<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月末で 産後11ヶ月となるのですが
体重の減りがとまりません。
現在、みーちゃん妊娠前よりマイナス12kg。
こんな体重は15年ぶりかなぁ
マイナス10kg時点で もうこれ以上はやせないでしょ
と思いましたが なんのなんの。
べつに 疲れやすくもなく、食欲がないわけでもなく
体調いいので 喜ばしい限りであります。
どうせ 卒乳してアルコール解禁になれば
みるみる戻っていくだろうからね・・・
ゆー のときは 1年8ヶ月ほどの禁酒生活でしたが
どうも今回は長引きそうな感じ。
こればっかりは しょうがないですね。
[PR]
by kagoyuyu | 2006-11-27 23:38 | からだ
b0037799_20393696.jpg
先週の金曜日 幼稚園で焼き栗パーティーがありました。
Magusto というらしいです。
土曜日が2番絞りのワインと焼き栗を食べる 聖マルティーニョ祭だから
らしいです。

葡萄牙初心者としては まだ らしいです としか書けません。。。


左の袋の中に 焼き栗と右の紙を入れて持って帰ってきました。
紙になんか書いてあるのですが 意味わかりません。
これから 勉強いたします。

ところで、栗の絵。
逆さまじゃん と思うのはわたしだけ?
b0037799_20525767.jpg

[PR]
b0037799_6445934.jpg
日本からの出張土産にかぼちゃをいただけることがわかり
何をつくろうか 1日考えぬいた結果
素直にこどもの指示に従い、スープをつくりました。

久しぶりの日本の(中国産かも)かぼちゃ
あまくておいしかった~♡

塩を入れる前にとりわけて みーちゃんにもあげました。
ら、すごい勢いで完食。
あぁ これで もうこっちのかぼちゃは食べないだろうな。。。



b0037799_6453219.jpgこっちで買ってるかぼちゃは 
こんな感じでパックされてます。
色は かなりオレンジ色がかってて
それでも なかなかおいしそうに見えるのですが
だめです。
水っぽくって、青くさくって、
つくってる方にはひじょーに申し訳ないのですが
まずいです。
別物だと思わないと やってられません。
初めて食べたとき 驚いたのなんのって・・・
噂にはきいてましたが、
これほどまでとは思ってませんでした。

かぼちゃ農家の方 ごめんなさい。
しばらく 買いません。
[PR]

b0037799_6213052.jpg
晴れた休日は 山もしくは海で昼食と書きましたが 海ではなく川でした。

先週末 川べりでまたまた母子でピクニックごっこしました。
初めの頃は おにぎりにおかずをちょっと・・・という感じでしたが
その後 パンにハンバーグとトマトをはさんでハンバーガーということにしたもの
にはまりました。
が、さすがに毎週毎週だと飽きてきたので
この日は 初のピザトースト。
焼き立てではないので チーズは固まってるし、
パンのうらっかわはちょっとべちゃっとしてましたが、
外だとおいしく感じるから不思議です。
 
なぜ 毎週母子でピクニックごっこなのかといいますと
ここ1ヶ月ほど主人 超激務なのです。
会社で夕食をだしてもらい、帰宅は深夜。
休日返上で 時々近隣国への出張もあります。
というわけで 顔をあわせるのは朝食のみ。


わたしの調子がいいのはそのせいか?
[PR]

b0037799_21263664.jpg
わたしとこどもらだけで過ごす休日は、
晴れたら 山もしくは海で昼食 が定番となっております。
ここは この街の(唯一のといっていい)観光地で、
ちょっとした山の上にある教会です。
「今日は やま!」といえば ここに行くのですが、
先日 結婚式がありまして それはそれは賑やかでございました。
式の後、教会から出てきた花嫁さんにライスシャワーなんかをあびせてるときに
白い風船がぱーっと空へ飛び あ!写真 写真 と慌ててる間に
上へ上へと行ってしまいました。
下の方にいた 花嫁さん他大勢が入っていないのが残念です。
白い風船はその後どんどん小さくなって
青い空に吸い込まれるように消えていきました。。。


どうぞ 末永くお幸せに。
[PR]
b0037799_9152087.jpg

幼稚園で初めてハロウィーンに参加した ゆー。
いつもは7時になっても「まだねむ~い」となかなか起きてきませんが
この日は6時過ぎから「今日 おばけパーティーだよね」とはしゃいでました。
家から コスチュームを着てくる子もいましたが、
ゴミ袋を持ってくればいい と書いてあったので とりあえず持たせました。
わたしも かかわるのは初めてだったので、今年は様子見。
夕方迎えに行ったら、ちゃんと汚らしくしてもらってたので一安心。
女の子は くまどり(っていうんでしたっけ)みたいなメイクをしたり
爪を黒くしたり、けっこう凝ってました。

b0037799_23463386.gif来年は かんちゃん 張り切っちゃいますよ~。
[PR]
b0037799_740814.jpg
これ いわしのペーストです。

前にレストランに行った時、パンにつけて食べたらけっこうおいしかったので
スーパーで探して買ってきました。
あのとき でてきたものとは違うと思いますが、これも安い割においしかったです。


b0037799_7402453.jpgわたしもこどもも ごはん党なので、
おにぎりにしてみました。
あつあつのごはんに 
いわしのペーストとしょうゆを混ぜて 
にぎにぎ・・・
食べるときにのりをまきます。

ん~ なかなかいけるかも。



調子に乗って、ポテトサラダにもいれてみましたが、
ちょっと生くさくて不評でした。。。
[PR]