったらごめんなさい。

b0037799_15273819.jpg1 しょうが・にんにく各1かけ
  玉ねぎ1/2コ・人参5cm
  しいたけ3枚・下ゆでした
  ほうれん草(各みじん切り)
  を中火でじっくり炒める。
2 3枚におろし スプーンで身を
  こそげた鯖を加える。
3 酒・みりん・しょうゆ・みそで
  お好みの味に調味する。
お好みの味・・・
こどもにあわせてつくるので うちのはだいぶ 甘い と思います。

b0037799_15272478.jpgうちのこどもは家で野菜をあまり食べなくなってきましたが
この鯖そぼろは野菜ごとばくばく食べてくれるので
小分けにして冷凍保存してます。
ごはんにそのままのせたり、
かつおぶしを少し足しておにぎりにしたり、
まぜごはんにしてオムライスの中身にしたり・・・
といろいろ使えるので便利です。


b0037799_15291595.jpg前のはあまったるかったので
今日ははちみつを入れず(買い忘れた)
その分砂糖を増やし
しょうゆを多めにしました。
なんか旨味がほしいなぁ と
冷蔵庫をのぞいてみると
朝 こどもが残した味噌汁を発見!
昆布と煮干とかつおぶしでだしをとってあるから これいけるかも と
隠し味ということにして味噌汁を大1ほどいれときました。(けちくさい?)


b0037799_15305868.jpgなぜか 手に入った新巻鮭。。。
とにかくしょっぱい。
んー どうする?
そうだ!
鮭フレークみたいにしとくか。
焼いてほぐして炒りつけて
酒とみりんとしょうゆ をかけて
できあがり♪

フープロでふわふわっとさせたいとこですが持ってないので
結婚祝いでいただいたバーミックス(あまり出番がない)を使いました。
説明書を改めて読み直すと あら びっくり!
離乳食 簡単にできそうじゃない
なんだ そうだったの・・・ 
説明書って ちゃんと読まないとだめなのね。

さ ごはん炊こうっと!
[PR]