<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0037799_17183267.jpg

セロリの葉っぱ捨てるのもったいなかったので
つまみ用にきんぴら風にしましたが 苦いし かみきれないし
とても食べられたものではありませんでした。

でも 食べたけど。
そして 今晩も食べるけど。
セロリの葉っぱ肝臓にいい らしいので。

もともとわたしはセロリきらいなので 一人暮らししてたときも
わざわざ買って・・・ なんてことはしませんでした。
なので 日本のセロリの葉っぱがどんな味なのか知りませんが
セロリ自体も こちらの方がワイルドなので
たぶん葉っぱの苦味も強いのでは と思います。
炒めるのはだめだったので 今度は煮てみようかなぁ。


こどもたち
  鶏肉のトマト炒め (とりもも にんにく マッシュルーム トマト 玉ねぎ
               サラダ用の葉たち)
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
  ブロッコリーとカリフラワー ケチャマヨ添え


わたし
  生ハムルッコラ
  つぼ漬 ・・・ おすそわけでいただきました。
  セロリの葉きんぴら風


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_1717920.jpg

ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO

ワイン名       TERRAS D'UVA 2005(白)

製造元        HERDADE DA MINGORRA

所在地        BEJA PORTUGAL

アルコール分      12.5%

内容量         750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



日曜日に冬時間に移行したので 夕食時には外は真っ暗。
ついこの間まで 20:00頃まで明るかったのに・・・
去年よりも 寒く感じるし もう冬のようです。
なのに ゆー の学校は衣替えまだ。
やっと 来週から長袖長ズボンになります。
よかったー
かぜひいて休まれると わたしの自由時間がなくなるからねー
[PR]
b0037799_1714532.jpg

無理やり 品数をふやした感じがするということは・・・
はい 休肝日でした。
日曜日 昼食と夕食でビールを飲んだので 体重がたいへんなことに。
なので 肝臓のためではなく、体重調整のために飲みませんでした。

みーちゃんの授乳が終わってもうすぐ9ヶ月になりますが
その間 ずーっと飲みっぱなしだったので ただいま4.5kg増。
それでも みーちゃん妊娠前よりマイナス8kg
結婚当時よりマイナス2kg なので許容範囲といえばそうだけど
しかしですね お酒で太った体というのは 醜いです。
そろそろ 考えないといけません。。。

とか言いながら 今晩のつまみを考えたりして。



さて 食卓。
メインは 鱈南蛮漬け丼。
これは鯖南蛮漬け丼の 鱈バージョンです。
前と同じく 南蛮漬けとしておきながら 子供も食べるので唐辛子は入ってません。

右手前は 先日の茶碗蒸しと同じ材料で 卵焼き。
にら 長すぎたので 切るときに形がくずれてしまいました。

おみそ汁の具に カリフラワーを入れてみました。
特に意味はありません。
が、ほくほくしておいしかったです。



ごはん
  鱈南蛮漬け丼
  にら豚卵焼き
  サラダ
  みそ汁 (じゃがいも 人参 ねぎ カリフラワー)
[PR]
もうすぐ1才10ヶ月になる みーちゃんですが
海外暮らしということもあり ゆー 同様 ことばがなかなかでてきません。

ゆー のことは にぃにぃ とちゃんと呼びますが
わたしは つねにいっしょなので 呼ばなくても用が足りてるらしく
あ! とか ん! とかしか呼んでくれませんでした。。。

チーズ とか ピザ とか 食べ物は1回で覚えたくせに・・・

そんなに好きでもない ととろ も1回で覚えたくせに・・・

と文句をいってもしょうがないので おしえこむことにしました。
ゆー が わたしを かんちゃん と呼ぶので 「かんたん」と。

特訓のかいがあり ようやく寝る前に
「かんたん」と言えるようになったのですが
翌朝 「この人だーれ?」ときいてみると・・・

「か  か  か   かば」。

えーーーーー  かばですかぁ?

「ちがうよー かばじゃないよー」と言うと
みーちゃん 「ば か」 と言ってました。

えーーーーー  ばかですかぁ?

