はるばるお越しいただき ありがとうございます。


b0037799_1839248.jpg
イースター休暇は 国内を旅行しました。
その中で1番おいしかったビールがこれ ↑ 
といっても 肝心のビールが見えませんね。



楽しかった春休みも終わり 新学期がはじまったわけですが、
こどもらのお迎えの時間がすこーしずれてるので 前より時間がかかったり、
まだお弁当が始まってなかったり、
なんだかいまいちな生活リズムの毎日です。



b0037799_18394164.jpg
ゆー in the beer。
何人?



というわけで パソコンの前に座っていられる時間が減ってしまったので、
リズムが整うまでちょぴっとお休みいたします。
まぁ お酒飲む時間減らしたらいいのでしょうけど それは無理な話というもので。



b0037799_1840063.jpg
みーちゃん in the beer。
この旅行中の最高傑作☆



5月には再開したいと思っていますので またよろしくお願いしまっす♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-15 18:39
先週の土曜 いつもと違う道をとおったら きれいな桜があったのでパチリ☆

b0037799_19105897.jpg


下から。
b0037799_1911534.jpg



もう1本。
b0037799_19111249.jpg


下から。
b0037799_19112978.jpg



ポルトガルではアーモンドの花を見て 「これは桜なのだ」と自分に言い聞かせ
ガマンしてましたが この街はあらゆるところにいろんな種類の桜があります。

緯度が高いので 5月くらいに咲くのかな と思ってましたが
ちゃんと 入園・入学シーズンに咲きました。




こちら きのう。
b0037799_19115273.jpg




入園 ・ 進級 おめでとう♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-09 19:14 | どいつ
4月6日(月)の昼ごはん。



インスタントスパゲッティ。
b0037799_201573.jpg


b0037799_2054172.jpg
←こちらを使用。

麺とカルボナーラ風味の粉末ソース(?)が
入っていますが これだけではなんなんで
にんにく 玉ねぎ マッシュルーム 鶏むね肉 牛乳とさらに麺を加えました。

前はハムを入れましたが
味が濃くなりすぎたので 今回はパス。






春休み最終日は この日と同じ納豆まんまだったのでレポートなし。

というわけで 春休み昼ごはんレポートはこれにておしまい♪






だけど お弁当はじまるのって20日からなのよねぇ。。。


 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-08 20:09 | どいつ
今日で春休みおしまい。
長かった~
でも 終わるとなるとちょっと残念。

だって 平日ワインできなくなるんだも~ん。



さて 4月2日(木)。
つまみその1 鯖オーブン焼き。
b0037799_21532989.jpg
よく見えませんが 今回は鯖の下にマッシュルームしいてみました。
結果 このマッシュルームが1番おいしかったかも。 鯖よりも。


その2 ハムとチーズとコールラビ♪ (はいっ テンポよくぅ)
b0037799_21546100.jpg
最近 こればっかり。
じつは ゆうべも♡


白ワイン☆
b0037799_21544477.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Achkarren  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2008(白)
製造元         Winzergenossenschaft Achkarren im Kaiserstuhl eG
所在地         Vogtsburg-Achkarren
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




つづいて 4月3日(金)。
つまみその1 鶏肉レモン焼き
b0037799_21551727.jpg
見て見て この皮。
ぱりっぱりよん。
今回は鶏肉の下にマッシュルームと玉ねぎをしいてみました。
結果 このマッシュルームと玉ねぎが1番おいしかったかも。 鶏よりも。
って またかい!

