もうすぐ みーちゃんが卒乳してから2年になります。
そっか 2年かぁ

大きくなったなぁ  わたし。



え? わたし?


えぇ そうです。
授乳が終わり ポルトガルワインとドイツ地ビールを飲みつくすべく
日々精進してまいりました結果・・・

9kg肥えました。


なんてこと!


せっかく 20歳頃の体重まで減ったのにぃぃぃ。



もう この年になると 食べるの減らしたぐらいじゃ
体重減らないんだよねぇ

運動ったって みーちゃんいたらできないしねぇ


いったい どうしたらいいの?  


禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒

・・・・・

できるか そんなもん。 



さて 火曜日のつまみ。
b0037799_18374716.jpg
日本の小ねぎに似ている lauchzwiebel で ぬた みたいな。
つーんとぬける辛子がいいねぇ☆


b0037799_18382726.jpg
セロリといかくん。
これ 前からいろんなとこで見て 試してみたかったのですが
いかくん って高級品だし たまにもらったりしても忘れててそのまま食べたりで
やっと やっとだった一品。

で 一口ぱくり。
 ん??? あれ????

二口めぱくり。
 こ これは・・・

三口めぱくり。
 いや~ん もう たまらんち~ん♪♪♪  

悶絶 という言葉は セロリといかくんを食べた人が考え出したに違いない!
そうだ そうだ まちがいない!!

と1人でもりあがりまくりでした。

出張者のみやげは なにをおいても「いかくん」ね。 よろしく♪
(こんなに気に入ったのに 自分じゃ買わない)


水曜日のつまみ兼おかず。
b0037799_184005.jpg
油淋鶏 だったらいいのにね。
 も書いたとおり 長ったらしいタイトル。 
ビールには ばっちりよん♡



では ビール。
b0037799_18403142.jpg
ビール名     Franziskaner Weissbier Kristallklar 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.0%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Spaten-Franziskaner-Brau GmbH 
原産地      Munchen


またまたあやしいおっさん。
ん? かぎっ子?


b0037799_18412713.jpg
ビール名     Zischke 
スタイル      Keller
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Karlsberg Brauerei GmbH 
原産地      Homburg


ぼけてるし。



b0037799_18415541.jpg
ビール名     Kostritzer 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kostritzer Schwarzbierbrauerei 
原産地      Bad Kostritz


一足先に macoanさんがこ~んなところで飲んでましたよ。
って 目ざとい? うふっ♡



b0037799_18422886.jpg
ビール名     Ueriges Weizen mit hefe 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   4.7%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
          ホップ  酵母

醸造所    Obergarige Hausbrauerei GmbH 

原産地      Dusseldorf






9kg肥えたので みーちゃん妊娠発覚直前まであと4kg となりました。

なーんだ まだまだいけるじゃん なんてこと 決してありません。
あの頃はものすごく ころんたん♪ だったので
ほんと そろそろ なんとかしないといけません。


どうする?
どうしよう?



そうだ! もう1人産むか?





んー ありえない。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-30 18:55 | どいつ
今日は 車があるので さっさとアップしてビールを買いに行かねば・・・


というわけで やっつけぎみですが 許してねん。


先週は 木曜日と日曜日が白ワインデーでした。
が 日曜日のは わたし的にははずれ。
なので 写真なし。
あまったるくて ビールと混ぜて飲みましたが ビールに申し訳なかったなぁ。。。


では 木曜日のつまみ その1 鱈肝缶であん肝風。
b0037799_16344355.jpg
鱈肝缶と日本の小ねぎに似ている lauchzwiebel の白いところ
(ゆっくりじっくり加熱すると とっても甘くてお気に入り☆)をレンジでチン。
青いところは余熱でしんなりとさせ、
大根がなかったので もみじおろしはあきらめて 七味をぱらりと。
食べるときに しょうゆとレモン汁をかけてぱっくんちょ。
この鱈肝缶 最近 地元のフリーペーパーに掲載されてしまったので
品切れにならないかドキドキ。


その2 いろいろつまみたち。
b0037799_16352066.jpg
右上から時計回りに
カマンベールチーズ  サーモンマリネ(しつこいね~) 
きゅうりと甘酢しょうがをあえたもの  トマト

