明日で 4ヶ月になるみーちゃんですが,
最近 仰向け前進(ほふく前進を裏返した感じ)をするようになりました。
仰向けに寝ている状態で,おもちゃを頭の斜め上方向に置きます。
すると,そのおもちゃを取ってなめたいがために 移動していくのです。
まず 両足でふんばり,ブリッジのようにおしりを持ち上げ
その勢いで上のほうに ずりっ ずりっ とずれていき,
見事おもちゃをゲットしてべろべろなめまわし,ご機嫌で遊んでます。

初めは おもちゃのためだけだと思っていた仰向け前進ですが
どうやら げっぷがまだ残っていて苦しいとき や
眠くて眠くてどうしようもないとき も無性にしたくなるらしいです。
今朝は,1回目覚めたので おっぱいを飲ませて
また布団において 上の子とごはんを食べていたところ
ごんっ! という音が・・・
え?何の音?と見に行ったら
布団から落ちてて,しかもうつぶせ状態のみーちゃんを
発見しました。
どうやら 左の脚力が強いらしく,ずりっ ずりっ としている間に
少しずつ回転していき,斜めに落ちたようです。
こんなときでも 泣かずにニコニコしてるみーちゃん。
だ 大丈夫なのでしょうか・・・

さて 赤ちゃんらしい回数に増えてたうんちですが
予防注射効果は 結局16日間できれてしまい,
今日 予防注射後 初めて綿棒のお世話になりました。
が,あさって三種混合2回目をするので
また ゆるゆる~になるかな と期待をしております,
[PR]
きのうが 桜の開花予想日でしたが,まだまだ咲きそうにありません。
桜どころか 梅もまだ。
やっぱり 東北。
なかなか 春が来ないなぁ とじりじりしてる毎日です。
そして 今日は15:00頃から雪が降りました。
なんてこと!
ちょうど 上の子の幼稚園の学級懇談会の最中で みんなで驚きました。

神様 お願いです。
お酒が飲めなくても がまんするので
早く花見をさせてくださーい。
[PR]
by kagoyuyu | 2006-04-20 21:37 | その他
先週 みーちゃんの予防注射(三種混合 1回目)に行ってきました。
思ってたほど泣かれずにすみました。
針がささる直前まで 先生に笑顔をふりまき
終ったあとは 待合室のいすで大の字になって寝てました。

で タイトルですが・・・
上の子 予防注射のあとは 必ず下痢だったので
みーちゃんももしかしたら・・・ と思って(期待して)ました。
たてだっこの刺激で 快腸 になったかと思われた便秘は
すぐに前のペースに戻り,ずーっと 綿棒のお世話になっていたのです。
快便の上の子→下痢 ということは
便秘のみーちゃん→快便 になるかも~ とワクワクしてましたが
そうはならず,でも下痢というわけでもなく
少しゆるい赤ちゃんのうんち という感じになり
回数も増え 授乳のたびに少しずつでてました。
おむつ替えの手間は増えましたが,
いや~ これでこそ赤ちゃんだわ とほっとしてました。
しかし これまで超楽勝と言われ だいぶ手を抜かれていた
みーちゃんですが,この1週間ほどご機嫌が ひじょーに悪く
ぐずぐず ぐずぐずしたり 授乳量が減ったり
眠りも浅かったり(でも夜中は起きない)でした。
初めて体内に異物(?)が入ってきたのだから
やっぱり調子わるくなっちゃったんでしょうかね。
ま おとといあたりから 機嫌がよくなってきて
おっぱいもミルクもがぶがぶ飲むようになり
深く眠るようになり やれやれ・・・ なのですが
見事 うんちも前の ねばっこい 状態に戻りました。
とりあえず 予防注射から10日 毎日出てはいますが
これから 1日あき 2日あき・・・ となっていくのでしょうね。
次回は5月1日に予定してるので
また便秘解消となるか 乞う ご期待 といったところです。
[PR]
今日は ひさしぶりに ムスコのことでも・・・

8ヶ月から3歳6ヶ月までの2年10ヶ月を Ho Chi Minh Cityで
過ごし,去年の10月に帰国した 帰国子女(いちおう・・・)なので,
年齢の割に知らないことがたくさんあるうちのムスコ。

物心ついてから 自動販売機を見たことがなかったので
珍しそうに「かんちゃん あれ何?」 と近寄って行きました。
やばい! ジュース買って とか言われる~ と思いましたが
「かんちゃん なんかりんごとかいちごの絵が書いてあるよ」と
言うだけ。
もしかして ジュースってわからないのか?
もう4歳近い子が缶ジュースもわからないなんて大丈夫?
と思いましたが,そういえば 紙パックやプラスチック容器のジュースしか
飲んだことがなかったのです。
ムスコはこの大きな箱からジュースがでてくることに驚き
わたしは そんなムスコに驚きました。

バスに乗ったときは
座席が高いので「かんちゃん よく見えるね~」
降車ボタンがピンポーンとなるたび「うわ びっくり~」
と まぁ大騒ぎでした。
テレビで アフリカとかから日本にやって来て驚きまくり という番組が
ありましたが,まさにそれ。
いちいち 「いや この子は 今までどこそこで暮らしてて そこで乗った
ことがなくて」と説明できるはずもなく かなり変な子に見えたと
思います。

あと テレビに釘付け。
とくに コマーシャル。(これはわたしも)
そして コマーシャルのフレーズや歌をかたっぱしから覚えて
店で商品をみつけるたび 披露してます。
その集中力と記憶力 もっと別のことに使って欲しいものです。

