b0037799_17295819.jpg
先週の土曜日の朝。
起きたら うっすらとしろーくなってました。
b0037799_1730993.jpg
前日から ちらちらしてて 「明日は雪よ。そして来週はずっと寒いんだって。」
のお言葉どおりとなりました。

雪 を見るのは
みーちゃんの出産で秋田に帰ったとき以来なので 約2年半ぶり。
あのときは 文字どおりの豪雪で 産院から戻るのも一苦労だったっけ。



こんな寒い日でも かまわずビール。
b0037799_17304591.jpg
ビール名     Schofferhofer 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.0%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Schofferhofer Weizenbier GMBH 

原産地      Frankfurt

Weizenのわりに あんまり バナナくさくない。


わたしは 雪国育ちなので 雪も寒いのもへっちゃら。
でも 車 まだ冬用タイヤにしてないので どこにもでかけられません。



いやん 
それじゃ ビールまにあわないよ~ん。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-25 17:32 | どいつ
b0037799_17135567.jpg
5000以上の種類があるドイツ地ビール 制覇するのに13年もかかるのはなぜ?


んーーーー




お!

それって 1日1種類しか飲まないってのが前提ではないのかい?

ってことは 1日2種類飲めば 6年半じゃん!
もうちょっとがんばって 1日4種類飲めば 3年ちょい!

きゃ~~~  

すんごい やる気でてきたわ♡



さて ぼけぼけ写真は
にんにくポン酢にはまりました☆豚きゃべっ by ゆみぴよん

すっぱくさLoveなわたしに どんぴしゃ♪


で ビール。b0037799_17141344.jpg

ビール名     Stauder 

スタイル      Pils

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Jacob Stauder
 
原産地      Essen


日本のビールに近いけど 見た目よりも苦味がキツイ感じ。
こういうタイプは ついついつまみがすすみがちで こまりますですぅ。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-25 04:19 | どいつ
b0037799_16449100.jpg

ドイツ地ビールは 5000種類以上もあるため
全部制覇するには13年かかる ときいて驚きまくりの今日この頃。

ポルトガルワインのリベンジは かなわないのでしょうか・・・  


前回も 大好評だった
やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ

今回は このあと2日連続で 主人ごはんいらなかったので
ゆー の指令により 3日連続つくりました。
しかも お弁当のおかずもこれ。
なので 水~土曜日の 8食中6食これ。




甘辛味にオニオンマヨネーズ。

すすまないわけがないざんす。

b0037799_16443752.jpg
ビール名     Bolten 

スタイル      Alt

アルコール分   4.9%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           ホップ

醸造所      Bolten 

原産地      Korschenbroich




これじゃぁ ちっともやせないざんす。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-18 16:50 | どいつ
どうも すっきりしない日曜日。

どこか 屋内で楽しめそうなところへ・・・

ということで この方に会いに行ってきました。
b0037799_18254075.jpg
家族4人で12ユーロ。
こどもたちには ちょっと難しかったかな。
天気がよければ 発見現場など巡り ができるらしい。


駐車場の横で ポーズをとる ゆー の図。
b0037799_18261539.jpg
みーちゃんは 横で 「にぃにぃ ばかだね~」 と呆れ顔。



b0037799_18554243.jpg

行くとちゅうに
ベトナム料理屋らしき店を発見。

なんと フォー1杯 7ユーロ。 

なんですとー?

あの頃が懐かしい・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-17 19:05 | どいつ
いつものとおり ゆー の弁当作りのため 早起きして台所へ行くと
こんなものが。
b0037799_17194734.jpg

  はは~ん。 ゆうべの飲み会で 残ったもの持って帰ってきたのね。
  たしか ビアホールって言ってたから ソーセージとザワークラウトかしら・・・♡

と ウキウキであけてみたら





b0037799_17201156.jpg
うぎょっ  なんじゃこりゃー

ものすごく 肉々しいんですけど

って 生肉?