かんちゃん がっくし。
かばでいいよ。



ちなみに 今日は 朝からずっと 「かんたん」と言っております。

b0037799_23273821.jpg

[PR]
b0037799_17204290.jpg

けっきょく このカレーライス 土曜日も日曜日も食べてもらったので
先週は なんだかとっても ライス~ な1週間でした。


ごはん
  カレーライス
  ぐちゃぐちゃカプレーゼ (トマト ケージョフレスコ)
 

つまみ
  生ハムルッコラ
  茶碗蒸し ・・・ 前日の残り
  きゅうりとトマトの酢醤油あえ


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_17192924.jpg

ワイン産地      DOC DOURO 

ワイン名       FARFAO 2003(赤)

製造元        QUINTA DO FARFAO

所在地        LOUSA PORTUGAL

アルコール分      14%

内容量        750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



土曜日は ゆー の通っている日本語補習校の面談があったので
街 までくりだしました。
ついでに IKEAデビューも果たしました。
ひさびさに 購買意欲がそそられましたが
収入がなくなってから すっかり衝動買いができなくなってしまったわたしは
(もちろんお酒以外ですが)
うろうろ店内を歩きまわるだけ。
それでも 1人でゆっくり自分だけのペースでまわれたので楽しかったです。

で 今日は しっかり筋肉痛。
なぜ 翌々日なの?
[PR]
b0037799_16592479.jpg

ん~ お酒を飲んだことが一目でわかりますね。

うちで魚を焼くときは オーブンを使いますが、
ちゃんとふたをしているはずなのに 家中魚くさくなってしまいます。
ゆー にとっては 「いいにおい~♡」 らしいですが
消臭スプレーふりまくりました。

さて 食卓。
ひさしぶりに ほんっとにひさしぶりに 茶碗蒸しをつくりました。
具は にら 豚ひき肉 えび だけです。
せっかく す も入らずきれいにできたのに
こどもたちときたら ごはん入れてぐちゃぐちゃにして食べてました。。。
残されるよりいいけどー でもー ・・・

つまみ部門。
右奥は 手羽の先っぽの細いところ を焼きつけて
しょうゆとタバスコを じゅじゅ~っ としたものです。
冷凍庫にちょうどあったので 鶏肉のトマト煮に入れて煮込み
いいお仕事をしてもらいましたが
だしがら として捨てるのもったいなくて わたしのつまみとしました。  
しょうゆとタバスコ 初めての組み合わせでしたが これが なかなか。
ワイン あっという間になくなりました☆


こどもたち
  いわしの塩焼き
  鶏肉のトマト煮 ・・・ 前日といっしょ
  茶碗蒸し (卵 にら 豚ひき肉 えび)
   卵液・・・卵1個 だし1カップ 塩小1/4 しょうゆ・さとう各小2/3 酒大1 
  


わたし
  いわしの塩焼き  
  生ハムルッコラ
  鶏肉のトマト煮
  手羽の先っぽしょうゆタバスコ焼き
  アボカドチーズ焼き
  

b0037799_2111312.gif



そしてワイン

b0037799_16595245.jpg

ワイン産地   DOC DAO 

ワイン名     PEDRA D'ORCA RESERVA 2003(赤)

製造元      ADEGA COOPORATIVA DE VILA NOVA DE TAZEM

所在地       VILA NOVA DE TAZEM PORTUGAL

アルコール分   13%

内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



近くのスーパーには DAO の種類があまりなく
わたしが手をだせる範囲内(5ユーロ未満)は全部飲んでしまいました。

なので、最近は少し郊外のスーパーまで仕入れに行っております。
通行料は払いませんが 最低速度が決まっているので
高速道路になるのかな  ま その道路をつかっていますが
合流する加速車線が えーーー!? ってほど短く いつもドキドキです。

ガソリン代もかかるし そんなにまでして行かなくても・・・・

なんてことは いっさい思いません。
えぇ 思うもんですか。



あ 忘れるところでしたが
このワイン 今まで飲んだ中で 1,2 を争うものでした。
香りは 今までにない香り。
ひとことでいえば スパイシー なのですが すごく複雑な香りでした。
味は 重め。
どっしり なのですが けっこういろんなつまみと合いそうな感じ。
酸味と甘味にも対応できそうです。

と 語彙が少ないわたしに説明されてもね・・・

多くの種類のワインを飲みたいわたしですが
これは とりあえず もう3回くらいは飲んでみたい と思いました。
[PR]
b0037799_16285367.jpg

3品しかないということは・・・
当たりです。きのうは休肝日でした。

ほんと 飲まない日はやる気ないですよね。
それは もし まちがって おぉ! というようなおかずができてしまったら
お酒を飲みたくなるからです。
せっかく 休肝日にしようと朝から決めて
もんもんと1日を過ごしてきたのが だいなしになってしまいますもんね。


