1ヶ月になるくらいまで 昼夜逆転生活のみーちゃんでしたが,
1ヶ月検診で先生にちらっと言ったところ
「もう1ヶ月たつので,大人の生活パターンにひきこむくらいでいいと思いますよ。
まず,朝起きたら太陽の光をあてて,夜は暗くして静かにしてみたらどうでしょう。」
とアドバイスをいただきました。
で,即実践してみたところ,夜ぐっすり寝るようになりました。
やれやれ・・・ ですが,今度は 授乳時間があきすぎて 脱水症状にならないのかしら と
心配するくらい 寝てます。
体が大きいし,おしっこもいっぱいしてるようだし,大丈夫なんでしょうね。きっと
ただ うんちが毎日でないのが 気になるといえば気になるところ。
便秘の原因として心配されるのが母乳やミルク不足ですが,
実際それらからおこる便秘 というのはほとんどない ということです。
3日たってもでないときは,綿棒浣腸をして出すお手伝いをしています。
最初は 浣腸がくせになったら困るなぁとも思いましたが,
ずっと出ないとおなかが張って苦しそうなので ちょちょい~とやっています。
まだまだ寒く,雪がたくさんあるので,ベビーカーでお散歩とはいかないので
だっこひもに入れて,スーパーの中とか近所とか歩くようにしてますが,
このたてだっこの刺激がいいらしく,だっこひもで外出した日はちゃんと自力で
うんちをだしてます。
運動不足だったのかなぁ。なんだか 大人みたい。

みーちゃんはとてもよく笑う子で,
朝起きて「みーちゃん☆」と話し掛けると ニコッ (おなかすいてるはずなのに)
片乳(片方のおっぱい のことです)飲み終わると ニコッ (まだたりてないと思うんだけど)
だっこひもに入ると ニコッ
お兄ちゃんの声がきこえると ニコッ (寝てるのじゃまされても)
おふろに入れられると ニコッ
と まぁ ほんっといつでも ニコニコ ご機嫌です。
目が慣れてきたせいか この ニコッ がとてもかわいく見えてたのですが
最近は ニチャーッ と思いっきり笑うようになってしまい,
これがかわいく思えるには また時間が必要なようです。。。
(みーちゃん ごめんね~)
[PR]