<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日 近所のスーパーで マンゴスチン を発見しました。
タイ産で,1個198円。
高いし,それに現地で食べたのにかなうわけがないと思ったので
買いませんでした。
わたしが買ってたのはいくらだったかなぁ
1kg350円くらいだったかなぁ
あぁ こうやって少しずつ忘れていってしまうのね・・・


さて 上の子泣きすぎ について 先日書きましたが,
ちょっと思い出したので つけたし。
前に3人のお子さんの母である わたしの知り合いが
「みんなわたしから生まれてきたんだけど,全然違うのよ。
なんか おなかにいたときの わたしの性格がそのまま
受け継がれてる気がするわぁ」
と言ってたのを思い出しました。
んー そうかも。
上の子を授かったときのわたしは
嬉しいってのよりも どうしよう大丈夫かなぁと不安が大きく
妊娠中もけっこう不安定で
1人でイライラしたり大泣きしたりしてました。
下の子のときは,心配事もあったけど けっこう機嫌よく
楽しく過ごせたと思います。
上の子に兄弟ができるんだなぁ と思うだけでニヤニヤニヤニヤ。
上の子のときよりも よく笑ってたなぁ。。。

・・・・・・・・

ってことは 上の子 泣きすぎでも 文句言えなくない?
[PR]
三種混合1回目を受けに行ったとき
以前 アルヴェ(秋田ちっくですね~)で会った
とってもかわいい女の子に再会しました。
その子は 目がおっきくって ずっとニコニコご機嫌で
驚くほどかわいかったのですが,
それよりも驚いたのは 注射をされても泣かなかったこと。
注射をされても 泣かない赤ちゃんがいるなんて信じられなくって
その後しばらく 人に会うたび 熱く語っていました。

で 今日 みーちゃん 三種混合3回目だったのですが,
なんと 泣きませんでした。
先生も 看護士さんも もちろんわたしも
いつ泣くか いつ泣くか と待っていましたが,
針を刺しても,注射液を入れても,針を抜いても 無反応。。。
「がんばった がんばった 我慢強いのね~」と誉めまくられ
ご機嫌で遊んでました。

あまり泣かない うちのみーちゃん
何か 訴えたいことがあるときは うーーーーーーー とうなります。
なので 涙を目のふちにためるのは2,3日に1回くらい。
涙を流すのなんて 前回はいつだったかなぁ と考えてしまうほど。
しかも 涙を流して え~ん え~ん と泣いていても
わたしの顔を確認すると ニコッと笑うのです。
もうーーー たまらん かわいいわ♡
昼間だけでなく 夜 寝てる間も ニヤニヤ~っと微笑んだり
ゲラゲラ声だして笑ったりしてます。

一方 上の子。
まず 朝 起きながら泣き,
うんちの後おしりをふきに来るのが遅いと怒りながら泣き,
制服のボタンがはめられないと泣き,
ズックをはくのに手間取って泣き,
幼稚園から帰ってきたら 制服を脱がしてくれ~ と泣き,
昼寝から起きたら泣き,
暗くなったら1人でトイレに行くのが怖いと泣き,
「かんちゃんの手で寝るのーー」とさめざめと泣きながら寝つき,
さらに夢見て 夜中も泣き喚きます。
もうーーー 泣きすぎ。うっとうしい。
回数 多いし,なかなか泣きやまないし,
この子の泣き方って わたしを責めてる気がして すごくいや。
幼稚園では泣かない子でとおってるらしいので
外で頑張ってる分 家ではー とか
この子は 泣くことで自分を表現する子だからー と
何度も何度も自分に言い聞かせてはおりますが,なかなか・・・
修行がたりませんなぁ。

よく泣く上の子のおかげで(?)
みーちゃん ニコニコしているだけでかわいさ倍増であります。
[PR]
去年の大晦日に第2子を出産してから もうすぐ半年たちます。
よく 雑誌やなんかで
体型は産後6ヶ月までが戻りやすいのでがんばりましょう と
書いてありますよね。
ということは 体型戻しのタイムリミットは今月末ですかぁ???

やばいです。

あ でも 第2子妊娠前の体型に戻す という意味では
なかなかいいせんいってるかも。
なんてったって 妊娠中をのぞいて今までで1番でぶでぶでしたから。
・・・・・ だめじゃん。

体重は 第2子妊娠前よりただいまマイナス4kg。
はい がんばりました!
勝因は・・・
① 今回は 妊娠中 7kg弱増ですんだ(前回は15kg近く)
② 上の子にふりまわされてる
③ よく寝てくれる赤ちゃんなので わたしの体調も非常によろしい
④ 母乳もそこそこ出てると思われる
⑤ 前回の失敗を忘れていない

しかし 第1子妊娠前より まだプラス1kg。
結婚前よりプラス3kg。
まだまだ ゴールは遠いです。。。

体型 となると 第1子妊娠前には戻らない と思うのですが
みんなどうなんでしょう。
太ももとかおしりなら まだしも
あんなに大きくなったおなか 努力とかそんなんで
もとに戻るもんなんでしょうかね。
ホックとか ファスナーとかついてる強力ガードルで
必死にごまかしてますが,いまいちごまかしきれてないわたし。
やっぱり 地道に腹筋とか努力するべき?
[PR]
by kagoyuyu | 2006-06-11 22:24 | からだ