今も あいかわらずの なんで?攻撃 されてますが、
よりも扱いは楽になりました。

ある日、寝る前にベッドで ウルトラマン大百科 みたいな本を見ていたら
ものすごく眠いのに 横から
「ねぇ かんちゃん なんでアグルは青いの?
 ほかのウルトラマンはみんな赤いのに・・・
 ねぇ なんで? なんで青いの?」 としつこく攻撃されたので
「もーーー おかあさんがわかるわけないでしょ!
 アグルのことはアグルにきいてよ」 となかばマジギレしてしまいました。

その後、1人でさみしそうに本をぱらぱらめくってたので
悪いことしたなぁ 相変わらずおとなげないなぁ と反省しかけたそのとき
さっきの質問がまたきこえてきました。
 
 ねぇ アグルー なんでアグルは青いの?

なんと 質問の相手は本の中のアグル。
「アグルなんて言ってるの?」 ときいてみたら
「だってねぇ 青いから だって」 とそのまんまの答えでしたが
自分で考えたので それでいいみたいでした。

ふーん これでいいんだ とニヤリとしたわたしは
「なんで電気はあついの?」  には  「電気にきいてみたら?」
「なんでありちゃんは小さいの?」  には  「ありちゃんにきいてみたら?」
「なんでおへちょはくちゃいの?」  には  「おへそにきいてみたら?」  で
見事にかわしております。
こどもも素直に 「ねぇ おへちょー なんでおへちょはくちゃいの?」 などと
きいてます。

しばらく この手でいけそうです。 ヨシ!
[PR]

b0037799_14444531.jpg
b0037799_14445639.jpg
ほうれん草のごまあえ とか 冷た~いトマト とかのせたいなぁ と思って
つくりました。

いつ のるのかな・・・


次の作品が 当地での最後の作品になるのですが、
なんと 釉がけの後処理中に 見事に割れてしまいました。

まぁ 割れててもいいか ということで、
無理やり 釉がけしてきましたが、いったいどうなることやら。

今週末には結果がでるそうです。
[PR]
※※※ 肉 ※※※

<牛肉>
 ステーキ マッシュルームソース添え   ・   牛肉と野菜のみそ炒め
 牛肉とエリンギのバルサミコ酢炒め    ・   なすのミートグラタン
 ハヤシライス   ・   牛肉きのこ丼
 牛肉のオイスターソース炒め
 
<豚肉>
 揚げ豚入り春菊サラダ

 スペアリブ
 ローストポークのポン酢漬け
 豚肉みそ焼き

 ポークソテー
 豚しょうが焼き
 豚バラカリカリ焼き
 カリカリ豚となすのしょうゆ炒め 
 豚肉となすのみそ炒め
 豚肉キャベツ巻き
 豚丼

 豚角煮
 豚角煮(圧力鍋使用)
 豚ばら肉の韓国風煮物
 白菜と豚肉の蒸し煮
 白菜と豚バラ鍋
 豚肉とキャベツの蒸し煮


 豚汁  

 冷しゃぶ ポン酢だれ
 冷しゃぶ 棒々鶏ソース

 青梗菜のそぼろあんかけ 
 
<あいびき>
 揚げなすのドライカレー
 ミートソース
 
<鶏肉>
 手羽
 鶏手羽のさっぱり煮

 もも
 油淋鶏
 鶏からあげ丼

 ガーリックチキン
 鶏もも肉の味噌マヨ焼き 

 鶏肉レモン焼き
 鶏照り焼き
 鶏ももあっさり炒め

 鶏もも肉の香味蒸し

 鶏肉のクリームソース煮 

 カレードリア   
 親子丼 だまこもち
 
 胸
 にんにく鶏サラダ



※※※ 魚 ※※※

<あじ>
 あじの干物

<イカ>
 なすとイカのトマトスパゲッティ

<えび>
 トムヤムクン風スープ
 えびトマ丼
 魚介のココナッツミルク煮

<貝>
 貝のエスニック風蒸し
 鮭と貝のワイン蒸し

<えび・イカ・貝>
 シーフードスパゲッティ
 魚介の炊き込みご飯

<げた>
 げたの煮付け

<鮭>
 鮭フレーク   ・   鮭の鍋照り焼き梅みそ味
 鮭のちゃんちゃん焼き   ・   鮭の香味しょうゆかけ
 鮭と貝のワイン蒸し
 サーモンのムニエル レモンソース

