あいかわらず つわりはありません。
が、お酒をやめたので 食べる量が減り 体重は減り気味です。
いい傾向。

1人目を妊娠するまでは、お酒は飲んでいましたが(当然)、
やはり体重や体型が気になり
寝る前3時間以内は食べない とか
間食しない とか
腹八分目 とか 
今考えると おそろしーーくらい 自分で規制しておりました。
が、その反動で 妊娠中は食べまくり。
つわりほとんどなかったし、今までの分 とりかえしてやるぅ ってな勢いで
ぶくぶくになってしまいました。
検診では 
「もうお母さん大きくならなくていいから」
とまで言われる始末。
でも 出産した友人はみんな元に戻ってるからわたしも大丈夫 と
たかをくくってたため(これが間違いだった) 食べる量は変わらず。

出産時も破水して入院したため、
トイレ以外はベッドという生活のあの数日間で激増。
そして 出産後は しばらく実家にお世話になっていました。
ということは 上げ膳据え膳の生活。
減るわけがないですね。
で、1歳の誕生日に卒乳したので 晴れて 酒解禁♡
これまた それまでの禁酒生活1年8か月分をとりかえすかのような勢い。
当然 食べる。 そして 飲む。 で、また 食べる。 まだまだ 飲む。。。。
減るわけがないですね。
っていうか 減らす気ないですね。

実は、今住んでるところは、サービスアパートメントというのですが、
アパートのハウスキーパーさんが毎日お部屋のお掃除をしてくれます。
もちろん ごみ出しもしてくれるし ベッドメーキングもしてくれる という
とても マダ~ムな生活をしています。(人件費が安いとこだから)
ので、食べた分 消化しきれないんですね。
ま 食べすぎという話もありますが・・・

2号ちゃんが産まれたら、また半年近くは実家にお世話になる予定ですが、
その後は、おそらくヨーロッパ某国での生活になると思います。
家事は1人で全部しないといけません。(当たり前)
ってことは 結婚当初の体重に戻れるかも♡

そんな日を夢見て (ほんとに夢見るだけだったりして)
妊娠中の食欲 上手にコントロールしていきたいと思う今日この頃であります。
[PR]
b0037799_10443463.jpg
ぼやーっとしてて ケーキ型ではなくタルト型で焼いてしまいました。
でも 前はただぼそぼそしたケーキって感じだったのが、
サクサク感がプラスされておいしくなったような気が・・・
もともと「低価格」という制限があるレシピなので あまり多くは望めません。。。
[PR]
うちのコ、こんなにお茶目です♪にTBです。
b0037799_1733517.jpg
生後7ヶ月です。
b0037799_173435.jpg
1歳です。よだれも見てやってください。

どちらもとてもぶちゃいくなので、写真残しておこうか迷ったのですが
とっといてよかったぁ♡
[PR]
b0037799_10572047.jpg
久しぶりの ごはん です。
というのも ここ何日か メインのおかずの写真を撮り忘れてたから。
やっぱり できたてが1番! という思いがあるからか
盛り付けするとすぐ食卓へ持っていってしまい、
そうすると あっという間に手がのびて
あ!写真!! と思い出したときには 半分以上なくなっている。。。
せっかくのせようと思って献立考えたのにぃぃぃぃ と後悔してももう遅い。
ピリッとしないと。

さて ビーフシチュー用に買い置きしていた牛すね肉
冷凍庫でけっこうなスペースを占領していて なんかじゃまに。。。
かといって、ビーフシチュー という気分でもないので ポトフに。
干ししいたけがとてもいい味をだしてたので、味付けは塩をすこーしだけ。
粒マスタードでいただきました。


ポトフ
材 料
 牛すね肉・・・300g ねぎ(青い部分)・・・1本分 しょうが・・・1かけ
 じゃがいも 人参 玉ねぎ 大根 玉ねぎ キャベツ 干ししいたけ
 ソーセージ
つくりかた
1 圧力鍋に牛すね肉とねぎの青い部分としょうがとひたひたの水をいれ
  強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして30分。
  火をけしたらそのまま放置。
2 1 のスープを濾したものに、食べやすく切った牛すね肉と野菜と
  干ししいたけ(戻し汁ごと)を入れひたすら煮る。
3 最後にソーセージを加え できあがり♪


b0037799_10574114.jpg耐熱皿に
トマト アンチョビ ズッキーニ
にんにく(みじん切) トマト 塩コショウ
オリーブオイル 溶けるチーズ と
重ねてオーブンへ。
[PR]
やっと 2号ちゃんの心音が確認できました。
これで 2号ちゃんネタが公開できます。