帰国してすぐの頃は
「日本は寒い」 とか 「日本はバイクがいない」 とか 「日本は静か」 とか
よく言っていましたが,最近はあまり言わなくなりました。
あそこでの生活 忘れちゃったのかな と思って
少しさみしかったりするのですが
時々 ふと思い出すらしく
「きょーこ先生とか かーくんとあそびたいな」とぽつんと言ったりしてます。
年長さんの女の子からの大事なお手紙を久しぶりにだしてきて
うれしそうに何回も何回も読んでるのを見たときとか
キュンとしちゃいます。

アジアは全般的にそうだと思うのですが
前にいたところは とても子供好きの人が多くて
通りすがりに声をかけられたり,ほっぺさわられたり,
握手されたり,お菓子もらったり,ジュースもらったり
と いい思いをたくさんしてきたムスコは
帰国後もあまり人見知りをせず
いつも 誰か話しかけてくれないかな~ と待っている状態です。
人付き合いの上手でないわたしが言うのもなんですが
人は とくにこどもは人の中で育っていくものだ と思うので
あそこで人好きにさせてもらえてよかったなぁ と感謝してます。

突然 妹があらわれ かんちゃんをとられ
かんちゃんに怒られることも増えたのですが,
いつも いつも 妹にやさしく接してくれてます。
3ヶ月が過ぎ,3人ともだいぶ落ち着いてきて いい感じです。
わたしのお手伝いもよくしてくれて うれしい反面
無理してるのかな いつかこわれないかな と心配でもあります。
まぁ 大丈夫なんだろうけど。
幼稚園も大好きで 毎日延長させてくれ と言うほどです。
先生は「すごく人懐っこくて いっつもおともだちの方からまわりに
寄って来てるんですよ」とおっしゃってました。

と だんだん親バカ全開で いいこちゃんぶりを書いてきましたが
毎日 ちゃんとケンカというか 衝突もしています。
つい最近まで っていうかさっきも思ったけど
なんだ この子 うっとうしいなぁ それに比べて赤ちゃんのかわいいこと
と思うことが多くって・・・
よく 下の子が生まれると上の子がかわいく思えなくなる と
きくたびに えーうそでしょー と思っていたわたしですが
見事 はまりました。
かわいいんだけど にくたらしい っていうか うっとうしい。
ほとんど赤ちゃんがえりもなかったんだけど
それでも なんかいやでした。
が 週末の昼間 2人っきりで映画行ったり,昼ご飯食べに行ったり
遊びに行ったりしながら しばらくぶりにゆっくり会話をしたら
やっぱり かわいいじゃん! と思えるようになりました。
で,この気持ちをちゃんと残しておかないと また忘れる と思い
ひさびさのムスコ ネタとなったわけでした。
と なんだか よくわかんなくなったけど まぁ いいか。
[PR]
10日で ちょうど生後100日です。
2人目ということで 慣れていることもあるのかもしれませんが
「みーちゃんって 超楽勝」と思う毎日です(だったら ブログさぼるなよ)
1人目がこんな感じの赤ちゃんだったら こども嫌いのわたしでも
すぐ2人目が欲しくなってただろうな と思うくらいです。
1日のほとんどをご機嫌ですごし,寝起きもよく,夜はぐっすり寝て朝まで起きないし よーとと とは 全然違って とても育てやすいのです。
よーとと は みーちゃんとは正反対で 「わたしに育児は無理なんだわ」と何度もへこみ,「もー こんなのやだぁぁぁぁ」 と叫んだこと数知れず・・・
こどものせいだけではなく わたしの修行が足りないせいもあるのですが
やりがいを感じないというか いやーな思いをした方が多い気がします。
とっても いい子なんだけどなぁ うーん。
やっぱり こっちの受け止め方が悪いのかなぁ



さて ブログの更新を怠けていたこの1ヶ月 何をしていたかといいますと
7月の渡葡に向け ごそごそしてました。

こども達のパスポート(期限は5年)つくったのですが,
今の顔で5年先までいけるってすごいですよねぇ
みーちゃんは もちろん初めてのパスポートで
よーとと は滞在中に期限がきれてしまうので
今回 IC旅券に変更するということで新しくつくりました。
新しいパスポート そこそこかっこよかったですよ。

健康診断も受けたのですが,よーととだけでなくみーちゃんも
胸のレントゲンとったり,採血したり,検尿したりしました。
レントゲンや検尿は いいのですが,採血はちょっとかわいそうでしたね。
赤ちゃんなので 手の甲に注射針をいれるそうなのですが
みーちゃんの手って ドラえもんみたいに 白くてぷくぷく丸いので
血管が見えないらしく,看護士さんもかなりてこずってました。
勘で 右手に刺してみてましたが血管にあたらず,
左手にも刺すはめに・・・
今もまだ 黄緑色のあざが残っていて 痛々しいです。
が,いつもご機嫌のみーちゃんらしく,針が抜かれるとすぐに
とりあえず先生に向かって微笑み,そして大あくびをしてました。

あと ビザを申請するために 無犯罪証明書というのが必要らしく(14歳以上だけ)
県警本部まで行って,指紋をとってもらいました。
記憶の範囲では わたくし無犯罪者なので 問題ないとは思いますが,
その証明書が入っている封筒は開封無効ということで ちょっと心配だったりします。

んー あとは何してたかなぁ
あ 向こうに持っていくものを買いあさってました
育児便利グッズやら レース編みやビーズなど趣味の本とか材料やら
最終セールにかかった冬服(夏服は帰国前に大量に仕入済)やらです。
来月中には 船便で荷物だしたいので,そろそろ本格的に荷造りの準備をしないと・・・




ってことは また しばらく更新しないのか?
[PR]