<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0037799_2127919.jpg

今朝 ゆー の学校へ こどもたちの小芝居を見に行ってきました。
他のうちは 学校の近くに住んでるので こどもを送ってったついで で
1時間から1時間半ですむことですが うちは 遠いので半日しごと。。。
学校に行くたびに 毎日通いつづけてるだけでもえらいよなぁ と思います。
授業は英語で 遊びはポルトガル語で それもかなりたいへんだよなぁ とも。
うちのなかでは だらだら もじょもじょしてて いっつも怒ってばっかりだけど
外での姿を見ると ま いっか と思ったり・・・
ちょくちょく学校行かないといけませんなぁ。



さて 食卓。
こどもたちは たまたま丼
卵に火がとおりすぎ あまりおいしそうではありませんが 大丈夫。
ものすごい量 食べてました。


つまみ部門。
奥のほうのグラタン皿の中は 豚肉です。
おろしにんにくと赤ワインとしょうゆとみりんをぶっかけてオーブンへ。
あら? これなかなかいけるじゃないの。
お手軽だし ワインともあうし なんで今まで思いつかなかったんだろう・・・

その右は セロリとチョリソーの炒めもの。
マッシュルームをつかいきってしまったので セロリと炒めてみました。
あら? これもなかなかいけるじゃないの。
ツナセロリもおいしいのですが 赤ワインより白ワインにあうのです。
チョリソーだったら肉系だから やっぱり赤ワインにあうなぁ  なんて
わたしはあんまりこだわらないんですけどね。

そして 左奥が かぶのきのこあんかけ。
かぶは 輪切りにしてオリーブ油ほんの少々で両面を焼きつけ、
きのこあんは 冷凍きのこたちを赤ワインとバルサミコ酢としょうゆで煮込み
水溶き片栗粉でとろみをつけてます。
あら? またまたいいじゃない。
かぶとろとろに煮て なめたけ風にしたきのこたちをかけるのと 
どっちにしようかな と迷ったのですが これでよかったかも。



こどもたち
  たまたま丼 ・・・ 今回はほうれん草入り。
  スープ (じゃがいも ブロッコリーの茎 ねぎ)
  トマト と ブロッコリー


わたし
  豚オーブン焼き
  ルッコラサラダ (ルッコラ アンチョビ レモン汁 ヌクマム 黒こしょう)
  セロリとチョリソーの炒めもの
  かぶのきのこあんかけ


b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_21274788.jpg

ワイン産地 REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名  VIRTUDE 2005(赤)

製造元     CASA AGRICOLA JOAO E ANTONIO POMBO,S.A.

所在地      PORTEL PORTUGAL

アルコール分  13.5%

ブドウ品種   Aragones
         Castelao
         Trincadeira
         Alicante Bouschet 

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.99ユーロのなんと60%OFFなので 1.99ユーロ。
ワインフェアさまさまです。
日本円で約320円ですから。


で 体重。

前日比マイナス200g  開始日比マイナス400g。

お酒は関係ないのかぁ?
[PR]
b0037799_17314177.jpg

術後の療養のため ゆー が学校を休んだので 買い物に行けず
あるものだけで なんとかのりきることに。
白ワインの気分だったので 鱈といか。
やっぱり わたしが何を飲むかでメニューが決まります。


さて 食卓。
arincoさんのとこで とってもとってもおいしそうなグラタンを見てしまい
食べたくなったので 鱈とほうれん草のグラタンに決定。
が できあがってがっくり。
あのグラタンと そそられぐあいがぜんぜん違う・・・
修行がたりませんなぁ。

いかはほろほろ*カリフラワーとイカのペペロン by スノウ のパスタなし版です。
冷凍庫にゆでたカリフラワーがあったので チンしてやわらかくしてから投入。
いかがおいしかったのはもちろんですが
カリフラワーがものすごくおいしかったです☆
これも 再登場まちがいなし。

むりやり品数を増やしたかのような トマトとゆで卵。
グラタンをオーブンからとりだし がっくりしてたときに
小皿にのったまんまのゆで卵発見。
グラタンに入れるんだったのにーーー
そうか ゆで卵のせいか (ちがう ちがう)



ごはん&つまみ
  鱈とほうれん草のグラタン (にんにく マッシュルーム 玉ねぎ 鱈
                    ほうれん草 みそ ホワイトソース
  スープ ・・・ 前日の残り + トマトペースト
  いかとカリフラワーのペペロンチーノ
  トマト & ゆで卵
  マッシュルームのチョリソー詰め

b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_17333592.jpg

ワイン産地  DOC DOURO

ワイン名    EVEL 2007(白)

