<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0037799_1801140.jpg

夕食後 ゆー がいきなり
「でさー かんちゃん いつ結婚するの?」 ときいてきました。

は? もうすぐ6歳なのに この子頭大丈夫? と思いながら
「するの? じゃなくて したの? でしょ」 と言うと
「えー するの? でいいんだよー」

ん? 再婚ってこと?
でも 離婚まだだし。

「んー いつにしようかねー」 と適当にこたえると
「かんちゃん! もうそろそろ結婚したほうがいいと思うよ」 と諭されました。

なんなんだ?


さて 食卓。
この日は 在住の奥様方と昼食会があったので 簡単なホイル焼き。
ワインをいっぱい飲んで帰っても(当然!) ちゃちゃちゃっとできちゃいます。
2種類にしたので ホイル焼きだけでも じゅうぶん じゅうぶん。

つまみ部門。
最初は ワインの酔いが残ってたので 飲むつもりではありませんでしたが
だんだんさめてきたので ビールを飲みました。
ので 前日と同じく おかずがつまみ でした。


ごはん
  ホイル焼き 
     (とりもも にんにく 玉ねぎ マッシュルーム トマト レタス 白ワイン)
     (鮭 にんにく 玉ねぎ ねぎ キャベツ 人参 みそ マヨネーズ)
  スープ 
     (とり骨 ねぎ 玉ねぎ じゃがいも ブロッコリー)


木曜会は ひさびさに赤ワイン。
楽しみ 楽しみ♡
[PR]
b0037799_17234199.jpg

あれ?
これだけ?

おかあさ~ん  こんなんでいいんですかぁ?



さて 食卓。
おかずは 1つだけ。
しかも 前日の残り。

というのも ほんとうは休肝日の予定だったので。

休肝日なのでやる気がないし
わたしとこどもたちごはんなので そのままだそうかな と思いましたが
食育 という言葉が頭にちらついたので (いまさら なにを・・・)
色をつけてみました。

ケチャップだけだと ちょっと酸味が強かったので みりんも加えたら
見事 ロールキャベツみたいな味になりました☆

そして ハート大好きの ゆー は人参で いちころでした。
くっくっく 単純なやつめ



つまみ部門。
いただきまーす の直前にビールが目に入り 急遽 飲むことにしたので
とくに用意しませんでした。



ごはん & つまみ
  豚肉とキャベツの蒸し煮 リメイク
     (豚肉 キャベツ セロリ 玉ねぎ にんにく トマト ブロッコリー 人参)
[PR]
b0037799_17185491.jpg

わぁお♡
やっぱり 休肝日はこうでなくっちゃ。


さて 食卓。
はじめは どんぶりものにしようと思いましたが
どんぶりにするには 冷凍ごはんがたりなく
でも 米とぐのめんどうくさくて やめ。

次は 煮豚? とか思いましたが
絶対 飲みたくなると思い これもやめ。

で なんにしようかあれこれ迷いましたが さらにやる気が失せていったので
簡単で あまり自分の好みじゃないもの にすることに。
ということで 豚肉とキャベツの蒸し煮 に決定!

しかも 2日分!!


今回は セロリと玉ねぎも加え 気分はデトックススープ♪

おもいっきり 肉 入ってるけど。



いいの いいの。




ごはん
  豚肉とキャベツの蒸し煮
  トマトとブロッコリー
  スープ ・・・ 前日の残り
[PR]
b0037799_17302688.jpg

さすがに 2日連続夜中で吐くと 寝不足になりそうなので(?)
サラミはやめときました。
まだ 捨ててはないけど。


さて 食卓。
前日のこっくり煮に玉ねぎをたしてさらに煮込んだので こっくりこっくり煮。
ゆでたキャベツをしいてその上に汁ごともりつけました。
半熟卵(水からゆでて沸騰して5分)を 煮汁に1時間ほどつけて
これもいっしょに。


つまみ部門。
前日の残りのかぶのマリネ。
ちょっとドキドキでしたが、果汁であたることはない! と決めつけて
食べてみました。

うん 大丈夫。

てことは やっぱりサラミか?




