<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0037799_17194034.jpg
ゆー が水疱瘡で学校を休んでいるので 買い物に行けません。
6才と2才のこどもたちだけで留守番をさせるのは まだ心配なので。
昼寝の間にこっそり行こうと思えば行けるけど やっぱりこどもたちだけ
家においていくことにはかわりないし・・・ 
これって 過保護になるのかしら?

よそのおうちはどうなのでしょう。

時々 こどもたちが寝た後こっそりお出かけする親たち の話もききますが
わたしにはできません。
気になって 気になってしょうがない。
そうまでして 2人きりで行きたいところってないし。
1人ならあるけど。
いっぱい。



そういうわけで あまりもの+冷凍もの な食卓。
b0037799_1719584.jpg

左 ・・・ あじの塩焼き。
      冷凍庫に1尾だけあったので。
中 ・・・ かきたまスープ。
      前日の残り。
右 ・・・ 巣ごもり卵。
      キャベツ ハム コーン 卵


つまみ部門。
b0037799_17201632.jpg

左 ・・・ なすのミートグラタン。
      なすも冷凍庫にあったミートソースもどちらも中途半端な量だったので
      合体させて なすのミートグラタンに。
      なすの輪切りをじっくり焼いてから耐熱皿に並べ、ミートソースをぬり、
      トマトの皮もまぜ、トマトペーストをちょんちょんとおとし、エダムチーズを
      のせてオーブンへ。
中 ・・・ つまみ3種。
      トマトときゅうりのにんにくじょうゆマヨあえ。
      ピーマンとチョリソーを炒めたもの。
      パルメザンチーズ バルサミコ酢添え。
右 ・・・ サラダ。
      サラダミックス 玉ねぎ にんにくじょうゆのにんにく マッシュルーム


こどもたちにとられないように(!) なすのミートグラタン にしたのに
半分くらい食べられました。
あれー? 
もしかして なす好き?



b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_17203486.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         GUARDIAO  2002(赤)
製造元         ARLINDO DA COSTA PINTO E CRUZ 
所在地         CASAIS DO DOURO  PORTUGAL
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




と 久しぶりに体重。
減ったり 増えたりしてましたが 今朝は 開始日比マイナス1kg。
来月末にはさらにマイナス1kg を期待しておりますが どうでしょう。

期待するだけじゃだめよねぇ・・・
努力せねば。





できるのか?
[PR]
b0037799_17274622.jpg

現在 水疱瘡の ゆー。
本人 いたって元気なのに 他の子にうつす恐れがあるから登校できない・・・

そうだよね みんながみんな 早くしてしまいたい って子ばっかりじゃないもんね
しょうがないね うん しょうがないよね

と わたし 朝から何度も何度も言い聞かせてます。
自分自身に。

早く 治って 学校行ってくれ~


さて 食卓。
b0037799_1728879.jpg

左 ・・・ 鶏のオイスターソース煮。
      皮目からぱりっと焼き、酒 酢 砂糖 オイスターソース しょうゆで
      ねぎとにんにくとなすとともに煮込む。
      本日の メインおかずとメインつまみでございます。
中 ・・・ かきたまスープ。
      具は ほうれん草 じゃがいも 人参 玉ねぎ 卵。
右 ・・・ サラダ。
      ゆでキャベツ トマト コーン ゆで卵 ハム をマヨしょうゆであえたもの。

この 鶏のオイスターソース煮 の なすはこどもたちもばくばく食べます。
味がちゃんとしみてて とろ~んとしてるからかな
でも たぶん なすだとは思ってないはず。
ふふふ。


サブつまみたち。
b0037799_17283389.jpg

左 ・・・ 新玉ねぎの蒸し焼き。
      オリーブオイルで焦げ目をつけつつ 水をたして蒸し焼きに。
      しあげに バターとしょうゆを焦がしぎみにして味付け。
      とろとろ~ん♡ で うまーい。
      新玉バトルがくりひろげられ 結局わたしにはすこーしだけ。
中 ・・・ サラダ。
      サラダミックス トマト 玉ねぎ にんにくじょうゆのにんにく。
右 ・・・ ピザの具。
      トマトの皮 ピーマン 玉ねぎ トマトペースト エダムチーズの順に
      重ねて オーブンへ。
      ピーマン最高!!


b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_17285325.jpg

ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         FORAL  2006(赤)
製造元         CAVES ALIANCA, S.A. 
所在地         SANGALHOS PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Touriga Franca, Tinta Barroca
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



