<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0037799_23365762.jpg
きのうの朝 ゆー が
「かんちゃん ゆうべ焼酎いっぱい飲んで酔っぱらって
 オレだっこしたまま転んで オレ頭うったんだよ」 と涙目でおしえてくれました。

うーん。
どうりで 左ひざがジンジンするはずだわ。

というか 小学校1年生男子 まだおかあさんにだっこしてほしいのかい?

洗面台の上から わたしにとびついたらしいのだけど
勢いついた19kg(じゃっかん細め?) シラフでも受け止められませんから。

でも これを機会に だっこ終了宣言。

いやだった~ 長かった~ この6年。
よく 耐えたよなぁ がんばったよなぁ わたし。

と 思いきや
「座ったまんまなら まだ大丈夫だよね♡」 と ひざにのってくる ゆー。

えー
もういいじゃん。



さて 食卓。
b0037799_172942.jpg
上段 こどもたち用。
材料は前日とほぼ一緒だけど 趣向を変えて 肉みそまきまきごはん♪
2人とも 手べたべたにしながら 楽しそうに食べてました。 ほっ。
 左 ・・・ ごはん 肉みそ ゆでキャベツ。
       肉みそまきまきごはん♪ のベース
 右 ・・・ きゅうり 薄焼き卵 ねぎ 人参
       肉みそまきまきごはん♪ のトッピング
下段 わたし用。
 左 ・・・ 豚バラネギソース。
       豚バラを焼き、クレソンの上におき、にんにくとねぎを炒めてレモン汁を
       ぶっかけたものを 豚バラの上にかける。 
       思いつきでつくったわりには おいしかった一品。
       すっぱくさ好きには たまらんち~ん♪
 右 ・・・ かぶのマリネ
       前々日に続きまたまたご登場。
       お疲れ様です。


b0037799_18404211.gif
白ワイン♡
b0037799_17258100.jpg
ワイン産地       REGIONAL  BEIRAS
ワイン名         SETE FONTES   2002(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DA COVILHA, CRL.
所在地         COVILHA   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Siria, Arinto
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.48ユーロ  なので  240円くらい。
激安 ばんざ~い!!


明日こそ ひとりポルト散策 できますように・・・
[PR]
b0037799_181039.jpg
とびいし休肝日にしようか どうしようか 朝からずーーーっと考えてた水曜日。
他に考えないといけないこと いっぱいあるのに。

で けっきょく 焼酎飲みました。

久しぶりの焼酎はとてもおいしかったけど なんか 1日損した気分。



さて 食卓。
b0037799_18102048.jpg

左 ・・・ 肉みそ丼。
       豚肉 にんにく 玉ねぎ  ほうれん草 卵 人参
中 ・・・ サラダ。
       キャベツ きゅうり トマト ゆで卵 ハム
右 ・・・ つまみ3種。
       かぶの茎・葉と豚肉の炒めもの
       サラダ
       肉みそとねぎ - ねぎに肉みそのせてぱくっと。
                  中心部分は辛いので 要注意。



b0037799_18404211.gif
焼酎♡
b0037799_1811217.jpg

焼酎名     智水 古酒 12年貯蔵
会社名     秋田誉酒造株式会社

2年前にこっちに来るときに いつか解禁になったら・・・ むふふ♡ と
引越し荷物の中にしのばせたもの。
まだ その頃は授乳中だったので。

無色透明で 「かんちゃん 今日は水?」 と ゆー 言ってました。
ロックで・・・ といきたいところでしたが 氷がなかったので
水割りで がぶがぶいかせていただきました。



さすがに これは一晩では飲みきれませんよ。
41度ですから。 


やっぱり こうして焼酎飲んでると なんだかほっとするなぁ

と ちょっぴり 焼酎が 日本が恋しくなりました。
[PR]
b0037799_1754461.jpg
わたくし もうすぐ主婦9年生になりますが
ギョーザ 包んだことありません。 
結婚してすぐベトナムで暮らしていましたが
その頃は こんなギョーザ食べてて、
その後 こちらに来てからは 主人の手作り(しかも皮から)。
主人がつくるときは わたくし いっさい手をだしませんので
気がつくと ギョーザづくり 未体験。
このまま ずーっといこう と思っていますが
ゆうべの こどもたちの がっつきっぷりを見てたら
弟子入り志願 しないといけないかなぁ とちょっと弱気に・・・  
毎週土曜日は ゆー の補習校同行で 1日つぶれてしまうので
3連休以上でないとつくってもらえないのです。