甘酢しょうがは 前日( ↓ )の鮭のちらし寿司に添えたものの残り。
新しょうがじゃなかったので かなり刺激的な甘酢しょうがでしたが
1日おいたら いい感じに。


こどもたちにはオムライス。
b0037799_16372817.jpg
ほらぁ レストランみた~い☆ 作戦で この日もワンプレート。
酔っぱらってからの洗いものは1枚でも少ないほうがいいもんね。


日曜日のつまみ その1 ハム貝割れ巻き。
b0037799_16355330.jpg
存在をすっかり忘れてしまってたハムと貝割れ。
ハムは 念のためにさっと焼いたら 巻きにくくなったので なげやりな盛り付け。
いいの いいの♪


その2 チーズ3種。
b0037799_16362411.jpg

それぞれ こんな箱に入ってました。
b0037799_16365577.jpg



こどもと主人は親子丼。(写真なし)


で 木曜日の白ワイン☆
b0037799_16375693.jpg
ワイン産地       Q.b.A   MOSEL
ワイン名         MOSELLAND AKZENTE ELBLING TROCKEN   2007(白)
製造元         Moselland eG Winzergenossenschaft
所在地         Bernkastel-Kues    
アルコール分      10.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


けっこう辛口で ぐびっぐび♪  んふ♡




最近 写真がぼけぎみ。

きたか老眼?

もしくは 禁断症状か?


と ひとりもやもやしてましたが これって照明が暗いからよね?
カメラの性能のせいよね?



ね?




ね?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-28 17:01 | どいつ
じつは 毎日 「今日 何食べよっかなぁ」 って考えるのめんどくさい。
「何飲もっかなぁ」 なら ぜんぜん平気なんだけど。

で いろんなブログをのぞいて決めることも多いのですが
先週は いっちゃんさんのステキなレシピに3回もお世話になりました。

いつもいつも たすかってます。
感謝 感謝です☆ 


まずは 火曜日のあっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮
b0037799_18423195.jpg
うちには顆粒だしの素がないので かわりにヌクマムをたらりん。
お口の中に 白菜と大根の甘味がじゅわーっとひろがってほっとするぅ。
やさしいんだけど ちゃんとつまみにもなるところがグー!

酢豚と春雨スープとともに。
b0037799_18424230.jpg



そして 水曜日 ぬくぬく☆ぷるぷる豆腐あんかけ☆ をめざしたけど
できたのはこれ↓
b0037799_18425324.jpg
味の決め手の桜えび 1番大事な桜えび わかっちゃいるけどなかったの。
で 見た目も 味も 別物になってしまったので
ぷるぷる豆腐にあんをかける作戦 のみ拝借 となりました。

休肝日だったので 鮭のちらし寿司とともに。
b0037799_1843732.jpg



最後は 土曜日の必見☆特製ソースで焼肉味のボリュームステーキ♪
b0037799_18431719.jpg
あれ? 肉は? 肉はどこ?
ドイツの肉って キャベツみたいね~


じゃなくって

いやいや まことにすみません。
肉の写真 撮り忘れてしまいました。
ドイツ産の肉でしたが てきどに脂身もあり 旨みもあり おいしかったぁ。
ソースともばっちりだったし もちろん赤ワインとも

って いくら言ったってつたわりませんよね・・・


で ↑ の写真ですが これは日曜日のつまみ。
ゆでキャベツを特製ソースであえたもの でございます。
このたれだけ作って それだけちょびちょび食べながらぐびぐびいきたいっ (これこれ) とのアイデア(by leelooKDさん☆)を試そうと ソース多めにつくりました。 
この特製ソースがとってもおいしいので 肉だけじゃなくって
こうして野菜と ってのもありですね。
うーん トマトにかけてもおいしそう♪

いっちゃんさん おいしいレシピありがとうございました☆


そして みなさん もうご存知だとは思いますが 
来週末には いっちゃんさんのレシピ本が発売されるそうです。 
もうすぐですよ 楽しみですね~


わたくしも なんとしてでも 手に入れますよぉ♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-26 19:02 | どいつ
ゆー 新しい学校にもすぐに慣れ 楽しい毎日らしく
前のように 夜中うなされることもなくなってます。
わたしとの衝突もかなり減ったなぁ。。。