きのう こどもが熱をだし幼稚園を休んだので
今日の検診 断ろうかなぁ と思ったのですが
出血(すこーーーしだけど)が気になってたので
具合がいいようなら一緒に連れて行こう と決めました。

で、今朝 熱はすっかりさがり(いったいなんだったんだろう・・・)元気いっぱい。
「今日さー おかあさん 赤ちゃん見に病院に行くんだけど 行く?」
「行く! 行く! 赤ちゃん見たい!!!」
というわけで、連れて行きました。

先生がおなかにエコーをあてる準備をしている間 わたしの足をさすりながら
「かんちゃん がんばってね。すぐ終わるからね。痛くないからね。」と
何度も何度もはげましてくれました。 
心音がきこえてきたので
「ほら トントントントンって赤ちゃんの音だよ」とおしえてあげると
うれしそうににっこり笑いながらうなずいてました。

主人と一緒に この子のエコー画面を見たときよりも
この子と一緒に 赤ちゃんのを見た今日のほうが 感慨が深かったです。
んー 少しは実感わいたかな。
これで おなかへの突進が減ればいいんだけど・・・

ちなみに出産予定は12月なので 10月頃に秋田に帰る予定です。
[PR]
b0037799_11102849.jpg
きのうは 主人の誕生日でした。
こどものバースデーケーキでこりたので、シフォンケーキ。
バターじゃなく サラダ油なので ヘルシ~。
ま いっぱい食べたら一緒なんだけど。

b0037799_11105347.jpg初めてつくったときは 気泡だらけ(しかも大きいの)だったけど
今回は 大きいのはないみたい。

うちの型は18cmだけど
やっぱり3人では食べきれない。
なので、切り分けて冷凍します。
いつ しかけてくるか予測できない
「かんちゃ~ん ケーキ!!!」攻撃も
これで 見事かわせます。


紅茶のシフォンケーキ
準備
 ① 卵4個を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
 ② 小麦粉1と1/5カップ とベーキングパウダー小2をふるっておく。
 ③ 160℃に予熱。

1 お湯1カップでアールグレイ(ティーバッグなら2袋 リーフなら大1)を5分間
  煮出し、濾して冷やす。
2 卵黄とグラニュー糖大4をしっかり混ぜ合わせ、1 を大1だけ残して加えて
  混ぜる。
3 さらに サラダ油1/4カップを少量ずつ加えよく混ぜ合わせる。
4 3 に ② を加え、アールグレイの葉(ティーバッグなら1袋 リーフなら
  刻んで小1)も入れ、しっかり混ぜる。
5 卵白を冷蔵庫から出して6分立てにし、グラニュー糖を大1ずつ3回加え、
  角が立つまでしっかりあわだててメレンゲをつくる。
6 4 に 5 の1/3量を加えてよく混ぜ 残り2/3量を全部加えて
  泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。b0037799_1111929.jpg
7 型に入れ トントンと空気を抜き、160℃で45分焼く。
8 焼きあがったら逆さにして 粗熱をとる。
9 生クリーム1カップと 2 で残した紅茶大1と
  グラニュー糖大1を8分立てに泡立て ケーキに添える。

画像は 8 の逆さにして粗熱をとる です。
専用の道具もあるらしいですが、
当地で手に入るわけもなく・・・
ちょうど 日本酒の一升瓶が目に付いたので
さしてみたところ ぴったり☆
なので ずーっと このやり方です。
[PR]
検診は 明日に決定。
大きくなってるかなぁ
心音確認できるかなぁ と
わくわくしてたけど・・・

今朝 少量の出血。
そういえば 前回も今くらいの時期に1回出血あったなぁ
気がついたのが夕方だったから 
そのまま朝まで ずっと寝てたら止まったんだったっけ・・・