軽めでしたが 鶏にはこれくらいでちょうどいい って感じ。
つまみもワインもちょうどいっしょになくなったので どちらも追加せずにすみました。
これが 理想ですが なかなか・・・
つまみが残ると ビールに手を出し
ワインが残ると よっぱらった勢いでとんでもないつまみに手を出し 
翌朝 あちゃちゃー。。。 と 自己嫌悪。

この自己嫌悪 ずーっと続くと少しは酒量が減るかと思いますが
不思議なことに 夕方までにはちゃんとたちなおるので
結局 毎日 おんなじことのくりかえし。

ばっかだな~  わたし。
[PR]
b0037799_1828970.jpg

金曜日からの3連休がやっと終わりました。
3連休 といっても 土曜日は 補習校があるため朝が早いので
金曜日はかるくビールにし そろそろ片付けに入ろうかな と思ったそのとき

「かんちゃん 背中ぽつぽつでてて かゆいんだけど」 と ゆー。
「どれどれ・・・」
たしかに 赤いぽつぽつが 背中とおなかにぱらーっとあります。

そういえば 近所に水疱瘡の子がいたなぁ 
直接 接触はしてないと思うんだけど まぁ まちがいないな

ということで(?) 水疱瘡に決定!

補習校はもちろん 今週はずーっと学校お休み。
しかも 今週は また木曜日から4連休なので 国内旅行の計画をたててましたが
またまた ながれてしまいました。

ほんとに 間の悪い男です。

幸い 熱でなくて そんなにかゆがらず 今のところ食欲旺盛で
うんざりするくらい元気なので おかあさんは安心して酒飲めます。



さて 先週の木曜日の食卓。
b0037799_18283554.jpg

こどもたちは 弁当 と みそ汁。
前にも書きましたが うちで 弁当 といえば 
ごはんの上にツナトマスパの具を卵でとじたのをのっけたもの。
ゆー なんて上段も下段もこれです。
ま 楽なのでいいんですけど。


つまみ部門。
b0037799_18285311.jpg

左上 ・・・ いわしの蒲焼き on ルッコラ。
右上 ・・・ 生ハム on モッツァレラチーズ。
       モッツァレラチーズのスライスの上に にんにくのみじん切りを
       炒めてしょうゆをたらしたものと 焼いた生ハムをのせたもの。
       頭の中では かなりいけてると思ったけどたいしたことなかった一品。
右下 ・・・ きゅうり in ハム。
       こどもたち用。
左下 ・・・ マッシュルームのチョリソー詰め。

b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_18325517.jpg
ワイン産地       REGIONAL ESTREMADURA 
ワイン名         QUINTA DE PANCAS  2005(赤)
製造元         COMPANHIA DAS QUINTAS-VINHOS,S.A.
所在地         ALENQUER PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Touriga Nacional, Cabernet Sauvignon, Alicante Bouschet
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


いわしの蒲焼きだったんで 軽めの赤がよかったのですが
あいにく在庫は どっしり系しかなく。
どっしり系には 肉よね~ もったいないな~ と思いましたがしょうがない。
飲んでみたところ 想像よりも軽かったので まぁ 結果オーライです。


さて 今晩はいかがいたしましょうかねぇ・・・
[PR]
b0037799_16374971.jpg

ふーっ
やっと 休肝日にすることができました。
肝臓くん 元気になったぁ?

最近 ほろ酔い状態でやめられないことが多くなってきて
(わたしの場合 ほろ酔い状態でさえ かなりの酒量だと思うのですが)
飲みはじめたら最後 泥酔(酩酊かも)しないと気がすまない日々なのです。

どんなもんかというと
前日の晩に主人と顔をあわせたことを思い出せないくらい
あるいは
〆にカップラーメンなんか食べたの覚えてないくらい
あるいは
みーちゃんの前髪 じょっきり切ったのも覚えてないくらい
あるいは
こどもたちに絵本の読み聞かせができなくなるくらい
あるいは
こどもたちを居間においたまま寝室で一人寝てしまうくらい
そして そして
翌朝 ゆー に「かんちゃん もうお酒飲まないで」と涙目で懇願されてしまうくらい。