いろんな選択肢はありましたが こちらでは日本人学校にいってる ゆー。
やっぱり 言葉の違いは大きな壁だったのかな と思ってるところです。
母国語でも 自分の思いを相手にわかってもらうのってむずかしいもんね~。

で 前は 「おかしな日本語しゃべる日本人みたいな」 だったのが
だいぶ 成長しました。




と 書きたいのはやまやまですが まだまだ・・・

英単語がぽろっと会話の中に入ってたり
ポルトガル語でこういうんだけど日本語でなに?ってきいてきたり
日本語なんだけど は?大丈夫?みたいなこともあったり。

たとえば カチドン。
 「かんちゃん あれない? えーと なんだっけ あ カチドン カチドン」
ん~ おしい!
正解は トンカチ☆

第2問。ジャジャン
 「○○ちゃん もう 一時地獄したんだって」 
えー地獄? こわいよ~
正解は 一時帰国☆

最後は ちょっと難しいけど がんばって~
問題 ジャジャン
 わたしと漢字の話してたとき
 「あ そうだ オレちょっとしびれようっと!」 (ビリビリビリビリ・・・・??) と
 机にむかった ゆー。
感電ごっこ? 気をつけて~ 
正解は しらべようっと☆

とまぁ 期待したほど日本語は上達してませんが    ま いいさ。


さて 日曜日の食卓。
「月曜日 お弁当にカレー持って行きたい」と ゆー が言うので
いつかつくろうノートにメモメモしておいた
冬においしい♪大根とねぎの和風カレー by 真さん に決定!
b0037799_16313382.jpg
最初は だ 大根カレー? と思いましたが   うん うん これありだわ☆ 
大根もねぎもとろとろで あまあま。
こどもたちも ばっくばく食べてました。


こちらは スープ。
b0037799_16343961.jpg
前日のつまみとなった塩レバーのゆで汁がもったいなかったので
野菜と卵と塩レバーを加えて スープに。
こどもたちレバーと気づかないまま 完食☆
いえ~い かんちゃんの勝ちぃ!!


セロリと塩レバー。
b0037799_1635858.jpg
セロリと塩レバーをレモン汁であえたもの。
うんま~い☆



で ビールたち。
b0037799_16353690.jpg
ビール名     PAULANER Salvator 
スタイル      Doppel Bock
アルコール分   7.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Paulaner Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Munchen


「伯爵 いいのができましたぜぃ ま おひとつ」
「ふむふむ ほほーっ」 なラベルと
高アルコール濃度にひかれてお買い上げ~



b0037799_1637550.jpg
ビール名     Weihenstephaner 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Bavarian State Brewery Weihenstephan 
原産地      Freising



b0037799_16363452.jpg
ビール名     Altenmunster 

スタイル      Dunkel Winterbier

アルコール分   5.5%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Allgauer Brauhaus AG 

原産地      Kempten



きのうは 今年2度目の休肝日でした。
えらいぞ!
よく がんばった!! ヒュ~ ヒュ~



なぜ わたしはお酒お休みしないといけないの?
毎日飲んでる人 いっぱいいるのに (はいっ 心あたりある方手をあげて~)
わたしだって わたしだって・・・


いやいや あなたとは1回に飲む量が違うのよ。
1日我慢したら またしばらく大きな顔して飲めるんだからがんばらないと。
  

と心の中で1日中たたかい なんとか勝ち取った休肝日。。。



えーい ちっくしょー 今日は 飲むぞー!!!!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-22 16:51 | どいつ
先日 3歳になったみーちゃん。
なんで攻撃 はじまりました。
ゆー のときは 逆襲したり こんな手でかわしたり でしたが、
みーちゃんの攻撃は まだそんなに激しくないので新しい手でかわしております。
(ちゃんと うけてたてーぃ!!)

 みー      「なんで にぃにぃはがっこういくのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」
 みー・わたし 「ふちぎねー」

 みー      「なんで かんちゃんおちゃけのむのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」 (べつにふつーのことですが) 
 みー・わたし 「ふちぎねー」

まだまだ かわいいもんです。


さて 先週 土曜日の食卓。
白ワイン ときめてたので メインはコールラビのグラタン。
b0037799_16261692.jpg
簡単♪かぶのグラタン by apple-kariri をアレンジしたもの。
かぶがないので コールラビで。
そして ほうれん草と小ねぎと、生クリーム1カップに対し卵黄1個をプラス。
この日は2回目の登場だったので 調子にのりすぎちょっと失敗気味でしたが
でも でも 簡単 おいし~♪
こどもたちは ごはんにぶっかけて食べてました。


その他のつまみ その1。
b0037799_1627227.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
先週といっしょでまたまた にま~っとしましたよ☆


その2。
b0037799_16272623.jpg
絶対おすすめ☆塩レバー by らどる
出遅れた感ありありですが 初塩レバー。
翌日のためにしこむ ってのが 苦手なので
せっかくレバーを買っても ふつーに煮てたのだけど
一晩待つだけの価値はあるね これは。
なんで こんなにおいしいのかしら? ふしぎねー。


その3。
b0037799_16283625.jpg
たことトマトの炒め物。
ポルトガルから持ってきた たこ缶 これでなくなりました。
まだ こっちでは見つけてないので 早めに出張くんでもらわないと。


その4。
b0037799_1629641.jpg
セロリスライス。
いつもは いっちゃんさんのこれ ですが オイルカットしました。
なので かつおぶしをかけて レモン醤油であっさりと。



そして 白ワイン☆
b0037799_16293354.jpg
ワイン名         Pfalzer-Landwein MULLER-THURGAU
              TROCKEN   2007(白)
製造元         RHEINBERG KELLEREI GmbH
所在地         BINGEN    
アルコール分      11%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


1.5ユーロ。 170円くらい。
やっすー   でも   おいっしー

1リットル入りだったので なかなか減らず(うれしー☆)
だらだら飲んだくれとりましたが 最後は 無事にベッドにたどりついたもよう。

ほっ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-21 16:34 | どいつ
年が明けてから ものすごい積雪と寒さのため
3学期になってからは 朝 学校に送っていってなかったのですが
雪もとけたので 今週から再開。
朝から こどもらとふざけながら歩くのは 楽しいんだけど
8:00前ってまだ真っ暗なので おそわれちゃったらどうしよ~(誰が?) と
ちょっとドキドキ。 ウフッ


さて 先週のつまみたちとビールたちをまとめて つらつら~っとご紹介。

まずは 月曜日の 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー
b0037799_17304747.jpg
にらとにんにくをプラス。
まな板の上での成形おもしろかったし ふわふわぁで ビールともばっちし☆ 
こどもたちのうけもよかったので 再登場まちがいなし!


こちらは 同じく月曜日の レタスとラディッシュの辛子酢味噌あえ。
b0037799_1731364.jpg
レタスの水切りが悪かったので 最後はかなりびちゃっとしてましたが
しゃくしゃくっとした歯ごたえ いいね~☆


火曜日は 鶏クリーム煮


そして こちら 水曜日と木曜日の豚汁。
b0037799_17324155.jpg
2日続けて だったのですが
みなさん 豚汁のときって どんなおかずあわせてるのかしら。。。
今回は 1日目はロール白菜 2日目は豚肉野菜まきとあわせてみました。


そのロール白菜。
b0037799_1733818.jpg
中身は 鶏胸肉とえびをこまかくたたいたものと 玉ねぎとねぎのみじん切り。
↑ の豚ひき肉のつくね風にならって パン粉と片栗粉をつなぎに。
もちろん にんにくもね♪
白菜 下ゆでしすぎでちぎれ気味だったので 煮込んだら具がでてくると思い
電子レンジでしあげることに。
これが大正解☆
具はふんわりだし、鍋つかわなくてすんだし、すぐできたし。
今度から ロールキャベツもこうしようっと。


豚肉野菜まき。
b0037799_17351033.jpg
薄切り肉が手に入るようになったら・・・ と思ってたもの。
前は キャベツだけでしたが 今回は白菜と人参。
みそだれには にんにくをプラス♪
いやぁ なんでもかんでもにんにくプラス ってすごくない?
でも くさいの うまいんだも~ん☆


