b0037799_1733661.jpg

この日も こどもたちとわたしだけごはん でしたのでしっかりと飲みました。
土日も 家でごはん食べないそうなので
今週は 土曜会 日曜会 開催できるかな。
休肝日はいずこへ・・・

2日目の鯛のあら炊き
鯛となすとさやいんげんは わたしのつまみとなりましたが
里芋とねぎと煮汁は ごはんにまぜて
ちょっとやわらかめのおにぎりのようにしたところ
閉会直前に こどもたち がっついてました。

がっついたといえば キャベツのバター蒸し煮。
2度目の登場で 前回もすごかったのですが
みーちゃん 1人で半分以上食べてました。
大好きなブロッコリーも目に入らないようで とにかくキャベツ。
ゆー もびっくりしてました。 


こどもたち
  ハヤシライス (冷凍保存しておいたもの + とり胸)
  トマトとブロッコリー
  キャベツのバター蒸し煮 (ちりめんキャベツ ソーセージ)
  鯛のあら炊き (前日の残り)
  みそ汁 (前日の残り)


わたし
  生ハムルッコラのせ ・・・ まだまだ続きます  
  トマトサラダ ・・・ 3日目です
  オクラ ・・・ レモン醤油で
  アボカド ・・・ バルサミコ酢+しょうゆで
  鯛のあら炊き (前日の残り)
  
  
  
b0037799_20492436.gif



そしてワイン
b0037799_1717435.jpg


ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       ALABASTRO 2005(赤)

製造元        CAVES ALIANCA,S.A.

所在地        SANGALHOS PORTUGAL

アルコール分      13.5%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

みーちゃん大好き キャベツのバター蒸し煮
[PR]
b0037799_1758480.jpg

冷凍しておいた頭と骨を使って 鯛のあら炊き つくりました。
骨といっても 身がたくさんついてたし (自分でおろしたから)
いっしょに 里芋となすとねぎとさやいんげんも炊いたので
やっぱり あまってしまいました。。。

この日の食卓は にんにくゼロ。
我が家では ひじょーーーにめずらしいことです。
にんにく大好きな ゆー は ちょっとものたりないようすでした。


こどもたち
  鯛のあら炊き (鯛 里芋 なす ねぎ さやいんげん)
  トマトとブロッコリー
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ)


わたし
  生ハムルッコラのせ ・・・ 何日め?
  鯛のあら炊き (鯛 里芋 なす ねぎ さやいんげん)
  トマトサラダ (玉ねぎ 香菜 レモン汁 ヌクマム)
  オクラおかかあえ
  
  
b0037799_20492436.gif



そしてワイン

b0037799_17582376.jpg


ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       VALE DA TORRE 2005(赤)

製造元        PAULO LAUREANO VINUS,LDA

所在地        PORTUGAL

アルコール分    13.5%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



さて ワインフェア。
はじまってましたよ。
とりあえず 3本買ってきましたが
まいあがったせいか そのうち1本は前に飲んだのと同じのでした。
ショック。

簡単 鯛のあら炊き
[PR]
b0037799_18415546.jpg

ビールでかるく 水曜会。
のつもりでしたが 飲み始めたらとまらなく
結局 がっつり飲んだのでした。。。
だったら ワインにしとけばよかった。

気のせいかな とも思うのですが
ワインよりもビールのほうが 翌日 体重増えてるような・・・
アルコール度数がひくいから しぜんと量が増えますよね。
それと あの苦味のせいで 食がすすむ すすむ。
やばいです。


おかず
  鶏肉の回鍋肉風 (とり胸 とりもも ピーマン 玉ねぎ にんにく
               マッシュルーム)
  トマトサラダ (玉ねぎ 香菜 レモン汁 ヌクマム)
  みそ汁 (キャベツ ねぎ 卵)


つまみ
  生ハムルッコラのせ




  
[PR]
b0037799_17581734.jpg

豚肉エビ団子 翌日へのもちこしがなかった と書きましたが
夕食の準備をしようと 冷蔵庫をがそごそしてたら
3個 タッパに入ってたのを発見。
主人のお皿に6個おいておいたのですが、
多かったのか お口にあわなかったのか 知りませんが 残したみたいです。
思わぬ再登場に ゆー は喜んでましたが。


こどもたち
 コロッケ (冷凍保存してたもの 具は 豚ばら肉の韓国風煮物 のあまり)
 いわし
 焼きなすの甘辛だれ漬け (前日の残り)
 トマト 
 みそ汁 (ちりめんキャベツ ねぎ 卵)
 豚肉エビ団子

わたし
 生ハムルッコラのせ
 いわし
 かぶなます (前日の残り)
 タコとトマトの炒め物 (前日の残り)


  
b0037799_20492436.gif




そしてワイン

b0037799_17554184.jpg

ワイン産地    DOC DOURO 

ワイン名      LELLO 2005(赤)

製造元       Sociedade dos Vinhos Borges, S.A.

