<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0037799_18225278.jpg

お好み焼き といえば ビールでしょう。
そう決まっているから ビール飲まないといけないんだよ と
必死で ゆー を説得し、許可を得られたので
休肝日返上で ぐびぐびいかせていただきました。


さて 食卓。
いつもは お好み焼きみたいな なのですが 今回は本物。(かな?)

b0037799_18195348.jpgというのも これ→ をいただいたからです。
いつもの お好み焼きみたいな には 絶対入らない
山芋の粉と青海苔つきです。
やっぱり ふっくら加減が違いました。

でも 手に入らないものは手に入らない。
その1 青ねぎ
     (にら と 白ねぎで代用)
その2 お好み焼きソース
     (中濃ソースとケチャップをまぜてごまかした)
その3 豚バラ薄切り

豚バラ肉はありますが、7mm~1cmくらいの
なんとも中途半端な厚さで売ってます。
薄切り状にするために たたいてのばすには厚すぎるし
かといって 角煮なんかにもむかないし・・・
だけど 今回はせっかく本物になりそうなので
半解凍くらいで いっしょうけんめい薄切りにしました。
これさえなければ けっこうお気軽だったのに。


こどもたち
  お好み焼き (キャベツ にら にんにく ねぎ えび 豚バラ)
  スープ ・・・ 前日の残り
  トマトとブロッコリー


わたし
  お好み焼き
  トマトとブロッコリー
  チーズ
  らっきょう
  キムチ
[PR]
b0037799_1754182.jpg

ほんとは休肝日の予定でしたが なんかどうしても飲みたくなり
翌日を休肝日にすることにして 許しを得ました。

(って なんで飲むのに いちいち こどもの許可をとらなきゃいけないの?)

さて 食卓。
こどもたちは ツナトマスパゲッティ
いつだしても 決してはずさない1品です。
この日も もうやめたら? ってほど食べておりました。


つまみ部門。
お伺いをたてたのが17:00すぎだったので
つまみは ほんとうにワインのおつまみらしいものばかりになりました。



こどもたち
  ツマトマスパゲッティ
  ぐちゃぐちゃカプレーゼ (トマト ケージョフレスコ)
  スープ (ブロッコリー じゃがいも 人参 ねぎ 卵)


わたし
  生ハム ・・・ ちょっと贅沢しちゃってます。
  チーズ ・・・ 同上
  ルッコラサラダ (アンチョビ レモン汁 マヨネーズ ガーリックパウダー)


b0037799_17372269.gif

そしてワイン

b0037799_1751494.jpg

ワイン産地  DOC BEIRA INTERIOR

ワイン名    QUINTA DO CARDO 2004(赤)

製造元     COMPANHIA DAS QUINTAS

所在地     BUCELAS PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



初 BEIRA INTERIOR。
場所は こちら をご覧下さい。
そんなに重くもなく かといってうすっぺらい感じでもなく
だいたいのおつまみ いけそうな気がします。

が ビンのうしろには
Specially recommended for grilled meat,sausages and light cheeses
とありました。

やっぱり肉ですか・・・

 
[PR]
b0037799_1746998.jpg

おかあさ~ん つまみ多すぎだと思いますけど・・・

休肝日が増えてるので 飲む日は ついつい気合いが入ってしまいます。

さて 食卓。
つまみもかねて メインはあじの干物
干物ってよべるほど 干してはないのですけど まぁいいじゃないですか。

前日のじゃがいもと鶏団子の甘辛煮ですが
いも類 あんまり得意じゃないこどもたちのせいで やっぱり残ってしまいました。
ので 2日目は いもをつぶし、片栗粉を加えこねこねし
もちのように焼いてだすことに。
「ほら これ いものもちみたいだから いもっち! いえ~い!!」
と無理やりもりあげて 食べさせました。 フフ


つまみ部門。
先日の土曜会で 次回はしし唐とえびを炒めようかな とか書きましたが
牛肉といっしょにあまから~く煮たのが食べたくなり 変更。
しかし 薄切り肉は売ってないので 冷凍保存しておいたひき肉でいいや と
解凍し、炒めて、煮て、味見したところ 牛ではなく豚でした。
冷凍するときに牛とか豚とか目印つける手間を惜しんだので このざま。
なんでも手を抜けばいいってもんじゃないんですね。。。


こどもたち
  あじの干物
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
  トマト と 卵焼き
  いもっちと鶏団子の甘辛煮


わたし
  あじの干物
  生ハムルッコラ
  カマンベールチーズ
  しし唐と豚ひき肉の甘辛煮
  ピーマンおひたし ・・・ レモン汁とヌクマムで
  アボカド ・・・ わさびじょうゆで


b0037799_17372269.gif

そしてワイン
b0037799_17463477.jpg
ワイン産地  DOC DOURO

ワイン名    PONTE VEDRA 2003(赤)

製造元     NELSO ANDRADE FERREIRA

所在地     TABUACO PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



よーく見たら うしろに おすすめ料理がのっていました。
roast and grilled meats

って 肉でしたか・・・
[PR]
b0037799_17525174.jpg

休肝日のわりには ちゃんとした食卓風景に見えません?
ん? そうでもない?
そりゃ よそ様の食卓と比べたら 寂しい食卓ですが
うちのいつもの休肝日を思い出してくださいませ。
なんと 全品 当日につくったのですよ。
いやー つかれたぁ 