わたしって ほんっと だめだめかんちゃんだぁ。。。
こんなわたしを見て育つこどもたち どうなるのかなぁ。。。

これでも 2人の妊娠・授乳期間 通算して3年半弱は
1滴も飲まなかったんですよ。
あまり信じてもらえませんが。



さて 食卓。
休肝日といえば 丼な食卓 ですが 今回は いわしの蒲焼き丼。
b0037799_16381526.jpg

左 ・・・ いわしの蒲焼き丼。
      手でぐじゃーっと開き 小麦粉をまぶしてかりっと焼いたら
      しょうゆ:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1 を煮詰めてからめる。
右 ・・・ みそ汁。
      具は じゃがいも ねぎ わかめ。


やる気がなかったけど がんばって5品 つくりましたですよ。
b0037799_16384136.jpg

左 ・・・ しっとり鶏ひき肉のスープ蒸し by ニーナ41
中 ・・・ サラダ。
      ゆで卵 と トマトをマヨじょうゆであえたもの。
右 ・・・ あげびたし。
      なすとしし唐をあげて 酢じょうゆにつけたもの。



ま なんだかんだ言って 今夜のつまみ考えたりしてるんですが

こんな自分が なさけないような かわいいような(←バカ)・・・
[PR]
b0037799_1764032.jpg
休肝日にするつもりだったけど 「ごはん いらないから」 と言われたので
しょうがなく飲むことにしました。
ゆうべは 泥酔までいたらず 寝る前の読み聞かせ 合格点をいただきました。
やれやれ。



こどもたちごはん。
b0037799_177113.jpg

左 ・・・ たらのボビー焼き。
      たら トマト にんにく マッシュルーム をソテーしたもの。
      フライパンのまま食卓へだすことを うちではボビー焼きという。
右 ・・・ ミルクスープ。
      じゃがいも 人参 さやいんげん をコンソメスープで煮て
      牛乳とみそを加えたもの。


つまみ。
前日のポークソテー 1枚多く焼いたので 昼にみーちゃんと・・・
と思ってましたが つまみにしたら赤ワインまたおいしく飲めるわ♡
とひらめいたので メインつまみは 前日と一緒。
b0037799_1771769.jpg

左上 ・・・ ポークソテーきのこソース。
       クレソンのポーク添え と言ってもいいくらいのクレソンの量。
右上 ・・・ イベリコセット。
       イベリコばんざ~い♪
右下 ・・・ サラダ。
       にんにくとマッシュルームを炒め、しょうゆをたらしたものを
       ルッコラにのせてレモン汁で。
       いわゆる マッシュルッコラ☆
左下 ・・・ 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
       これは こどもたち用。
       衣があまってもったいなかったので わたし用にしし唐もあげてみました。
       かりかり うまうま~。


b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
b0037799_1723394.jpg
ワイン産地       DOC BAIRRADA
ワイン名         QUINTA DO CARVALHINHO RESERVA  2000(赤)
製造元          QUINTA DO CARVALHINHO
所在地         MEALHADA PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Baga
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段 3.99ユーロ。
ほんとに ぎりぎり予算内。

2000年といえば 結婚した年。
期せずしての ミレニアム婚でした。
[PR]
またまた 台所でこそこそ撮った日曜日のつまみたち。
b0037799_16304592.jpg
食べ物の写真をのせといて こんな話もなんですが・・・

先日 ゆー の授業参観がありました。

先生 「に から始まる言葉はなーに?」
こども 「にく」
ゆー 「せんせー!」
先生 「はい ゆーくん」
ゆー 「うちのみーちゃんさー オレのうんち見て にく~! って言うんだよー」

きたない話でごめんなさい。
でも これ実話。
ゆー がトイレに行くと みーちゃんもついて行き、
終わると 便器の水飲むの?ってくらい顔つっこんで
「わーお にく~  ん~ いいにお~い」 と言います。
たしかに ゆー は いつもいつもほれぼれするほど きれいな一本グ○だけど
にく ですかい?
しかも いいにおい?


さて 本題。
前日白ワインだったので この日は赤ワイン。
なので 豚肉。
いつも みそ焼きとかなので 趣向をかえてきのこソースをかけてみました。
冷凍きのこたちとにんにくと玉ねぎを炒めて、
赤ワイン しょうゆ みりん コンソメで煮込み、最後にバター。
ちょっと大人な味なので、食卓にケチャップおいときましたが
ゆー はそのまま完食。
だいぶ 大人な味もいけるようになってきました。