では 別角度でもう1回
b0037799_1720132.jpg
すごい骨太だし。
これ 誰?



文句を言おう確認しようにも 出勤済みだったので ずーっともんもん・・・


朝っぱらから こんなんなんて いやがらせに違いない。



b0037799_17202186.jpg
ゆー も びっくりんちょ  の図。 







2日後に アイスバイン という豚肉の料理だと判明。

なんだかわかんなくても きっちりビールといただきましたけど。


b0037799_17545869.jpg
ビール名     Weltenburger 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.4%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Brauerei Bischofshof e.K.
 
原産地      Regensburg


ん~ バナナのかおり~
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-17 18:05 | どいつ
b0037799_21134391.jpg
この日の次の日 よっしゃ 今日も白ワイン いきまっせ~
と つまみを スズキ(だと思う)のピカタ 粒マスタード風味   に決めたものの、
肝心のワインが ない!

すっかり地ビール三昧 と思ってましたが
ちゃんと ポルトガルからもってきた白ワイン 飲んでたみたいです。

じゃ 初ドイツ白ワイン いっとく?  とひらめきましたが
日曜日 店開いてないから 絶対ムリ。


なので ビール2種。


b0037799_21153324.jpg
ビール名     Tucher 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Tucher Brau 

原産地      Nurnberg


ん~ とってもバナナ~


b0037799_211663.jpg
ビール名     OETTINGER 

スタイル      Alt

アルコール分   4.9%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      OETTINGER 

原産地      Monchengladbach



ん~ 麦芽~






 

主人の会社の社長さんへ
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-14 21:28 | どいつ
b0037799_20242169.jpg
郷に入っては 郷に従え の 言葉どおり
こちらに来てからは やっぱり地ビール☆

でも ひさびさに白ワイン飲みたいな~  ということで
いっちゃんさんとこで つまみを物色していましたら・・・

白ワインにあいそうな おいしそうなのがありました♪
ポークソテー! オレンジソース☆ でございます。

オレンジの酸味と甘味 そして タイムのさわやかな香り。
いや~ん もう たまらんち~ん☆
(若干(かなり?)大きめなにんにく と 厚めなオレンジスライスには ふれないで) 

やっぱり こういう料理には ビールよりワインですね。
肉もワインも あっというまになくなりました。


いっちゃんさ~ん! おいしいレシピ ありがとうございました。


そして ↓ は サーモンのマリネ  と  たら肝(缶詰)とねぎのあえもの。
b0037799_2024512.jpg



ふ~っ
満腹 満足。



で 翌日。

この日の ひさしぶりの白ワインに すっかり ぶりがつき
今日も白ワイン 飲むぞ~  と 1人盛り上がってましたが
探しても 探しても 在庫なし。 


しょうがなく 地ビール飲みました とさ。

がっくりんちょ。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-10 20:31 | どいつ
日曜日は デパートもスーパーも み~んなお休み。
おぉ これぞ ヨーロッパ。

天気がよければ そのへん散歩したりで ゆっくり過ごせばいいのですが
きのうは あいにく 朝から雨。

屋内で こどもが喜ぶところ といえば・・・


ジャ~ン。
b0037799_19144440.jpg
水族館に行ってきました。

b0037799_19151398.jpg
家族4人で12ユーロ。


1時間半くらいでしたが 楽しかったようです。
b0037799_19152992.jpg

[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-10 19:17 | どいつ
こちらに ひっこしてきて 1ヶ月半くらいになります。

生活に 慣れたのか 慣れてないのか よくわかりませんが
みんな元気でやっています。

↓ は こちらでの最初の写真。
b0037799_21483367.jpg
2人 なかよくお昼寝しております。



そして ↓ は 近くの森へピクニックへ行ったときの写真。
b0037799_21471947.jpg


では なく

ベランダから見える 隣のアパートの庭。


うさぎ だけではなく りす も あそびにきますのよ。




また ぼちぼち 更新していきますので よろしくお願いいたします です☆
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-06 22:03 | どいつ