休みの前の日は ここで寝る と決めたとおり
金曜日の夜から4日連続で 居間のソファーベッドで3人で寝てます。
が せまくて せまくて ぐっすり寝れないのよねぇ
今夜こそ ベッドで寝てやるぅ。


さて ちょっと前になりますが 食卓 いってみよう!

つまみ兼おかず。
牛肉の焼肉ソース炒め  なのにかなり汁だく。
b0037799_17145338.jpg
牛肉とにんにくと玉ねぎとねぎを炒め、絶品のいっちゃんさんの焼肉ソースで味付けしたもの。 
いやぁ このソース 何回食べてもまた食べたくなるとんでもないソースだわ


つまみ のはずが兼おかず。
秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン
b0037799_17151671.jpg
ちょっくらごぶさたでしたが やっぱりおいしいね~
まわりのブロッコリーにも味がしみて みんなでとりあいでした☆



そして 今日のいちおし♪
サラダ。
b0037799_17153992.jpg
きゅうりとセロリとトマトのサラダ。
へ? サラダがいちおし?
そう! 手前のドレッシングがね♪
なんと macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングでございますのよ。
ちょっと塩っ気がつよいなぁと思いながら 最後にはちみつ入れてみたら
んもぅ まったく違ってびっくりんちょ☆
柚子胡椒の味方をしたいけど これはやっぱりはちみつクンの勝ちね。

もちろん お口に入れた感想は







たますだれ~



じゃなかった 

たまらんち~ん♪♪♪


macoanさ~ん ごちそうさまでしたぁ☆



で ビール。
b0037799_17161274.jpg
ビール名     Das Naturtrube 
スタイル      Pils
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


また 飲んでるし。


b0037799_17163843.jpg
ビール名     Furst WALLERSTEIN 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Furst Wallerstein Brauhaus 
原産地      Wallerstein


おぉ めずらしいタイプのラベルね~


b0037799_1717098.jpg
ビール名     Das Weizen 
スタイル      Weizen
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


ごくろうさまです。




先日 ゆー のクラスのお友達と一緒に 屋内遊技場に遊びに行き
おかあさんたちといろんなお話をして 楽しいひとときを過ごしました。

育児やら 買い物やら 旅行やら いろんな話題でもりあがったのですが
ある話題になったとたん わたしの独壇場になり
「あ ごめんなさ~い。わたしばっかりしゃべって」 とあやまると
「いいの いいの 気にしないで。 
 お酒のことしゃべってると すごいいきいきしてるもの~」 と 
ここでも言われてしまいました。。。

「・・・・・ってことは
 おつまみの他にこどもたちのごはんはごはんで用意するんでしょ?
 えー 苦じゃないの?」
「んー それが苦なのよぉ」
「じゃぁ なにもそこまでして飲まなくてもいいんじゃない?」
「いや でもドイツ地ビール制覇 わたしの使命だし」

そう 使命なのです。
飲まなくてはならないのです。


と 決意新たに飲みますよぉ☆
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-17 17:22 | どいつ
いきなりですが 3月16日(月)の昼ごはん。

うどん。
b0037799_1642143.jpg
前日 のとり胸とレバーのゆで汁で玉ねぎとねぎを煮て
片栗粉をまぶしたとり胸肉を加えたものをうどんにかけて。

土曜日から ゆー 春休み。
みーちゃんは基本雑食なので 昼ごはんも楽チンでしたが
ゆー 難クセ男なので とってもゆううつ・・・
しかも 4月7日までと長い。 長すぎ。 

でも 昼ごはんも見ていただくことにしたら 昼食の準備も少しは楽しくなるかな と
思いこみ まずはのせてみました。

最初で最後だったりして~ キャハッ




昼ごはんのご報告なので ビールの写真はなし。

なしってことは飲まなかったってこと?

な~んて
♬ 聞くだけ野暮だんす~ アー ソレソレ ♬
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-17 01:04 | どいつ
かるめにすますつもりが 思いのほか盛大になってしまった
ゆー の誕生日でしたが 約束どおり週末は誕生会開催。

誕生会っていっても 好きなケーキと好きなごはんを用意するってだけだけど。

で こちら リクエストのモンブラン。
b0037799_0432649.jpg
今回は 某日系カフェにオーダー。
ん~ 美味~♡
当日も ここに頼めばよかったかな?