さて 食卓。
ハヤシドリアのごはん部分は 冷凍保存してあったハヤシライスのルーと
ごはんをまぜまぜしたものです。
具はマッシュルームと牛肉が少ーしだけ。
なので 上のホワイトソースに鶏肉と玉ねぎとコーンを入れときました。
粉チーズがなかったので、パセリとパン粉をまぜて散らしました。

鶏肉のトマト煮の鶏肉は木曜会用にとっておき(!)、
残りの野菜とスープを食べてもらいました。



ごはん
  ハヤシドリア ハヤシライス+バター,小麦粉,牛乳,玉ねぎ,コーン,とり胸肉
  スープ (にんにく 玉ねぎ マッシュルーム 赤ピーマン キャベツ)
  ブロッコリーミモザサラダ


さぁ 木曜会 盛り上がりますよ~♪
[PR]
b0037799_17525283.jpg

この間のよりも 卵がとろとろで ゆー も満足。

オムライスといっても めんどうだし難しいので 卵でつつみません。
半熟状のオムレツのようなものを ごはんの上にのっけるだけ。
食卓でまんなかに切れ目を入れたら
あとは卵が勝手にごはんの上にひろがってくれます。
「みてみて わぁお♡」 とかなんとかいって盛り上げたら
ごちそう気分で こどもたちも大喜び。

ふふっ ほんとは 手抜きなんだけど。

中のごはんは またまたチキンライスではなく
豚みそケチャマヨ焼きのあとのフライパンをごはんでぬぐったものです。
この作業をしたときは もうわたしは できあがってたので
詳しいことは思い出せませんが
こどもたちが残した(と思われる)つけあわせのほうれん草と人参とブロッコリーと
豚肉も入ってました。

ゆーは 「今日のごはん うまい!」といってばくばく食べてましたが
こんなんでいいんでしょうか。。。


つまみ部門。
火曜会の仕込み とか書きましたが
ごらんのとおり そんなたいそうなものはありません。
アボカドのつけだれを2種類用意したくらいですね。


こどもたち
  オムライス
  スープ ・・・ 前日の残り
  サラダ (ブロッコリー トマト)


わたし
  生ハムルッコラ
  きゅうりとねぎの肉味噌のせ
  アボカド ・・・ わさびじょうゆ と バルサミコ酢じょうゆ


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_17532750.jpg

ワイン産地    REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名      TERRAS DE TRIGO 2005(赤)

製造元       ENOPORT-DT PRODUCAO BEBIDAS SA

所在地       RIO MAIOR PORTUGAL

アルコール分   13%

内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




よく ワインのおつまみの条件として 塩分 と あぶら があげられてます。
わたしは もともとすっぱいのが好きなので かまわず あわせてますが
このワインには あいませんでした。
飲むと 何かしょっぱいものが食べたくなり 食べると 飲みたくなり・・・
というわけで バルサミコ酢しょうゆ あまりました。

もったいないなぁ
また なにかに使う?
[PR]
b0037799_2053323.jpg

今朝は 8:00にみーちゃんを連れて ゆー の学校に
行かなければならなかったので 月曜会はあきらめました。

わたしの休肝日なので 品数少ない食卓。
えびトマライス もとは えびトマ丼 です。
けちって小さなえびにしたら ゆー からブーイング。
そりゃそうだ。
マッシュルームや赤ピーマンを入れてかさを増やしたつもりなんだけど。

左奥は きゅうりの肉味噌のせ。
前日の夜のじゃじゃそうめんの具です。
どんど晴れを見ていてずーーーーーっとじゃじゃ麺が食べたかったのですが
そうめんしかなかったので そうめんにのせて食べました。
問題ない 問題ない。
ほんもの食べたことないけど。


ごはん
  えびトマライス (小えび にんにく 玉ねぎ マッシュルーム 赤ピーマン
             トマト缶)
  きゅうりの肉味噌のせ
     肉味噌  1 ごま油でにんにく・しょうが(各1かけみじん切り)と
             長ネギ1/2本みじん切りを炒める。
           2 豚ひき肉250gを加えてポロポロになったら干ししいたけ
             3枚みじん切りを加えてさっと炒める。
           3 水1.5カップ 鶏がらスープの素小2 砂糖大1
             酒・しょうゆ・甜面醤各大2を加えて5分ほど煮る。
           4 水溶き片栗粉でとろみをつける。
  スープ ・・・ 前日の残り+卵 とり胸