所在地      GONDMAR PORTUGAL

アルコール分   13.5%

内容量      750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。





いわし と 赤ワイン
好きな組み合わせですが
DOURO よりも DAO の方があうかも。

な~んて わかったようなこと言っちゃったりして

すみません。。。
[PR]
b0037799_17303335.jpg


やっと夜になり 開催のはこびとなりました。。。
めでたし めでたし。

おかずは レンジで豚肉エビ団子 by お茶丸 を少しアレンジしたものでしたが
めずらしく 翌日へのもちこしはなし。
しかも 「明日もこれにして♡」 と ゆー。
気にいると何日続いても問題ないところ
きっと わたしゆずりでしょう。


おかず
  豚肉エビ団子 (豚ひき肉 玉ねぎ にんにく エビ キャベツ ねぎ)
  焼きなす甘辛だれ漬け (なす しょうが)
  スープ (かぶ 人参 ねぎ わかめ 卵 豚骨)

つまみ
  生ハムルッコラのせ
  かぶなます (かぶ 人参)
  タコとトマトの炒め物 (タコ トマト にんにく レモン汁 香菜)


  
b0037799_20492436.gif




そしてワイン

b0037799_1731434.jpg


ワイン産地    REGIONAL RIBATEJANO

ワイン名      QUINTA DA ALORNA 2004(白)

製造元      QUINTA DA ALORNA VINHOS,LDA

所在地      ALMEIRIM PORTUGAL

アルコール分   12.5%

内容量      750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



近くのスーパーで ワインフェア の準備をしてました。
去年は 授乳中だったので ゆびをくわえて見ているだけでしたが
今年は 思いっきり楽しませていただこうと思っています。


ウキウッキ~
[PR]
3ヶ月ぶりに 2日連続して休肝日となった土日。

夜が待ち遠しいわたしであります。。。


諸事情により(だいたいお察しのこととは思いますが)
ここのところ 土日はこどもたちのごはんの世話のあと
台所にこもり 1人で飲んでいましたが (まさに キッチンドリンカー)
先週の金曜日に ゆー に 「土日は飲まないでね」 と
指切りをさせられてしまいました。

とはいえ まったく記憶にないわたし。
でも こどもとの約束を守らないわけにはいきませんよね。
おぼえてないけど。

先日 バーベキューのお招きにあずかったのですが そこで
「かんちゃんねー 毎日ビールとかワインとか飲んでねー
よっぱらって アホになって オレとかみーちゃんの世話しないで
1番先に寝るんだよ」
と 少し涙目の ゆー に暴露されてしまいました。

たしかに ベッドに横になったとたん 寝てしまい
1時頃に目を覚ましたら みーちゃん 裸族のままでねていたことがありました。
パジャマ うしろまえ とか 裏返し とか
パジャマじゃないの着せたりとかはありましたが
素っ裸のままなんて・・・
思わず デジカメに手がのびましたが やめときました。


b0037799_22174271.jpg
他にも よっぱらって気が大きくなり、
「おかあさんがきれいにしてあげるから 壁に落書きしてもいいよ~」
と こどもたちをあおり このざまです。

翌朝 壁見て びっくり がっくり。
あわてて 消しゴムでこすりましたが
ひろがるばっかりで 
ちっともきれいになりませんでした。

きっと 引越しまで このままでしょう。





落書きといえば こどもたちだけでなくわたしも思いっきりしました。
場所は ゆー の顔。
b0037799_22212321.jpg

ぎゃ、虐待ではないですから。   あたふた あたふた

寝ているように見えますが 目をつぶってるだけで
けっこう 本人も喜んでいたのですよ。
信じてくださ~い。


あとは
絶対ムリなのに ムリに決まりきってるのに
「こどもたちを寝かせたら しめに梅干入りの味噌汁でも・・・」と
たくらんだらしく (たぶん)
やかんを火にかけたまま 寝てしまったりとか


いやいや・・・
酒は飲んでも 飲まれるな  ですね。

飲まないとできないこと
[PR]
b0037799_1762362.jpg

生ハムとルッコラ 
予告どおり 巻くのやめてみました。
なんの問題もなかったので しばらくこれでいくでしょう。

おかずは わたしの大好きな オーブンおまかせ料理。
下ごしらえもあまり必要なく そばについていなくてもよく
そして こどもたちにも好評なのがいいですね~

近くのスーパーで 鯛がいつもより少し安かったので
2尾買ってきました。
約1㎏で5.8ユーロだったので約940円。

えー これってどうなの?
予算オーバー?