ごはん
  入れて炊くだけ☆鮭の炊き込みご飯 by ニーナ41
  みそ汁 (キャベツ 人参)
  トマト
  茶碗蒸し (にら 豚バラ えび)
  じゃがいもと鶏団子の甘辛煮
 
[PR]
b0037799_17495793.jpg

昼 ベランダで こどもたちとレジャーシートをしき
お弁当箱に(わざわざ)つめたごはんを食べました。
すごい いいお天気だったので 川辺とか山に行こうかなとも思いましたが
風がちょっと冷たかったので ベランダで。
10時から2時くらいまでは ひがあたり 暑いくらいで
風もしのげてちょうどよかったです。

「かんちゃん たいようにあたりながらだと お弁当うまいね」 と ゆー。
「そうだね ビールもうまいぞ~」 と わたし。

ベランダビール はまりそうです。 

昼のビールの許可を得る条件として 夜は飲まないこと と言われたので
夜はお休み。
せっかく のびのびできる夜なのに・・・



ごはん
  たらホイル焼き (たら 玉ねぎ ねぎ にんにく 人参 キャベツ 
              マッシュルーム みそ ケチャップ マヨネーズ)
  とり胸ガッテン焼き
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ)


 
[PR]
b0037799_23233854.jpg

主人が 夕方からでかけ帰宅は日曜の深夜なので(!)
土曜会を開催いたしました♡

さて 食卓。
こどもたちは 予告どおりハヤシライス。
でも 肉がもうほとんどなくなってたので
冷凍庫でねむってたハンバーグをプラスしました。
スープは これまた冷凍庫でねむってた豚骨でだしをとったもの。
味付けは塩としょうゆ少々でOK。
豚骨さん いい仕事してくれてました。


つまみ部門。
だいたい木曜会と同じですね。
しし唐みたいなの 久しぶりにスーパーで見かけたので 購入。
じゃこと炒めたいところですが じゃこがないので単体で。
味付けはヌクマムとしょうゆ。
んー 次回はえびと炒めてみようかな。


こどもたち
  ハヤシライス+ハンバーグ
  スープ (豚骨 ねぎ トマト ブロッコリー たまご)
 

わたし
  ルッコラサラダ ・・・ 木曜会といっしょ
  生ハムメロン ・・・ 木曜会といっしょ
  カマンベールチーズ & 黒オリーブ ・・・ 木曜会といっしょ (画像なし)
  かぶの甘酢漬け ・・・ 木曜会の残り
  しし唐のヌクマム炒め

b0037799_17372269.gif

そしてワイン
b0037799_23242965.jpg

ワイン産地  REGIONAL ALENTEJANO

ワイン名    MONTINHO SAO MIGUEL 2005(赤)

製造元     HERDADE DE SAO MIGUEL

所在地     RELVAS PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



次の日は休みだし 主人は絶対に帰ってこないし ワインおいししいし・・・
と うかれすぎ かなり酔っぱらいました。
が 夜中に目がさめ こどもたちのふとんかけなおしながら
寝顔をみたとき 血まみれに見えて いっぺんに酔いがさめてしまいました。
よーーーく見ると 赤いペンで顔に落書きしてただけだったので
ほっとしましたが・・・

赤はやめてほしいです。
[PR]
b0037799_22291534.jpg

翌日 ゆー が通っている日本語補習校で作文と歌の発表会があったので
この日は禁酒。
学校までは車で45分くらいかかるので
一緒に行くとなると1日仕事になるのです。
帰ってきてからのごはんじたくはめんどうくさいので
金・土と連続ハヤシライスに決めました。


ごはん
  ハヤシライス
  キャベツのバター蒸し煮
  サラダ (トマト ゆで卵 マヨネーズ しょうゆ)


今週は 土曜会開催できましたよー♡
[PR]
b0037799_17493391.jpg

この日は 朝から ちょこちょこ夜ご飯のしこみをしてました。
べつに夕方まとめてやってもいいのだけれど、
先週のようにばたばたして 開会が遅れ、ゆっくり飲めなくなるといやなので。
飲む日は やる気まんまんです♡

さて 食卓。
メインは ゆで鶏のみそ漬け。
さきにゆでてからみそをぬりたくって しばらくおいた後焼いたので
適度にこげめがつき、かつちゃんと中まで火がとおりましたが
ちょっとぱさついてました。
低カロリーということで 胸肉にしたせいもあるかと思いますが
ちょっと考え直さないといけませんねぇ。

右奥はトロトロ卵チーズのせを参考にしたもの。
卵の下に トマトとか玉ねぎを炒めたものをしいて
食べるときにぐちゃぐちゃに混ぜて食べさせました。
野菜いっぱい食べてほしいですからね。
卵料理のときは みーちゃんの分は完全に火をとおすようにしてましたが
もうすぐ2才だし ということで半熟状を試してみたところ 大丈夫でした。
よし これでまたひと手間はぶけるぞ~ 