ごはんは しゃぶしゃぶ。
豪勢に 豚と牛で。
せっかくの鍋だから・・・ と客人を招いたので 写真はなし。
大人3人とうちのこどもら2人で 豚肉600g強 牛肉300gをぺろり。
あとに ケーキが待ってたので 〆のそばは朝へ持ち越し。



で 翌日は あまったたれや汁を使った食卓となりました。

しゃぶしゃぶ鍋リメイク丼。
b0037799_044155.jpg
こどもたち用ごはん。
大根 白菜 ねぎ にんにくをじーっくり炒め 鍋の残りの汁で煮込み
豚肉を加え 卵でとじたものをごはんにのっけただけ。
味付けは すき焼き風。
わたしは七味をかけてつまみに♪


とり胸のごまだれがけ。
b0037799_04432100.jpg
ごまだれは しゃぶしゃぶでびみょーにあまったごまだれと
ポン酢を混ぜて柚子こしょうを加えたもの。
貴重な材料で せっかくつくったたれだもん。
1滴たりとも無駄にはできませんよ☆


春菊と豚肉のすっぱくさだれあえ。
b0037799_0441738.jpg
すっぱくさだれは これまたあまったポン酢・おろしにんにく・レモン汁を混ぜたもの。
豚肉は小麦粉をまぶしてカラッと揚げて 熱いうちに春菊の葉と
玉ねぎとまぜまぜし、すっぱくさだれであえるだけ。
簡単。
かなり すっぱい。
そして くさい。
でも それこそがたまらんち~ん♪
ポルトガルでは春菊も薄切り豚肉もなかったので 少なくとも3年半ぶり☆


春菊の茎と牛ひき肉の炒めもの。
b0037799_0444314.jpg
茎だって捨てませんよ~
牛ひき肉と炒めて またまたあまったもみじおろしも加え 甘辛く味付け。
つまみにもごはんのお供にもいい感じ☆


定番 塩レバー。
b0037799_045620.jpg
もったりねっとりビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_045287.jpg
ビール名     Weiss Rossl 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann


b0037799_0455748.jpg
ビール名     Hofbrauhaus Traunstein HELLES 
スタイル      Helles
アルコール分   5.3%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hofbrauhaus Traunstein Josef Sailer KG 
原産地      Traunstein




ドイツ地ビール制覇の夢をかなえるために ケース買いを控えはじめた今日この頃。
ん? 遅い?

1種類につき1本しか買ってこないので 主人にとられないよう台所のすみのすみに
隠したんだけど それでも見つかって飲まれたらいやなので
「あそこに隠してあるビール1本ずつしか買ってきてないから飲まないでね。
 飲んだら 絶交だからね」
とお願い申し上げたところ
「え?まだ絶交してなかったの? じゃ飲もうかな」 だって。



くくくぅ
飲めるもんなら 飲んでみろ~
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-17 00:50 | どいつ
b0037799_1915152.jpg
まーぶしぃっ☆

ゆー のバースデーケーキ。
3歳  6歳 に続き3回目ですが
今年のスポンジは今までで1番しっとりしてました。


こどもらも大喜びで ひと安心。
主人は
 「○○(某日系カフェ)のケーキに負けないんじゃない? おかしてもらえば?」
とべたぼめ。


さては なんかやらかしたな?



ケーキづくり 参考にさせていただいたのは
 ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子  と
 イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪ by かずかず4349

お世話になりました☆






こちら バースデーランチの寿司。
b0037799_1915288.jpg
手前より あぶり鮭 鰻 鮪 海老 玉子。
お持ち帰りで8.5ユーロ。1000円ちょっとってとこかな。
高いけど リクエストだったし 年に1回だから特別許可。

夜は おろし玉ねぎた~っぷりのとんカツ
玉ねぎ みんなで奪い合いながらの誕生日の食卓でした。
この日 の2本目と同じ赤ワインとともに。


っていうか 主人 平日は帰りが遅いから 当日はさらっとすまして
週末にちゃんと誕生会って話だったのに
当日は とんカツと手作りケーキ だってなったら
このチュキチュキコンビにさそわれ18:00にお帰りになりやがりました。

いったい だれの誕生日?

週末もう1回するの?