製造元     REAL COMPANHIA VELHA

所在地     VILA NOVA DE GAIA PORTUGAL

アルコール分  13.5%

ブドウ品種   Moscatel Galego
         Viosinho
         Arinto
         Fernao Pires

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.49ユーロの10%OFFなので 3.14ユーロ。


で 体重。
変化なしなので 開始日比マイナス200g。


あれ?
2月中に2kg減らすってノートに書いてある。

よっぱらってたな きっと。
[PR]
b0037799_1815343.jpg

約束どおり とりてり丼。
午後からの左まぶた切開手術のため 9:00以降なんにも食べれなかった ゆー。
18:30に帰宅して すぐ夕食で おかわりしてました。

まえに 「明日 予防注射だからね」と予告してたら
当日に 熱をだしたことがあったので (偶然か?)
今回は なんにも言わずに病院につれてってもらい 
「これから寝て その間にまぶたをすこーし切るらしい」と主人が説明。
やっぱり かなりドキドキになったらしいのですが
病院服にきがえたあと かなり待たされたらしく 自力で寝ついてしまい
ベッドからうつされても点滴用の針をさされても起きないので そのまま手術室へ。
で 麻酔が覚めて 大暴れ。
2歳から3歳くらいにかけての夜泣き
(これ かなりひどかった いやだった しんどかった から思い出したくない)
状態だったらしいです。

ま 全身麻酔でしたが 無事生還(!)し、 
まぶたは紫色でだいぶはれあがってますが、あまり痛みがないらしく
よかった よかった

ということで 火曜会。
もしも 夜中になにかあったら・・・ と心配だったので (だったら飲むな~!!)
ビールでかる~く にしておきました。 



さて 食卓。
メインは とりてり丼。
ここに来る前の とりもものてり焼きといえば
とりもも肉をそのままべろーんとひろげて焼いて調味料をからめて
まな板の上で切って お皿に盛る でしたが
ここは骨付きの肉しかないので 下処理の段階で一口大に。
そのほうがラクだし 焼いた後に切ると 肉汁がもったいないな~ と思ってたので。
ガッテンを参考に ぷっりぷりに焼き、別鍋でたれをつくりからめます。 
とり うま~い うま~い の連発で みんな完食。
気分よくビール飲んでたら 主人が「腹へってると すっごいうまいだろ?」
・・・ ってどういう意味ですか?


主人 毎週火曜日と木曜日は会社で夕食を食べるし
前日に確認したら 病院から帰ったら会社戻って仕事する って言ってたので
用意してませんでした。
が 出がけに 「これから ごはん食べに会社戻るんだよ え?なんでだ?」と
ぶつぶつ言いながら こどもたちに説明してたので つい ほんとに つい
「うちで食べたら? たいしたもんないけど」 と言ってしまいました。

というわけで ひさしぶりの 平日家族団らん夕食。



つかれました。




ごはん
  とりてり丼 (ごはん ねぎ のり とり にんにく)
  スープ (セロリ ねぎ 人参 じゃがいも キャベツ とり骨)
  キッシュみたいな (にんにく マッシュルーム 玉ねぎ ズッキーニ トマト
               アンチョビ 卵 生クリーム 粉チーズ)
  辣白菜 ・・・ 前日の残り



で 体重。
マイナス200g!

酒飲んだ後の 脱水状態 ってところでしょう。
[PR]
b0037799_1894592.jpg

先日 約束の時間をすぎても DVDを見つづけてた ゆー にひとこと
申し上げましたらば 逆ギレし 叫びながらドアやソファーをけりだしたので
ひさしぶりに がっつりやらせていただきました。

約束守らなかったあなたが悪いのに
それを注意したおかあさんを怒るというのはなにごと?
こうしておかあさんにしかられてるのはどうして?
 
などと こんこんと言葉でわからせようとしましたが ぜんぜんだめ。
ついに わたしもぶちっときて
「あーー もういい! そんなんだったらおかあさんやめる」 宣言発令。
これ 言っちゃいけないってわかってるので たまーにしかしません(でも する)
でも あとから 
条件にあわないと愛してもらえない と思っちゃうよなぁ とか
愛されないと愛せないから愛さないといけないのになぁ とか
ま あんまり後味のよいものではありません。
が 年に何回かはします。
いいのです。
こういう 激しいぶつかりあいは 家族の中で経験しておかないと。 

で 翌朝 居間に脱ぎ捨てていったパジャマが
夕方 学校から帰ってきてもそのままだったのを見た ゆー は
「もう やくそくまもるから かんちゃんやめないで~」 と泣きだしました。
「あなたの 約束守るは もうききあきた。今までだって何回も同じだったでしょ。
 今回は おかあさんだって本気だからね。」

