b0037799_18162039.jpg・・・・・では ありません。
タマリンドです。

初めて見たときは
げっ これ食べれるの? と
思ってしまいましたが
実際 食べてみると 
あまずっぱくって とってもおいしい♡
レーズンみたいなプルーンみたいなそんな感じ。
こちらでは調味料としてばんばん使われています。

そろそろ こちらの料理も習わないとなぁ・・・
[PR]
b0037799_163848.jpg
主人の友達と親戚の男の子用です。
[PR]
b0037799_1625524.jpg
弟のお嫁さんへのおみやげです。
身につけるものって 好みとかがあるのでどうかなぁと
思いましたが、せっかくなので買ってみました。
気に入らなかったら 他へまわしてもらってもいいですよー。
[PR]
b0037799_13153895.jpg
女の子へのおみやげです。
ビーズのピンどめと、
前回意外にも好評だった(らしい)さそり入りキーホルダーです。

b0037799_13333456.jpg
こちらは男の子へ。
シクロ と こちらのお札のキーホルダー と
ビール缶を使ってつくってある 帽子と バイク です。
4月から小学5年生なのですが、こんなんで喜んでもらえるのかなぁ。
もし いやがられたら、そっくりそのまま 主人の友達へあげるつもりだけど。

b0037799_13303791.jpg最後は、1歳半の男の子へのおみやげです。
前回のままごとセット(といっても魚だけ) 
お姉ちゃん達と楽しそうに遊んでたらしいので
パイナップルとりんごとソーセージを買いました。

さてさて 結果やいかに。。。
[PR]
b0037799_13522690.jpg
4歳ちょっとの姪ですが、実はまだ会ったことがないのです。
産まれてすぐにわたしがこちらに来てしまい、
そしてわたしが出産で帰国したときは
弟家族はちょうどシアトルに住んでて、
弟家族が帰国する前に わたしがまたこちらに戻ってきたので
入れ違い 入れ違い で 今回やっと会えます。
ピンクが好きだというので、ピンク攻めにしてみました。
b0037799_1352516.jpg

[PR]
b0037799_188143.jpg
上のくぼみはお茶の葉をのせるところです。
受け皿にろうそくを置き火をつけて本体をかぶせると
お茶の葉の い~におい が漂ってくる・・・・
はずです。
空気を取り入れるために 
受け皿と本体は きっちり合わさらなくてもいいや と
初めから思っていたのですが
それにしても 合わなさすぎ。
その上 受け皿 まがりすぎたので すごく不安定。
これ 火をつけて 受け皿に置いておけるのかなぁ?
香り を楽しみながら ゆーっくり リラックス するつもりなんですけど。
[PR]
b0037799_161103.jpg主人の実家 と 義姉宅 へのおみやげです。
今回は ヌクマムとコーヒーえび塩とお茶と
バッグです。
約1ヶ月前にも 主人が実家へ泊まったので、
おみやげのネタがつきてしまいました。
たぶん お茶も前に主人が買って行ったこと
があるような気がするのですが・・・
ちなみに このお茶は ゴーヤ茶 と
ハスの花のお茶です。
ゴーヤ茶?苦そう と思うかもしれませんが
ぜんぜん苦くありません。
少し香ばしくて、番茶のような感じかな。
肝臓にいい(どのように いいかは説明できない)
そうなので 毎朝 熱いのを飲んでます。
ハス花茶は、あまいような すっぱいような 
なんともいえない独特な香りがします。
味はさっぱりとしてるので、暑いときにはもってこいです。
氷をいっぱい入れて キンキンに冷やして飲むのがおすすめです。
[PR]
b0037799_17335577.jpg一時帰国の際、
たぶん会うと思う主人の同僚(2人)宅には
うちのこどもと同じくらいの年の男の子がいます。
ここは 男の子のおみやげ いいのがないので
PLAN TOYS の 車にしました。



b0037799_17453492.jpg奥様には ヌクマムとはちみつとえび塩 です。
現地語の家庭教師の先生に
おみやげのことを相談したところ
えび塩 がいいよ~ とのお答え。
初めて聞くものだったので
試しに買ってきてみてなめってみたところ・・・

う、うまい。

原材料は、塩 えび 唐辛子 にんにく と書いてました。
化学ものが入っているとは書いてないけど
入っているものを全部書いているかというと ? なので
本当のところはわかりません。(そんなのばっかりなんだけど)
[PR]
b0037799_1721564.jpg
一時帰国のため、主人の同僚のこどもへのおみやげを買いに行きました。
当然 自分のも欲しがる うちのこども。
ひさびさに PLAN TOYSのおもちゃを買ってきました。
働く車シリーズ といったところでしょうか。
よりも 車に対する食いつきよかったです。

せっかく 買ったんだから ちゃんと 遊んでくれ。
[PR]
b0037799_16561089.jpg
とんかつ 主人の大好物です。
週1でもかまわないそうですが、試したことはありません。

b0037799_1772438.jpg結婚前 主人の実家で とんかつ がでてきた時
小皿でソースと玉ねぎのすりおろしをまぜまぜして
それにとんかつ一切れづつ つけて食べてました。
初めて見る光景で 驚きでしたが
これがやってみるとくせになるんですよ。



b0037799_179516.jpg玉ねぎのすりおろし
主人は今でも ソースにまぜまぜ ですが
わたしは とんかつ に直にのせ
ソースをかけて食べてます。
回を重ねるごとに 玉ねぎの量が増えてる気が・・・



キャベツがなくても とんかつ つくろうかなぁ と思うときがありますが
玉ねぎがないときは 絶対に とんかつ つくりません。
[PR]