いっちゃんさんレシピフェアーは今週も続いておりますよ~


日曜日のメインはギョーザ。
にも書きましたが いまだかつてギョーザ包んだことがありません。
今回は 冷凍の皮が手に入るところなので 皮作りはやめてもらいました。
だって 台所の床がすんごいことになるんだも~ん。
夜ごはんつくってもらったんだからしょうがないのかなぁ? と納得いかないまま
翌朝 1番にふき掃除してましたが
やっぱり納得いかないので (後片付けまでが料理だぁ!) 
あったかくなったらベランダで好きなだけどうぞ といことであきらめてもらいました。

で わたしはビールをひっかけながら つまみをちょこちょこと・・・

その1。
b0037799_1650473.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より マッシュルームの磯辺焼き風。(61ページ)
写真ぶれぶれで くらくらしてません? 大丈夫?
マッシュルームと青海苔の香りがたまりませんね~


その2。
b0037799_16501554.jpg
トマたま。
マヨしょうゆでトマトをあえ、その上にゆで卵。


その3。
b0037799_16503089.jpg
セロリとくんさきいか。
本と一緒に出張者に いかくん を頼んだのですが 届いたのは くんさきいか。
あれ~? 
飲んだくれ同盟の1人だから 間違えるはずないと思ってたんだけどなぁ。
ま セロリといかくんほどの衝撃はなかったけど これもありだわ♡


火曜日 メインは
b0037799_16504772.jpg
焼肉丼。
あ わたしはもちろん具だけでビール♪
豚肉と玉ねぎとズッキーニとキャベツとにんにくを炒めて
 いっちゃんさんの焼肉ソース で味付け。
ん~ うま~い。
やっぱり このソースいいわぁ☆


水曜日 メインはさんま。
そして つまみは
b0037799_16523319.jpg
あんかけ豆腐。
あんは いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
ちょっとゆるめて水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
いや~ん これもうま~い。
こどもらは ごはん入れてわしわし食べてました。



さて ビールたち♪
b0037799_17313777.jpg
ビール名     Andechser BERGBOCK HELL 
スタイル      Berg Bock
アルコール分   6.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbrauerei Andechs 
原産地      Andechs


6.9%ってちょっと得した気分☆



b0037799_17321792.jpg
ビール名     Angermann 
スタイル      Hefe Weiss dunkel
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Angermann Markenvertrieb GmbH
原産地      Bamberg


ドイツっていうより スイス?



b0037799_1752447.jpg
ビール名     Kloster Scheyern 
スタイル      Helles
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbier-Vertriebs GmbH 
原産地      Scheyern


このラベル 素朴な感じで好き♡



b0037799_17583397.jpg
ビール名     Das Helle 
スタイル      Helles
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


はい! 腰に手をあてて 一気にグビ~っといってみよう!


今日は 学校がおわってから ゆー のお友達とおかあさんたちが遊びにくるので
宴の開始時間が遅くなります。
ちゃちゃっと用意できて 酒のあてにもなるものってなにかしら?
そうだ! 今夜はちょっと奮発して刺身に決定☆

ちなみに 主人は出張中~  ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-27 18:14 | どいつ
b0037799_21394323.jpg
我家に いっちゃんさんのレシピ本 が来たのは2月16日。
日本からの出張者にお願いして 運んできてもらいました。

と 

もう10日たってるし。。。




先週末は ひとり勝手に いっちゃんさんレシピフェアー 開催いたしました。
まずは メイン。
b0037799_20515323.jpg
Rotbarschのレモンムニエル。(46ページ)
鱈のかわりにRotbarsch使用。
あっさりさっぱりソースがグー☆


サブメインは
b0037799_2055561.jpg
サケとキュウリのコロコロサラダ。(47ページ)
こどもたちには あえる前にとりわけたので みんなで楽しめました。
柚子こしょうとサケ たまらんち~ん♪