「もうしないから。」
「いや するね。」
「しない。絶対しない!」
「じゃ したらどうする?」
「・・・・・・・・ け け けいさつよんでーーー 」

と ついここで わたし笑ってしまい 今回は終了 となりました。

その後 すっかり おちついた ゆー は
「でも かんちゃん 電話でなんていうかわかるの? ポルトガル語だよ」
なんて 言ってました。


さて 食卓。
2品は今日へ持ち越し の予定でつくったのですが
1品は食べつくされてしまいました。
くぅ・・・

奥のほうの白菜は 辣白菜もどき。
拍子木切りが主流のようですが もどきなので ざく切り。
塩もみし、酒:さとう:酢=1:1:3(ちょっとすっぱめ?)を煮立てたのをかけて
さらにあつーくしたごま油とピリピリ(たかのつめ)をじゅっとかけてできあがり♪
食べるときに すこーししょうゆをかけた方が わたし好み。

そのとなりは 冷凍きのこたちのなめたけ風
先週末ポルトのスーパーで 1パック4.8ユーロのえのきを発見しました。
日本のえのきの2~2.5袋分くらいかな。
とてもじゃないけど 手が出せないので 冷凍きのこたちでつくりました。
なめこのぬるぬるが なかなかいい感じ。
大根がないので かぶとあわせて つまみにしようかな
と たくらんでたのに 朝起きたら残っていませんでした。 ショック。

メインの鶏は ゆー が気に入ったので 今夜 丼で再登場の予定。
つくる前に言ってくれれば(むりだけど) 2日分つくって楽できたのに。


ごはん
  鶏もも肉のてりやき
  辣白菜もどき
  なめたけ風
  スクランブルエッグ (ほうれん草 にんにく 玉ねぎ マッシュルームの軸
                トマト ソーセージ 卵)
  スープ (玉ねぎ セロリ じゃがいも 人参)



で 体重。

変化なし。

お酒飲んでないのに 変化なし。

これなら 飲めばよかったかな。
[PR]
b0037799_18503617.jpg

週末 上が男の子で下が女の子 のおかあさんたちと
「女の子って楽よね~ それにくらべて男の子は・・・」談議に花を咲かせました。

「うちのは 5分とじっとしてられなくて ぎょうちゅうでもいるのかと思ったのよ」
「うちも うちも。 ごはん食べるときも いつでも脱走できるように
 片足いすの上にあげてないし・・・」
うん うん うちもおんなじ。
みんな 外では ちゃんとしたおにいちゃん に見えるんだけどねぇ

「でもね ポルトガルの子たち もっとすごいのよー」
「そう この間お食事会したら 家ん中勝手に物色して
 わたしの化粧品つかって 化粧してたのよ」
これ ゆー より2つ上のお兄ちゃんのおかあさんのお話です。
幼稚園児ではありません。


さて 食卓。
ごはんはカレーライスとサラダ。
ちなみに このカレーライス 土日の夜もでした。
ゆー なんて 金曜の夜 土曜の朝・夜 日曜の朝・夜 と5回も食べてました。
さすがに 日曜の夜は飽きぎみでしたが、わたしはひたすら気づかないふり。
いいの いいの。


わたしは サラダをあてにビールを飲みました。

b0037799_17462488.gif

土曜日のワイン

b0037799_1992631.jpg

ワイン産地     DOC PALMELA 

ワイン名       DONA ERMELINDA 2005(赤)

製造元       CASA ERMELINDA FREITAS

所在地       FERNANDO PO PORTUGAL

アルコール分     13.5%

ブドウ品種    Castelao Frances 100 %

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

お値段は 3.18ユーロの10%OFFなので 2.86ユーロ。


つまみは 
    マッシュルームのチョリソー詰め
    ルッコラサラダ (にんにく アンチョビ レモン汁 マッシュルームの軸)
    生ハム & チーズ
    焼きズッキーニ 
    トマト


日曜日のワイン
b0037799_210727.jpg

ワイン産地    REGIONAL RIBATEJANO

ワイン名      QUINTA DA ALORNA 2005(赤)

製造元      QUINTA DA ALORNA VINHOS,LDA

所在地      ALMEIRIM PORTUGAL

アルコール分   13.5%

ブドウ品種    Tinta Roriz
           Castelao
           Syrah
           Alicante Bouschet

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.28ユーロの10%OFFなので 2.95ユーロ。
ちなみに 冷凍小えび200gで 2.98ユーロ。

