土曜日 いちご狩り&シュパーゲル掘り体験ツアーに行ってきました。


いちご畑。
b0037799_1633778.jpg
いちごが見えな~い。


ラズベリー。
b0037799_1634974.jpg
ちょっとまだ早いって感じだったけど
時々 おいしいのにあたりました。


そして おまちかね シュパーゲル畑。
b0037799_1641617.jpg
右の黄色いのは みーちゃん。
素手で土を掘り ぽきぽき折ってました。(だめじゃん)


シュパーゲル。
b0037799_1642767.jpg
なんだか神々しい☆
白くするために 盛り土をしてあるので それを20cmくらい掘ってから
のみのようなもので えいっ!とつきさして収穫。

たった30分くらいだったと思いますが 蒸し暑く 体勢も中腰できつく
農家のみなさんのご苦労が少しだけどわかりました。

ここの農園には ポーランドから季節労働者が来るらしいのですが
田舎育ちのわたしも仲間に入れてくれ~ なんて思いました。
名づけて シュパーゲル掘りダイエット♪
でも 部屋は個室で JSTVもつけてねん。



そうそう
このあと併設してあるレストランでシュパーゲルをいただきました。(写真なし)
ドリンク1杯は参加費に入ってるということでしたので・・・

いっちゃいましたよ 白ワイン☆

労働の後の1杯はうまかったぁ

というわけで 禁酒6日目にして挫折。
しかも 昼飲んだんだから もう夜飲んでもいっしょね とかいって夜も白ワインを飲み
日曜日は 持って帰ったシュパーゲルを食べるから夜は白ワイン飲まなくっちゃ
とかいって 昼からビールを飲み
月曜日は 前日の残りのシュパーゲルを食べなきゃいけないから白ワインね と
結局 3日連続飲んでおりま~す。 ルンッ♪



キリのいい明日から(!) 平日のお酒お休み またがんばろうっと。
(平日だけになってるし。 かんちゃん あまあま~)



日曜日の昼ビール。
b0037799_164373.jpg
ビール名     Paderborner Pilsener
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Paderborner Brauerei 
原産地      Paderborner



b0037799_1644722.jpg
ビール名     BECK'S GOLD
スタイル      Helles
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      InBev Deutschland Vertriebs GmbH & Co. KG 
原産地      Bremen




ビールの在庫がなかったので
日曜日唯一開いていると思われる駅のスーパーまで
バスと電車をのりついで 買ってきました。
そこまでするかぁ? ふつう




いやいや 酒のためならするっしょ



さ 今日のつまみ考えなくっちゃ
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-30 16:55 | どいつ
b0037799_1619913.jpg
禁酒4日目のごはん。
予告どおり シュパーゲルのオープンオムレツ。

ん~ 白ワインにぴったりね☆

でも わたしは炭酸水にレモン汁を入れたものを飲みました。
これ こどもらおなかにいたとき ベトナムでよく飲んでたなぁ
たしか ソーダチャン って言うのよねぇ



きのう こちらに来て初めて デパートをうろうろしました。
やっぱりふだん行ってるスーパーなんかとは ディスプレイが違ってて
ながめているだけで なんだか楽しかったです。
でも はきなれないサンダルで行ってしまったのもあって ぐったり。

SALEがはじまってたりして 衝動買いしそうでしたが 今日は下見 下見 と
言い聞かせ 何も買わずに帰ってきました。
が 一晩たった今でも ちょっとひっかかってるものがあるので
来週もう1回行って 今度はちゃんと買い物しようっと。



で 禁酒4日目のスッキリは といいますと

 ◎ 薬箱のまわりにだしっぱなしにしてた薬を ちゃんと箱にしまった
以上。

ちっちぇ~



さて 今日のスッキリはなーにかな?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-26 16:44 | どいつ
きえあhgぺrsp

禁酒3日目。  とうったつもりですが
手がふるえてどうにもなりません。


というのは嘘ですが



今日は とってもよいお天気でした☆
b0037799_6303262.jpg


風もけっこうなまぬる~く やっときたか夏? だったので
今日のメインは
b0037799_6294693.jpg
ロール白菜。

って あなた 冬じゃ~ん!