でも ちゃんと冷凍した頭と骨 
来週使うつもりなのでいいんじゃないでしょうか
だめ?



おかず
 鯛のオーブン焼き (鯛 にんにく トマト マッシュルーム ねぎ
              ズッキーニ)
 スープ (かぶ 人参 じゃがいも 卵)


つまみ
 生ハムルッコラのせ
 玉ねぎサラダ (玉ねぎ 香菜 レモン汁 ヌクマム)
 簡単ピクルス (赤ピーマン)



b0037799_20492436.gif




そしてワイン

b0037799_1764581.jpg


ワイン産地   DOC DOURO 

ワイン名     PORCA DE MURCA 2006(白)

製造元     REAL COMPANHIA VELHA

所在地      VILA NOVA DE GAIA PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




ひさしぶりの白ワイン。
じつは 白ワインが飲みたくて 鯛のオーブン焼きにしたのでありました。
自分の飲みたいお酒にあわせて 献立を決めるなんて・・・

ふふ♡
主婦の特権だわ



 
[PR]
b0037799_20193970.jpg

ここのところ ずーっと食べ続けている生ハムルッコラ巻きですが
そろそろ飽きてきました。
といっても 味ではなく 巻くのがです。
そのうち 山盛りルッコラの上に生ハムをぺろ~んとのせるだけになりそう。


なんでかわからないのですが
いつもいつも おかず 多めにつくってしまいます。

あ 品数ではありません。 量です。

その日のうちに食べきる ことの方が少ないくらいです。
なので 翌日の昼に みーちゃんと食べたりしていましたが
おかず再利用のレパートリーを増やすべく (?)
アレンジして翌日の夜に 知らん顔してだすようになりました。

まだまだ 手を抜くところがあったみたいです。



こどもたち
 鶏肉のトマト煮ライス (前日の残り)
 オムレツ (キャベツ・じゃがいも・ソーセージ(前々日のスープの具) 卵)


わたし
 生ハムルッコラ巻き
 焼きトマト ・・・ バルサミコ酢としょうゆで
 ピーマンとソーセージの炒め物 ・・・ マスタードとワインビネガーで味付け
 いわし塩焼き (写真にはありません)



b0037799_20492436.gif




そしてワイン


b0037799_2018393.jpg


ワイン産地   DOC RIBATEJO

ワイン名      SERRADAYRES 2004(赤)

製造元     CAVES DOM TEODOSIO, S.A.

所在地     RIO MAIOR PORTUGAL

アルコール分   14%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



初 RIBATEJO です。
けっこう 重めで 好みかも。
[PR]
b0037799_21465946.jpg今年の夏は なかなか暑くならず
袖なしを着せたのは数えるほどでした。

これは みーちゃんが産まれる前に
ベトナムで買いあさった中の1着。

着丈が短いので
おそらく来年は着れないでしょう。。。


安かったとはいえ もったいないなぁ ということで スカートに。


b0037799_21471644.jpgこんな感じになりました。

脇のところ 手を抜いたのがバレバレ。

はじめ
プリント面を前にしてはかせたのですが
なんだか 化粧まわし のようで。。。


スカートにしたところで
やっぱり来年はムリだと思うので
夏が終わったら
みーちゃんのバッグに変身させようと
思っています。
[PR]
b0037799_21131485.jpg


昼に在住の方々とビュッフェに行ったので
食欲も 飲み欲もあまりありませんでした。 (が 飲みました。)


こどもたち
 カレーライス ・・・ 以前 大量につくって冷凍保存しておいたもの
 スープ (ソーセージ キャベツ じゃがいも)
 カプレーゼ (トマト ケージョフレスコ)

わたし
 生ハムルッコラ巻き



カプレーゼは つまみのつもりで用意しましたが
全部 食べられてしまいました。。。



b0037799_20492436.gif




そしてワイン

b0037799_21134515.jpg


ワイン産地   REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名     LOIOS 2006(赤)

製造元     J.PORTUGAL RAMOS

所在地      ESTREMOZ PORTUGAL

アルコール分   14%

内容量      375ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


前日の教訓を活かし ハーフボトル。
昼 これ を飲んだので ハーフでじゅうぶんなのは当たり前ですね。
[PR]