こどもたち
  手羽元のこっくりこっくり煮 (手羽元 にんにく 玉ねぎ キャベツ 卵)
  スープ ・・・ 前日の残り
  トマトとケージョフレスコ


わたし
  手羽元のこっくりこっくり煮
  かぶのマリネ ・・・ 前日の残り
  マッシュルッコラ
  そらまめ
  チーズ3種


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_17305110.jpg

ワイン産地   REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名     CALHANDRIZ 2002(赤)

製造元      QUINTA DA ROMEIRA

所在地      BUCELAS PORTUGAL

アルコール分    12.5%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



つづいて 日曜会のワイン
b0037799_1871469.jpg

ワイン産地    DOC   TORRES VEDRAS 

ワイン名     ALMA VITIS 2006(赤)

製造元  ADEGA COOPERATIVA DE SAO MAMEDE DA VENTOSA C.R.L.

所在地       TORRES VEDRAS PORTUGAL

アルコール分    13%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



初 DOC TORRES VEDRAS。
詳しい場所はこちら
ESTREMADURA 方面 だからか やっぱり好きな味でした。
[PR]
b0037799_1725231.jpg

ゆうべは 主人は送別会のため外食。
そしてこんやも 外食。
主人の口からでてくる言葉で 「ごはん いらないよ」 ほど
わたしをウキウキさせるものはありません。



さて 食卓。
手羽元とにんにくと玉ねぎを あまから~く こっくりと煮てみました。
2日分つくったので 土曜会もこれ。
骨からでた とりのだしがたまんないです。
とりのだし といえば わたしにとっては きりたんぽ。
あぁ 食べたいなぁ。


つまみ部門。
とっても気に入った かぶのマリネ。
今回は ワインビネガーのかわりに グレープフルーツとレモンで。
グレープフルーツ安売りにかかってたので 買ってきてましたが
すっかり忘れてて 皮にすこーしかびはえかかってました。
レモンとかオレンジとかも ちょっと忘れていると すぐかびはえます。
やっかいですが これって安全ってこと?

左のまんなかは ピーマンとサラミと卵の炒めもの。
日曜の昼ごはん 一時期 ゆー がピザトーストにはまってたときがあり、
サラミと とけるチーズを冷凍庫に常備してたのですが
最近は ツナトマスパゲッティ や ツナトマ卵とじ弁当 にはまり、
サラミの出番がすっかりなくなってしまいました。
なので サラミはわたしのつまみにしてしまおう と。
さすがに生は心配だったので 火をとおして食べました。

ちょっと あやしい この2品。
しっかり 夜中に吐かせていただきました。
グレープフルーツは 半分手羽元のこっくり煮にも入れたんだけど
こどもたちは けろっとしているから (よかったぁ)
サラミが悪かったのかなぁ。



こどもたち
  手羽元のこっくり煮
  スープ (じゃがいも 人参 ねぎ)
  いろいろスクランブルエッグ (トマト ハム マッシュルーム 卵)


わたし
  手羽元のこっくり煮
  かぶのマリネ
  マッシュルッコラ
  ピーマンとサラミの炒めもの
  生ハム & チーズ2種


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_17252523.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      RAIZES 2004(赤)

製造元      QUINTA DE ABRIGADA

所在地      ABRIGADA PORTUGAL

アルコール分    13.5%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



土曜会 開催があやぶまれてますが たぶん大丈夫でしょう。

食あたりではなく
年末に わたし以外のみんながなった 嘔吐下痢症?

ってことは ないですね。


サラミ まだ冷凍庫にいっぱいあるんだけどな。
今日もためして また吐いたらあきらめるか。
[PR]
b0037799_1714598.jpg

洗濯が終わると 洗濯ものを勝手にだすみーちゃん。
「これ にぃにぃの」 とか 「これ かんちゃんの」 とか
1つ1つ 誰のかを確認しながらだしていきますが
ゆー と 主人のパンツは 誰のかを言う前に
鼻のところにもっていき においをかぐまねをします。
そして ものすごい顔で鼻をつまみ 「くちゃいくちゃいね~」。

洗濯終わっても まだくさいのですか?
たいへん。

ためしに わたしのパンツをわたしてみたところ
「くちゃい ないねっ」 と言ってました。

よう しつけましたなぁ。



さて 食卓。
カレーがいい と言うので 冷凍保存しておいた黄色い袋をレンジでチン。
すこーしやわらかくなったので、
続きは鍋で  とだしてみたところ・・・
カレーではなく カレー粉とヨーグルトでつくったたれに漬かった肉 でした。
どーりで ぶにゅぶにゅだったわけね。


