<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

このときはまだ9ヶ月の赤ちゃんでしたが
あいかわらず キッチンでごきげんでひとり遊びしてます。


b0037799_2018394.jpg

1才1ヶ月です。
スチール棚にのぼるのが大好きで、
仰向けになってまったりしてたことも。




b0037799_20215632.jpg

1才2ヶ月です。
いちいち 怒ったり かたづけたりするのがめんどうなので
ひきだしをはずして床に置くようにしたのですが、
なんと そこにのぼって遊ぶように。





そして 疲れたらひとやすみ。

b0037799_20303485.jpg

左から 1才2ヶ月  1才5ヶ月  1才6ヶ月です。
もういいかげんきついと思うんですけどー 


b0037799_20365436.jpg

左 おそるおそるだった1才4ヶ月
右 踏み台なしでもいけそうな1才6ヶ月


b0037799_20402671.jpg
1才5ヶ月です。
やっぱり 台所用品はおもしろいんでしょうね。
かんちゃんのまねしてご満悦





b0037799_20431323.jpg
1才6ヶ月です。
帽子をかぶったときや 服を着たとき
「あらー かわいいかわいいだねー
ほら 見ておいで」と言うと
オーブンの前に行き 自分の姿をうつして
うっとりしてます。

最近は 自分で服をぬいだり着たりするのが
おもしろいらしく
でも なかなかうまくいかず
こうして オーブンの前でズボンと格闘しています。


つぎは どんな遊びをするのかな?
[PR]
b0037799_1659420.jpg


スパゲッティは こどもたちが大好きで よく食べてくれるので助かります。

みーちゃんは 白くても 赤くても 黒くても なんでも食べますが
ゆーは スパゲッティ=赤(トマトソース) らしく
クリームソース系のときは いやそうに食べます。。。
そういえば シチューもあんまり好きそうじゃなかったな
なんででしょうかね


つまみの アンチョビ&クリームチーズ 
これは これで おいしかったのですが
この日のワインには あいませんでした。

ワインのつまみは むずかしい。。。




こどもたち
 スパゲッティ (白菜 コーン缶 たまねぎ にんにく ハム 牛乳)
 スープ (前日といっしょ)
 トマトとブロッコリー

わたし
 白菜とろとろ煮 (前日といっしょ)
 トマトサラダ (トマト たまねぎ レモン とうがらし ヌクマム)
 きゅうり (みそは 前日のみそ焼きの)
 アンチョビ&クリームチーズ (アンチョビ クリームチーズ ねぎ レモン汁 しょうゆ)



b0037799_21162611.gif




そしてワイン

b0037799_16584225.jpg


ワイン産地    DOC DOURO 

ワイン名      GRANDJO 2006(白)

製造元      REAL COMPANHIA VELHA

所在地        VILA NOVA DE GAIA PORTUGAL

アルコール分    13%

内容量       750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




ひさびさの ふつうの白ワイン。
フルーティなんだけど キリッともしていて おいしかったです。
[PR]
b0037799_19422216.jpg


飲むのが当たり前になってしまった水ようびであります。

おなかすいたから はやく食べたいのにーーー と怒られながらの撮影でした。

  おかあさんだって はやく飲みたいんだよぉ 



前日の残りのアボカドと中途半端にあまってた生ハムを
生ハムメロンにみたてて巻いてみました。
見た目は似ていますが やっぱり生ハムメロンの勝ちですね。
生ハムアボカドは もう二度としません。




おかず
 豚肉みそ焼き (豚肉 キャベツ ブロッコリー)
 焼きズッキーニとトマトのツナマヨあえ
 スープ (レタス じゃがいも にんじん たまねぎ 卵 とり胸肉)


つまみ
 白菜とろとろ煮 (白菜 ねぎ とり胸肉)
 ピーマン&オニオンスライス (ピーマン たまねぎ ツナ)
 生ハムアボカド




b0037799_21162611.gif




そしてワイン

b0037799_19383527.jpg


ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名     SOLAR DAS BOUCAS 2006(白)

製造元      SOLAR DAS BOUCAS SOCIEDADE VITIVINICOLA,S.A.