いいのいいの。
禁酒中なのでやる気がないのですぅ。

右上
シュパーゲル 最終日だったので500g購入し、しいたけとともに焼きびたし。
全部は使ってないので 明日は えびやなんかとオープンオムレツの予定。

右中
ほうれん草のおひたし つゆだく。
ピンクのところをあえて残す とキムタクさん言ってましたよね♪

右下
ロール白菜。
中身は とり胸 玉ねぎ 人参 にんにく みそ 卵 にんにくじょうゆ 砂糖。
ちなみに 白菜に巻ききれなかった中身は 団子状にして揚げて
あすのこどもらの弁当のおかずにしま~す。

左上
サラダ。
トマト ブロッコリー コーン にんにく風味のドレッシング

左中
そらまめさやごとグリル。
今年2度目。
ほくほくしてうんま~い で ビールぐびっ♪    えっ!?

おっと 

いつもの調子で書いてしまいましたが 飲んでませんからね~


このほかに みそ汁。 (じゃがいも ねぎ わかめ)




つづきまして 禁酒2日目の食卓。
b0037799_6291879.jpg
手前
えびクリライス
今回は コーンとびみょーに残っていたコールラビも入ってます。


サラダ。
トマト レタス ちゅるりんとり胸 ハーブドレッシング

以上 2品 おしまい。

やっぱり 飲まないと品数少ないねぇ・・・





さて あれやこれやスッキリする という目的で始めた
期間限定の (あったりまえじゃ~) 禁酒ですが
この3日でスッキリしたのは 酒置場のみ。
ビールやワインの空瓶を返却したり 捨てたりしたら
キッチンへの通路がへろへろぴ~(訳:ひろびろ)☆

肝心の腹回りは まだ変化ありません。 (←あたりまえよね)

今までなら 飲まなくても一緒なら飲んでやるぅ でしたが
今回は まだなんとか大丈夫みたい。



いや すごいねぇ 
やればできるのねぇ


じゃ 祝杯でも。


おっとっとっと
その手にはのりませぬ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-24 23:45 | どいつ
11日ぶりに外出することができた土曜日。
まずは いちご狩りへ~ と駐車場にでたとたん 奇声を発しはじけるこどもら。
今まで よく がまんしたねぇ


写真は 軟禁前に行ったときのもの。

いちご畑。
b0037799_2212899.jpg
ひろ~い☆


タッパかかえたみーちゃん。
b0037799_2214717.jpg
タッパに入れたのよりも 食べた方が多かったね。


いちご。
b0037799_222577.jpg
このときはつぶが大きめのがたくさんとれて 2kgくらいになりましたが
土曜日は 小さいのしか残ってなく しかもとちゅうで雨がふってきたので
ミニマムの1kgをつむので精一杯。
持ち帰り 2.8ユーロ/1kgで 畑の中では食べ放題。
いいわ~♡



で 夜。

バルーンフェスティバルだときいてたので 夕食後のこのこ川原にでてみると
気球たち ちょうどとびはじめたところでした。
b0037799_2222677.jpg


b0037799_2223667.jpg


b0037799_2225165.jpg


b0037799_223312.jpg


b0037799_2231695.jpg


b0037799_2232846.jpg


b0037799_2234355.jpg


あれよ あれよという間にとびたち 対岸の旧市街の方へぷかぷかと・・・
b0037799_2242847.jpg



デジイチを持って行こうかと思いましたが
夕食時にビール1.5リットル飲んだのでやめときました。


で そのビールたち。
b0037799_2244975.jpg
ビール名     WALLERSTEIN 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.2%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Furst Wallerstein Brauhaus 
原産地      Wallerstein



b0037799_225138.jpg
ビール名     Alp-Stoff 
スタイル      Helles
アルコール分   4.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Post-Brauerei-Nesselwang 
原産地      Nesselwang



b0037799_225376.jpg
ビール名     GOLLER Rauchbier 
スタイル      Rauch
アルコール分   5.2%
原材料      水  燻製麦芽  麦芽  ホップ
醸造所      Brauerei Goller  
原産地      Zeil am Main



帰宅後のビール。
b0037799_226045.jpg
ビール名     Veldensteiner RAUCHERL 
スタイル      Rauch
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus



禁酒の前に 在庫なしにしないといけないので
土日は いっしょうけんめい飲みました。


というわけで 今日から 禁酒はじまりはじまり~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-20 22:00 | どいつ
デジイチを購入して はや10ヶ月。
↓ これらがこのブログで初のデジイチ写真です。

なぜ今なの?
こっそり練習していたの?