金曜日は ゆー 休校のため 午後から遊びにでかけて 18:30頃帰宅。
みーちゃん 今にも寝てしまいそうだったので 冷凍しておいたハンバーグで
バタバタ夕食となりました。


土曜日は コールラビのグラタンと白ワイン☆ 
これは また後ほど。


日曜日は 大根カレー。
これも また後ほど。



で ビールたち。
b0037799_17375254.jpg
ビール名     KAPUZINER 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach



b0037799_17384049.jpg
ビール名     Niederrhein 
スタイル      Alt
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ
醸造所      Kraushof-Vertriebs GmbH 
原産地      Korschenbroich



b0037799_17391179.jpg
ビール名     Weihenstephaner 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Bavarian State Brewery Weihenstephan 
原産地      Freising




今日は何からいこうかな~ ルン♪ とビールケースの前でにたにたしてるわたし。
きゃは かっわいい~♡

だいたい  色うすめ → 色濃いめ
        アルコール度数低め → 高め
        軽め → 重め
で 1日 数種類飲むので(1本 500ml) 19:30にはかなりいい気分☆



なので 連絡網は もうちょっと早めにお願いしまーすっ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-20 18:02 | どいつ
b0037799_19393362.jpg

うちの食卓には あまり牛肉料理がのりません。
レパートリーがない というのもありますが
どうも このへんの牛肉って 赤身が多く かたそうで ぱさってそうなので
買う気にならないのです。

でも しのさんとこで こんなとろとろ牛肉を目にしてしまったわたし。
これなら こどもたちの歯でもいけるぞぉ (おかあさんは赤ワイン飲むぞぉ) と
先週の土曜日につくりました。

あら 土曜日?


えぇ 前日 へべれけになったわたし(↓)でありますが
土曜日は 赤ワインとこれ って 前から決めてたんだもーん♪
 

ぐつぐつ2時間ちょっと煮込みましたが 脂身がとろとろ~ん
肉もやわらか~い
赤ワインにもばっちりだし とってもおいしかったぁ
主人は 「ひさしぶりにごちそう食べたぁ って感じだ」(なんですと?)と
おぬかしになられてました。

しのさん またまたありがとうございました☆



その他のつまみ その1 は マッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_19402790.jpg
前日にひきつづき 登場。
マッシュルームの中には バターとにんにくとパセリときざんだ軸。
ぱくっと口に入れた瞬間に にまーって笑ってしまう一品。


その2 は きゅうりとラディッシュのサラダ。
b0037799_19412015.jpg
メインがこってりなので あっさりサラダ。
マヨネーズ風のドレッシングにしようかな と思いましたが
ここはシンプルに オリーブ油 レモン汁 塩で。
しゃっきり すっきり ぽりっぽり。


その3 は カマンベールチーズ。
b0037799_19424193.jpg
おフランス産です。
やぎの絵が描いてあるので やぎのでしょう。
独特の臭みが たまらんち~ん♪


最後は ピザの具。
b0037799_19415733.jpg
つまみ兼こどもたち用。
牛肉 やわらかくっておいしかったけど ちょっと大人な味だったので
もしムリだったら・・・ と思って。
なんと 今回はソーセージ入り☆



そして 赤ワインは 以前といっしょのポルトガルワイン。
引越しのときに スペシャルボックス(by引越しやさん)で持ちこんだもの。
ひさしぶりに飲んだけど やっぱりポルトガルワインおいしい♡


そういえば 次はドイツよ と友人に報告したら
「見事に お酒のおいしいとこにいくよねぇ」 と 感心されたなぁ   ふふっ。

ちなみに 出身も酒処だし 日本三大酒処で暮らしたこともあるわたし。


酒とわたしって きってもきれない仲なのねぇ。。。  しみじみ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-14 19:49 | どいつ
b0037799_215676.jpg
こっちに越してくるまでは 週に最低2回は「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)が
ありましたが 今は月に2,3回だけ。

時々 「○曜日は出張」とか言って わたしを喜ばせるのですが
よーく話をきくと 出張は出張でも日帰りで 夕飯は家で食べるという。
 家でごはん食べるなんて そんなの出張って言うなー!
 それは 名ばかり出張って言うんじゃー
とかみついたこと数回。。。