どうなんだろう。
おなかはチクチクするけど
腰は痛くないし 量も少ないし 大丈夫かなぁ
と 1人でもんもんとしてないで 病院に電話したらいいんだけど
先生 忙しいらしく 明日の検診でさえ やっと予約できたって感じで
おまけに 英語だし
 
んーーーーー
[PR]
b0037799_12584584.jpg
決してにんにくではありません。
果物の女王 マンゴスチン です。

少し前から 雨季に入ったみたいなので
少しは涼しくなるかと思いきや、そうでもありません。
雨の後は 涼しくなるのですが、降るまでは 蒸し蒸しして あついです。

で、そんなときは 無理して外になんか行かないで
家で つめた~く冷やした 南国フルーツをいただくのが正解でしょう。
マンゴーもいいですよ~。
雨季ならではの ジューシィーなフルーツが これからどんどんでてきます。
んふっ 楽しみ♡

b0037799_1259050.jpgマンゴスチンの皮って硬くて 厚い。
どうやって 食べるの???
と不思議でした。

おしえてもらったのは
高さの半分くらいのところに
包丁でくるっと切れ目を入れ、
ふたのように パカッと開ける です。 

よーく見ると 上の写真 包丁で入れた切れ目がうっすらついてます。。。
 
[PR]
b0037799_1257895.jpg
これ よくつくるのですが、まだのせてなかったようです。
いやぁ どっかに紛れてるのかなぁ
だぶってたらごめんなさい。
揚げ鯖の甘酢あんかけ 長ったらしい名前ですが 要は 酢鯖です。
市場でおまけでもらったパイナップルも入れたので
なんだか給食を思い出しました。

揚げ鯖の甘酢あんかけ
材 料
 鯖 下味[酒・しょうゆ・しょうが汁・・・各大1] 片栗粉
 玉ねぎ・トマト(くし形)  ピーマン(緑・赤)・人参(各乱切り) 
 干ししいたけ(半分に切る)  水溶き片栗粉
 甘酢あん[鶏がらスープ・・・150cc しょうゆ・酒・砂糖・・・各大2  酢・・・大1]
 
つくりかた
1 人参は下ゆでしておく。
2 鯖は一口大のそぎ切りにし、下味をつけ20分おく。
3 フライパンで 玉ねぎ・ピーマンをじっくり炒め、干ししいたけ・人参も加える。
4 2 に片栗粉をまぶしカラッとあげる。
5 3 にトマトを加えてさっと炒め、甘酢あんを加え調味し、水溶き片栗粉で
  とろみをつける。
6 あがった鯖を皿に盛り、 5 をかける。


b0037799_12572534.jpg
冷凍保存しておいたとり胸肉(にんにくしょうゆの味つき)のサラダと
春菊のごまあえです。
[PR]
b0037799_11345318.jpg
「このアンチョビ スパゲッティーで食べたい」とのリクエストに答えてみました。
面食い(イヤン) 違った 麺食いの主人は
シンプルなのが好きなので、
にんにくと唐辛子とアンチョビだけにしようかとも思いましたが
ブロッコリーが余っていたので入れることに。
が、あまりにも中途半端な量だったために、アスパラの穂先も追加。
唐辛子が入っているので こどもには ミートソーススパを食べさせました。
以前作って冷凍してあった ソフリットと 豚ミンチで。
冷凍庫に 牛ミンチあるはずだったのに、どうしても見つからず豚で代用。
いいの いいの こどもだから。 

それにしても アンチョビっておいしいですね。
あの 塩気と生臭さ。
ん~♡


アンチョビスパゲッティー
材 料
 アンチョビ にんにく 唐辛子 オリーブオイル 
つくりかた
1 オリーブオイルで にんにく(みじん切り)と唐辛子(小口切り)をじっくり
  焦がさないように炒める。
2 アンチョビ(細かく切る)を加え炒める。
3 スパゲッティーのゆで汁を加え 塩コショウで調味する。
4 ゆであがったスパゲッティーを加え からめる。


b0037799_1135307.jpg
前々日のフライで残った タルタルソースを使ったポテトサラダと
ミネストローネ風野菜スープ
今回は アスパラ ズッキーニ なす プチトマト 赤ピーマンも入れました。
[PR]