うーーーん。



さて 食卓。
b0037799_1762992.jpg
左上 ・・・ 水餃子。
        こどもたち はふはふ つるつる~んと一気に完食。
        このゆで汁 今朝 ごはんにかけて しょうゆをちょろっとたらして
        また がっつがっつ食べてました。
右上 ・・・ 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
        衣があまったので 冷凍しておいたコーンも揚げてみました。
        これもまた こどもたちだけで完食。
右下 ・・・ 塩キャベツ。
        前日の残り。
下中 ・・・ かぶのマリネ
        ほんっと これ いくらでも食べれちゃう♪
左下 ・・・ ズッキーニとタコのソテー。
        タコといっても 缶詰なのでオイルにどっぷりつかった ぐにゅっタコ。
        ぷりっタコだったら もっとおいしいのに と思わせつつ
        白ワイン キュキュッとあけさせた一品。

               
b0037799_18404211.gif
白ワイン♡
b0037799_175773.jpg
ワイン産地       DOC  DOURO 
ワイン名         LAVRADORES DE FEITORIA  DOURO   2006(白)
製造元         LAVRADORES DE FEITORIA, VINHOS DE QUINTA S.A.
所在地         SABROSA   PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.59ユーロ  なので  590円くらい。

ラベルの下のほうにある ぐにゃぐにゃした線は こどものいたずら書き
ではなく ドウロ川。
んー なんていえばいいんだろう。
地図にのってる ドウロ川のライン(?)。
ま そんなのどうでもいいですね。



で 体重。
前日比マイナス200g  なので  開始日比マイナス600g。

飲んだから やっぱり 減ってる。



じゃぁ 今夜も飲んじゃう?
[PR]
b0037799_1732271.jpg
連休中に散髪に行った ゆー。
前みたいに短いの 絶対絶対いやだ!」 と言うので
「じゃ 前は3mmって言ったから 自分で5mmってお願いしたら?」 と提案。
納得して床屋さんに行きました。

1時間後
「じゃ~ん かんちゃん どう?」 と満足げに帰ってきました。
もちろん 前みたいに短いの で。 
「オレ 7mmって言ったんだよ。 これくらいなら いいね」 
「いいよー すっごいかっこいいじゃーん♪」
と連休中はよかったのですが・・・

きのう 学校から帰ってきてから ちょっと荒れてる感じだったので
「なんかあったの?」 ときいてみると
「ベアトリーシュ(クラスの女の子)に ハゲって言われたぁぁぁ」 と号泣。
「あんた 髪あるじゃん。 ハゲじゃないよ。 ハゲって言うな!って言わないと」
「だって オレ なんて言っていいかわかんないし・・・」
「じゃ 今度かんちゃん学校行ったら がっつり言ってあげる。」
「うん。 あ でもさー かんちゃんポルトガル語 しゃべれんの?」
「なに ゆっちゃってんの? 怒ってるときは日本語でいいんだよ。
 うわ この人すっごい怒ってる ってそれがわかればいいんだから。」
「うーん・・・」

日本だったら 日本語だし ちゃんとケンカできたのかなぁ とも思いますが
日本で 幼稚園行ってたときも
「でも オレがいやだ って言ったら ○○くん泣くかもしれないから 言えない」って
言ってたくらいなので 言葉じゃなくて性格なのかなぁ。。。
友達のお兄ちゃんまで泣かしてたわたしのちっちゃい頃とは ぜんぜん違う。
とっても もどかしい。



さて 食卓。
休肝日なので丼です。
b0037799_1733631.jpg
左上 ・・・ 治部煮丼みたいな。
        ほんとの治部煮 って食べたことないので 謙虚に。
        だし汁で人参と玉ねぎとほうれん草を煮て、しょうゆ・みりん・砂糖・
        酒で味付けし、とり胸肉(そぎ切りにし、酒と塩をもみこみ、片栗粉を
        まぶしたもの)を加える。ごはんの上に盛り、柚子こしょうをそえて。
右上 ・・・ ゆで卵とマヨトマ。
右下 ・・・ 塩キャベツ。
        元レシピは秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン 
左下 ・・・ えびバーグ。
        えびをけちったのと、片栗粉がたりなかったせいで、
        タネがゆるかったので、適当にパン粉を投入。
        こどもたち 争うように食べてたので 結果オーライ だった一品。 




で 体重。
前日比マイナス1kg  なので  開始日比マイナス400g。
連休前に もどってまずは一安心。
ふーっ


どうも 水分が体にたまってたようで。
でなきゃ 休肝日に減るはずない。。。
[PR]
ふーっ  やっと4連休終わりました。
主婦にとっては あまりありがたくない連休ですが
今回は まずまず でありました。



※※※ おことわり ※※※
以下 記事続きますが 今日は 食卓&つまみの写真はありません。

続きを読む
[PR]
b0037799_16563124.jpg
ハンバーガー値下げのニュースを見てた ゆー。
「かんちゃん! あー オレ やっぱりマクドナルド屋さんになろっかなぁ・・・」

うーーーむ。

日本だったら小学校1年生 の ゆー。
マクドナルド屋さん って何?