いえいえ

じつは 説明書熟読してからじゃないと 新しいものを使えないわたし。

しかーし
この説明書 難しかったぁ
説明書の説明書がないと 意味がわかんないとこばっかりでなかなかすすまない。
しかも 字を読んで 理解して 頭に入れるとなると・・・

そう
酔っぱらっててはできません。

ってことは わたしには 説明書をゆっくり読む時間がないってこと。


主人がしびれをきらす前になんとかしなきゃ と思ってたところ 
軟禁生活(かるめ)になったので 昼間のあまった時間を使い(夜はムリだから)
デジイチのお勉強。

まだまだ 思ったとおりの写真はとれないけれど それでもとっても楽しい♪

早く シャバに戻りたいよぉぉぉ



さて 食卓。
メインは 和風ぽとふ。
b0037799_14531546.jpg
「これ どうやってつくったの?」ときく ゆー に手順を説明したら
「じゃ オレ今度やってみる」とやる気満々。
いやん。
手がかかってないのが ばれちゃうわ♡

 鍋に 水 昆布 人参 戻した干ししいたけ(汁ごと) 塩をいれ中火で煮る。
 煮立ったら 骨付き鶏肉を加え アクを丁寧にすくいながら30分くらい煮る。
 ブロッコリー かぶ を加え とろとろになったらできあがり♪

コツなし。
下ごしらえなし。
言うことなし。


トマたま。
b0037799_1454220.jpg
このトマト超あまかったぁ


ラディッシュヌクマム炒め。
b0037799_14544084.jpg
いつもは生でぽりぽり食べてるラディッシュ。
ちょっと す が入りかけてたのがあったので 炒めてみることに。
かぶの茎と炒めて塩をぱらぱら・・・  で 味見。
うーん
求む! うまみ!! って感じだったので ヌクマム(ベトナムの魚醤)を数滴プラス。

で 2度目の味見。
ぎょぎょっ ラディッシュ魚くさ~い。
でも うんま~い。
どうしよう とまんな~い☆

しつこく登場すること まちがいなし。


白ワイン☆
b0037799_14551683.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Grauer Burgunder  TROCKEN   2007(白)
製造元         Zimmermann Graeff & Muller GmbH & Co.
所在地         Zell   
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ワインだったら 自転車でも仕入れができるし、
1本でかなりいい気分になれるので
この軟禁生活中は ワイン率高めでした。





突然ですが ちょこっとばかし禁酒しようかな~ なんて 
できもしないことを 考えております。


1ヵ月後にひかえた39歳の誕生日 気持ちよく迎えたいな と。


家の中や身の回り(とくに腹回り ぷっ)のこと 
いろいろ整理してすっきりして 新しい1年をはじめてみよう と

お正月にも思ったはずだけど できなかったのでね。



昼間きびきび動き回って 禁酒して・・・
たった1ヶ月だけど どうかわるのか(とくに腹回り ぷっ)試してみたいと思います。
 


というわけで 今晩は最後の晩餐で~す☆




これがほんとに 最後 だといいんだけど・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-20 15:02 | どいつ
b0037799_1743884.jpg
新型インフルエンザのためこどもらの学校 幼稚園が休みです。
うちは 検査を受けてないのではっきりしたことはわかりませんが
いちおう元気なのでかかってないのかな?
休校・休園中は 原則自宅待機なので こどもら もう10日も外に出てません。
わたしは 2,3日に1回 30分程度 自転車で買い物に行くくらい。

こんな気候がよい時期に外に出られないなんて・・・ と
じりじりしててもしょうがないので
こどもらとのゆっくりのんびりだらだら生活を楽しもう! と いっしょに
型抜きクッキーつくったり
昼寝したり
赤ちゃんだった頃の写真やビデオ見たり
にんにくじょうゆ仕込んだり
夜はソファーで寝たり かなりゆる~い毎日です。


写真は 少し前の食卓。
ごはんのメインは麻婆ズッキーニ丼。
b0037799_1744695.jpg
冷凍庫にあいびきがあったのでそれを使用。
結果 麻婆シリーズには絶対豚ひき! あいびきではつくらない!! と固く誓う。


ごはんのかわりにキャベツでつまみ。
b0037799_174514.jpg
一口食べるたびに お口の中に広がる 牛臭。
写真見てるだけで いやーな記憶がよみがえる。。。 (そんなもんのせるな~)


サラダ。
b0037799_17464462.jpg
前日の棒々鶏の鶏肉なし版。
ごまだれ うんま~い☆


かぶでつまみ。
b0037799_1747408.jpg
葉つきの大きなかぶを購入。
皮をむき うすーく切って甘酢に漬けて一品め。
その皮をきんぴら風に炒めて二品め。
葉っぱと茎はちくわと炒めて三品め。
ん~ かぶ堪能☆


ガーベラ。
b0037799_17481714.jpg
つまみじゃなくってよ 念のため。
ガーベラ ものすごく低姿勢になってたので じょっきり切ってお皿に並べてみました。
牛くさくって かぶだらけのしょぼい食卓も お花のおかげでそれなりに・・・ 見える?




