b0037799_2039378.jpg

こどもたち
  かきあげ丼 (えび 玉ねぎ 人参 えだまめ)
  みそ汁
  トマトとブロッコリー

わたし
  いわし塩焼き
  カリフラワーと人参のピクルス
  チーズと生ハム
  ルッコラサラダ (にんにく マッシュルーム)

  
b0037799_1891287.gif

そしてワイン
b0037799_20405437.jpg

ワイン産地   DOC DAO

ワイン名     TERRAS ATLAS 2005(赤)

製造元     JOSE MARIA DA FONSECA VINHOS,S.A.

所在地     AZEITAO PORTUGAL

アルコール分   14%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_23583150.jpg

休肝日ではありません。
ちゃんと ビール飲みました。

b0037799_063714.jpg
今日は クリスマスキャロル発表会の
ようなものがあったので
ゆー の学校の近くの教会まで
行ってきました。

ちょっとしたミュージカル劇みたいなのも
あったりして おもしろかったです。
b0037799_065434.jpg
教会の中って 写真とりづらいのですが
今日は 堂々ととれました。
ここは Igreja Novo とあったので
新しいみたいです。



さて 食卓。
メインは つくね丼。
とりひき肉が売ってないので、胸肉をたたいてミンチ状にしてつくりました。
うちには バーミックスあるので それを使えば簡単にできるのですが
ミンチ用のアタッチメントなくしてしまったので しょうがなく手で・・・
おそらく いや ほぼまちがいなく
酔っぱらってかたづけしてたときに 捨ててしまったのでしょう。
あぁ ばかんちゃん。



ごはん
  つくね丼 (とり胸肉 玉ねぎ ごはん レタス 卵)
  豚汁 (豚バラ肉 じゃがいも ねぎ 人参 干ししいたけ)
  トマトとブロッコリー
  大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
  しし唐のおひたし ・・・ レモン醤油で



明日から ゆー が
土曜日から 主人が
それぞれ冬休みになります。

ということは なかなか 更新しにくい状況になるということであります。。。



みなさん よいお年をお迎えくださいね~。
[PR]
b0037799_2263274.jpg

前回は ゆー にとられてしまった豚肉。
なので 5歳児ともうすぐ2歳児とわたしの3人ごはんでしたが
大きめ3枚焼きました。


さて 食卓。
豚肉みそ焼き
慎重になりすぎ ちょっと焼きすぎてかたくなってしまいましたが 大丈夫。
にんにくパワーで 大好評。

最近 こちらのスーパーで安売りになるブロッコリー。
手に入る野菜の種類がとっても少ないこちらでは
値段にかかわらず 年中買ってしまってますが 今が旬なのですね。
ベトナムでもそうでしたが こちらも野菜はかなり こい~ 感じです。
湯がいたあとのお湯でさえ ぎょっとしてしまうほど 緑です。
そして 長持ちしません。
農薬とかどうなんでしょう。
EU基準とかあったら厳しそうだけど。
素材がいいと 味付けは シンプルが一番 になるので
手抜き主婦にとっては いいところだな と思っています。



つづいて つまみ部門。
奥のほうは 前日の残り。

右は ルッコラサラダ。
ベーコンとマッシュルームをかりかりぎみに焼いて
あつあつの油ごと じゅじゅっとかけてみました。
あらら? 減量中なのに油ですか?
いいの いいの。

左は チーズと生ハム。
イベリコと書いてたので 思わず手がのびてしまったのですが
んー ちがう。
でも 買ってしまったものはしょうがない。
ちゃんと 食べつくしますです。 くくくぅ



こどもたち
  豚肉みそ焼き (豚肉 ゆでキャベツ トマト ブロッコリー)
  スープ ・・・ 前日の残り + 卵


つまみ
  豚肉みそ焼き
  かぶ甘酢漬け
  しし唐アンチョビあえ
  焼きなす甘辛だれ漬け
  チーズ
  生ハム
  ルッコラサラダ

b0037799_1891287.gif

そしてワイン
b0037799_227820.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    ESPIRAL 2000(赤)

製造元     SOGRAPE DISTRIBUICAO,S.A.