「マクドナルドって会社の社長さんってこと?」
「ちがうよー。ハンバーガーつくったり ポテトつくったり 子供におもちゃあげたり
 する人にきまってんじゃーん!」

え? そ そうなの? きまってんの?

うーーーむ。




さて 食卓。
予告どおり ちゃんと休肝日にできたことは 画像見たらわかっていただけるかと。
ほんっと 休肝日って やる気わかない。
ごはんもすぐ食べ終わって ひまだし つまんない。
19:00くらいから 「さ 寝よ 寝よ」 とこどもたちを誘っても のってこないし。
あたりまえだけど。
お酒飲まないおかあさんって 夜何してるのかしら・・・
謎。

って ちゃんと家のことしてるのに きまってんじゃーん。




こどもたち
  ごはん
  豚肉のオイケチャ炒め ・・・ 豚肉と野菜を炒め、ケチャップ・オイスターソース・
                   しょうゆ(すべて同量)で味付け。
  キャベツのバター蒸し煮 ・・・ キャベツとアンチョビとにんにくを白ワインと
                    バターで蒸し煮にする。
  トマト & ブロッコリー
    以上  洗いもの減らせ減らせキャンペーン実施中のためワンプレート。

  スープ ・・・ 前日の残り (ねぎ かぶ わかめ)


わたし
  セロリ雑炊 ・・・ コンソメスープでセロリとねぎとごはんを煮た(?)もの。
             梅干と柚子こしょうがたまりませ~ん♪



で 体重。
前日比プラス200g  なので  開始日比マイナス600g。
せっかく お酒お休みしてるのになぜか増える体重。
ますます お休みする気が失せますです。

それと 連休中の予定が 少し変わりそうなので
連続休肝日にするかどうか 考え中。




ってことは こりゃ かなりの確率で 休肝日返上ですな。
[PR]
b0037799_16455012.jpg
それは土曜の夜のこと。
あま~くささやく主人の声。
そんなつもりじゃなかったので 一瞬とまどいましたが
せっかくなので 素直に受け入れることに・・・


一瞬にして わたしをとろけさせたその言葉は

ズバリ

愛してるよ ハニー♡ (うっぷ・・・)   ではなく、

はたまた

いつも きれいだね 僕の仔猫ちゃん (おぅ あたぼうよ)   でもなく、

ましてや

最近 痩せた?  (イヤミかよ)   であろうはずもなく。


では なにかといいますと

ジャカジャ~ン

「んーと 月曜 夜ごはんいらないから」  であります。

キャ~  こうして字にすると もっとステキかも☆

月曜は 休肝日の予定でしたが こんなこと言われて 飲まずにおれるかい?
おれんじゃろうて。
ふぉっふぉっふぉ・・・



さて 食卓。
こどもたちは チャーハン と スープ と ブロッコリー。
以上。
おしまい。


つまみ部門。
b0037799_1646642.jpg

左上 ・・・ クレソンとたこの炒めもの。
        いちおうメインつまみ。
        たこは 缶詰で どっぷりオイルに漬かってるもの。
        ぷりぷりたこ 食べたいなぁ。
右上 ・・・ ルッコラの生ハム巻き。
        ん? 生ハムのルッコラ巻き? あれ?どっちだっけ?
        久しぶりに 巻いてみましたが やっぱりめんどくさい。
右下 ・・・ つまみ3種。
        しし唐のアンチョビ炒め
        ツナセロリ  レモン汁とヌクマムであえたもの
        かぶの皮のきんぴらもどき
左下 ・・・ ピザの具。
        最近 ピーマンにめざめてしまったこどもたち。
        独り占めするために ピーマンいれたのに
        半分以上 とられてしまいました。 チッ



b0037799_18404211.gif
白ワイン♡
b0037799_16513444.jpg
ワイン産地       DOC  ALENTEJO 
ワイン名         PORTA DA RAVESSA  2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE REDONDO, CRL
所在地         REDONDO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Roupeiro, Arinto, Fernao Pires
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.79ユーロ  なので  290円くらい。
安くて おいしい ん~最高。