そして サブつまみたち。
b0037799_16311611.jpg
左上 ・・・ なすと赤ピーマンのバルサミコ酢漬け。
       なすと赤ピーマンをこんがり焼き、バルサミコ酢じょうゆに漬けたもの。
右上 ・・・ しし唐(みたいな)の炒めもの。
       にんにくとアンチョビといっしょに炒め、塩少々で味付け。
右下 ・・・ ズッキーニとソーセージと卵の炒めもの。
       主にみーちゃん用に。
左下 ・・・ サラダ。
       ルッコラ パルメザンチーズ 生ハム を塩とレモン汁で。

b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
b0037799_1632188.jpg
ワイン産地      REGIONAL RIBATEJANO
ワイン名        PROVA REAL  2005(赤)
製造元        ADEGA COOPERATIVA DE BENFICA DO RIBATEJO, C.R.L.
所在地        BENFICA DO RIBATEJANO PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種      Castelao, 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.49ユーロ  なので  240円くらい。
やっすーい☆
[PR]
台所で一品ずつこそこそ撮った 土曜日のつまみたち。
b0037799_18411665.jpg
メインは タンドリー風チキン。
土曜日は1日おでかけになるので、前日にしこみ 当日は焼くだけ が多いです。
これも 前日にカレーソース <無糖ヨーグルト200g カレー粉大さじ1
ケチャップ・しょうゆ各大さじ2 塩小さじ1> につけこんでおいたので
帰宅後オーブンで焼くだけ。
楽チン♪
そして うま~い☆
白ワインともあうし これいいわぁ。

一晩放置された耐熱皿の肉汁たっぷりのカレー味の汁
翌朝 熱々のごはんでぬぐって食べました。


そして サブつまみたち。
b0037799_18414347.jpg

左 ・・・ ズッキーニのチーズ焼き。
      ズッキーニを焼き 生ハムをのせ トマトペーストをぬり
      エダムチーズをのせて オーブンへ。
中 ・・・ カリフラワーと赤ピーマンの簡単ピクルス。
      酢50cc 水30cc 砂糖大さじ1弱 塩少々 をレンジで1分半チン。
      カリフラワーを加えて2分チン。上下をかえして1分チン。
      赤ピーマンは余熱で。
右 ・・・ サラダ
      レタス 玉ねぎ トマト カリカリに炒めてしょうゆで味付けしたにんにく を
      レモン汁で。

       
b0037799_184272.jpg賞味期限が4月28日の イベリコセット を
見切りコーナーで半額でゲット!
生ハム と チョリソー と サラミ と
なんかもう1種類。
んま~い☆

イベリコばんざーい。


b0037799_1658436.gif
白ワイン♡
b0037799_18352647.jpg

これ 前に飲んだことありました。
ぜんぜん覚えてないんですけど。。。

なかなかキリッと辛口白ワインに出会えません。
ポルトガルでは少ないのかな
[PR]
休肝日率高めな金曜日の食卓。
b0037799_1757087.jpg

麻婆かぶ丼 (にんにく しょうが ねぎ 豚ひき肉 かぶ)
スープ (レタス セロリ トマトの皮 卵)
トマト
かぶの葉
なすのナムル (なす ピーマン にんにく)

b0037799_17574179.jpgこの なすのナムル を味見したところ
あまりのうまさに休肝日返上して
ビールの栓をシュポッ ゴクッゴクッ。。。
麻婆かぶ丼の具もつまみに変身。
あとは スープのだしがらのとり骨についてた
軟骨やら肉片やら と 同じくだしがらの
とろとろ~になってたねぎの青い部分 を
からし酢醤油で。

けっきょく この日はビールのあと 料理用に持ってきてたやっすぅい日本酒にまで
手をだしてしまい、見事泥酔。

日課の 寝る前の絵本の読み聞かせ
読んでるつもりなんだけど おんなじとこばっかし読んだり
似たような話にかわっていったり 話つくったり ページ戻ったりして
「もう いい!」と ゆー に怒られました。

ごめんね~
[PR]
b0037799_16465722.jpg
先々週の土曜日からずーーーっとお休みなしで飲んでるので
今日は休肝日にしようかな と思ってたら
「月曜日 ごはんいらないから」 とのうれしいお言葉☆
だったら(?)飲むしかないでしょ。
ねっ。



さて 食卓。
ちゃんと翌日に更新しないとだめですね。
記憶が・・・
b0037799_1647145.jpg
この日は木曜日だったので こどもたちとわたしごはん。
以前 週末にスペアリブをしたときに 少しよせて冷凍しておいたのを
発見したので スペアリブ。