では ビール。
b0037799_17523445.jpg
ビール名     Hasen-Brau Oster-Festbier 
スタイル      Spezial
アルコール分   6.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hasen-Brau Brauereibetriebsgesellschaft GmbH
原産地      Augsburg


今さらながら イースター特別ビール。
アップするの忘れてました。


b0037799_17542621.jpg
ビール名     Einbecker Mai-Ur-Bock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   6.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Einbecker Brauhaus AG 
原産地      Einbeck


6.5%最高☆


b0037799_1755287.jpg
ビール名     Altenmunster 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Allgauer Brauhaus AG 
原産地      Kempten


おぉ こちらは 7.5%。
なんか 得した気分☆


b0037799_17503718.jpg
ビール名     1543 Hefe-Weisse 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Privatbrauerei Franz Steegmuller 
原産地      Rosenheim


うげ~ 
おっちゃん 樽よりでかいし。




軟禁生活が続いてなにが1番困るかというと
こどもらのけんかが増えること



ではなく

昼ごはんつくんなきゃいけないこと



でもなく    あ でもちょっとそれあるかも

酒の大量仕入れができなくなること。  それかいっ




だって ビールあと4本しかない。

たいへんだ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-18 18:21 | どいつ
はい またシュパーゲルです。

今までは シュパーゲル特別料理教室で習ったものをアレンジしたのを
お届けしてまいりましたが 今回のテーマは 和 です。


では さっそく一品め。
b0037799_015336.jpg
ゆでたシュパーゲルを切って盛っただけ。 ぷぷっ。
おひたしのように わさびじょうゆ や だしじょうゆ でいただくのが主流かな?
すっぱ好きのわたしは からし酢じょうゆがお気に入り☆


続きまして二品め。
b0037799_0155050.jpg
焼きびたし。
他の野菜はもちろん シュパーゲルも生のままじっくりこんがり焼いて
しょうゆ レモン汁 昆布 水の漬け汁にひたしました。
前から 揚げびたしとして いろんな野菜や鶏肉なんかを食べてて
その中でも なす が一押しだったのですが
やっぱりシュパーゲルにはかないませんね。
シュパーゲルがあれば なすはいりません。(ごめんね なす)
お口の中がシュパーゲルエキスで満たされ たまらんち~ん☆


最後 三品め。
b0037799_0162095.jpg
鶏そぼろあんかけ。
って 写真は 鶏そぼろのっけじゃん。
しかも 肉でかいし。 
なーんてことはおっしゃらないでおくんなまし。

手前は生のままじっくり焼いたシュパーゲル。
奥は下ゆでしたシュパーゲル。
どちらも甲乙つけがたし☆

この日は 塩味でしたが しょうゆとみりんで甘辛味もいけましたよん。
写真ないけど。




和 だけど白ワイン☆
だって焼酎高いんだも~ん。
b0037799_017229.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Forster Bischofsgarten Riesling trocken   2007(白)
製造元         Weingut Lucashof
所在地         Forst a. d. Weinstrasse   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



値札は見ずに ラベル買い。
5ユーロだったので ほっ。



いつも シュパーゲルは近所の期間限定特設八百屋で購入しておりましたが
きのう 今日とシュパーゲルおいてませんでした。
ショックーーー。
スーパーにもあるんだけど がっかりすること間違いなしなので買いません。

シュパーゲル あと10日あまりとなり 追い込みかけようと鼻息あらくしてますが
この調子だと これから何回食べられるのか心配で夜も寝られません。


なので 今夜はいつもよりたくさん飲まなくっちゃだわ  うふっ♡
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-13 00:20 | どいつ
どうも しつこくてすみましぇん。

まだまだシュパーゲルでひっぱりますよん♪


b0037799_18574346.jpg
これは シュパーゲル特別料理教室でならった シュパーゲルのグラタン。
グラタンって先生は言ってたけど、
ゆでたシュパーゲルにパルメザンとバターをのっけて焼いただけ。
簡単だけど 見栄えがいいので おもてなしに最適☆
シュパーゲルがとろ~んとあまくて チーズがかりっとして
んもう たまりませんのことあるよ。