つづいて つまみ部門。
わたし1人しか食べないし と安い生ハムを買ってきたら
旨みがなく ただしょっぱいだけだったので メロンとあわせてみました。
初チャレンジ(というほどのものでもないけど)でしたが
どうやらメロンの種類ちがったみたいです。
ま おいしかったんですけど。



こどもたち
  ゆで鶏のみそ漬け (とり胸 みそ大1.5 みりん大0.5 ゆでキャベツ)
  トロトロ卵のチーズのせ (卵 エダムチーズ ケージョフレスコ にんにく
                   玉ねぎ マッシュルーム トマト ハム)
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ)


わたし
  ゆで鶏のみそ漬け
  カマンベールチーズ & 黒オリーブ
  かぶ甘酢漬け
  生ハムメロン
  ルッコラサラダ (ワインビネガー大1 おろし玉ねぎ・しょうゆ少々)
  
b0037799_17372269.gif

そしてワイン
b0037799_17495630.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    FREI JOAO 2003(赤)

製造元     CAVES SAO JOAO

所在地     AVELAS DE CAMINHO PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



とり肉だとものたりないかな と思い、みそ漬けにしたわけですが
もも肉のほうが 胸肉よりあうんだろうなぁ と思いながら 飲みました。
[PR]
b0037799_17233035.jpg

ちっともおもしろくない休肝日。
どうでしょう。
酢豚以外は すべて前日の残りであります。
しかも 酢豚 人参忘れてるし。
やる気ない ない な~い。


ごはん
  酢豚 (豚肉 玉ねぎ 干ししいたけ 赤ピーマン ピーマン コーン)
  さやいんげんの直煮 ・・・ 前日の残り
  ほうれん草のおしたし ・・・ 前日の残り
  スープ ・・・ 前日の残り




こちらも だいぶ寒くなり、
ちょっと前からホットカーペットとガスストーブのお世話になっております。

で、こどもたち ホットカーペットが入っていたダンボールで大はしゃぎ。
b0037799_17371910.jpg

「かんちゃ~ん ダンボールに入って遊んでもいい?」
ときかれたときは こわれると困るからいやだな と思いましたが、
今でなく 大人になってからダンボールとたわむれたりしたら もっといやだな
と思い直し 許可しました。。。
[PR]
b0037799_1831661.jpg

ゆー にはめられたのもありますが ここのところ ぐっと休肝日増えてます。
ちゃんと自分の意志で飲まないでいられるから
まだ大丈夫(なにが?) と安心したりして・・・
連続3日の禁酒は 体調をよくしてくれるし
ごはんの後片付けもゆっくりできるし こどもたちと遊べるし
なにより 部屋がきれい。
そして 体重が減る。
と いいことづくめなので しばらくお酒やめます。

なんて言ってしまいそうですが やっぱりむりです。
やめません。

しかし この体重こそが大きな問題なのであります。
みーちゃんの卒乳後 ずっと上り調子で1回も下ってないのです。
やばいぞ やばいぞ とは思ってましたが
どこかから まだまだ と声が聞こえてくるような気がして・・・

でも でも 最近の増加ぶりは 目にあまるものがあり
やっと決意いたしました。

まず 運動不足の解消を。
朝 こどものDVD(おどろんぱ)にあわせて ひとおどり。
そして ダンベル。

食生活の改善としては
昼食のスパゲッティをやめ、休肝日を増やし、糖分と脂肪分に気をつける
と こんなもんです。

目標は年末までに マイナス2㎏。(あ 宣言しちゃった)

こう ご期待。



さて 食卓。
こどもたちは ほうれん草と豆乳のスープスパゲッティ
何回つくっても スープがなくなる という不思議なスパゲッティです。

つまみ部門。
テーマは低カロリー。
奥のほうのトマトはベーコンをつかったのでちょっと高そうですが
まぁ まぁ いいんではないでしょうか。


こどもたち
  ほうれん草と豆乳の(スープ)スパゲッティ
  スープ (じゃがいも 玉ねぎ 人参 さやいんげん ねぎ ブロッコリー
        とり胸 卵)
  焼きトマトのベーコンソースがけ


わたし
  いわしの塩焼き
  ほうれん草のおしたし
  黒オリーブと小玉ねぎのピクルス
  きゅうりのコチジャンあえ 
  さやいんげんの直煮
  焼きトマトのベーコンソースがけ (ベーコン にんにく バルサミコ酢 しょうゆ)

b0037799_17372269.gif

そしてワイン
b0037799_1823878.jpg

ワイン産地    DOC DAO

ワイン名      SAO DOMINGOS COLHEITA 2003(赤)

製造元      CAVES DO SOLAR DE SAO DOMINGOS

所在地      ANADIA PORTUGAL

アルコール分    12.5%

内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




本気で体重と体脂肪を減らそうと思うのなら 絶対禁酒 にするべき
と わかっていますが
きゅうきゅうにしてしまうと リバウンドがありそうで・・・
しかも おそろしくはげしいのが・・・

と いろいろ理由をつけて けっきょく飲むのでありました。。。
[PR]