ぶちぶちぶちぶち・・・




と 前日にスポンジケーキつくってるときの ゆー との会話。

ゆー  「誕生日ケーキって おかあさんがつくるものなの?」
わたし 「いやー 日本だったらお店のほうがおいしいから つくんないんじゃない?
      つくるの好きなおかあさんだったらつくるかもしれないけど」
ゆー  「ふーん。 じゃぁ オレと結婚する人ケーキつくれなかったら
      オレがしないといけないから ちゃんと見とこうっと」

何気ない会話なのですが これなかなかかんちゃん心をくすぐりました。

ちょっと前まで 「オレ かんちゃんと結婚する」 とずーっと言ってたのに
オレと結婚する人 とか言ってるしぃ
しかも その人ができないことは自分がする とか言ってるしぃ

うん うん
幅のひろ~い男になっておくれよ~ん。 (注:デブではない)



7歳 おめでとう♪
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-12 19:42 | どいつ
きのうは ゆー 1年生最後のお弁当でした。

10月から新しい学校になり お弁当が始まったのですが
よくがんばったよな~    


わたし。



じゃなくて

ゆー 新しい学校でもよくがんばったね の意を込めて ピカチュウ弁当☆
b0037799_1749652.jpg

ぷぷぷ・・・
つめがあまいのが 見てとれますね。
でも より よくない?

お友達や先生に見てもらえたようで とってもうれしそうに報告してました。

ほっ。





でも 毎日はムリよ~ん。
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-10 18:00 | どいつ
いよいよ ゆー の誕生日まであと2日となりました。

や やばいじょ~

けっきょく なーんも考えてない。。。

当日ごはんは トンカツとのリクエストがあったのでそれにするとして
問題はケーキ。

去年と一緒のがいい! ってことは 明日スポンジ焼いとかないと。
と その前に材料確認して 買い物行かないと。
うぎゃっ 明日学校休みだから 今日のうちに絶対に行かないと。


ま あせったところでしょうがない。

とりあえず 更新。



さて 土曜日。
まずは おかず兼つまみ。
b0037799_1659347.jpg
鶏肉とほうれん草のクリーム煮。
冷凍ほうれん草をどばーっと入れたので けっこう緑色になってしまいました。
こどもら どうかな? と思いましたが 色はおかまいなしって感じで
ごはんにかけてわしわし食べておりました。
けっこう なんでも野菜食べてくれるので たすかるわ~


定番。
b0037799_1714420.jpg
いっちゃんさんの世界一美味しいセロリのにんにくソース和え の
にんにくなしバージョン。
小皿にとりわけてから さらにレモン汁を追加して食べるのがチュキチュキチュー♡


こちらも定番。
b0037799_1712572.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
あきてないのは わたしだけ?
焼く前はお皿が見えないくらいきつきつなのに 焼きあがるとこんな感じ。
マッシュルームエキスがぎゅぎゅぎゅっと濃縮されて うんま~い☆


サラダ。
b0037799_172468.jpg
おもにこどもら用。
もりつけきたなくてごめんちゃい。



砂肝。
b0037799_1721897.jpg
ぼけぼけ写真なので 小サイズで。
ローズマリー タイム 塩こしょうをすりこみ、オリーブオイルと白ワインに漬けこんだのを
焼いて 生のズッキーニスライスにのっけてみたもの。
こりこり砂肝 うんま~い☆


白ワイン☆
b0037799_16505636.jpg
ワイン産地       Q.b.A   WURTTEMBERG 
ワイン名         Wurttemberg Riesling  Halbtrocken  2005(白)
製造元         Remstalkellerei eG
所在地         Weinstadt Erzeugerabfullung   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



先週は金曜日だけでなく 土曜日も居間のソファーベッドで3人で寝ました。

衝撃の写真はこちら!
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-09 17:59 | どいつ
きのう 今日と雨。
その前まではあったかく 1日中 鳥の鳴き声がピーチクパーチクきこえてきてて
もう春なのね~ と思ってましたが まだまだね~。

春といえば 4月がとってもとっても待ち遠しいわたし。
だって みーちゃん幼稚園に行くんだも~ん。
いやー 1人で何しようかしら・・・

二度寝?

昼酒?

おぉ!朝酒?