所在地     V.N.GAIA PORTUGAL

アルコール分  12%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



リベンジがかない 肉とBAIRRADA 堪能できました。
[PR]
b0037799_21201153.jpg

もう お酒をうけつけなくなったらたいへんだ! と思い
休肝日を5日できりあげ、金曜日にワインを飲んでみました。
でも 思いのほか酔いがまわり 半分しか飲めず・・・

土曜日 何ヶ月ぶりか忘れてしまうくらいひさしぶりに
主人とワインを飲みました。
2人だったので 1本あきましたが、最後の一口が飲めず残しました。

日曜日 金曜日に半分残したワインを飲みましたが
やっとの思いであけたって感じ。
 
むむむ なんか 前とは違う。

もしかしたら 本格的に肝臓でもやられたのかな

や やばいぞ。


と ドキドキの週末で むかえた月曜会。
大丈夫。
1本いけました。


さて 食卓。
あじバーグでも と思ってましたが めんどうくさくなり ただの塩焼き。


つまみ部門。
だいたいおなじみのものばかりですが、
あますっぱいのと (かぶの甘酢漬け)
くさからいのと (しし唐のアンチョビあえ)
あまじょっぱいのと (焼きなすの甘辛だれ漬け)
いろんな味があって ワインもすすみました♡


ごはん
  あじの塩焼き
  オープンオムレツ (卵 トマト にんにく 玉ねぎ マッシュルーム ハム
              レタス)
  みそ汁 (じゃがいも 人参 ねぎ カリフラワー ほうれん草)


つまみ
  あじの塩焼き
  かぶの甘酢漬け
  しし唐のアンチョビあえ
  焼きなすの甘辛だれ漬け

b0037799_1891287.gif

そしてワイン
b0037799_21203346.jpg

ワイン産地  DOC DOURO

ワイン名    QUINTA DO BUCHEIRO 2006(白)

製造元     QUINTA DO BUCHEIRO

所在地     SABUROSA PORTUGAL

アルコール分  12%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ひさしぶりの 白ワイン。
じつは 赤だと思いこんでまちがって買ってきたものでした。
でも すっきりとした味で おいしかったです。



こちらは 金曜日と日曜日に飲んだワイン
b0037799_21211690.jpg

ワイン産地  REGIONAL ESTREMADURA

ワイン名    4UVAS 2004(赤)

製造元     CASA SANTOS LIMA

所在地     MERCEANA PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



そして こちらは土曜日に飲んだワイン
b0037799_21215856.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    ENTRE ⅡSANTOS 2005(赤)

製造元     MANUEL DOS SANTOS CAMPOLARGO

所在地     ANADIA PORTUGAL

アルコール分  14.5%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



14.5% というだけあって がつん ときました。
BAIRRADA やっぱりいいですね~。
[PR]
b0037799_1813597.jpg

そろそろ飲んでみようかな と思い始めたところですが
予防注射のため 休肝日。

飲まないと夜が長くて退屈なので
ひさしぶりに ゆー の勉強につきあってみました。
やる気があるんだか ないんだか だらだらだらだらするので
「もう おかあさんはいやだーー!! おとうさんにみてもらいなさい!!!」と
怒ってから ほんとうにずーっとみてませんでした。
まちがいは あらあら ですむのですが
とちゅうでなげだしそうになると イライラ イライラ イライラ イライラ ブチッ
となってしまうのです。 

で、ゆうべ。
いちおう 最後まで到達できました。

大人になったねぇ お互い。



さて 食卓。
前に おすそわけでいただいた
「粉末ソースつき焼きそば生麺タイプ3色入り」(かなり贅沢品!)の
あまった粉末ソースとスパゲッティで焼きスパ。
こどもたちとわたしごはんなので まったく問題なし。
おいしくいただきました。



ごはん
  焼きスパ (豚バラ にんにく 玉ねぎ 人参 赤ピーマン キャベツ
         ほうれん草)
  スープ (じゃがいも ねぎ レタス トマト ソーセージ 卵 マッシュルーム)
[PR]
b0037799_17164963.jpg

まだ 飲む気になりません。
・・・・・・ って 土曜日いったいどんだけ飲んだんでしょうね。

いつもだったら自分でつぐので 飲んだ量をちゃんと目で確認できますが
ああいうとこだと グラスがからになるとつぎにきてくれるので
どれだけ飲んだかってわかりません。
わんこそばのように 飲みほしたグラスを手元においておくとか
マッチ棒を並べておくとかしないと たいへんなめにあいますよ~。


 
さて 食卓。
お好み焼きのとこでも書きましたが
中途半端な厚さでところどころに骨がついているような豚バラしかないので
あきらめてましたが どうしても食べたくなり ちょっとがんばってみました。
みーちゃんにも そのまま食べさせたかったので
こどもたちの分は 半解凍状態でできるだけうすーーーく切り、
大人用は厚さはそのままで 両方とも
おろし玉ねぎと酒と酢に半日漬けておきました。
日本だったら しゃぶしゃぶ用とかのパック買ってきて
ちゃちゃっと切っておわりにしますが
この肉の下処理だけで40分はかかりました。
あーぁ なんだかなぁ

たれは前によくつくってた豚丼のままですが、
たれをもみこむと肉がかたくなるような気がしたので やめました。
先に肉をささっと焼いて取り出し、たれを煮詰めてから戻しいれたので
こども用はもちろん 大人用もやわらかくしあがりました。
食べている間のクレームもまったくなし で めでたしめでたし。



ごはん
  豚バラ丼 (豚バラ 玉ねぎ にんにく ごはん のり レタス ねぎ)
  みそ汁 (じゃがいも 人参 さやいんげん)
  トマトとゆで卵
  キャベツナ ・・・ 黒こしょうとワインビネガーと塩で味付け



 
[PR]
b0037799_22202446.jpg

決して 休肝日でやる気がないから ではありません。
残ったからって捨てるのもったいないでしょー。

だったら はじめっから残らないようにつくればいいのに・・・ ですと?

