<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から アフリカの島へ旅行です。
年内は更新できません。
ので、早いですが・・・

今年も おつきあいいただきましてありがとうございました。
来年も こりずにいらしてくださいませ。

よいお年をお迎えくださいね♪

[PR]
かぜひいたと思いましたが 肩こりからの頭痛で調子悪かっただけみたいです。
昔から 肩こりってあまりないので、たまーにちょっとこったりすると
全身に影響を及ぼすようです。

肩こりの原因は 授乳回数が減ったからかな と思っています。
みーちゃん 三晩連続授乳なし なので、
血の巡りが悪くなっているのでしょうかね。
夜中 ふえ~ん と起きかけるのですが、
背中をとんとんするだけで 寝てくれるようになりました。
寒い中 起き上がっての授乳はきつかったので(年のせい?)
助かっています。
オムツ換えも朝までしないことにしているので(怠慢でしょうか・・・)
じゃぁ 睡眠時間がだいぶ増えてよかったわね と思ったあなた
大間違いです。

えぇ そうです。
手のかかるお兄ちゃん 夜中も手がかかるのです。
ゆうべは お兄ちゃんのために3回起きました。
せっかくいい気持ちで寝てるのに
「かんちゃ~ん かんちゃ~ん」 と 夢の中に割り込んできます。
ちなみに ゆうべは
1回目・・・「かんちゃ~ん かんちゃ~ん おしっこしたいの」
2回目・・・「かんちゃ~ん かんちゃ~ん てて貸して」
       (自分の耳をわたしの手のひらでふさいでもらうのが好きらしい)
3回目・・・オムツ交換

オムツは わたしのせいもあるかと思うのですが
まだはずれません。。。
毎晩 おしっこ2回はしているもよう。
多いときは3回で、これはさすがにオムツも耐え切れずもれてきます。
寝相が悪いので もれるのは回数に関係ないといえばないけど。
なので、みーちゃんの授乳後はもちろん
朝まで何回もお兄ちゃんのオムツチェック と布団のかけなおし が必要です。
手かけすぎなのかなぁ

先週から 咳もでてて、夜中や朝方咳込んでます。
で 悪い癖なのですが、咳込んだ拍子に けぽっと戻すのですね。
多いときは 夕食全部? ってくらいです。
その夕食って
みーちゃんのかまって攻撃をかわしながらなんとかつくって
食べてる間 「ほら早く食べな」 「野菜もね」 「あー ちゃんとしないとこぼすよ」
とか小言言い続け やっと全部食べさせ あぁ今日も終わったやれやれ って
もんなのに、夜中に吐くなんて・・・
なんて やりがいのないことでしょう。
吐いてる本人が一番つらいとは思うのですが
ほぼ毎日続くと さすがにこちらもへこみます。
わたしのやってることって何?
わたしって何? みたいな・・・

ま 幸い下の子がいるので へこんでばっかりもいられずに
1日1日過ぎていってます。
[PR]
先週 主人が出張で留守だったので
夜な夜なパソコンで遊んでいたら
体調崩してしまいました。。。

寒さと 寝不足と 久しぶりにスキン編集で頭を使ったのが たたったのか?

今週末から クリスマス休暇で旅行の予定なので
おとなしくして復調したいと思います。
[PR]
by kagoyuyu | 2006-12-18 19:58 | からだ
みーちゃんのかわいさUPに 日々貢献しているゆーですが、
引越しや秋田暮らしですっかり忘れていたらしく
先週 1年ぶりくらいにコナンのDVDにはまってました。

コナンのDVDといえば もーり ころころー

わたし「去年 3才のときね らんちゃんのお父さんの名前は? ってきくと 
     もーり ころころー って言ってたんだよ」
ゆー 「オレ そんなこと言ってたの? おかしいねぇ」
わたし「うん おかしいよね。 もう 今はわかるよね」
ゆー 「オレ 今4才だから知ってるよ。 眠りのころころだよ。」

・・・・・・

やっぱり ころころ なのね。。。



今週は 主人が出張のため パソコンを独占しています。
ので、いろいろ試したりして遊んでます。
多少 見にくいかと思いますが お許しくださいませ。
[PR]
はやいもので 0歳児とよぶのもあと20日あまりとなりました。
いやぁ ほんっと いつのまに・・・ って感じです。

生まれてすぐの頃は 昼夜逆転でまいりましたが
その後よく寝るようになり、そしてあまり泣かない子で
とてもとても楽をさせてもらいました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(よくないけど)

渡葡後まもなくは、後追いが激しくなり、
時差ぼけからと思われる夜泣きが続き これまたまいりましたが
気付くとまたまたよく寝るようになり、あいかわらず泣かず
これまた楽をさせてもらってました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(ぜんぜんよくないけど)

こちらに来てから 何度かかぜをひき、
そんなときは いつものいいこちゃんが嘘のように
昼夜問わず 寝ない 食べない 離れない そして泣きっぱなしでした。
その泣き声といったらひどいもので
普段の様子からはとてもとても想像できないような声なのです。
上の子のおかげで(?) わたしはこどもの泣く声には慣れっこなのですが
夜中2時間とか続いたりして 上下左右のお部屋の皆様に申し訳なかったです。

最近は こちらが言ってることもだいぶわかってるようです。
ばいば~い と言えば 手をふり、
ぱちぱち・・・ と言えば 拍手をし、
いたた・・・ と言えば 右手で頭をたたき、
みーちゃんがいないよ と言えば あわててかくれ、
おはようございます と言えば ぺこりと頭をさげ、
もうごはんおしまい? と言えば まだ食べたいときは無反応で
もう食べたくないときは 終わりの合図(2回手をたたく)をします。

そして 意味のある言葉も発してます。
ぱいぱいぱいぱい ・・・ 「おっぱい 飲ませろ~」
ば ば ・・・ 「バナナ くれ~」
たん たん ・・・ お風呂で壁にくっつくおもちゃをくっつけるときに
ばぁ~ ・・・ 物陰からでてきたときや 注目して欲しいときに 
まだ1歳ならないのにー とすごい驚きです。
女の子ってこうなの?
2人目だから?
もしや 賢いのか?
などと うかれてましたが けっこうふつうのことらしいです。
ふつうのことなのに 2人目なのに
わたしにこんなに驚きを あたえてくれたお兄ちゃん。
ありがとう。

みーちゃん用に と新しく買ったおもちゃってほとんどなく、
お兄ちゃんので遊んでます。
同じおもちゃなのに 2人の遊び方が違っておもしろいです。
上の子は こうやって遊ぶんだよ と示したうえに
一緒じゃないとおもちゃで遊ばなかったのですが、
みーちゃんは ふってみたり 床をすべらせてみたり
たたいてみたり ぶつけてみたり・・・ と
おもちゃ製作者をにんまりさせるような遊び方をひとりでします。
赤ちゃんでもひとりでおもちゃで遊べるのね と感心させてくれたお兄ちゃん。
重ね重ねありがとう。 


残り少ない 0歳児生活。
大事に 楽しく 過ごそうね♪




お兄ちゃんについては 後日改めて。
いや 愚痴ったら(!)きりがないので 書かないかも。
[PR]