さて そんな中先週の金曜はひさしぶりの「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)
で ありました。
こどもたちのリクエストは あのすっぱくさ~い鶏レモン焼き。
オーブンおまかせ料理なので 快諾!
つまみは サーモンマリネ(またかい?) チーズ2種 コールラビの葉ヌクマム炒め
マッシュルームのエスカルゴ風 トマト。



で 白ワイン☆
b0037799_215454.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         RUPPERTSBERGER TROCKEN   2006(白)
製造元         RUPPERTSBERGER WINZERVEREIN HOHEBURG EG
所在地         RUPPERTSBERGER   
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



どっかり いすに座りこんでしまったので ワインは食卓上での撮影。
向かいの ゆー がビンの中に・・・

けっこう辛口で ぐびぐびっと飲み干し アルコール度数高めのビールもあけ
最後の方の記憶がありましぇ~ん♪


夜中 0:30くらいだったかな
ふと目を覚ますと ベッドの上でした。




では なく



寝室のカーペットの上でした。
しかも ゆー も みーちゃんも一緒に。
なぜか 毛布までかかってるし。

3人で床で雑魚寝   ってことは
わたしが寝てしまって起きないので こどもたちも横で寝た ってことよね・・・
じゃ 毛布は誰が?
もしかして 主人?
ひえ~っ  と あわてて居間に行くと テレビも電気も消えて まっくら。
やっばー  と酔いが醒めそうだったので 急いで寝る体制を整え
また寝ました。



で 翌朝。

ゆー に確認したところ
寝室でひとり寝こけてるわたしを発見したので
みーちゃんにテレビと電気を消すように言いつけて (ほほーっ)
その間 ゆー は「かんちゃん! 起きて!! かんちゃん! 起きてよ!!」
と いっしょうけんめいわたしを起こそうとしたらしい。

ま そんなもんじゃ 起きるわけないんだけど。

「おかあさん 寝てても 2人で寝れるでしょ? なんでそんなに起こそうと
したの?」 ときくと
「ハイツング(こっちの暖房器具。セントラルヒーティング様)に
おしりがくっついてたから。かんちゃん 前に ずっとくっつけてたら
やけどするって言ってたじゃん」
「おー 言った 言った。 よく覚えてたね。 で どうした?」
「ぜんぜん起きないから オレ よいしょって力入れて おしりはなしたよ」

よっしゃ よくやった6歳児☆

「じゃぁ 毛布は? ゆー がかけてくれたの?」
「オレじゃないよ みーちゃんだよ。 ベッドからずり~って持ってきてかけたんだよ」

すごいね よく気がつく3歳児☆


結局 居間がまっくらだったのも 毛布がかかってたのも 
低温やけどにならずにすんだのも ぜーんぶこどもたちのおかげと知り ほっ。


そして 酔っぱらったおかあさんの世話ができるくらい大きくなったことに感動。
ウルウル~



ゆー  みーちゃん
これからも たのんだよぉ~ん
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-13 21:08 | どいつ
なるべく地元の食材で・・・  と思っているので
今まで スーパーで見かけても 手をだしませんでしたが
たまにはいいかな ということで 
ニラ  もやし  青梗菜  を購入。 

うわっ  ちゃっちぃ。

日本なら あたりまえのこの野菜たちも こちらでは奮発食材であります。
(わたしにとっては)


で いつものたまたま丼に ニラ プラス。
b0037799_18345411.jpg
切った瞬間は あまり匂いがなかったけど
加熱したら たちまちぷわ~んとニラ臭。
ひさびさの ニラ うま~い♪


もやしは さっとゆがいてトマトときゅうりとともに中華風ドレッシングで。
b0037799_183568.jpg
しゃきしゃきもやし おいし~い♪


で この日1番のぜいたくな一品となった 青梗菜のスープ。
b0037799_18351576.jpg
エビ団子と春雨とねぎと青梗菜のスープの予定でしたが
エビ団子はいずこへ・・・
すり流し汁になってしまいました。
どこかへいってしまったのは エビ団子だけではなく
青梗菜の1番の魅力の歯ごたえも   で 
本来の楽しみ方ではない楽しみ方で いただくはめに。
でも とろっとろ~んの青梗菜 みょーな贅沢感を味わえましたわ♡ んふっ