ぶるぶるぶるぶるぶる・・・


おかあさま それはなりませぬぅ



さて 順番が 逆になってしまいましたが 月曜日。
日曜日に赤ワインを飲み損ねたので リベンジ★
週の初めでしたが おかまいなしよん。


つまみ兼おかず。
b0037799_1720858.jpg
特大おたまじゃくしの 豚肉のみそ焼き。
お~! ひちゃぶり~
にんにくたっぷりの甘辛みそがたまらんち~ん♪
こどもらはいつもどおり ゆでキャベツの上に肉とごはんをのせてまきまき。


きゅうりとセロリのゆずこしょうあえ。
b0037799_17203666.jpg
前日の鶏皮ときゅうりの柚子こしょうあえ の鶏皮なしセロリプラスバージョン。
すっきり さっぱりで うんま~い♪


で 赤ワイン★
b0037799_1721586.jpg
ポルトガルから持ち込んだワイン。
2007年12月15日(土)に飲んだワインと一緒。
ん~ ポルトガルワイン おいし~★
もっと たくさん持ってくればよかったーーー



今週も ずっと飲みっぱなしだったので 部屋がちらかり放題。
週末にむけて かたづけないと。

で 今夜もまた3人で居間で寝るのかな?
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-06 17:24 | どいつ
b0037799_17183524.jpg
実家には 弟のための鯉のぼりはありましたが 
わたしのための雛人形はありませんでした。
あれ? わたしっていらん子?
まぁ 今さらそれはいいとして。

なので こどもの頃は ひな祭りはよその家で でした。
むむ やっぱり いらん子?

うちには3歳になる娘がいますが 今までは
だって海外だし~ それにどうせ覚えてないし~ と何もせず。
が そろそろ記憶に残るよなぁ と思い ゆうべはそれっぽいごはんにしました。

はまぐりじゃなく鶏肉の汁物だったり 桃の花じゃなく水仙だったり
甘酒じゃなくビールだったりでしたが
こどもらと ♬あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬ なーんて歌って
ひな祭りごっこ 楽しみました☆


メインのちらし寿司。
b0037799_17133547.jpg
米3合に 米酢大さじ5 砂糖大さじ2弱 塩小さじ半分強 の合わせ酢。
ちょっと こどもらにはすっぱいかな と思いましたが
具(人参 油揚げ 干ししいたけ)と錦糸卵をけっこう甘めにしあげたので
クレームなし☆ ほっ。
ちなみに日本からの持参品は 干ししいたけ かつおだしパック 昆布
米酢 しょうゆ みりん 日本酒(料理用よ。念のため) 
現地調達品は 米 人参 油あげ 卵 さやえんどう えび 砂糖 塩。



自家製がり みたいな。
b0037799_17134666.jpg
しょうがを薄切りにしてゆがき、甘酢(米酢大さじ3 砂糖大さじ1 塩小さじ1/4)
に 前日から漬けときました。
しょうが本来の辛味がなんともいえない一品。



ちゅるりん鶏肉の汁物。
b0037799_17135796.jpg
またまた登場のちゅるりん鶏肉。
胸肉とは思えないしっとりさがいいわ~



そらじゃがベー。
b0037799_17141024.jpg

ベーコンを炒め 前日のスープの残りのじゃがいも(汁だく)と冷凍そらまめを
加えたもの。
思いつきのわりには こどもらに好評。 ルン♪



かきとほうれん草のオイスターソース煮。
b0037799_17142181.jpg
冷凍かきと冷凍ほうれん草をオイスターソースで煮たもの。
って そのまんまや~ん。
これ おいしかったわぁ♡ 
今週末にまた登場することでしょう。。。



さて ひな祭りですがビール。
b0037799_17145622.jpg
ビール名     Echt Veldensteiner 
スタイル      Land
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


Veldensteinとは Neuhausという街の古城の名。
おそれおおい~


b0037799_17143591.jpg
ビール名     DAS ECHTE 
スタイル      Marzen
アルコール分   5.7%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


うへ~ 穴から出てきてるし。




ひな祭りがおわったとこですが 来週は ゆー の誕生日があります。
当日はかるく 週末は盛大に の予定。
ケーキのリクエストもされていて 憂鬱ぅ。。。
じゃなくて かんちゃん冥利につきますわぁ。

誕生会の献立 夜は よっぱらって頭つかえないので 昼のうちに考えないと。
 
ん? そっかぁ    ↑  だから 1日短く感じるのね。

すんごい 納得。
ガッテン ガッテン ガッテン☆
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-04 19:03 | どいつ
今日は とってもよい天気。
晴れるとそれだけでウキウキ ワクワク。
どっか行きたいな~