きこえません きこえません。


さて 食卓。
手前は 残った 鶏肉のトマト煮込み と 粉ふきいも をあわせて 
さらに ディズニーパスタ と ごはん を入れて
チキンリゾットだよ~ ミニーちゃんもいるよ~☆ とごまかしたもの。

奥は 残った スープの具(汁は冷凍した) に チーズと卵を加え
適当にぐちゃぐちゃっと混ぜたもの。

あら?
こうやって書いてみると まるでやる気がなかったから・・・ みたいな。

みごと ばれちゃいましたね。




ごはん
  ミニーちゃん入りチキンリゾット
  具だくさんスクランブルエッグ
[PR]
b0037799_17471125.jpg

まだ まったく飲む気にならないので (あたりまえじゃ~!)休肝日。
食欲もあまりないのだけれど 罪ほろぼしの意を込めて
みため豪勢にしてみました。 ふーっ


さて 食卓。
たびたび登場する この鶏肉のトマト煮込み。
味付けの基本はトマト缶と塩のみであります。
時々 しょうゆ たしたりしますが、塩だけでじゅうぶん。
しかも 煮込みということは ふたをしてほったらかしなので手がかかりません。
こういうの好き♡



ごはん
  鶏肉のトマト煮込み (にんにく 玉ねぎ 赤ピーマン マッシュルーム
                さやいんげん 鶏肉 ソフリット トマト缶 白ワイン)
  粉ふきいも
  スープ (レタス 人参 ねぎ 卵)
[PR]
b0037799_17515614.jpg

主人が帰ってくるのであわてて部屋かたづけたり
在住者の集いにお出かけしたり
そこで酔いつぶれて1日むだにしたり
パソコンの調子が悪かったりで
久々の更新ですが おつきあいくださいませ。

えー 
翌日に主人が帰ってくることになってたので 最後の晩餐であります。
飲みまくりの10日間だったため みごと減量宣言前の体重に戻りました。
が、今はマイナス1.2kg。
うれしいんだけど なさけないような 複雑な思いであります。。。


さて 食卓。
こどもたちは たらのトマトソテー ボビー風
最後には ごはんをフライパンに入れて こそげて食べてました。
ん~ おいしそう♡


つまみ部門。
チーズ 急いで消費しないといけないので 焼いてみました。
そのまま食べるよりも こっちのほうがわたし好み。
オーブンをあけたとき ぽわわわ~ん といいにおいがして 思わずにんまり。
あのチーズは 焼き 専用に決定させていただきました。



こどもたち
  たらのトマトソテー (たら にんにく マッシュルーム トマト)
  ヴィシソワーズ (玉ねぎ ねぎ じゃがいも カリフラワー)
  卵焼き (たまご ツナ 玉ねぎ)


わたし
  焼きチーズ (トマト ブロッコリー アンチョビ チーズ)
  カリフラワーの簡単ピクルス
  ほうれん草のおかかあえ
  生ハム 

b0037799_1891287.gif

そしてワイン
b0037799_17522282.jpg

ワイン産地     REGIONAL TERRAS DO SADO 

ワイン名       LISA 2005(赤)

製造元       QUINTA DE CATRALVOS

所在地       AZEITAO PORTUGAL

アルコール分     13.5%

内容量        750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



あー また明日からちゃんと休肝日と減量やんなくちゃなぁ  と思いながら
しみじみ飲みました。。。

なんでマイナス1.2kg?
[PR]
b0037799_17425391.jpg

休肝日の予定だったので うどん。
いかにやる気ないといえども それだけじゃぁねぇ ってことで
天麩羅を追加することに。

あぁ これがまちがいでした。

あげたてのさくさく天麩羅 ちょこーっと味見したところ・・・
はっ と気づくと小皿に塩 そしてコップにビール。

またまた飲んでしまいました♡

しかし こんな生活も今日でおしまいです。
明日からは きちっと休肝日をもうけ 減量にはげみますです。


ごはん
  天麩羅うどん (うどん ねぎ 玉ねぎ 干ししいたけ とり胸
            えび たら ほうれん草 人参 玉ねぎ)


ところで こちらの小麦粉
あらかじめ ベーキングパウダーがはいっているらしいです。
なので こんなわたしでも さくさく天麩羅になるのです。
腕がいいわけでは ありませんでした。。。
[PR]