連日 にやにやしながら食べていましたが
またまたしのさんとこで シュパーゲルのグリル (わぁお うんまちょー)を見たので
下ゆでなしでためしてみました。
ジャン♪
b0037799_18581278.jpg
ほら とろとろじゃなく しゃっきりしてそうでしょ?
噛み切るときに しゃくっ と音がして 
シュパーゲルエキスがじゅわ~~~っと お口の中に広がり
やっぱりにやーっとしてしまいました。
シュパーゲル本来の味が楽しめて これはとってもおすすめ☆


一度の晩酌で とろ~んあまあま~ も しゃっきりんじゅわ~ん も
どっちも楽しみたい( あはっ 欲張りね)ので 最近は 両方。
b0037799_1859858.jpg
手前が下ゆでしたの。
このときは半々でしたが 今では下ゆで済み3 生7 くらい。
どっちも楽しみたい とかいいながら 生が主流になってきてます。

いやぁ またいいことおしえてもらっちゃいました。
しのさ~ん ありがとうございました☆


白ワイン☆
b0037799_195749.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         St.Michael WEINKELLEREI  RIESLING   TROCKEN   2008(白)
製造元         St.Michael Weinkellerei GmbH
所在地         BERNKASTEL   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。





シュパーゲルのグリルがとっても気に入った主人。
焼きびたしもいけるんじゃない? と言うもんだから
シュパーゲル 次回は和風でいきますよぉ  オー!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-09 19:35 | どいつ
b0037799_1731935.jpg
残すところ あと3週間となりましたシュパーゲルシーズン。
あいかわらず ほぼ毎日いただいております。

写真は シュパーゲル特別料理教室でならったもの。
上 ・・・ シュパーゲルクラシック
      シュパーゲルを生ハムやハムで巻き オランデーズソースでいただく。

わたしが習ったソースのレシピは ナツメグ入り。
しかも けっこうな量。
先生は ホールをがりがり削っていたので 悩みながらもスーパーでホール購入。
もうすでに1個半なくなりました。
(どんだけ食べとんじゃー)


下 ・・・ シュパーゲルサラダ
      シュパーゲルにハーブドレッシングをかけていただく。

イタリアンパセリ ディル あさつき チャービル エシャロットを刻み
ワインビネガーと白バルサミコ酢とオリーブオイルなどとまぜまぜ・・・
それにしても すごいハーブの量。
これに少しあわ立てた生クリームを混ぜたものも習いました。
両方食べ比べてみると 生クリーム入りのほうが コクがあって好き♡
でも カロリーが・・・

上は じゅうぶん主食になりますが(わたしだけ?)
下は ちょっとものたりない。


なので 最近は ハーブドレッシングも生ハムとハムで巻いてからのせてます。
↓ こんな感じ。
b0037799_1733155.jpg
手前のが 生クリーム入りハーブドレッシング。
ハムがあるから これもじゅうぶん主食級。

白ワインがぐびぐびっとすすむのよん。



で このハーブドレッシング。
回を重ねるごとに ディルとビネガーの量が増加。
ディルとビネガーとくれば・・・・・
ピンポン♪
とっても大好きサーモンマリネ☆
なので 組み合わせてみちゃいました。
b0037799_1734135.jpg
のせすぎ?
でも いや~ん もう たまらんち~ん☆
こうして書いてると また食べたくなってきたぁ(+飲みたくなってきたぁ)

ん~ 連続休肝日にしようかと思ってましたが どうなることやら。


白ワイン☆
b0037799_1735217.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Martin Schongauer Weisser Burgunder  TROCKEN   2008(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


シュパーゲルにあいますよ と書いてありました。


ここのところ ワインばっかりなので
シュパーゲルにあうと言われているPils ど~んといってみよう!
b0037799_174268.jpg
ビール名     EKU 
スタイル      Pils
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei AG 
原産地      Kulmbach



b0037799_1741331.jpg
ビール名     KULMBACHER Edelherb 
スタイル      Pils
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei AG 
原産地      Kulmbach



b0037799_1742544.jpg
ビール名     Norten-Hardenberger
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Martini-Brauerei 
原産地      Kassel



b0037799_1743512.jpg
ビール名     VELTINS
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Brauerei C.& A. VELTINS GmbH & Co. KG 
原産地      Meschede-Grevenstein





さ  シュパーゲルとワイン仕入れに行かなくっちゃ!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-03 17:16 | どいつ