と その前に晩のごはん考えないと。
ひなまつりだから それっぽいのね♪


さてさて 日曜日は 土曜日が白ワインだったので 赤ワインいく?と思ったけど
昼にビールを1リットル飲んだので 夜はお休み
のわけはなく やっぱりビールでした。

ごはんのメインは うな丼。
b0037799_19132695.jpg
台湾直輸入!と書かれたうなぎの蒲焼き 約200gで6.75ユーロでした。
袋入りのたれがついてなかったので 酒:みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:2:1 を
煮詰めて うなぎやごはんや ↓ の鶏肉にかけて食べました。


ちゅるりん鶏胸withタルタルソース&蒲焼きのたれ。
b0037799_1914202.jpg
前日のタルタルソース あまったらポテトサラダにするつもりでしたが
意外とこどもらに不評だし うなぎちょっとたりない感じだったので予定変更。
胸肉でもしっとりちゅるりんといけましたとさ。


鶏皮とキュウリのゆずコショウあえ。
b0037799_19152976.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より。
いや~ これさっぱりおいしぃぃぃ☆
ビールとでしたが きっと白ワインともばっちりですね。
ってか きのう赤ワインといただきましたです。
いくらでもいけてしまう危険な一品でございました。
おいしいレシピありがとうございました♪


ニラ玉ベーコン。
b0037799_19162223.jpg
ぽわ~んとニラ臭。
たまらんち~ん♪


自家製なめたけのおろしのせ。
b0037799_19165385.jpg
1袋0.9ユーロのえのきだけをこんな感じでなめたけ風にして
大根おろしをのっけたもの。
ポルトガルではありえない一品なので とってもひちゃぶり~(注訳:ひさしぶり)
うれしさあまって 大根のせすぎ。


で ビール。
b0037799_1917251.jpg
ビール名     ELEPHANT 
スタイル      Stark
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      CARLSBERG BIER GmbH
原産地      Hamburg


7.5%にひかれて購入。
なんか ウイスキーのにおいがするのよね~



b0037799_19175644.jpg
ビール名     Schlussel 
スタイル      Alt
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hausbrauerei Zum Schlussel 
原産地      Dusseldorf


地元のビール。
瓶なんかで飲んでる場合じゃな~い!



b0037799_19183039.jpg
ビール名     Alt Pott's 
スタイル      Land
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  焙煎大麦麦芽 ホップ
醸造所      Pott's Brauerei
原産地      Oelda


330ml瓶 まぁかわいらしいわ♡



b0037799_1919084.jpg
ビール名     Das Schwarze 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau  
原産地      Stuttgart


黒ビール うんま~い★



今日は1週間ぶりに休肝日にしようかな と思ってましたが
そういえば
♬ 3月~は ひなまつり~で 酒が飲めるぞ~
  酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~ ヘイ ♬  でしたね

あぶない あぶない 
わたしとしたことが 飲んだくれ界から追放されるところだったわ。


でも もしも 休肝日になったとしても追放しないでね~ん (←杞憂)
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-03 19:24 | どいつ
予告どおり 先週の金曜日は 鮭とまぐろの刺身で一杯(だけじゃないけど)
いかせていただきました。
結局 お友達&おかあさんたちが帰ったのは19:30だったので
急いで こどもらにごはんを食べさせなくてはならず 写真はなし。
まぁ 刺身ですから 日本にいる方が見れば 「はんっ そんなもんかい」 だろうし
海外にいる方が見れば 「う う うらやまし~」 だろうし・・・

宴の開始時間がおそかったので ゆー に
「おかあさん もう少しお酒飲みたいから ここで先に寝てていいよ~
 あとでベッドに運んであげる♡」 と
居間のソファーベッドで寝るように言って ぐびぐび飲み続けたわけですが
いざ 運ぼうとすると重くて抱きかかえられないことに気づき
酔っぱらってめんどくさかったので みーちゃんと3人でソファーベッドでご就寝。
夜中に出張から帰ってきた主人 驚いたようですが
「3人とも あんまり気持ちよさそうに寝てたからそのままにしといた」そう。
ん~ 
毎週金曜日はここで寝るかも。