こどもたちも 手づかみでむしゃむしゃ・・・
b0037799_16473175.jpg
このとおりであります。
いつもは しゃべってばっかりでうるさいのに この日は静かな食卓。
わたしも肉に夢中で ワイン飲むの忘れるほどでした。
それにしても まだまだ短い みーちゃんの前髪。。。
ごめんよ~


つまみ部門。
メインつまみはスペアリブなので ↓ はサブつまみ。
b0037799_16474535.jpg

左 ・・・ 焼きモッツァレラ。
      なすをこんがり焼き、トマトの皮とマッシュルームの軸をじっくり(ぷぷぷ)
      焼いたものをのせ、トマトペーストをぬり、
      モッツァレラチーズをのせてオーブンへ。
中 ・・・ サラダ。
      クレソン パルメザンチーズ アンチョビ をレモン汁で。
右 ・・・ マッシュルームのチョリソー詰め。


b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
b0037799_16491591.jpg
ワイン産地       DOC ALENQUER 
ワイン名         ABRIGADA 2005(赤)
製造元         QUINTA DE ABRIGADA SOC.AGRICOLA,LDA.
所在地         ABRIGADA PORTUGAL
アルコール分      14%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.95ユーロ。
ふーっ ぎりぎり予算内。
けっこう どっしりめでおいしゅうございました。
[PR]
b0037799_1654127.jpg

ビールのふたでネックレス できました。
どうでしょう これ
b0037799_16552981.jpg

ふたにくぎで穴をあけ 園芸用のビニール紐にとおしてあります。
あんなに無理して飲んだのに 8個しか使ってないし。
き きもちの問題よね。
おかあさんにプレゼントなんて泣かすじゃないの。
もんく言ったら罰があたるね。
家の中だけだし ま いっか
と わたしの反応はこれくらいなのですが 主人は大絶賛。

「ビールのふた こんなににあう人 他にいないね
 いやぁ いいよ うん にあう にあう」


かなりしつこく言ってました。

帰宅後 これしてないと 
「かんちゃん オレがつくったネックレスしてよー」 と怒る ゆー。
わたくし こんな男はごめんです。



さて 食卓。
b0037799_1654294.jpg
たくさん いただいたオレンジを使って オレンジピラフとオレンジチキン。
参考にしたレシピはこちら
これ かなりお気に入り☆
ちょっと甘めなのでワインにはどうかな と思い
マリネ液をにつめるときに しょうゆを加えたところ・・・
ん~ 肉もワインもどっちもおいし~

スープはとりの骨とじゃがいもと玉ねぎとねぎとカリフラワーを煮て
バーミックスで がーーーーっとしたもの。


つまみ部門。
メインつまみはオレンジチキンだったので ↓ はサブつまみ。
b0037799_1655268.jpg

左上 ・・・ スープのだしがらのとり骨のまわりについてた肉片と軟骨を
       ねぎとかぶの茎・葉とにんにくチップとあえたもの。
       塩と撹拌前のスープとレモン汁であじつけ。
右上 ・・・ トマトとモッツァレラチーズと生ハムでカプレーゼ。
       黒こしょうとレモン汁で。
右下 ・・・ すっぱセロリ。
       レモン汁とヌクマムに漬けたもの。
左下 ・・・ かぶのマリネ

あらためて ですが わたしってかなりのすっぱ好きですね~
1晩でレモン1個から1個半分の汁を飲んでることになりますからね。
酔いがまわると すっぱいつまみにさらにレモン汁追加しているようで
たまに 食べ残しを翌朝つまむのですが
あまりの キーーーーーーーン に しゃっきり目が覚めます。


b0037799_1658436.gif
白ワイン♡
b0037799_16555758.jpg
ワイン産地       DOC DAO
ワイン名        DOM DIVINO 2005(白)
製造元         UDACA UNIAO DAS ADEGAS COOPERATIVAS DO DAO U.C.R.L.
所在地         VISEU PORTUGAL
アルコール分      12.5 %
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は レシートすてちゃったのでわかりません。


で 体重。
かわりなし  なので  開始日比マイナス800g。


今朝の主人との会話 (シラフで行われるのは かなりめずらしい光景)
「うん うん きいた きいた」
「え? だれから? ゆー 電話した?」
「ゆうべ 会ったじゃん」
「え? そんな時間に帰ってきたの?」
「うん」
「もしかして わたしとも会った?」
「会いました」

いやぁ アルコールってすごいね。

さ 今夜は赤ワインだぞ~  オー!
[PR]