ちなみに はじめはこんなふうにしてつくってましたが 最近は ↓ 。
 耐熱皿に白ワインとレモン汁を入れ、(玉ねぎとマッシュルームをちらし、)
 おろしにんにくと塩コショウをすりこんだ鶏肉(皮は下)をのっけてオーブンへ。
 とちゅうで肉をひっくりかえして皮がぱりっぱりになったらOK。 

簡単でしょ♪

そして 翌朝は決まって 鶏汁ごはん。
(この耐熱皿に熱々ごはんを入れ 鶏肉エキス満載の汁を吸わせる)
多めに肉を焼くと 鶏汁ごはん<具あり> になります。


ではここで
てぃらりらりら~ん

   能見家(仮名) 家訓 

   肉汁たっぷりの皿(フライパン)は
   その日のうちに洗うべからず。

   翌朝 熱々ごはんを入れて
   家族で競って味わうべし。


おそまつ。



その2 サーモンマリネ。
b0037799_21555612.jpg
好きよね~


その3 梅と小ねぎと柚子こしょう♪ (はいっ テンポよくぅ)
b0037799_21562334.jpg
小ねぎをレンジでチンし、梅干しと柚子こしょうとかつおぶしをのっけたもの。
macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングにならい、
みりん少々で甘味をプラス。
これ 焼酎にもよさげだわ☆


白ワイン☆
b0037799_21564922.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Kendermanns Alte Reben SILVANER  2007(白)
製造元         Reh Kendermann GmbH Weinkellerei
所在地         Bingen   
アルコール分      13.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




いよいよ明日は みーちゃんの入園式。
特訓の成果はいかに?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-07 22:11 | どいつ
4月3日(金)の昼ごはん。




春爛漫プレート
b0037799_16251933.jpg
大げさなネーミングですが いいのいいの。
 おにぎり (梅干し・鯖そぼろ・ツナと青海苔)
 トマト きゅうり なんかの葉っぱ
 卵焼き 
 ソーセージ

ベランダにレジャーシートをしき、その上で食べました。
というのも ベランダからはこんな景色が見えるのです。
b0037799_16254521.jpg
よそ様のではありますが
桜らしきものを愛でながらのベランダランチは楽しかったようです。


今年初のベランダビール! とも思いましたが
1ヶ月以上休肝日なしで飲み続けてるので 昼はご遠慮もうしあげました。


さてさて 今日・明日で春休みもおしまい。(長かった~)
レポート11,12はあるのかな?














 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-06 16:38 | どいつ
おとといの観察隊のレポート。

なんかのつぼみ。
b0037799_16542236.jpg


なんかの新芽。
b0037799_16543832.jpg


b0037799_16545322.jpg
「この赤いの何の芽だろうね?」
「んー えびじゃない?」(by ゆー(もうすぐ小2))
そういえば 去年は ちくわの木 とか言ってたなぁ


さてさて 本題。
まずは いつだったかの いっちゃんさまさまつまみ。
その1 天麩羅。
b0037799_1623412.jpg
写真はこどもらの天丼。
「ひさしぶりに かんちゃんのつくった天丼が食べた~い」と言われたので。
「外はサクッ 中はベチャッ のあれね♪」 と念押しされましたが
ふっふっふ~
今回は  こちらのレッスン どおりにしたので 外も中もサクッ ですよん。
感激☆

ちなみにエビは マルクトで購入した生のエビ。
値段は・・・・・
おっと ここにはかけません。(最近 のぞかれてるような気がするので)←誰に?


その2  セロリのにんにくソース和え。
b0037799_1624716.jpg
何回食べても おいしい♡ と思える一品。
セロリ大嫌いな方もだまされたと思ってぜひどうぞ♪


さて ここからは cookpadのメンバーさまさまつまみたち。(水曜日)
その1 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
b0037799_15353740.jpg
レシピにはなかったけど にんにくをプラス。(当然)
肉はもちろん 玉ねぎがうんまいね~
新玉ねぎでもう1回つくらないと!