さて 土曜日 メインは かき&えびフライ。
b0037799_16461828.jpg
冷凍がきを日本食材店で購入。
こどもたちは初体験なので 念のためにえびも用意。
初体験といえば かきフライをつくるのはわたしにとって初体験。
高温でがーっとあげるのがいいのか 低音でじっくりがいいのか
迷いながらつくったのが ちゃーんと味にもでてしまいました。。。
次回は もっと上手にあげてやるぅ。


自家製タルタルソース。
b0037799_16464098.jpg
すっぱ好きのわたしがつくるので たぶんよその家よりすっぱいかと。
あまったら 翌日 ポテトサラダにするつもりだったので大量。


マッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_164656100.jpg
みなさんはあきたかもしれませんが わたしはまだまだ。
これを食べないと 新しい週はむかえられませ~ん。


セロリとくんさきいか。
b0037799_16471629.jpg
これで くんさきいか終了。
1ヵ月半後には 先日の出張者がこちらへ赴任の予定なので
今度こそ いかくん ゲットしますよ~。


アボカドとトマトの炒めもの。
b0037799_16473387.jpg
大事にとっておいたら くさりはじめたアボカド。
トマトとマッシュルームの軸とにんにくと一緒に炒めて レモン汁をきゅきゅっと。
タバスコふりかけて ワインぐびっ♪


で ワイン。
なんと 先週といっしょでした。

なので いつか飲んだ白ワイン。
b0037799_16491411.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Winzer der Rheinhessischen Schweiz  Riesling  2007(白)
製造元         Winzer der Rheinhessischen Schweiz e.G
所在地         WOLLSTEIN   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



10本 0.99ユーロで売られていた スイセンのつぼみ。
ほんとに咲くのかな~ と半信半疑で買ってきて2日後。
見事 満開となりました。。。
b0037799_1748088.jpg
やっぱり 部屋の中にお花があると和みますね~

ちなみに花器は 自作。
コップとしてつくったものの だめすぎで 奥のほうにしまってましたが
こんな使い方もありかな とだしてみました。
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-03-02 18:01 | どいつ
いっちゃんさんレシピフェアーは今週も続いておりますよ~


日曜日のメインはギョーザ。
にも書きましたが いまだかつてギョーザ包んだことがありません。
今回は 冷凍の皮が手に入るところなので 皮作りはやめてもらいました。
だって 台所の床がすんごいことになるんだも~ん。
夜ごはんつくってもらったんだからしょうがないのかなぁ? と納得いかないまま
翌朝 1番にふき掃除してましたが
やっぱり納得いかないので (後片付けまでが料理だぁ!) 
あったかくなったらベランダで好きなだけどうぞ といことであきらめてもらいました。

で わたしはビールをひっかけながら つまみをちょこちょこと・・・

その1。
b0037799_1650473.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より マッシュルームの磯辺焼き風。(61ページ)
写真ぶれぶれで くらくらしてません? 大丈夫?
マッシュルームと青海苔の香りがたまりませんね~


その2。
b0037799_16501554.jpg
トマたま。
マヨしょうゆでトマトをあえ、その上にゆで卵。


その3。
b0037799_16503089.jpg
セロリとくんさきいか。
本と一緒に出張者に いかくん を頼んだのですが 届いたのは くんさきいか。
あれ~? 
飲んだくれ同盟の1人だから 間違えるはずないと思ってたんだけどなぁ。
ま セロリといかくんほどの衝撃はなかったけど これもありだわ♡


火曜日 メインは
b0037799_16504772.jpg
焼肉丼。
あ わたしはもちろん具だけでビール♪
豚肉と玉ねぎとズッキーニとキャベツとにんにくを炒めて
 いっちゃんさんの焼肉ソース で味付け。
ん~ うま~い。
やっぱり このソースいいわぁ☆


水曜日 メインはさんま。
そして つまみは
b0037799_16523319.jpg
あんかけ豆腐。
あんは いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
ちょっとゆるめて水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
いや~ん これもうま~い。
こどもらは ごはん入れてわしわし食べてました。



さて ビールたち♪
b0037799_17313777.jpg
ビール名     Andechser BERGBOCK HELL 
スタイル      Berg Bock
アルコール分   6.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbrauerei Andechs 
原産地      Andechs


6.9%ってちょっと得した気分☆



b0037799_17321792.jpg
ビール名     Angermann 
スタイル      Hefe Weiss dunkel
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Angermann Markenvertrieb GmbH
原産地      Bamberg


ドイツっていうより スイス?



b0037799_1752447.jpg
ビール名     Kloster Scheyern 
スタイル      Helles
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbier-Vertriebs GmbH 
原産地      Scheyern


このラベル 素朴な感じで好き♡



b0037799_17583397.jpg
ビール名     Das Helle 
スタイル      Helles
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


はい! 腰に手をあてて 一気にグビ~っといってみよう!