こちら定番
b0037799_216102.jpg
セロリのニンニクソースあえ。(57ページ)
もう セロリといえばこれ! ってくらいうちでは定番。
あまりのおいしさに つくったはしからなくなっていくのです。

以上3品がいっちゃんさんレシピ。
どれもこれも と~~ってもおいしかったです。
おいしいレシピ ありがとうございました☆



まだつまみはありますよ~。
b0037799_2194059.jpg
大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
久しぶりにつくりましたが やっぱりうんまいじょ~


週末ディナーにはかかせない
b0037799_21134560.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
写真ぶれぶれ~
もう できあがってた?


そしてスープ
b0037799_21152054.jpg
ヴィシソワーズ。(冷えてな~い)



で 白ワイン☆
b0037799_21173415.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         WEISSER BURGUNDER  TROCKEN   2007(白)
製造元         WEINKELLEREI MARKGRAFLERLAND GmbH
所在地         MULLHEIM   
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



週末は 不本意ながら2人で飲むので すぐにからっぽ。
なので そのあとビール何本か飲むはめに・・・
そして 酔っぱらったわたしは 
また1番初めに大いびきをかきながら寝たのでありました。。。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-26 21:46 | どいつ
先週から こどもらの通院やら(病気ではありませぬ) 免許の書き換えやら
3連休やらで めずらしく外出続きでありました。
わたしみたいなひきこもり専業主婦でなく
ちゃんと仕事してて ブログも更新し もちろん家のこともしておられる方って
すごいですよね☆
家にいる時間がちょっと減っただけで すぐさぼってしまうなんて・・・
もう少しがんばろうぜ わたし。

さて 先週末はカーニバルの3連休でした。
どうやら ここはとても盛んなところらしく パレードを見に行ってきました。
b0037799_1748318.jpg
 ↑ は 近所の。

b0037799_19301736.jpg
 ↑ は街の。
 
ゆー はポルトガルにいたときハロウィンで着たドラキュラ
みーちゃんは おさがりのお姫様
わたしは 1杯ひっかけてから行ったので酔っぱらい(←素)で沿道へ。
雨が降っていましたが なんのその。
上から降ってくる お菓子やおもちゃにわらわら~っと群がる人たち
すごかったです。
しかも 「ふつーでごめんなさい」って言いたくなるほど みんなすごい仮装だし。

うーん。
リサーチ不足でしたね。
なんともいえない敗北感。
来年はやってやるぅ。



ところで ドラキュラになった ゆー との会話。

ゆー  「ドラキュラって血吸うの?」
わたし 「そうそう きれいな女の人の首のとこ かぷっといって血吸うんだよ。
      うわ!かんちゃん吸われるぅ いや~ん」
ゆー  「いや ドラキュラ でぶちゃんのは吸わないから」
わたし 「うるせー でぶちゃんって言うなー キックボイーン(足蹴りの音)」




気まぐれ更新におつきあいいただき ありがとうございました♡
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-25 19:54 | どいつ
今週は 日本からの出張者との会食のため 
「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)つづきであります。

ちょうしにのったわたくしは 火曜日 平日ではありますが
白ワインいっちゃいました☆ うひょっ

「ドイツに行ったらさー ゆーの弁当つくんないといけないからさー
毎日なんて 飲んでられないよねぇ。 だから 今のうち飲んどかないと!」
と ポルトガルで飲みだめしてたのはだれ?