所在地      AMARES PORTUGAL

アルコール分  11%

内容量      750ミリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




「どうよ 今日のにおいは?」 
「ん~ ん~」
「どう? きのうは はちみつって言ってたよね。今日は?どう?」
「ん~ ワインのにおい」
「・・・・・・・」



ソムリエへの道はけわしい。。。
[PR]
b0037799_16584545.jpg


画像暗いですね。。。

周期的に すっぱいものがたべたいとき と 
しょっぱいものがたべたいとき があるのですが
今 わたしのからだは しょっぱいもの なかでも しょうゆ味をもとめています。
なので ほとんどのつまみに しょうゆ使用。


つまみ といっても こどもたちにもつままれるので
わたし1人で全部食べてるわけではありませんが
それにしても ちょーっと多くないですかぁ?




こどもたち
 鶏ケチャ丼 (とり胸肉 ねぎ にんにく しょうが ケチャップ オイスターソース
          しょうゆ さとう たまねぎ 卵 レタス ごはん)
 スープ (とりの骨 キャベツ じゃがいも にんじん ねぎ 卵)
 トマト

わたし
 巣ごもり卵 (キャベツ ツナ 卵)
 レタスのおひたし (レタス からし酢醤油)
 ピーマンとソーセージの炒め物 (ピーマン ソーセージ かつおぶし)
 アボカド (アボカド バターじょうゆ)
 サラダ (トマト たまねぎ 生ハム)




b0037799_21162611.gif




そしてワイン

b0037799_165967.jpg


ワイン産地    REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名      VIRTUDE 2004 (赤)

製造元       CASA AGRICOLA JOAO & ANTONIO POMBO,LDA

所在地        PORTEL PORTUGAL

アルコール分    13.5%

内容量       750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



教育上 よろしくないとは思っていますが
ゆー は いつもぬいたあとのコルク栓のにおいを確認してます。

いつもは いいにお~い とか くさっ とか それくらいですが
この日のワインについては
「ん~ はちみつのにおいだぁ」 と申しておりました。


よし

末は 立派なソムリエだ!

そして おかあさんにいいワインを飲ませてね♡
[PR]
次の日にはさがる と かたく信じていたとおり 朝にはさがりました。

b0037799_20434217.jpg


ので ちょうしにのって 2人で変身して遊んでましたが
このあと ぶりかえし 
けっきょく 元気になったかな と思ったのは きのうの夕方くらいでした。

で 今日から幼稚園行かせたかったのですが
7月にはいってからは 毎日午前中はビーチで遊ぶことになっていて
海に入らないにしても 病み上がりでいきなり炎天下ってのもなぁ と思い
休ませました(しぶしぶ)。

本人は 熱のためぐったりでたいへんそうでしたが
わたしは なんだかすごくひさしぶりに ゆー とゆっくりできたので
それはそれでよかったなぁ。。。 なんて。

ゆうべから すっかり復活して
生意気なこと言ったり 部屋ちらかしまくったり みーちゃんのじゃましたり と
やりたいほうだいだったので
「こんなんだったら 元気にならなきゃよかったのにぃぃぃぃ」 と言ってやりました。
わたしの鬼母ぶりも 復活です。 
[PR]
b0037799_2113746.jpg


前日からの発熱のため ゆー はにゅうめんです。

えーー?  
おかあさーん 
こども 熱あるのに 飲むのぉ?

はい 飲みますよ。
大丈夫 大丈夫
だって 朝には さがるから。 
根拠 ないけど。


さて つまみですが
前日の たらソテー タルタルソース添え で残ったタルタルソースを利用して
ポテトサラダをつくりました。
あと しつこいようですが またまた カプレーゼ風 の登場です。
盛り付けもふくめ かなり気に入ったもよう。

みーちゃんは 基本的に雑食なので
手羽もズッキーニもポテトサラダもがっつり食べてました。



ゆー
  にゅうめん

みーちゃん
  ごはん
  にゅうめんの汁

つまみ
  鶏手羽オーブン焼き (鶏手羽 にんにく サラダ用の葉たち ベーコン
                 レモン汁)
  あげ焼きズッキーニ (ズッキーニ パン粉 小麦粉 ガーリックパウダー)
  カプレーゼ風 (トマト モッツァレラチーズ レモン汁 香菜)
  アンチョビ入りポテトサラダ (じゃがいも レモン汁 タルタルソース トマト
                    アンチョビ)



b0037799_21162611.gif




そしてワイン

b0037799_21134540.jpg


ワイン産地   DOC DOURO 

ワイン名     FERRUGENTO 1999(赤)