今日は 学校がおわってから ゆー のお友達とおかあさんたちが遊びにくるので
宴の開始時間が遅くなります。
ちゃちゃっと用意できて 酒のあてにもなるものってなにかしら?
そうだ! 今夜はちょっと奮発して刺身に決定☆

ちなみに 主人は出張中~  ルン♪
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-02-27 18:14 | どいつ
b0037799_21394323.jpg
我家に いっちゃんさんのレシピ本 が来たのは2月16日。
日本からの出張者にお願いして 運んできてもらいました。

と 

もう10日たってるし。。。




先週末は ひとり勝手に いっちゃんさんレシピフェアー 開催いたしました。
まずは メイン。
b0037799_20515323.jpg
Rotbarschのレモンムニエル。(46ページ)
鱈のかわりにRotbarsch使用。
あっさりさっぱりソースがグー☆


サブメインは
b0037799_2055561.jpg
サケとキュウリのコロコロサラダ。(47ページ)
こどもたちには あえる前にとりわけたので みんなで楽しめました。
柚子こしょうとサケ たまらんち~ん♪


こちら定番
b0037799_216102.jpg
セロリのニンニクソースあえ。(57ページ)
もう セロリといえばこれ! ってくらいうちでは定番。
あまりのおいしさに つくったはしからなくなっていくのです。

以上3品がいっちゃんさんレシピ。
どれもこれも と~~ってもおいしかったです。
おいしいレシピ ありがとうございました☆



まだつまみはありますよ~。
b0037799_2194059.jpg
大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
久しぶりにつくりましたが やっぱりうんまいじょ~


週末ディナーにはかかせない
b0037799_21134560.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
写真ぶれぶれ~
もう できあがってた?


そしてスープ
b0037799_21152054.jpg
ヴィシソワーズ。(冷えてな~い)



で 白ワイン☆
b0037799_21173415.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         WEISSER BURGUNDER  TROCKEN   2007(白)
製造元         WEINKELLEREI MARKGRAFLERLAND GmbH
所在地         MULLHEIM   
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



週末は 不本意ながら2人で飲むので すぐにからっぽ。
なので そのあとビール何本か飲むはめに・・・
そして 酔っぱらったわたしは 
また1番初めに大いびきをかきながら寝たのでありました。。。
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-02-26 21:46 | どいつ
先週から こどもらの通院やら(病気ではありませぬ) 免許の書き換えやら
3連休やらで めずらしく外出続きでありました。
わたしみたいなひきこもり専業主婦でなく
ちゃんと仕事してて ブログも更新し もちろん家のこともしておられる方って
すごいですよね☆
家にいる時間がちょっと減っただけで すぐさぼってしまうなんて・・・
もう少しがんばろうぜ わたし。

さて 先週末はカーニバルの3連休でした。
どうやら ここはとても盛んなところらしく パレードを見に行ってきました。
b0037799_1748318.jpg
 ↑ は 近所の。

b0037799_19301736.jpg
 ↑ は街の。
 
ゆー はポルトガルにいたときハロウィンで着たドラキュラ
みーちゃんは おさがりのお姫様
わたしは 1杯ひっかけてから行ったので酔っぱらい(←素)で沿道へ。
雨が降っていましたが なんのその。
上から降ってくる お菓子やおもちゃにわらわら~っと群がる人たち
すごかったです。
しかも 「ふつーでごめんなさい」って言いたくなるほど みんなすごい仮装だし。

うーん。
リサーチ不足でしたね。
なんともいえない敗北感。
来年はやってやるぅ。



ところで ドラキュラになった ゆー との会話。

ゆー  「ドラキュラって血吸うの?」
わたし 「そうそう きれいな女の人の首のとこ かぷっといって血吸うんだよ。
      うわ!かんちゃん吸われるぅ いや~ん」
ゆー  「いや ドラキュラ でぶちゃんのは吸わないから」
わたし 「うるせー でぶちゃんって言うなー キックボイーン(足蹴りの音)」




気まぐれ更新におつきあいいただき ありがとうございました♡
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-02-25 19:54 | どいつ
今週は 日本からの出張者との会食のため 
「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)つづきであります。

ちょうしにのったわたくしは 火曜日 平日ではありますが
白ワインいっちゃいました☆ うひょっ

「ドイツに行ったらさー ゆーの弁当つくんないといけないからさー
毎日なんて 飲んでられないよねぇ。 だから 今のうち飲んどかないと!」
と ポルトガルで飲みだめしてたのはだれ?