さて つまみその1。
b0037799_1739476.jpg
先日 レシピ本を出版されたいっちゃんさんのレシピより
キャベツともやしのしゃっきり生姜カレー炒め☆
ワイン甘かったら・・・ と心配だったので みりんで甘味をプラス。
そして 塩でなくヌクマムで塩味と旨味を補いました。
冷蔵庫であまってた野菜たち 立派な白ワインのおつまみとなりましたよ☆


つまみその2。
b0037799_17395920.jpg
コールラビのグラタンの手抜きバージョン。
生クリームでなく チーズをのせただけ。
コールラビおいし~☆


つまみその3。
b0037799_1740944.jpg
カマンベールチーズ。
三菱? ベンツ?
んー つめがあまいな。


つまみその4。
b0037799_17415435.jpg
鱈肝缶のあん肝風。
日曜日の鶏鍋のポン酢もどきがあまってたので それをかけ、
大根おろしと唐辛子と小ねぎをばさばさっとのせたもの。
盛り付けが雑なのは 1秒でも早く飲みたかったから。 ふふっ。


こどもたちごはんは 鶏鍋リリメイクごはん。
再再利用なので リリメイク♪
前も書きましたが うちの鶏鍋の〆は日本そば。
なので 当日と翌朝は鶏鍋プラス日本そば。
そして 昼にごはんを入れてみーちゃんと でだいたい終わるのですが、
今回は けっこう残ってしまってたので、2日目 月曜日は
b0037799_17422526.jpg
バターで炒めた野菜とえびと生クリームをたして クリーム煮。
ぶちぶちになったそばもちらほら。


これで終了かと思ったら クリーム煮 また残ってしまったので
3日目 火曜日はごはんを入れて、冷凍してあったミートソースをのせ、
チーズをふりかけ オーブンで焼き、
ドリアみた~い♡ と気分をもりあげ こどもらに。
b0037799_17424922.jpg
「明日の弁当これにして~」と ゆー に言われましたが
さすがに4日目の昼はねぇ・・・


ちなみに 上にかけたチーズはこれ。
b0037799_17431996.jpg
ぶれさすものか とばかりにおさえつけてるので 爪まっちろ。
下のオレンジのとこをぱかっとはずし、チーズが入っているところをくるくるまわすと
うにょうにょ~っと削れたチーズがでてくるすぐれもの。
これ便利♪
日本でもあるのかしら。


ここで やっと白ワイン☆
b0037799_17433944.jpg
ワイン産地       Q.b.A   FRANKEN 
ワイン名         Thungersheimer Johannisberg RIVANER Trocken  2006(白)
製造元         Winzergenossenschaft Thungersheim e.G
所在地         THUNGERSHEIM   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段 2.99ユーロ。
そんなに甘くなく おいしくいただきましたとさ。


「次の日弁当ないっていったら 金曜日と土曜日かぁ。。。
 週に2日しか飲めなくなったら やせるよねぇ。 部屋きれいになるよねぇ。
 んー 平日飲めないの けっこういいかもね。
 じゃ やっぱりその分ここで飲んどかないと!」
とも 言ってたのはだれ?
そして この1ヶ月飲みつづけてるのはだれ?



でもね 4月になったら みーちゃんの弁当もつくんないといけないから
今度こそ 平日飲めなくなると思うのよね。
それにね ビールのラベルとかさ 楽しみにしてくれてるらしいのよ。(←注:妄想中)
だから 今のうち 今のうち♡
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-19 17:47 | どいつ
きのうは 主人の会社の同僚&日本からの出張者を招き また鍋。
空港に迎えに行く頃から雪もふりだし まさに鍋日和。

こどもらは早々に食べ終え 恒例のwellcome裸まつり開催。
お客様が来られると必ず脱ぐ兄妹。

ゆーはさすがに恥ずかしいのか上半身のみ裸でしたが
みーちゃんは全裸。
そう おむつもはずして すっぽんぽん。
時計やめがねを貸してもらったり お口とお口でチューしたり
しあげみがきまでしてもらって みーちゃんご満悦。 

裸でだっこでチューって 今のうちだけにしといてくれよ~ん



さて 先週水曜日のつまみ。
b0037799_20561454.jpg
白身魚の香味しょうゆがけ。
香味しょうゆはこちら
ひさびさでしたが うんま~い。 で ビールグビッ♪

b0037799_20565827.jpg
豆腐のえびあんかけ。
こちら を目指したけど またしても別物に。
これはこれでおいしかったけど やっぱり桜エビでつくってみないとね。