つまみ部門。
前日の塩キャベツのあまったたれで かぶの茎をあえました。
うん うん。 これもあり。
青梗菜とか小松菜とかでもおいしそう。
売ってないけど。 

奥のほうの赤いのは
赤ピーマンをさっとゆでて アンチョビのみじん切りとあえたもの。
アンチョビの塩気だけで食べましたが、
バルサミコ酢ちょっとかけたらよかったかな。




こどもたち
  カレーライス
  トマトとハム
  塩キャベツ

わたし
  マッシュルッコラ
  かぶの葉の甘から炒め ・・・ 前日の残り
  かぶの茎の塩だれあえ
  赤ピーマンのアンチョビあえ
  生ハム & チーズ2種


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_1715050.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    LAR DE FORNO RESERVA 2005(赤)

製造元     ADEGA DE VILARINHO ANADIA

所在地     ANADIA PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_1715266.jpg

休肝日なのに どうまちがえたのか7品もだしてしまいました。
なにか いいことあったのかしら・・・
それとも とうとう頭やられたのかしら・・・

しかも ゆびきりなしの休肝日。

おかしい。
なにも おきなきゃいいんだけれど。



さて 食卓。
いちおうメインは 塩焼き。
こちらでは dourada といい、英語ではgilt head bream というらしい。
日曜日まで 安売りにかかっているので 久しぶりに。
あぶらもけっこうのっていて、ジューシ~♡
一匹まんま焼いてもよかったのですが、品数かせげ作戦遂行のため
頭と尾は潮汁にしました。

左側にちょぴーっと見えてる黄緑色は
秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン です。
半信半疑でしたが(ごめんなさい) これ やばいです。
食べれば食べるほどくせになるというか・・・
ゆー は 「明日の朝 キャベツごはんにしてぇぇ」 ととっても気に入ってました。
キャベツの量がたりなくて タレがあまっているので
木曜会には かぶの茎とあえてみようと思っています。

キャベツのうしろにあるのは かぶの葉を甘からく炒めたものです。
めずらしく 葉つきのかぶを買ったので、
学生時代に大根の葉でよくつくってたのを思い出しながらつくりました。
かぶの葉どくとくの くせ がいいですよね。
 
その隣は なすとピーマンの揚げびたし。
その名のとおり、揚げて酢じょうゆにひたしただけ。

その隣は 前日のつまみの残りの きのこたちと牛肉のしぐれ煮。

そして中央は サラダ。
マヨネーズとレモン汁としょうゆをからめたトマトごと
ソースにみたてていただきました。




ごはん
  dourada塩焼き 
  dourada潮汁 (昆布 ねぎ しょうが かぶ)
  塩キャベツ (キャベツ きゅうり にんにく)
  かぶの葉の甘から炒め
  なすとピーマンの揚げびたし
  きのこたちと牛肉のしぐれ煮
  サラダ (ブロッコリー ゆで卵 ハム トマト)



ふーっ


7品なんて 鼻穴ふくらまして いばっていますが、
じつは すこーしずつあまってた いろんな野菜のきれっぱしやなんかの 
一掃メニューだったりします。
木曜会に登場するものもあるし・・・


でなきゃ 1日でこんなにつくるわけないですよね♪
[PR]
b0037799_17295095.jpg

火曜日と木曜日は わたしとこどもたちごはん って決まっているのだから
出張は 月水金にしていただきたいものです。


さて 食卓。
こどもたちは 焼きスパ。
冷蔵庫の整理をしていたら 粉末ソース1袋発見したので。
さすがに1袋だと味がたりなく しょうゆとさとうと鶏がらスープの素をたして
なんとかごまかしました。


つまみ部門。
あまめのつまみがほしくなり
冷凍きのこたち と 牛肉でしぐれ煮にしました。
牛肉といっても 細切れなんかは売ってないので ひき肉。
玉ねぎもたして しょうゆとさとうであまめにしたので
味見をした ゆー 「白いごはんちょうだい」 と焼きスパのあとで
さらにごはん食べてました。

だからー わたしの大事なつまみとらないでってばー。



こどもたち
  焼きスパ (豚バラ にんにく 玉ねぎ ねぎ 人参 キャベツ コーン)
  スープ ・・・ 前日の残り + ほうれん草 卵


わたし
  きのこたちと牛肉のしぐれ煮
  かぶのマリネ ・・・ 前日の残り
  白菜のごま酢あえ ・・・ 前日の残り
  生ハム
  ルッコラサラダ (ルッコラ トマト おろしにんにく アンチョビ レモン汁)

b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_1731292.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    QUINTA DAS BAGEIRAS 2005(赤)

製造元     QUINTA DAS BAGEIRAS

所在地     ANADIA PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



食料庫に あと3本しかありません。
た たいへん。
急いで 仕入れにいかなくちゃ!
[PR]
b0037799_1812417.jpg

3日続いて 晴れ でしたが 今日は小雨がふっています。 くすっ
雨乞いしてくださったのは どなた?


