b0037799_23475288.jpg

明日から冬休みです。

1週間ほど 地中海方面に旅行の予定です。

家族旅行 といえば もれなくついてくる夫婦喧嘩。

はたして 今回はいかに?

こう ご期待☆





では 少し早いですが・・・


今年も 辛抱強くおつきあいいただきまして ありがとうございました。

来年も こんな感じですが また よろしくお願いします。


よいお年を お迎えくださいませ~。





次の更新は 早くて1月5日になるかと思われます。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-23 23:56 | どいつ
b0037799_2333585.jpg
今年は 今までの分を取り戻すべく たくさんのクリスマスグッズを購入♡

↑ も サンタさんの表情にひとめぼれして 買ってしまいました。



先週末 クリスマス前の最後の休みでしたが あいにくのお天気。
でも まだ地元の大きなクリスマスマルクトに行ってなかった我が家。
1年もんもんと過ごすのはいやなので 小雨覚悟で ようやく行ってきました。
b0037799_234150.jpg


クリスマスマルクトと言えば グリューワインですが
隣町 と 近所の小さなマルクトで2回ほど飲んだので 今回はなし。
わたしにも 苦手な酒があるみたい。


こちらが そのグリューワイン   のカップ。(ぼけぼけ)
b0037799_2345126.jpg
イルミネーションとともに。



b0037799_2351495.jpg
イルミネーションがきれいだと噂の隣町のマルクト。
すごい人で 身動きがとれないほどでした。
なので たいしたの撮れてませ~ん。


b0037799_2355820.jpg
こんな巨大観覧車もあり。

これ 4、5ボックスいっせいに乗り換えて 全ボックスうまったら
けっこうな速さで4周くらいぐるんぐるんまわりつづける というフシギもの。
最終周は 4、5ボックス分すすんではとまり すすんではとまり ですが
風にふかれてゆら~んなので 高所恐怖症の方はムリですね。 絶対。


マルクトは 今日 明日で終わってしまいます。

まだまだ 買い足りない感ありますが ま しょうがない。
来年のお楽しみ  ということにしときましょう。。。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-22 23:10 | どいつ
b0037799_1813180.jpg

パイプ片手に いたく感心しておられる サンタさん。

即買いです。
つれて帰らずにはいられませんよ。
ちょっとまぬけ顔なところ たまりませんな~




ただ 置いておくだけでもじゅうぶんいやされますが
正しくは ↓ のように 口から煙を出させて楽しむようです。
b0037799_1816770.jpg
煙 見えるかな?


この煙り出し人形 いろんなご職業の方がいらっしゃるようです。
やばいじょ~ 
目 あわせないようにしないと・・・




では(?) ビール。b0037799_1836103.jpg

ビール名     ERDINGER 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.3%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      ERDINGER WEISSBRAU 

原産地      Erding



b0037799_18355853.jpg
ビール名     Brotzeit Bier 

スタイル      Helles

アルコール分   5.2%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Lauterbach 

原産地      Lauterbach



オクトーバーフェスト
ちょうど 引越しの時期と重なり 今年は行けませんでした。

来年は 絶対行ってやるぞー!!!!!
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-18 18:45 | どいつ
b0037799_18313962.jpg
先週 某日系デパートで 衝動買い。
だって 25パーセントOFFだったんだも~ん。

ろうそくに火をともすと 上の羽根がくるくるまわるのですが
初め うまくまわらず ドイツ語の説明書とたたかっている間に
1枚黒こげになってしまいました。




さて 先々週2日お酒休んだのに続き 先週は3日連続で休みました。

あー わたしってすごい。


なぜ ここへきて 休むようになったかというと
それは 肝臓くんのため というよりも 減量のため。

24日から1週間 旅行の予定なのですが 今回は飲食代込みプランで予約。
もちろん 飲料にはアルコール含む です。(でなきゃ 意味ない)
酒代気にしなくてもいいのはいいけど 体重気にしないと。



とか言いながら やっぱりビールはうんまいじょ~b0037799_18573718.jpg

ビール名     HUBER WEISSES 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.4%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Hofbrauhaus Freising 

原産地      Freising



b0037799_1859520.jpg
ビール名     Zotler Bier 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      BRAUEREI ZOTLER 

原産地      Rettenberg


バイエルン地方の地ビール6種類セットを発見したので お買い上げ~
さいしょっから こういうの選べばいいのに
店に行くと まずコップつきのから カートにのせてしまうのよね。

朝9時前から子連れで酒屋でうろうろしてる日本人女 を見かけたら
それは まちがいなくわたしです。


今週は いつ行けるかな~
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-16 19:18 | どいつ
b0037799_22581914.jpg
ひさしぶりに 先週は2回  お酒をお休みしました。 エッヘン!
これって すごくないですかぁ?



