b0037799_20281224.jpg


 いわしの塩焼き
 焼きトマト ベーコンソースがけ (トマト ベーコン にんにく バルサミコ酢)
 そぼろあんかけ ほうれん草ver.
 サラダ (トマト たまねぎ レモン汁 ヌクマム ガーリックパウダー)
 キャベツとツナの炒め物 (キャベツ にんじん ツナ 卵)
 鶏肉のオイスターソース煮 (とりもも ねぎ しょうが にんにく)


 家族全員での宴会なので おかずもつまみもごちゃまぜです。




b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_20285971.jpg


ワイン産地  DOC DAO 

ワイン名    QUINTA DA FONTE DO OURO
        TOURIGA NACIONAL(赤)

製造元     BOAS QUINTAS

所在地     MORTAGUA PORTUGAL

アルコール分  13.5%

内容量     750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



どっかからの いただきものだったので とってもおいしかったです。
これまでの中で NO1☆

おそらく 値段も NO1☆ だと思われます。
[PR]
b0037799_19555687.jpg



ワイン産地  DOC DAO 

ワイン名    PORTA DO FONTELO(赤)

製造元     UNIAO DAS ADEGAS COOPERATIVAS DO DAO

所在地     VISEU PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

Wine Masters Challenge 2005 で金賞をとったらしいです。
[PR]
b0037799_2117586.jpg


ゆーには とろとろ卵のオムライス。

みーちゃんには しっかり火をとおした薄焼き卵をチキンライスの上にのせました。

スープは そらまめスープです。

つまみの写真は とってないです。
たぶん ゆでたそらまめと
ゆーのお皿にものってる queijo frescoというチーズと
サラダとかそんなんだと思います。




b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_21173866.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名     VALES DE AMBRAES(白)

製造元     CASA AGRICOLA AMBRAES S.A.

所在地      MARCO DE CANAVEZES PORTUGAL

アルコール分   12%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



このラベルも かわいらしくて 好きです。
[PR]
えー いい気分で パソコンで遊んでいたところ
ぺたぺたぺた・・・ と足音が。


ぎょっ  としながら 見に行くと、
ゆー がトイレでおしっこしてました。
しかも けっこうな量。

「もれちゃった?」
「もれてない」
「でも パンツとズボンぬいでるじゃん」
「うん でも もれてない」

と かたくなに否定しながら 戸棚の中からオムツをだしてはいてました。



オムツ 自分からはくなんて これは かなり寝ぼけてるな
ってことは もれてなくないかも



おそるおそる寝室にいってみると ぐっしょりぬれたパンツとズボンありました。。。



ほんの2時間前に寝ついたとこなんですけど。
[PR]
b0037799_681994.jpg
はい 連続投稿です。

主人 今日から2泊3日で出張です。
連休はいやですが、出張は大歓迎♡

さいわい こどもたちの体調も絶好調なので 
こうして ビール片手にパソコンにむかっております。



b0037799_6224938.gif


さて 今回は 豚・牛肉事情など・・・ 

海外では あたりまえ といえば あたりまえ ですが
ここも 豚肉と牛肉の薄切り肉は ありません。

前のホーチミンも 市場やスーパーではおいてませんでしたが
日本人による日本人のための肉屋さん がありまして
しゃぶしゃぶカット やら 焼肉カット など
かなりたすかってました。

残念ながら ここには そんなステキな肉屋さんなどあるはずもなく
となれば 自分でするしかなく・・・
かたまり肉をいったん冷凍し、
冷凍庫からだして半解凍くらいになったら ひたすら切る 切る 切る。
繊維の方向を見きわめ、繊維に直角に切る 切る 切る。
それでも ゆー からは 「肉 かめない」 と言われるしまつ。
わたしが未熟だってこともありますが、
かたまり肉 それ自体が 
もうちょっと 食べる人のことを考えて 肉 わけようよ って言いたくなるほど
脂身やすじがのこってるんですね。  
日本の精肉技術ってすばらしいなぁ とあらためて感心。

肉質も ぎゅっとしまってて やっぱりこどもの歯にはきついかもしれないですね。
なにかで 玉ねぎのすりおろしをもみこむとやわらかくなる と読んだので
ためしたりしてます。

うちの料理にかかせない にんにく もすりおろして
玉ねぎといっしょにもみこんだら
肉がカビみたいなみどり色になってしまいました。。。

ほんとに簡単♪
[PR]
b0037799_2216522.jpg

なんと 約2年ぶりの ごはんネタです。

できあがりの写真をとる それだけのことなのに
ごはんどきは いつも ばたばたしてて
あー また今度でいいや・・・ と。

それでも 最近は 写真をとることはできるようになってきたかな。
でも そのあと パソコンにとりこみ サイズを調整して 記事を書き・・・
となると なかなかできません。