ゆー の学校での様子をようやく見ることができて まずは一安心です。
前は よく
「マチルダはオレのことが好きでー」とか「リリーも好きなんだって」とか
妄想めいたことではありましたが
お友達とのやりとりを楽しそうに話してましたが
新しい学校になってからあまり話さなく ちょっと心配してました。
そういうお年頃なのかなぁ。
ま 今日見たところ いろんなお友達と楽しそうにやってるようだったので
ほんと ほっとしました。
授業にはまったく集中できてませんでしたが
まずは お友達と仲良く遊べることが大事だと思っているので OKです。


さ ぼちぼち 火曜会の仕込みとまいりましょうか。。。
[PR]
b0037799_1811772.jpg

うちでは ○○みたいな というおかず多いです。
今日は ○○よ といってだしても
いや これは○○じゃない。ちゃんと油どおしした? とか
○○にはブランデーを使わないと  とか
いろいろ言われたことがあったので 
それからは 今日は ○○みたいなよ と言うことにしました。
手順違っても 材料違っても みたいな なのだからいいのです。
どうだ はっはっは
時々 みたいな にしてもちょっと・・・というときがありますが
そんなときには 今日は○○だったらいいのにね です。
最近は こんな会話すらありませんが。
はっはっは

で、食卓。
今回は けっこうふわふわになったので ゆー は
「これは みたいな とってもいいよ」 と言ってくれました。
でも 謙虚に お好み焼きみたいな としておきましょう。
かつおぶしも紅しょうがも山芋も青海苔も入ってないし・・・

つまみ部門。
なんと 生ハムルッコラ復活です。
やっぱり 生ハムにはルッコラ  ルッコラには生ハム。
黄金のコンビですぅ。

予告どおり 豚バラとともにつまんだきゅうりとねぎですが
おいしかったです。
前日と同じく甜面醤とコチジャンを混ぜ
ちょっと水をたしてゆるゆるにして 肉と野菜のうえからかけました。
薄切り肉があれば 冷しゃぶみたいな感じにしたかったのですが
5~10mmという中途半端な厚さのバラ肉しか売ってないので
がりっと焼いてのっけました。


こどもたち
  お好み焼きみたいな (豚ばら肉 えび にんにく 人参 ねぎ キャベツ
                 じゃがいも 小麦粉 卵)
  スープ ・・・ 前日の残り
  トマト


わたし
  生ハムルッコラ
  アボカドのイタリアンソテー ・・・ 前日の残り
  焼き豚バラときゅうりとねぎ


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_182116.jpg

ワイン産地  DOC RIBATEJO

ワイン名    QUINTA DE S.JOAO BATISTA CASTELAO 2002(赤)

製造元     CAVES DOM TEODOSIO, S.A.

所在地     TOMAR PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル


とラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



はだしのゲンを見ながらの土曜会でしたが 最後は号泣。
とどめに ゆー が かわいそうなぞう を読んでと持ってきて
読み聞かせながら また号泣。
今日は 目がはれて どこへも出かけられません。。。
[PR]
b0037799_20595068.jpg

あじ ご覧下さい。
いつもどおり スーパーのお姉さんにチョキチョキされたままの姿です。
頭もぜいごもひれも取りません。
頭頂部おいしいので ひとりじめです。

約束どおり ゆー には カレー風味のめだま焼き。
前々日の煮込みハンバーグで トマト缶が半分残ってたので
今回は生のトマトではなく 水煮を使いました。
そして みーちゃんはまだ2歳になってないので 
完全に火をとおしたいり卵 をのっけました。

つまみ部門。
トマト缶 まだ残ってたので あまってたアボカドと炒めました。
アボカド とろりん ワイン ぐびぐび♡

きゅうりのねぎ巻き は これ がけっこう気に入ったので再登場。
ゆでどりがなくて ちょっと物足りなかったけど ワイン ぐびぐび♡
今晩は 豚バラとともにつまんでみます。



こどもたち 
  あじの塩焼き
  スープ (鶏団子 ブロッコリー)
  カレー風味のめだま焼き 


わたし
  生ハムほうれん草
  きゅうりのねぎ巻き
  アボカドのイタリアンソテー (アボカド にんにく トマト缶 アンチョビ レモン汁)


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_2059124.jpg

ワイン産地    DOC DOURO 

ワイン名      KOPKE 2005(赤)

製造元      SOGEVINHOS FINE WINES,S.A

所在地      VILA NOVA DE GAIA PORTUGAL

アルコール分   13.5%

内容量      750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



いわしにはDAO と決めたので あじにはDOURO。
和 洋 中 ごちゃまぜのつまみでしたが 大丈夫。

またもや 完飲でございました。
[PR]