<鯖>
 鯖そぼろ   ・   鯖南蛮漬け丼   ・   鯖のごまだれがけ
 鯖の竜田揚げ   ・   回鍋鯖   ・   鯖のオーブン焼き
 鯖のみそ煮   ・   鯖ソテートマトソース
 鯖のしょうが蒸し   ・   揚げ鯖の甘酢あんかけ
 
<鰆>
 鰆のビネガー〆

<さんま>
 さんま蒲焼   ・   さんま南蛮漬け
 
<シイラ>
 シイラのバターソテー タルタルソース添え

<ししゃも>
 ししゃも素揚げサラダ

<鯛>
 鯛うどん
 焼き鯛ポン酢油がけ
 潮汁

<その他>
 アンチョビスパゲッティー



※※※ 卵・豆腐 ※※※

<卵>
 牛乳茶碗蒸し   ・   トマトと卵のスープ
 ニラたま甘酢あんかけ
 
<豆腐>
 ニラトマ麻婆豆腐丼   ・   酸辣湯
 豆腐とキムチのスープ



※※※ 野菜・きのこ ※※※

<野菜>
 揚げびたし
 なすの揚げ煮
 揚げなすのドライカレー

 トマトパン粉焼き
 なすのミートグラタン

 ちぢみ

 カリカリ豚となすのしょうゆ炒め
 さやいんげんのバルサミコ酢炒め
 ゴーヤー炒め
 青梗菜のそぼろあんかけ

 春菊ごまあえ
 ごぼうの辛味漬け
 蒸しなすのごま酢あえ
 蒸しなすの中華ドレッシング漬け
 夏野菜のマリネ
 揚げ豚入り春菊サラダ

 ブロッコリーのミモザサラダ
 ごぼうサラダ
 アスパラのトマトドレッシングがけ
 アスパラサラダ 
 トマトときゅうりのサラダ
 きゅうりサラダ

 ピクルス
 きゅうりとわかめの酢の物

 ポトフ
 なすのさっと煮
 白菜と豚肉の蒸し煮
 白菜と豚バラ鍋

 玉ねぎスープ
 ミネストローネ風スープ
 セロリのスープ
 ヴィシソワーズ

 ほうれん草と豆乳のスープスパゲッティ
 なすとイカのトマトスパゲッティ

<きのこ>
 きのこスープ     ・     きのこサラダ
 和風きのこパスタ    ・     きのこチーズリゾット
 自家製なめたけ



※※※ 飯物 ※※※

<どんぶり>
 鯖南蛮漬け丼
 牛肉きのこ丼
 豚丼
 ニラトマ麻婆豆腐丼
 親子丼
 鶏からあげ丼
 えびトマ丼


<炊き込みご飯>
 魚介の炊き込みご飯

<洋風>
 カレードリア
 揚げなすのドライカレー
 ハヤシライス
 オムライス
 きのこチーズリゾット



※※※ 麺類 ※※※

<スパゲッティ>
 アンチョビスパゲッティ
 なすとイカのトマトスパゲッティ
 シーフードスパゲッティ
 ミートスパゲッティ
 ほうれん草と豆乳のスープスパゲッティ
 カルボナーラ風スパゲッティ
 カルボナーラ
 和風きのこスパゲッティ

<うどん・そうめん>
 鯛うどん
 カレーそうめん

<ラーメン類>
 冷やし中華



※※※ 鍋 ※※※

 白菜と豚バラ鍋
 だまこもち
 おでん
 おでん(自家製練り物)
 おでん(牛すじ下ごしらえ)



※※※ スープ ※※※

酸辣湯
 豆腐とキムチのスープ

 潮汁
 豚汁

 ミネストローネ風スープ
 きのこスープ
 ヴィシソワーズ
 セロリのスープ
 玉ねぎスープ
 トマトと卵のスープ
 トムヤムクン風スープ



※※※ ソース・たれ ※※※

レンジでクリームソース
 タルタルソース
 ミートソース
 ステーキ マッシュルームソース
 サマーグラタンソース

 冷しゃぶ ポン酢ダレ
 冷しゃぶ 棒々鶏ソース
 にんにく油&ねぎ油



※※※ ごはんのおともに ※※※

<ごはんの友>
 鯖そぼろ
 鮭フレーク
 のりつくだに
 自家製なめたけ
[PR]
b0037799_1124668.jpg
ここのとこ ずーっと ちゃちゃっとできるものだけですましていたが
少し余裕があった(勘違い?)ので 久しぶりに 新しいのに挑戦してみました。