さて 食卓。
ごはん部門は 四色丼。
さとうとしょうゆで炒め煮にしたツナ と 炒めた人参 と
甘~いいり卵 と 塩ゆでしたさやいんげん。
さやいんげん こどもたち残すかも と思ったので
こどもたちの分だけ コーンとあえときました。
まぁ 2人とも ものもいわずによく食べましたよ。


つまみ部門。
鶏肉となすのさっぱり煮は じつは日曜日の残りです。
とりもも肉とそれについてたはしっこを
にんにくといっしょに皮目からぱりっと焼き
ひたひたくらいの水と ねぎの青いとこと にんにくと しょうがを入れ
沸騰したら火を弱め、酒と酢と砂糖を入れてことこと煮ます。
30分くらいたったらしょうゆを加え、
ねぎの白いとことなすを入れてふたをして 野菜がくたっとなるまでさらに煮る。
こういう 基本的にほっとけ料理 いいですよね。
あんまりコツとかいらないし。

酢がはいっているのでさっぱりしてるのですが
けっこうあぶらもういてたので あとのおつまみは野菜中心で。

左側の白いのは かぶのマリネ。
ワインビネガーとしょうゆとわさびと塩コショウと・・・
あ オリーブオイルつかってました。
これ 冷蔵庫でキーンと冷やしておいたのがよかったのか
さっぱり しゃっきりでおいしかったです。
いつも かぶといえば甘酢漬けでしたが こっちのほうが好きかも。

奥のほうは 白菜のごま酢あえ。
白菜とピーマンと人参を塩もみし、よーくしぼってから
すりごまと酢と砂糖としょうゆであえたものです。
これも さっぱりしててわしわし食べました。



ごはん
  四色丼 
  スープ (カリフラワー じゃがいも さやえんどう ねぎ)


つまみ
  鶏肉となすのさっぱり煮
  かぶのマリネ
  白菜のごま酢あえ
  生ハム
  かぶの茎とツナ


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_18134273.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      VELHARIA RESERVA 2003(赤)

製造元       ADEGA COOPERATIVA DA LABRAGEIRA,CRL

所在地       ALENQUER PORTUGAL

アルコール分     12.5%
  
内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


b0037799_1933764.jpgよーく見てくださいね このワイン
ラベルがコルクでできてます。
ポルトガルはコルクでも有名で
切手とかいろいろあるのですが
ワインのラベルは初めて見ました。

右の写真は 夏にハブーコでとったものです。
樹皮がはがされたコルク樫を見つけたので
近くで見て さわってみたところ・・・
やっぱり コルクでした。

そして ハブーコといえば イベリコ豚。
このコルク樫のどんぐりも食べたのかなぁ。




日曜日のワイン
b0037799_18142667.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      QUINTA DA CASABOA 2004(赤)

製造元       QUINTA DA CASABOA

所在地       RUNA PORTUGAL

アルコール分    13.5%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


主人がビールの栓をあけたのを確認してから
ワインをだしてきたので ひとり占め♡
ほほほ。
作戦勝ちだわ。
[PR]
日曜日も快晴だったので 大物洗濯 第2弾。
タオルケット2枚 (当然 わたしのとみーちゃんの)を洗濯しました。
今朝も晴れているので ゆー のシーツを洗っています。
明日も晴れたら 主人の番です。

こっそり 雨乞いしたりして。



さて ベランダ。
主人がゴルフでいなかったので 昼食は3人でベランダで。

あ タイトルの 「タコ サル ?」 はごはんの名前ではないですよ。
念のため。
ところかわれば・・・ といいますが
ポルトガルでも さすがにサルは食べません。


たぶん。


どんなにせまくても
洗濯物に囲まれてても
こどもたち 外で食べるごはんは楽しいらしいです。

で、カメラをむけたら

タコ
b0037799_186438.jpg


サル
b0037799_187488.jpg



b0037799_1872811.jpg



と ポージング。 




ビールもうまかったです☆
[PR]