すてきだわ♡


つまみは
 マッシュルームのチョリソー詰め
 生ハム
 ズッキーニのチーズ焼き (トマトペースト ソーセージ チーズ ズッキーニ)
 豚肉のねぎみそ焼き



で 体重。

変化なし。

いいのか これで。。。
[PR]
b0037799_2304780.jpg



さて 食卓。
メインは豚肉みそ焼き。
少し前までは オーブンの天板にアルミ箔をしき、
その上に網部分をのせて そこで肉を焼いてましたが
後片付けが めちゃくちゃめんどうなので 焼き方をかえました。

グラタン皿など 耐熱皿にクッキングシートをしき、
そのうえに片面ににんにくみそをぬった肉をのせるだけ。
肉汁 1滴たりとものがしてたまるもんですか ってな感じです。

できあがりが 前よりも しっとりやわらかくなり 歯の少ないみーちゃんでも
むしゃむしゃ食べるようになりました。

そして わたしはグラタン皿を洗えばいいだけ。
しかも クッキングシートをしいているので たいしたよごれがない ということは
よっぱらってても ぜんぜん問題なし。



つまみ部門。
定番ものと 前日の残りと いかのさっと煮。
冷凍魚コーナーで べいかくらいの大きさのいかを発見したので
買ってみました。
なので 今回は試食的です。
トマト煮 もしくは アーリオオーリオペペロンチーノ と思ったのですが
なぜか しょうゆとさとうと酒とみりんで 甘辛煮風。
おいしかったけど 赤ワインとの相性は んー どうでしょう。



こどもたち
  豚肉みそ焼き (豚肉 にんにく みそ しょうゆ 砂糖 酒 キャベツ トマト
            ブロッコリー)
  スープ (じゃがいも 人参 ブロッコリーの茎 トマトの皮 キャベツの芯 卵)
  

わたし
  豚肉みそ焼き
  マッシュルームのチョリソー詰め
  たこ缶トマトソテー
  ねぎとセロリとポーチドエッグ
      ↑
    ぜひ テンポよく読んでください
  いかのさっと煮
  ルッコラサラダwithみかんドレ

b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_2312498.jpg


ワイン産地  REGIONAL BEIRAS

ワイン名    IRREVERENTE 2004(赤)

製造元     UNIAO DAS ADEGAS COOPERATIVAS DO DAO U.C.R.L.

所在地     VISEU PORTUGAL

アルコール分  13%

ブドウ品種   Touriga Nacional
         Tinta Roriz
         Jaen
         Alfrocheiro Preto

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は2.19ユーロの25%OFFなので 1.65ユーロ。
きのう 近くのスーパーのトマトは 1.58ユーロ/kgでした。

すてきだわ♡


で、体重。
前日比 プラス200g。 
開始日比(なにを開始したのかな) プラス200g。


食べすぎ 以外の なんでもありませんね。
[PR]
b0037799_17413959.jpg

やっと なおりました! パソコン。
電源あたり (詳しいことはよくわからない) が悪かったようなので
なかみ なくならないですみました。
よかったーーー。


さて 食卓。
メインは 鮭とキャベツのマヨチーズ焼き。
とくに 理由はありませんが 白ワインが飲みたかったので。 
って とっても大きな理由がありましたね。

鮭 といえば みそマヨでホイル焼き も好評ですが これはこれで大好評。
こどもたちもばくばく食べてたし 簡単だし ワインにもあったので
これからちょくちょく登場することでしょう。
白ワインの日に。



つまみ部門。
パソコンがこわれてる間も ずーっと 
マッシュルームのチョリソー詰め と ルッコラサラダwithみかんドレ
食べ続けてましたが きのうはルッコラ忘れてますね。
この2つ かなり お気に入り。
ブラウンマッシュルーム と ホワイトマッシュルーム と両方試してみましたが
ブラウンのほうが味が濃いので わたし好み。
ホワイトは 汁好きにはたまらないと思いますよ。

奥のほうの赤いのは たこ缶とトマトとにんにくを炒めて レモン汁を
きゅきゅっとしたものです。
こちらで売ってる たこ缶 とは たこのオイル漬けです。
味が濃縮されてて まぁ おいしいのですが
やっぱり ぷりぷりのゆでだこ食べたいなぁ。。。

そして 今回のいちおしおつまみ。
コンソメスープで煮たセロリとねぎの上にポーチドエッグをのせて
中華風のたれをかけたもの。
名づけて
ねぎとセロリとポーチドエッグ 
そのまま並べただけですが なんかごろよくないですか?
鈴と小鳥とそれから私 みたいな。
(みすずさんファンのかたごめんなさい) 