簡単なわりには見栄えがするし、おいしかったので 
おそらく これから何度もつくるでしょう。

でも 料理は今週かぎりでしばらくお休み♪ ヤッホ~
引越しの準備が間に合うか心配で 夜もおちおち寝てられなくなってきたので
いやなことから手を抜かさせていただこうかと。
で、帰国後は 実家に居候なので、ごはんつくんなくていいし・・・
いや~ 待ちに待った極楽生活。 ウヒョヒョ



材 料
 アスパラ ズッキーニ 赤ピーマン
 ソース[にんにく(みじん切り)2かけ 合びき100g 生クリーム1/2カップ
      トマト(湯むき後みじん切り)1個 アンチョビ(みじん切り)10g
      ワインビネガーお好み]
つくりかた
1 オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たらひき肉を加えて炒める。
  ぱらぱらしてきたらトマトを加え、水分をとばすように炒め、生クリームを加え
  5分ほど煮詰める。さらに、アンチョビとワインビネガーを加えてさっと煮、
  塩コショウで調味する。
2 1 を皿にしき、オリーブオイル少々で焼いた野菜をのせる。  (ESSE参考)
[PR]
b0037799_13413935.gifお菓子作りをはじめて 1年たらず。
腕のほうは まだまだ 要修行レベル ではありますが、
こんなわたしでも なんとか形になったもののレシピをのせてます。

よろしかったら参考になさってくださいませ。


 牛乳パック型

 簡単ロールケーキ          ・          スポンジケーキ
 紅茶ロールケーキ

 フレッシュりんごケーキ        ・           りんごオイルケーキ

 にんじんケーキ            ・           キャロットケーキ
 
 紅茶のシフォンケーキ

 オレンジとバナナヨーグルトケーキ ・          ヨーグルトケーキ 
 
 炊飯器でカステラ

 紅茶のパウンドケーキ        ・           紅茶プルーンケーキ
 マーマレードパウンドケーキ     ・      キャラメルマーブルパウンドケーキ

 マーブルケーキ

 スフレチーズケーキ

 マドレーヌ              ・           フルーツタルト ミニ

 洋梨とバナナのカップケーキ

 パンプキンマフィン           ・          りんごマフィン 

 スイートポテト 

 いモンブラン

 プリン

 ブランマンジェ

 ぶどうゼリー

 電子レンジパン            ・           酵母パン

 どら焼き               ・            団子

 
[PR]
b0037799_15501814.jpg
郊外の大きなスーパーに買い物に行ったときに、
近所ではお目にかかったことがない 冷凍ブルーベリー を買ってきました。。。

が、これはもう2ヶ月以上も前の話。
このまま残して帰国するわけにはいかないので まずはムースにしてみました。

ムースって なめらかな舌ざわりが・・・ とか言われることが多いと思いますが、
食べてみると 皮みたいのがなんだかざらざらしました。

バーミックスを使った(ミキサーないので)せいかな。
いや 濾す手間を惜しんだからかも。

主人もこどももなんにも言わないのであまり気にしませんが、
上に生クリームとかブルーベリーとかなんかのはっぱとか飾ったら
また違った感じになるんでしょうね。

しないけど。



ブルーベリームース
つくりかた
1 ブルーベリー100gを鍋に入れ、砂糖大3をふりかけ30分ほどおいておく。
2 ゼラチン2.5gは水大1.5でふやかす。
3 1 を弱めの中火で 水分が実全体をおおうくらいまで煮たら、火をとめて
  2 を加えよく混ぜ、バーミックスでピューレ状にする。
4 3 が冷めたら、牛乳25ccを加える。
5 生クリーム100ccを7分立てにし、1/3を 4 に入れ、よく混ぜる。
6 5 を生クリームのボウルに戻し、よく混ぜあわせる。
7 器にもり、冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
いよいよ帰国が2週間後となり、
引越しやら 片づけやら 買い物やら いろいろ忙しい毎日です。

来週からは妊娠8ヶ月となりますが
やっぱり身重ということが 予定をくるわす大きな原因となっております。

とはいえ、無理は禁物。

間に合うかなぁ と気ばかり焦りますが、こればかりはしょうがない。
間に合わなかったら、あとは主人にまかせることにして・・・ と
面倒くさいことは後回しにして 買い物三昧。 ふふっ♡

こども ほんとのとこはわかりませんが、
 日本に帰る=おばあちゃんち(私の実家)で暮らす←赤ちゃんが生まれるから
ということはなんとなくわかっているようです。

が、寝る前には必ず
「赤ちゃん もう出てきたぁ?」 とおなかをさわりながらきいてきます。
ので、毎日
「まだだよー おなかこんなに大きいでしょ。(ずーっと前から大きいけど)
赤ちゃんよりもまずサンタさんが先に来るかも。
サンタさんは いいこちゃんにしてたら プレゼント持ってくるからね。
がんばっていいこちゃんにしてようね」 と言い聞かしてます。