その2 レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
b0037799_15355137.jpg
ズッキーニ大好きみーちゃん ものすごい食いつきっぷりでした。
ふーん こういう食べ方もありなのね~
感心 感心。


その3 簡単あんかけたまご白菜 by poohtomo
b0037799_1536358.jpg
ソーセージとねぎをプラス。
あま~い白菜と とろとろ卵と あんが口の中で一体となり ほわわ~ん♡


みなさんのおかげで おいしくビール飲めました☆
ありがとさんです。




さて ビールたち。
b0037799_15364659.jpg
ビール名     Hofbrau Maibock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Staatliches Hofbrauhaus in Munchen 
原産地      Munchen


Mai Bock とは 4~6月頃限定の高アルコールビール
とありましたが 昔の話?
2月くらいからあったような気がするんだけど。



b0037799_1539350.jpg
ビール名     TEGERNSEER SPEZIAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.6%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Herzoglich Bayerischen Brauhaus Tegernsee KG 
原産地      Tegernsee


この色使い好き♡



b0037799_15404113.jpg
ビール名     Christoph's Zwick'l Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Christoph Jahns Erben Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Ludwigsstadt


これはまさしくラベル買い。

絵の部分を拡大 ↓
b0037799_15405288.jpg
ふふふ みんないい感じに 酔っぱらってますね~
このおじさまがたのあごとおなかのあたりが ひじょーに気になるのですが
やっぱり ビールたくさん飲むと こんなになるんでしょうか・・・

気をつけないとねぇ








って もう実証済みでは?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-03 17:01 | どいつ
先週はずーっと雨で寒かったのですが
今週はいいお天気☆

はだかんぼうの木々もだいぶ芽吹いてきましたね~

あ ここも ほら あそこも と歩きながら こどもらと新芽観察。
こんなに新芽に夢中になったのは 生まれてはじめてかも。

それだけ この街は木が多いってことですね きっと。

芽の次は 花。
楽しみ~♪



さて 日曜日のつまみ。

その1。
いっちゃんさんのたらのトマトサワークリーム煮 をとり胸肉で
のはずだったんだけどなぁ。
b0037799_17101068.jpg
サワークリームと生クリームまちがって買ってきたことに気づき
で クリームチーズを入れてみました。
さわやか~ になるはずだったのに こってり~ になってしまった一品。
これは これで白ワインにぴったんこでしたが 次回は絶対にサワークリームで!


その2。
ハムとチーズとコールラビ♪
b0037799_17105975.jpg
ねぎとセロリとポーチドエッグ同様 テンポよく読んでいただきたいおつまみ。
コールラビのグラタンの手抜きバージョンのさらに手抜きバージョン。
ハムとチーズとコールラビとにんにくを耐熱皿の上でまぜて レンジで2分チン。
いや~ これうまいよね~  で 白ワインぐびっ♪


こどもらはカレーライス☆


月曜日のつまみ。

その1。
青梗菜のクリームチーズ煮。
b0037799_17113832.jpg
にんにくとにらと青梗菜を炒めて 
水とクリームチーズとハムを加えて少し煮詰めたもの。
ん~ 思いつきのわりにはいいんじゃな~い?



その2。
トマトのバルサミコドレがけ。
b0037799_1712843.jpg

バルサミコ酢としょうゆとおろし玉ねぎのドレッシングをトマトにかけたもの。
お口の中が玉ねぎ臭くて たまらんち~ん♪



その3。
豚肉のレモン焼き。
b0037799_17123410.jpg
ちょくちょく登場してます 鶏肉のレモン焼き の豚肉版。
おろしにんにく かなり生っぽいけど大丈夫?  なんて心配ご無用。
すっぱくさ好きには そこがたまらない一品。


こどもらはカレーライス☆ (またかい!)



日曜日の白ワイン☆
b0037799_17132513.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Rotkappchen  Riesling  2007(白)
製造元         Rotkappchen-Mumm Sektkellereien GmbH
所在地         FREYBURG   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


瓶のむこうには れんぎょう。
春ね~



月曜日の白ワイン☆
b0037799_17135687.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Kaiserstuhler  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2007(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


おひょ
1リットル ひとりじめ~


と こうしている間に 10:00過ぎました。
そろそろ 新芽&つぼみ観察隊 の出動時間です。



では いってきま~す♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-01 17:16 | どいつ