ごはん
  鮭とキャベツのマヨチーズ焼き
    1 にんにくとマッシュルームと玉ねぎを塩・白ワイン少々とともに炒める。
    2 キャベツはせんぎりにしボウルにいれ、1 とマヨネーズと混ぜる。
    3 耐熱皿に 2 をしき、塩コショウした鮭をのせ
      マヨネーズと牛乳を混ぜたもの(2対1くらい)をたらたらーっとかけ
      溶けるチーズをのせ、200℃のオーブンで15分くらい焼く。
  鶏団子入りスープ (とり胸 玉ねぎ にんにく ねぎ トマトの皮)
  トマト と ブロッコリー


つまみ
  生ハム
  マッシュルームのチョリソー詰め
  たこのトマトソテー
  ねぎとセロリとポーチドエッグ  オイスターソース:酢:ごま油=1:1:1 
        ↑
   テンポよく読んでください。


b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_1742374.jpg

ワイン産地   DOC BUCELAS 

ワイン名     PROVA REGIA ARINTO 2007(白)

製造元      COMPANHIA DAS QUINTAS-VINHOS,S.A.

所在地      PORTUGAL

アルコール分  13%

ブドウ品種    Arinto 100%

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.09ユーロの10%OFFなので 2.78ユーロ。
ちなみに いつものスーパーで売ってるパウンドケーキは 2.45ユーロ。

すてきだわ♡


今までの白とは まったく違う味でした。
Arinto 100% だからなのかな。




で 体重。
2週間たちましたが プラスマイナス0。

増えてないだけ よし としよう!

(あますぎ~)
[PR]
b0037799_22291846.jpg

おやすみしてた間の食卓です。


こどもたちはオープンオムレツ。
ちょっとこげてしまったので フライパンのまま(うちではボビー風という)。
みーちゃんも ボビボビ~ と大はしゃぎ。

つまみ部門。
定番の生ハム マッシュルームのチョリソー詰め ルッコラサラダに加え
初登場のツナセロリ。
くさもの好きのわたしですが セロリだけはいまいち・・・
しかし 肝臓のため 減量のため 浄化のため がんばって食べようと。
むかーし ガッテンで ゴーヤにかつおぶしをたすと苦味がうすらぐって
やってたような気がして
でも かつおぶしは高級ぜいたく品なので ツナとあわせてみました。
うん うん セロリ独特のあのへんなくせがうすらいでる。
いいじゃん これ♪



こどもたち
  オープンオムレツ (にんにく 玉ねぎ マッシュルーム トマト ソーセージ
               卵 ブロッコリー)
  鶏団子スープ (とり胸 玉ねぎ にんにく ねぎ トマトの皮)
  ツナズッキーニ
  手羽オーブン焼き


わたし
  生ハム
  マッシュルームのチョリソー詰め
  ルッコラサラダwithみかんドレ
  ツナセロリ
  手羽オーブン焼き


b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_2323388.jpg

ワイン産地   DOC DOURO 

ワイン名     TELLU'S 2006(赤)

製造元      CAVES VALE DO RODO,C.R.L.

所在地      PESO DA REGUA  PORTUGAL

アルコール分  13%

ブドウ品種    Touriga Nacional
           Touriga Franca
           Tinta Roriz
           Tinta Barroca

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は3.79ユーロのなんと60%OFFなので 1.51ユーロ。
ちなみに うちでいつも使っているティッシュペーパー3箱で1.74ユーロ。

すてきだわ♡
[PR]
b0037799_23552984.jpg

おやすみしていた間の食卓です。


メインはえびトマ丼
コーンがあまってたので たしてみました。
あまみと食感 なかなかいいかも。


ごはん
  えびトマ丼
  スープ (ねぎ わかめ じゃがいも 玉ねぎ キャベツの芯)
  巣ごもり卵 (キャベツ 卵 ツナ アンチョビ)
  ブロッコリーのマヨ焼き 
[PR]
b0037799_012436.jpg

おやすみしていた間の食卓です。


メインは絶品!やわらか煮豚☆にんにく風味 by ちーはる
これ びっくり。
ほんとーにやわらかかったです。

しかも 翌日でもかたくならず またまたおどろき。
多めにつくって たれをからめて冷蔵庫で1晩おいたので
かたくなっただろうなぁ と思ってたのですが
食べたら びっくり。

うちの煮豚はこれに決まりです。


ごはん
  煮豚
  きゅうりの辛味漬け
  スープ (トマト レタス 玉ねぎ)



休肝日の予定でしたが こんな煮豚を前にして飲まずにいられますか?

というわけで ビールがんがん飲みました♡
[PR]