先週木曜日のつまみ。
b0037799_20575032.jpg
サンマの塩焼き。
みーちゃん 初サンマ。 
こどもらとわたしで2匹でしたが なかなか脂ものってておいしく
結局わたしが食べたのは 皮と内臓と頭部の身くらいでした。
ま ビールのあてにはそれでじゅうぶん☆
ところで このサンマ 冷凍5匹で4.5ユーロ。
わたし的には 大あり ですがいかがでしょう。
しかも米と一緒に注文したので 配達してもらえたし。
日本人が多い街に住む良い点は こういうところね。
ちなみに皿は自作でーす♪



b0037799_20582217.jpg
茶碗蒸し。
具は豚ひき肉とえびとニラがなかったので小ねぎ。
くさ好き一家としては やっぱりニラの方がいいわ~。
今度見つけたらいっぱい買って冷凍しておこうっと!


先週金曜日と土曜日はカレー。
b0037799_20585049.jpg
カレーはふつーのなので特に語ることはないのですが 卵。
温泉卵が電子レンジでたったの1分!! by 7a7aちゃん を
半信半疑で(失礼こきまろ!)試したら ほんとにできちゃいましたよ。
殻ごとゆでると時間と温度の設定がむずかしいし
ポーチドエッグにすると 鍋に白身がこびりついたりして 洗うのいやだったけど
これならじぇんじぇん楽チン♪
心からの笑顔で 温泉卵だしちゃうわよん。


b0037799_20593971.jpg
ピーマンスープ。
テレビで99点って言ってたのを見た ゆー のリクエスト。
さらにピーマン臭をおさえるために、
バターでじっくりピーマンを炒めてから牛乳で煮ました。
結果 ふだんピーマンを食べないみーちゃんが気に入り
ピーマン平気になりつつある ゆーには不評でした。
たぶん 牛乳とチーズのスープってのが敗因かと。
みそ 入れてリベンジだ!


では ビール。
b0037799_210574.jpg
ビール名     Dampfbier 
スタイル      ?
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      1. Dampfbierbrauerei Zwiesel GmbH & Co.KG
原産地      Zwiesel


匂いで酔いそう♪


b0037799_2105648.jpg
ビール名     Duckstein 
スタイル      ?
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      DUCKSTEIN GmbH 
原産地      Humburg


ちょっと洒落てる感じがいいね~。


b0037799_211312.jpg
ビール名     Veldensteiner 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


ビール飲みながら 麦刈り☆


b0037799_212177.jpg
ビール名     Uriges Landbier 
スタイル      ?
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      ?
原産地      Oberweissbach


女性ウケしそうなかわいらしいラベル。



今回は どう調べてもスタイルがわからないものがあり残念。
なにせ ドイツ語できないもんでねぇ。。。
スタイルって その醸造所オリジナルってのもありなのかしら




ま おいしく飲めりゃいいじゃんじゃん♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-16 21:08 | どいつ
b0037799_1675260.jpg
土曜日 外出中のこと。
見知らぬドイツ人(男性)が わたしに向かって ↑ の花をさしだしました。


へ?
あぁ 今日はバレンタインデーだったわね。
でも わたしこう見えても人妻よ。しかも子持ち。
お花に罪はないからいただくけど あなたの気持ちには応えられないわ。
ごめんなさいね。
早くいい人見つけて幸せになってね。心から祈ってるわ。

それにしても わたしって罪な女。。。


と心の中でつぶやき (だってドイツ語しゃべれないんだも~ん♪)
ダンケシェーン チュース と受け取りました。


その後 スーパーに入ったところ 女性客の手にはもれなく同じ花。


なんだよ。みんなに配ってんじゃん。
あ でもわたしのつぼみが1番大きいんじゃなくて?
ということは やっぱり狙いはわたしね。
それにしても みんなに配ってカモフラージュするなんて
そうとうなはずかしがりやさんなのね。
かわいいじゃないの。
いえ いけないわ。 だってわたしは人妻。

