ごはんをつくってるかんちゃんにかまってほしくて
キッチンまできたんだけど・・・

b0037799_22542674.jpgわお!
なんだ こりゃ。

洗濯物がぐるぐるまわってるぅ






b0037799_22543796.jpgオーブンって 
たっちの練習するのにちょうどいいのよね







b0037799_22544751.jpgかんちゃん 見てないうちに・・・








b0037799_2255395.jpgかんちゃん ワインいつ飲めるようになるのかな。
わたし まだおっぱいとバイバイできないから
もうちょっと我慢してね







b0037799_22551738.jpg
わたし ざる があれば けっこう時間つぶせるのよ  ばぁ~っ






「はーい 終わったよ。
 ひとりで遊んで いいこちゃんだったね~
 おかあさん とってもたすかったよ。」



b0037799_22553064.jpg

[PR]
b0037799_21493563.jpg
日本にいる間に すっかり和菓子好きになってしまった ゆー。
毎日 毎日 「かんちゃん どら焼き食べた~い  団子食べた~い」 と
唱えていたので 重い腰をあげてつくりました。
腰 重かったわりには つくったものはお手軽バージョン。
つくりかたも簡単なのを選び、成形もひどいもんです。
団子なんて串にささずに 皿にじか置きです。

いつでも どこでも わたしらしく。

これ大事。



ところで、今朝、幼稚園に行くとちゅう
下り道 調子こいてとばしてたら ガンッ とやな音と衝撃が・・・
幼稚園に着いてから(でいいのか?)確認したら
右側のミラーの塗装がぴろんとはがれそうになってました。
んー 路駐してあった車に接触したんだな きっと。(いや 間違いないし)
あ 迂回路探さなくっちゃ (じゃなくて・・・)

お手軽レシピはこちら
[PR]
約1年ぶりの画像アップ ということで・・・

b0037799_22283035.jpg

[PR]
幼稚園に通いだして 約2ヶ月半たちましたが
ようやく朝バイバイするとき 泣かなくなりました。
夕方は、まだ時々泣きながら待っていたりしますが。。。

言葉は、単語が少しずつわかってきているようで
家でも ちらほらでてくるようになりました。
が、文章となると難しいらしく まだまだですね。
そんな中 1番に覚えた文章は
「Quero mais!」
意味は おかわりくれぇ~ です。

死活問題だもんね。



こっちに来てすぐの頃は
「ポルトガルの幼稚園がおわったら、日本に戻って日本の幼稚園に行くぅ」と
言ってました。
その後何回かわたしと
幼稚園が終わったら こっちの小学校に通って・・・ という話をするうち
日本に戻りたい と言わなくなりました。
それどころか
「オレ ポルトガル語話せるようになったら ポルトガル人になるよ」
と ポルトガルに帰化宣言。
そして めでたくポルトガル人になった暁には
わたしのことを かんちゃん ではなく マエン と呼ぶそうです。



日本にいたら・・・ ここがベトナムだったら・・・
などと 考えてもしょうがないことをいじいじと考えてる母とは大違い。
そういうふうに腹をくくって 現実を受け入れる (たぶんそこまで深くないと思うけど)
なんて 前向きなんでしょう
見習わなくては   です。
[PR]