さて 無駄にたまっていくビールの写真。
まとめて ド~ンといかせていただきます。

まずは weizenから
b0037799_18564767.jpg
ビール名     SCHNEIDER 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Weissbierbrauerei G.Schneider & Sohn 
原産地      Kelheim



b0037799_18574564.jpg
ビール名     Kuchlbauer 
スタイル      Dunkle Hefe Weiss
アルコール分   5.2%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Brauerei zum Kuchlbauer GmbH 
原産地      Abensberg



b0037799_1922514.jpg
ビール名     BAYREUTHER 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.0%

原材料      水  有機小麦麦芽
           有機大麦麦芽  酵母
           有機ホップ

醸造所      Brauerei Gebr. Maisel KG 

原産地      Bayreuth


b0037799_194749.jpg
ビール名     Maisel's Weisse 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Brauerei Gebr. Maisel KG 

原産地      Bayreuth





つづいてpils。
b0037799_198119.jpg
ビール名     Radeberger 

スタイル      Pils

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Radeberger Exportbierbrauerei GmbH 

原産地      Radeberg





つづきましては bock。b0037799_1910866.jpg
ビール名     Einbecker 

スタイル      Bock

アルコール分   7.5%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      EINBECKER BRAUHAUS AG 

原産地      Einbeck




こちらは helles。
b0037799_18353254.jpg
ビール名     LOWENBRAU ORIGINAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      LOWENBRAU AG 
原産地      Munchen




そして この2つは 写真のみ。
b0037799_19133011.jpg


b0037799_19134783.jpg




ふーっ 
今まで 20種類くらいのせたと思いますが
まだ 地ビール全体の ほんの 0.5% ですからね。


これからも がんばるぞー!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-12 19:34 | どいつ
ぼくのおとうさんは たいへんだ。

朝は 寒い中 ぼくを学校に送ってから会社に行って仕事をする。
その頃 おかあさんといもうとは あったかい部屋でまったりと
「だんだん」なんかを見ているはずだ。

1日仕事をして 夜 帰ってくるのは 早くて21:00頃。
いつも ぼくが寝たあとだ。
ぼくだけじゃない。
おかあさんも いもうとも だいたいいつも寝てる。

そして つめたくなった夕食を 自分でチンし、皿洗いまでする。
おかあさんが起きて待っててあげたらいいのに と思うときもあるけれど
そっちの方が おとうさんはたいへんなのかもしれない。

だって おかあさん お酒飲むのに夢中だから
結局 自分でチンしなくちゃいけないんだ。
それにくわえて 酔っぱらいの話を聞かなくちゃいけない。
次の日の朝 またおんなじ話を聞かされるのにね。 

いもうとはいもうとで まだおとうさんの夕食が終わってないのに
「いっしょにねる」とだだをこね ムリヤリベッドにつれてくる。
おとうさんがいもうとを寝かしつけてるすきに
おかあさんはさっさと寝る準備をして いもうととぼくの間で
いもうとよりも先に寝つくんだ。
大きないびきをかきながら。
 
おとうさんはそのままいもうとが寝るまでうとうとし、
それから寝室をでていき、皿洗いをする。
自分が食べた分だけじゃなく 炊飯器のかまや
ひどいときなんて おかあさんのつまみの皿なんかも洗うんだ。

ぼくは おとうさんの子だから( ←たぶん(母談))
やっぱり おかあさんみたいな人と結婚するのかな。


・・・・・・・・・・


ぼく まだ小学校1年生なのに なんだか 勉強する気がうせちゃうよ。
いっしょうけんめいがんばって りっぱな大人になっても
こんな毎日が待っているのかと思うとね。

そうだ!
今度のお休みに おとうさんにきいてみよう。
おとうさん 生きてて楽しい?  って。








ってな 作文を持って帰られたら どうしよーーーー。

息子 = 虚言癖あり  とか
息子 = 妄想癖あり  とか
いろいろ 言い訳考えとかなくちゃ。 ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-09 21:49 | どいつ