あぁ わたしって罪つくり。

さ 買い物。買い物。




なんてったって 妄想中 ですから あしからず。 ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-16 16:33 | どいつ
b0037799_17543631.jpg
ついに ゲットしました 海鮮麺。(leelooKDさんとことはちょっと違う?)
leelooKDさんによると  とんこつ味  らしい。
えー?
海鮮麺なのにとんこつ?
本当?

味覚 おかしくなってきたんですかねぇ 呑みすぎで(by leelooKDさん) 
という仮説を検証すべく 
飲んだくれ代表として この上なく僭越でありますが チャレンジ☆


ここで 確認!
味見した結果 もしも
  とんこつ味じゃなかったら  ・・・  leelooKDさんだけ呑みすぎ。
  とんこつ味だったら  ・・・  2人とも呑みすぎ。
 
あー ドキドキする~



で きのうの昼。
そろそろ麺もゆであがり、さぁ完成は間近。

いきなり味見もなんなんで、粉末スープの匂いをかいでみる。


くんくん・・・

ん? あれ? いやいやもう1度

くんくん・・・

えーーー?

続きはCMのあと すぐ!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-12 18:08 | どいつ
今日は朝から雨。

体調はもういいのだけど なにもする気にならない。
んー これは 久しぶりに下の方に向かってるな・・・


こんなときは 気晴らしに散歩でも
できたらいいけど 雨の中 みーちゃんつれてはいけないなぁ


じゃ ぐび~っと飲んで がーっと寝るか


 
 おいおい そんなん いっつもや~ん や~ん や~ん という声がしたような・・・


幻聴?
ありゃまぁ 重症だわねぇ



意味もなく ビールたち♪
b0037799_22311162.jpg
ビール名     Meistersud 
スタイル      ?
アルコール分   5.3%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      Wildbrau Grafing GmbH 
原産地      Grafing


なんか賞をとったらしい。


b0037799_22312373.jpg
ビール名     HOVELS ORIGINAL 
スタイル      Dortmunder Export
アルコール分   5.5%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ  
醸造所      Hovels Hausbrauerei 
原産地      Dortmund


ワインボトルみた~い


b0037799_22313388.jpg
ビール名     Gaffel 
スタイル      Kolsch
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Privatbrauerei Gaffel Becker&Co. 
原産地      Koln


初Kolsch。
とっても軽~い。


b0037799_22314482.jpg
ビール名     Landsknecht Bier 
スタイル      Lager(Dunkel)
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Furst Wallerstein Brauhaus 
原産地      Wallerstein


派手じい。


b0037799_22315548.jpg
ビール名     ALLGAUER OKOBIER 
スタイル      Helles Export
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      PRIVATBRAUEREI HOSS 
原産地      Sonthofen


はい 刈って 刈って~!




んー やっぱ いまいちのらないなぁ

こんなんで すまんのぅ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-10 23:08 | どいつ
水曜日 ゆー を学校に行かせ やれやれ・・・とコーヒー飲んでたら
テレビ見ながらいねむりをはじめる みーちゃん発見。
熱をはかると38度。
その後1日中 うつらうつらしたり ごろごろしたりで 39度くらいまであがりました。
最近のみーちゃんは 1人でしゃべりっぱなし うごきっぱなしの毎日だったので
ゆー と 「こんなみーちゃんどうよ。気持ち悪いねぇ」なんて笑ったり。
夜には すこし熱が下がり バナナを3本食べ ジュースと水をがぶがぶ飲み
朝まで熟睡し 完治。
すごいね~
具合が悪くても ある程度寝れて食べれる子なので 回復も早いのかな。