17日(土)の赤ワイン♡
b0037799_16534252.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         FERRUGENTO  2005(赤)
製造元         JOSE CARLOS MONTEIRO PINTO
所在地         PESO DA REGUA  PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Tinta Barroca, Tinta Amarela
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.19ユーロ  なので  520円くらい。
うん うん うま~い。
と ぐびぐび飲んでたら 19:00前にあいてしまいました。

なので もう1本!
b0037799_16544993.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         TERRAS DO RIO   2007(赤)
製造元         QUINTA DE ABRIGADA SOC. AGRICOLA, LDA.
所在地         ABRIGADA   PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.19ユーロ  なので  190円くらい。
値段じゃない とは思いますが 1本目の方がおいしかったです。。。

あ 
わたくしの名誉(?)のために申し上げますが 2人で2本ですから。

半分こじゃないけれど。



18日(日)の赤ワイン♡
b0037799_16561224.jpg
ワイン産地       REGIONAL ALENTEJANO 
ワイン名         ARAGONES   2003(赤)
製造元         PLC COMPANHIA DE VINHOS DO ALANDROAL, LDA.
所在地         VILA VICOSA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Aragones
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.65ユーロ  なので  590円くらい。
最近 ALENTEJO多いです。
近所のスーパー けっこう種類豊富なので。



で 体重。
開始日比 マイナス800g。
ちょびっと 減りました。


が 木曜からの4連休(最悪~)に備えて
今日 明日と連続休肝日の予定なので 体重 増えるかも。。。 
[PR]
夜中の3時に目が覚めたので 恒例のお供えの確認をいたしましたら・・・


ジャ~ン!
b0037799_16175741.jpg

昨晩は こんな感じでした。

前列右から
 ガーリックパウダー  ピリピリ(とうがらし)  美酒爛漫(料理用にもってきたはず)
 酢(なんでだ?)  プラスチックのフォーク  熱湯が入ったポット

後列
 どん兵衛


こんなの まったく記憶にございませんわ。

こどもたち寝かしつけたら ズルズル~ ぐびぐび~ で うひゃひゃ~ って
とこなんだろうけど 
自分が1番に寝るんだから 絶対 絶対 ムリなのに。

ほんっと ばっかだね~


と 笑っていられませんことよ。
もしも もしも 万が一 すぐに起きてたら・・・


あぁ おそろしや おそろしや。




どん兵衛は 無事食べずにすみましたが
今朝 台所で 食べかけの しけったぽたぽた焼き 発見。
これって 何枚めだったんだろう。。。


あぁ おそろしや おそろしや。

b0037799_18404211.gif
そんなゆうべ16日(金)の赤ワイン♡
b0037799_16174014.jpg
ワイン産地       REGIONAL ALENTEJANO 
ワイン名         MEIO SECULO  RESERVA  2005(赤)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE GRANJA, CRL.
所在地         MOURAO   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Moreto, Aragones, Trincadeira, Alfrocheiro
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい


お値段は 3.59ユーロの50%OFFだったので 1.8ユーロ。
290円くらい。

前日の油煮の煮汁を巣ごもり卵にかけて
マッシュルームのチョリソー詰めとともに おいしくいただきました。



15日(木)の赤ワイン♡
b0037799_16434873.jpg
ワイン産地       REGIONAL  BEIRAS
ワイン名         ALIANCA CLASSICO  2004(赤)
製造元         CAVES ALIANCA, S.A.
所在地         SANGALHOS   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Touriga Nacional
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.69ユーロ  なので  600円くらい。

手羽元の油煮とともに これまたおいしくいただきました。




さっ
お供え 撤収してこようっと。
[PR]
b0037799_16551074.jpg
赤ワインはもちろん ビールも常温でぜんぜんOKのわたしですが
あたたかくなってくると キンと冷えた白ワイン飲みたくなります。 
去年の今頃を見てみると やっぱり白率高めです。
自分で言うのもなんですが まぁ 飽きもせずよく飲んでますね。
でも これだけがんばっても まだまだポルトガルワインは飲みつくせません。
その めど さえつきません。
日本の1/4の面積だそうですが どれだけワインつくってるんでしょうねぇ・・・