ホーチミンは 出前天国だったので
毎週土日は ごはんつくりませんでした。
しかし ここは出前のシステムがなく
それなら外食! といきたいところですが
子連れでは 行きづらく 
というか レストラン 夜はだいたい20:00からなので まずムリなのです。

ですから いやいや
ほんとうに いやなのですが
いつも うちごはんです。
連休なんて 最悪ですね。
学校行ってた頃とか 仕事してた頃って 連休楽しみでしかたがありませんでしたが
今は まったく。

大きな声では言えませんが なくてもいいです。連休。

レモンソース
[PR]
きのう まだまだ朝までぐっすり寝られそうにない と書きましたが
ゆうべは 1回も 起こされずにすみました。

ってことは おねしょしなかったってこと?
がんばったんだね   ゆー

と 思ったあなた。

まだまだ あまいですな。


ゆうべも もれなく(いや もれてる) おねしょしてましたよ。
パンツも ズボンも シャツも タオルケットも シーツも その下のおねしょシーツも
ぜーんぶ びっちょびっちょのままで 朝まで起きなかっただけのことです。

よく あのまま 寝ていられるなぁ。。。




そんな ゆー との 寝る前の会話。

わたし「オムツは絶対 もういやなの?」
ゆー 「いや。 なんか あのゴムのかさかさが気になって寝られないんだよね」
わたし「じゃぁ 糸でしばって寝たら おしっこでてこれないから いいんじゃない?」
ゆー 「・・・・・」
わたし「朝 起きて トイレで糸はずしてあげるからさー」
ゆー 「いやだよー」
わたし「なんで? いい考えだと思うけど」
ゆー 「だってさー 糸でしばったら へそからもれてくるよー
     そしたら シャツぬれて 気持ち悪くて寝られないよー」


って 寝られないことに すごくこだわっていましたが
ぜんぜん 問題ないと思うんですけどねぇ。。。
[PR]
オムツ卒業 とありますが
もうすぐ1歳半をむかえる みーちゃん ではありません。

ということは・・・
そう 5歳3ヶ月になる ゆー です。

昼間のオムツはとっくにはずれてますが (あたりまえ)
夜は2週間前から はずしてます。

自分から 「今日からパンツで寝る練習する!」 と (れ 練習って?)
オムツをしなくなりました。

しかし 自分でも 練習する と言ってたとおり
まだ 成功したことがありません。

しかも 2日続けて 夜中に2回もらされたりして
お願いですから オムツにしてください と言ってみましたが 却下。
がんこだなぁ。
でも 実際 夜中に2回って どうですか?
3時間おきに 「かんちゃ~ん もれちゃった。 ごめんね」 ですよ。
夜中に3時間おきに起こす って おまえは新生児かぁ?
と言いたいのは やまやまですが ま しょうがない。



少し前に みーちゃんのための育児情報誌で
トイレトレーニングについての記事があり、
それによると 夜は体の機能が整わないとムリ とか 
「朝 オムツをかえるときに ぬれていないことが10日くらい続いたら
夜もはずしてみましょう」 なーんてことが書いてありました。
なので わたしとしては ゆー の夜のオムツについてはあきらめてました。
だって 3日でさえ続いたことなんかないし。



毎晩 朝まで ぐっすり寝たい というわたしの願いは
まだまだ かなえられそうにありません。



b0037799_2323993.jpg

[PR]
b0037799_2065644.jpg



ワイン産地   DOC DAO 

ワイン名     QUINTA DA TABOADELA 2003(赤)

製造元     QUINTA DA TABOADELA

所在地      SATAO PORTUGAL

アルコール分  13.5%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_2203648.jpg


NHKのきよしとこの夜で グッチさんがつくっていたの のまねです。
冷蔵庫に赤ピーマンとマッシュルームもあったので一緒に焼きました。
あと ハーブ類はこどもに不評かな と思ったのでやめて、
にんにくをすりこみました。

わたしの好きな オーブンおまかせ料理。
しかも おいしかったので、また登場することまちがいなしですね。

今度は ほんとのイベリコ豚でつくってみようかなぁ




b0037799_20465014.gif




そして ワイン 

b0037799_2216100.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名     GRINALDA 2004(白)

製造元     SOCIEDADE AGRICOLA E COMERCIAL DA QUINTA DA AVELEDA,SA

所在地     PENAFIEL PORTUGAL

アルコール分  11%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]