製造元      JOSE CARLOS MONTERO

所在地      REGUA PORTUGAL

アルコール分   12.5%

内容量      750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_18535183.jpg


前の日とあんまりかわらない食卓です。

こどもたちは 前日の残りを再利用。
わたしは 前日とほぼおんなじつまみ。

こんなおかあさんを許してください。


こどもたち
  スパゲッティ (ソース・・・前日の残りを煮詰めたもの)
  トマト

わたし
  サラダ (サラダ用の葉たち ベーコン 小たまねぎの酢漬け レモン汁)
  カプレーゼ風 (トマト モッツァレラチーズ 生ハム 香菜 レモン汁)
  赤ピーマンの炒めもの (にんにく アンチョビ)



b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_18532382.jpg


ワイン産地   REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名     REAL LAVRADOR (赤)

製造元     ADEGA COOPERATIVA DE REDONDO

所在地      REDONDO PORTUGAL

アルコール分   12.5%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_17154190.jpg



あら? いただきます の前の写真なのに もうワインだいぶなくなってますよ。

いやいや どうも
なかなか 水ようび=休肝日 になりません。

幼稚園からの帰り道
「よーし 今日も酒飲むぞ~!!!」 と宣言したわたしに
「ほんとは今日は飲んじゃいけないんだよね オレ知ってるよ
 でも 飲んでもいいよ」 と ゆー。

自分で言ったことくらい ちゃんとしなさい! っていつも怒られてるのにね

ごめんなさいです。。。


メインがトマト煮なのに つけあわせでさらにトマト。
しかも 主人の帰宅前に こどもたちだけで食べてしまいました。



おかず

 鶏肉のトマト煮 (とりもも肉 にんにく たまねぎ マッシュルーム キャベツ
             赤ピーマン トマト缶 白ワイン)
 トマト 


つまみ

 サラダ (サラダ用の葉たち アンチョビ 小たまねぎの酢漬け レモン汁)
 カプレーゼ風 (トマト モッツァレラチーズ 生ハム 香菜 レモン汁)






b0037799_20465014.gif





そして ワイン

b0037799_19525464.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名     MONTE LONGO (白)

製造元      SOC AGRICOLA QUINTA SOUTELOS LDA

所在地      CANEDO BASTO PORTUGAL

アルコール分   9.5%

内容量     1リットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_1645326.jpg



恒例の火曜会です。

「あした おかあさんお酒飲むんだけど 何食べたい?」
「たまたまど~ん!」

どんぶりでいいだなんて いいこだわ♡

ゆーには できたてそのままを 
みーちゃんには さらにレンジでしっかり火をとおしたものを。

つくってるとちゅう 卵を加える前に つまみ用に少しとっておき
しし唐と炒めて かつおぶしをぱらぱら・・・と。

つまみの蒸し鶏の汁は 少し みそ汁に入れ
あとは ねぎとにんにくを炒めたものとしょうゆとレモン汁を加え あんにしました。




こどもたち

   たまたま丼 (たまねぎ 卵 豚ひき肉 にんにく)
   みそ汁 (じゃがいも わかめ)
   トマト


つまみ

   生ハム
   蒸し鶏 (とり胸肉 ねぎ にんにく レモン汁)
   しし唐の炒め物 (しし唐 たまねぎ 豚ひき肉 にんにく かつおぶし)  





b0037799_20465014.gif





そしてワイン

b0037799_1646474.jpg



ワイン産地   DOC DOURO 

ワイン名    CASTELINHO 2004(赤)

製造元     CASTELINHO VINHOS S.A.

所在地     S.JOAO DA PESQUEIRA PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




このワイン けっこうわたし好みの味で ぐびぐびいってしまいました。
すきっぱらだったのもあり、かなり酔っ払いましたが
皿洗いも
ゆーのシャワーも
おくすりも
こどもたちの寝かしつけも(たぶんわたしの方が先に寝た)
ちゃんと やりました!



おぼえてないけど・・・
[PR]
b0037799_18253382.jpg


この角度 酔いそうで すみません。。。

昼にかる~く飲むはずの日ようびですが、
ふつうに飲んでしまったので 手抜きぎみの夕食です。

とんかつは みんなの大好物なので それ1品でかんべんしてもらいました。


おかず 
   
  とんかつ
  スープ (豚骨 じゃがいも にんじん さやいんげん 卵)
  
つまみ

  セロリすっぱ漬け (前日の残り)




b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_1826993.jpg


ワイン産地  DOC DOURO 

ワイン名    CASA FERREIRINHA ESTEVA 2003(赤)

製造元     SOGRAPE VINHOS

所在地     AVINTES PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


Concours Mondial Bruzelles 2006 金賞 らしいです。


偶然にも 前日と同じ製造元でした。
[PR]