体 もつかしら。


さて 食卓。
b0037799_16553181.jpg
左上 ・・・ 鮭マヨレンジ蒸し
        材料切って 皿に並べて たらりんしたら 5分チン♪
右上 ・・・ ねぎブロたまグラタン。
        バターでよく焼いたねぎ ブロッコリー 卵 ホワイトソース
        エダムチーズ
        とろとろ あまあまのねぎがたまらない一品。
        鮭マヨレンジ蒸し のあっさりと このこってりがいいバランス♪
右下 ・・・ カプレーゼ。
        トマト モッツァレラチーズ 生ハム レモン汁
        赤よりも白にあいます カプレーゼ☆
下中 ・・・ スープ。
        レタス トマトの皮 かぶ ねぎ セロリ
左下 ・・・ サラダ。
        レタス クレソン パルメザンチーズ にんにく マッシュルーム
        黒こしょう にんにくじょうゆ レモン汁
        わたし専用。


b0037799_18404211.gif
白ワイン♡
b0037799_1656898.jpg
ワイン産地       REGIONAL  ALENTEJANO 
ワイン名         TERRAS DE XISTO  2007(白)
製造元         ROQUEVALE
所在地         REDONDO   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Roupeiro, Rabo de Ovelha, Fernao Pires
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.69ユーロ  なので  270円くらい。
「こらっ おかあさん 見てない間に水入れたでしょ」 って 
ゆー を まちがって怒るくらい 味 うすかったです。


で 体重。
開始日比マイナス400g。
とりあえず この3ヶ月 一線(開始日の体重)は越えてないけど
んー どうなの?






 
[PR]
b0037799_1644524.jpg
わたしが ワインを買うときの基準は 値段と地方。
何年産 だとか ブドウの種類 とか ほとんど見ずに買ってきます。
飲みながら ラベルを見て ふーん 2005年かぁ  とそれくらいなもんですが
ゆうべのワイン 1995 と書いてあるではありませんか。
もう 酔っぱらったのか? と前後のラベルじっくり見ましたが やっぱり1995。
今まで飲んだポルトガルワインで最古でありました。

でも ご承知のとおり たいした感想はありませんので よろしく。


さて 食卓。
b0037799_1645475.jpg

左上 ・・・ やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ
        写真は ゆー のです。
        洗いもの減らせ減らせキャンペーン実施中のためワンプレート。
        地球のため  ではなく  わたしのためです。
        あしからず。
        きっかけは エゴ   結果的に エコ  それでいい
        みたいなこと 赤星さんが言ってたし。
右上 ・・・ 卵焼き。
        ほうれん草 トマトの皮 玉ねぎ コーン 卵
右下 ・・・ ポークソテー クレトマソース。
        肝心の 豚肉 見えてませんが メインつまみ。
        豚肉の両面を焼いたら、赤ワインとにんにくじょうゆで蒸し焼きっぽく。
        クレソンとトマトを粒マスタードとレモン汁をあえておき、
        お皿に豚肉を盛り、 ↑  をのせ、赤ワインとにんにくじょうゆを
        煮詰めたものをじゃっとかける。
        がっつり肉だけど あっさりして ぺろり と食べられる危険な一品。 
左下 ・・・ 焼きなすの薬味だれびたし
        コチジャン在庫なくなったので 入れてません。
        くっさ~い すっぱ~い で たまらんち~ん な一品。

b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_16451998.jpg
ワイン産地       REGIONAL  ESTREMADURA 
ワイン名         TALISMA  RESERVA   1995(赤)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE LABRUGEIRA, CRL.
所在地         VENTOZA ALENQUER  PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Castelao, Tinta Miuda, Camarate
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.58ユーロ  なので  420円くらい。
13年ものなのに このお値段。
もしや はずれ年?
じゃなければ 保管状態が悪かったの?
と おそるおそるでしたが 大丈夫。
ちょっと 酸味がありましたが つまみもすっぱ系だったので これでよかったかも。


ところで 13年前の 1995年 って何してました?
わたしは ちょうど ピッカピカの中学生だったかな。。。



ん? 違うな。

ピッチピチの大学生だったかな。。。




あれ? これも違う。

いけませんね。
だいぶ 脳細胞がやられてるようです。

えー 1995年は 社会人3年目 
自分で言うのもなんですが 人生で1番キラキラ輝いてた25歳でした。

もちろん 結婚前です。
主人とは 出会ってもいません。 
だからです。

今 が人生の中で1番 じゃないのは とても残念ですが しょうがない。
そんなときもあるのです。


何も咲かない寒い日は 下へ下へと根をのばせ やがて大きな花が咲く

という言葉を信じて 大きな花を楽しみにしてますが まだ。

わたしの根っこだから 下だけじゃなく 横にそれたり からまったり なのでしょう。


いや 根ぐされ?
[PR]