なんて思ってたら おかんに悪寒到来。 ぷぷっ
 もそうでしたが 熱があがりきってしまったら よっしゃ!勝ちきった!! と
もう治った気分になるわたし。
ゆー のお迎えも無事行けて家についたら
39度で帰宅した主人がパジャマ姿でお出迎え。

そんな姿見て
 こりゃ 明日会社行けないな。
 ってことは 昼ごはんつくらないといけないの~? って思ったってことは内緒で♪



さて 水曜日のメインは
またまた いっちゃんさんレシピより鮭とコーンの炊き込みごはん味噌バター風味
b0037799_8254849.jpg
おや?鮭が見えない・・・
味噌とバターの香りがとってもいい~☆
こどもたちもばくばく完食で 「明日の弁当はこれね」とまで言ってました。
いつもいつもおいしいレシピありがとうございます♪


湯豆腐とエビスープ。
b0037799_827621.jpg



では ビール。
b0037799_8275418.jpg
ビール名     Fuchschen Alt
スタイル      Alt
アルコール分   4.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Brauerei im Fuchschen 
原産地      Dusseldorf


6週間以内に飲んでくれ と書いてありました。
今まで飲んだ中で 最短。



b0037799_8281695.jpg
ビール名     ALLGAUER HUTTENBIER 
スタイル      Helles Export
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      PRIVATBRAUEREI HOSS 
原産地      Sonthofen


飲んでるし。



b0037799_8283660.jpg
ビール名     Monchshof Schwarz 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach


黒ビール うんまいじょ~★


いつもは 確実に寝ているこの時間(こちら時間0:30すぎ)
朝からごろごろしてたので ちっとも眠くありませ~ん。

ビールがたりなかったからじゃないのよ~ん。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-06 08:40 | どいつ
日曜の夜中 隣で寝ていた ゆー がげっぷとともにちょろっと嘔吐。
わたし ワインとビール飲んで熟睡中でしたが
あの けぽけぽっという音にはちゃんと反応いたしました。
さっすが~☆

で その後も3回もどし 朝少し熱があったので きのうは学校お休み。
クラス30人中10人休みで、そのうち1人はインフルエンザだそう。
うちは 予防注射済みですが(いつもどおり ゆーは号泣 みーちゃんは泣かず)
無理せずゆっくり休ませたほうがいいかな と今日もお休み。

けっこう元気だけど 買い物に連れて行くわけにもいかないので
わたしはこうしてパソコンなぞ・・・


明日は学校行けるといいね♪



さて 先週木曜日のつまみ兼おかず。レンジで豚肉エビ団子 by お茶丸
b0037799_1752193.jpg
まるめたら 電子レンジでチン☆ ってのがいいですね。
ごはんのおかずとしても ビールのつまみとしても最高♪


つまみ 漬物好きのきゅうりのキムチ by eikomama
b0037799_1762418.jpg
塩っけと旨味が欲しかったのでヌクマムをプラス。
次回は アンチョビも入れてみようっと。
こちらも ビールすすみます☆



つまみ 兼 おかず  豆腐の卵焼き by oBsession
b0037799_176531.jpg
巻き方がいまいちなので 穴あいてますが・・・
刺激的な↑に対して ほっとする一品となりました。



では ビール。
b0037799_1771824.jpg
ビール名     Augustiner Weissbier 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Augustiner-Brau Wagner KG 
原産地      Munchen


weissを1本目に飲むことが多い  ってことに最近気がつきました。



b0037799_178966.jpg
ビール名     HOLZAR 
スタイル      Bernstein
アルコール分   5.2%
原材料      水  淡色大麦麦芽  ホップ
醸造所      PRIVATBRAUEREI HOSS 
原産地      Sonthofen


雪の中 よう働きますのぅ



ビールはたっぷり在庫があるからいいけど 食料が・・・
晩ごはん どうなることやら。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-03 17:38 | どいつ