ねぇねぇ だれか すごいと言って~





だって 家族はだれも言ってくれないんだもん。



それもそのはず。

先週の鍋の最中に 12月1日から23日まで禁酒します と宣言したのに
2日(火)にはビール飲んでたから・・・


でも お酒飲んで話したことを 信じるあなたたちが悪いのよっ  ふんっ



さて 写真。
先週2回目の休肝日の翌日 白ワインを飲む と決めてたので
おかず(つまみ)は タンドリーチキン
 
今回は 大量のマッシュルームとともに焼きました。
レモン汁を キュキュッとしながらが とってもうま~い☆

↓ は サブつまみたち。
b0037799_2258304.jpg
この夏にやっと気がついたのですが
わたし サーモンマリネ かなり好きみたいです。。。
もう1品は Austernpilz(ヒラタケ)とアンチョビの炒めもの。
ん~ たまらんち~ん☆



で 白ワイン☆
b0037799_22584167.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         MULLER-THURGAU TROCKEN   2007(白)
製造元         RIETBURG WEINGENOSSENSCHAFT EG
所在地         RIETBURG   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.99ユーロ。 やっす~い♪
しかも これ 1リットルなので かなりお買い得。
キリッ シャキッ ではありませんが 辛めでおいしくいただきました。







喜んでばかりもいられません。



ワイン率が高くなると ますます制覇への道が険しくなるのぅ・・・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-08 23:04 | どいつ
b0037799_1725065.jpg
これ ちょうど1ヶ月前にもつくって 大好評だったので
のせたくてのせたくて しょうがなかったのです。
が、食卓にだしたとたん わたしとこどもらでがっついてしまったため
写真を撮り忘れ アップできず・・・

なので 今回は 「わぁお♡ おいちちょー」とはしゃぐ みーちゃんを
威嚇しつつ 撮りました。


前回は インフルエンザの予防注射をしたので
「どうせ お酒が飲めないなら あのおいしそうなごはんものにしよう」 と
目をつけておいたの をつくったところ まぁ びっくりんちょ☆

野菜と肉の旨みがたっぷりしみこんだ ごはん のおいしいこと!
そして 肉はしっとりほろほろ やわらか~。

で オーブンおまかせほっとけ料理 というのが またいいじゃぁありませんか。

おいしいのに楽ちん だなんて もう たまらんち~ん☆



渡独の話がでた頃だから もう半年以上 こっそり覗いておりますが
この他にも しのさん とこは
シンプルなんだけど手間を惜しまない(←これ大事)
おいしそうなお料理がたくさんでございます。 


しのさ~ん  とーーーっても おいしかったです。
ありがとうございました♪
つくってみたいのが まだまだありますので これからもお世話になりま~す。



で ビール。b0037799_173987.jpg

ビール名     SCHWELMER 

スタイル      Bernstein (Amber Ale?)

アルコール分   4.8%

原材料      水  淡色大麦麦芽
           黒色大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Schwelm 

原産地      Schwelm



Bernstein とは 琥珀 という意味らしい。
うん たしかにきれいな琥珀色。
写真では ちょっとわかりにくいけど・・・

これ スタイルを間違って買ってしまったんだけど
Altほど苦くなく Pilsほど軽くなく けっこう当たりかも。
うん よしよし。



と ムリヤリ自分を納得させる。




だって おまけのコップ ついてなかったけど 
またケースで買っちゃったんだもーん。 
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-05 17:21 | どいつ
先週の土曜の午後 
ジャッジの最終回をすっとばして 夢中になってやってたこと。



それは・・・





鶏の解体 でございます。

b0037799_22475166.jpg
左 ・・・ パックに詰められてる 鶏。
中 ・・・ ラップをはがされた 鶏。 胸側。
右 ・・・ まな板にのせられた 鶏。 背側。


b0037799_2248559.jpg
左 ・・・ ももを裁かれ おしりをちょんぎられた 鶏。
右 ・・・ すべて裁かれた 鶏。


足は思ってたより する~っとできましたが
胸やささみのあたりは ちょっとぐちゃぐちゃ。
めんどくさくなって だいぶ手開きになったので 途中経過の写真なし。
こういうものは 助手がいないとだめね。


食卓で 鶏と格闘しながら

ほほぉ ささみってこんなとこにあるのね~
とか
わぁお この胸のもりあがりぐあい うらやましいわ~
とか
手はW で 足はM って 赤ちゃんみた~い

と 1人もりあがるわたし。



初めての体験でしたが おもしろかったですよぉ。

みなさまも ぜひ1度 おためしあれ♪



b0037799_22483212.jpg

で その晩は 客人と鶏鍋。
右側は だしがら。 いちおう証拠写真。
いつもどおり盛りつけに関しては ふれないでおくんなまし。

2羽解体して、1羽分の胸肉以外はすべて
そう 骨から ぼんぼちから なにもかも使いきりました。

たれは ポン酢がないので しょうゆとみりんと酢とレモン汁をまぜたもの。
薬味は 小ねぎ もみじおろし おろしにんにく 柚子こしょう。
〆は 日本そば。
すっぱくさからだれに そば? とお思いのあなた
これが フシギといけるのですよ。


鶏肉はもちろん 野菜たちもとってもうまうまで 満腹満足
楽しいひとときでありました。




b0037799_2250166.jpg
ビール名     Frankenheim 

スタイル      Alt

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Frankenheim Alt Verwaltung 

原産地      Dusseldorf



1日に4種類飲めば・・・ と計算して やる気がでたとこですが
なんと わたくし おまけのコップ欲しさに ケース買いしてたことに気がつきました。 

1種類につき20本。

ぐびぐび ごくごく うきうき でしたが
よーく考えたら こんなことしてる場合じゃなーーい。


制覇への道は険しいのぅ。。。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-02 23:50 | どいつ