毎日言ってるのでわかってきたようで、最近は自分から
「赤ちゃんはー チャンタちゃんが来てからでてくるんだよ」 と言うようになりました。

わたし 「そうそう。サンタさんってどうしてたらプレゼント持って来るんだっけ?」
こども 「えーと チャンタちゃんはー ニコニコ笑ってたら来るんだよ」
わたし 「え? ニコニコ笑ってるだけで来るの?」
こども 「ちょーよ。 かんちゃん言ったじゃん」
わたし 「あのさー いいこちゃんって言ったんだよ」
こども 「うちょー ニコちゃんじゃないの? チョック~」


どうりで 最近機嫌がいいはずだ
しかしねー 笑ってるだけでものもらえるなんて 世の中そんなに甘くないんだよ
むすこよ わかってくれたかな 
[PR]
えー 恥ずかしながら わがむすこ 3才6ヶ月になりましたが
いまだ 夜はオムツです。

もらされたら困る といつまでもオムツをさせるわたしがいけないのか とも
思ったりするのですが
毎朝 おしっこたっぷりのオムツを見るたび
まだ体の準備ができてないからしょうがないのかなぁ と思ってみたり・・・

同じマンションにこどもと3週間違いの男の子がいるのですが
その子のおかあさんから
「2ヶ月違いのイトコがパンツで寝始めたって話をしたら
 その夜から 自分もパンツで寝る ってオムツやめたのよ~」 ときき、
それじゃ うちも・・・ とこどもに話してみました。

わたし 「Rくん 夜寝るときオムツじゃないんだって」
こども 「え? なにでねてるの?」
わたし 「パンツだよ」
こども 「なんで?」 (あいかわらずの なんで攻撃)
わたし 「寝てる間 おしっこしないんだって」
こども 「ちゅごいね~。
      Rくん おちっこちないの?
      よーとと(自分のこと。ちなみに名前とはまったく関係ありません)
      おちっこもらちゅ~」
わたし 「・・・・・そ、そんなことないんじゃない?
      まねっこしてパンツで寝てみる?」
こども 「よーとと オムチュだいちゅき~」
わたし 「・・・・・そ、そうだよね。だいちゅきちゅきだったね。
      でもさー パンツで寝れたらかっこよくない?」
こども 「かっこよくな~い」
わたし 「んー・・・   ま いいんだけどさ」 
こども 「でちょー いいの いいの」

いやぁ すごいマイペースぶりに ちょっとあきれてしまいました。
まったく・・・

競争心って どうやって育てるものなんでしょうかねぇ
ま ありすぎても それはそれで困りものだと思いますが・・・
[PR]
b0037799_10373878.jpg
副菜2品です。
ちなみに メインは さんまの蒲焼 でした。

酸っぱいわかめっておいしいですねぇ。
ずるる~っと一気に食べてしまいました。

肉じゃがは とりももを使いみそ風味に仕上げてあります。
人参を花形にくりぬいたのですが、こども喜んで食べてました。
こどもって本当にこういうのに弱いのね~
ピーマンなんかでも 花形にしたら食べるのかなぁ。


トマトとわかめの酢の物
材 料
 トマト(湯むきして一口大)・・・1個  わかめ 貝割れ(なくてもOK)
 しょうが酢[みりん・・・大1 さとう・・・小1 酢・・・大2 しょうゆ少々
        おろししょうが・・・1/2かけ]
つくりかた
1 みりんを煮切り、その他の材料を加え煮たったら火からおろし冷ましておく。
2 トマト わかめ 貝割れ と 1 を食べる直前にあえる。


肉じゃが(とりももver)
材 料
 とりもも肉  じゃがいも  人参  玉ねぎ  干ししいたけ
 合わせ調味料[酒・みりん・みそ・・・各大2 しょうゆ・・・大1]
 すりごま・・・大4
つくりかた
1 とり肉と野菜をだし汁で強火で煮る。あくが出てきたらすくう。
2 合わせ調味料を入れてひと混ぜし、弱火で15分ほど煮る。
3 すりごまを加えてひと煮立ちしたらできあがり♪
[PR]
b0037799_1352262.jpg
ころん とした形の湯のみが欲しかったので つくってみました。
けっこうかわいらしく仕上がったので(自画自賛) 
棚にはしまわずに だしっぱなしにして 
時々手に取っては 1人で にやっ としています。。。
[PR]