さて つまみその1。
b0037799_1739476.jpg
先日 レシピ本を出版されたいっちゃんさんのレシピより
キャベツともやしのしゃっきり生姜カレー炒め☆
ワイン甘かったら・・・ と心配だったので みりんで甘味をプラス。
そして 塩でなくヌクマムで塩味と旨味を補いました。
冷蔵庫であまってた野菜たち 立派な白ワインのおつまみとなりましたよ☆


つまみその2。
b0037799_17395920.jpg
コールラビのグラタンの手抜きバージョン。
生クリームでなく チーズをのせただけ。
コールラビおいし~☆


つまみその3。
b0037799_1740944.jpg
カマンベールチーズ。
三菱? ベンツ?
んー つめがあまいな。


つまみその4。
b0037799_17415435.jpg
鱈肝缶のあん肝風。
日曜日の鶏鍋のポン酢もどきがあまってたので それをかけ、
大根おろしと唐辛子と小ねぎをばさばさっとのせたもの。
盛り付けが雑なのは 1秒でも早く飲みたかったから。 ふふっ。


こどもたちごはんは 鶏鍋リリメイクごはん。
再再利用なので リリメイク♪
前も書きましたが うちの鶏鍋の〆は日本そば。
なので 当日と翌朝は鶏鍋プラス日本そば。
そして 昼にごはんを入れてみーちゃんと でだいたい終わるのですが、
今回は けっこう残ってしまってたので、2日目 月曜日は
b0037799_17422526.jpg
バターで炒めた野菜とえびと生クリームをたして クリーム煮。
ぶちぶちになったそばもちらほら。


これで終了かと思ったら クリーム煮 また残ってしまったので
3日目 火曜日はごはんを入れて、冷凍してあったミートソースをのせ、
チーズをふりかけ オーブンで焼き、
ドリアみた~い♡ と気分をもりあげ こどもらに。
b0037799_17424922.jpg
「明日の弁当これにして~」と ゆー に言われましたが
さすがに4日目の昼はねぇ・・・


ちなみに 上にかけたチーズはこれ。
b0037799_17431996.jpg
ぶれさすものか とばかりにおさえつけてるので 爪まっちろ。
下のオレンジのとこをぱかっとはずし、チーズが入っているところをくるくるまわすと
うにょうにょ~っと削れたチーズがでてくるすぐれもの。
これ便利♪
日本でもあるのかしら。


ここで やっと白ワイン☆
b0037799_17433944.jpg
ワイン産地       Q.b.A   FRANKEN 
ワイン名         Thungersheimer Johannisberg RIVANER Trocken  2006(白)
製造元         Winzergenossenschaft Thungersheim e.G
所在地         THUNGERSHEIM   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段 2.99ユーロ。
そんなに甘くなく おいしくいただきましたとさ。


「次の日弁当ないっていったら 金曜日と土曜日かぁ。。。
 週に2日しか飲めなくなったら やせるよねぇ。 部屋きれいになるよねぇ。
 んー 平日飲めないの けっこういいかもね。
 じゃ やっぱりその分ここで飲んどかないと!」
とも 言ってたのはだれ?
そして この1ヶ月飲みつづけてるのはだれ?



でもね 4月になったら みーちゃんの弁当もつくんないといけないから
今度こそ 平日飲めなくなると思うのよね。
それにね ビールのラベルとかさ 楽しみにしてくれてるらしいのよ。(←注:妄想中)
だから 今のうち 今のうち♡
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-02-19 17:47 | どいつ
きのうは 主人の会社の同僚&日本からの出張者を招き また鍋。
空港に迎えに行く頃から雪もふりだし まさに鍋日和。

こどもらは早々に食べ終え 恒例のwellcome裸まつり開催。
お客様が来られると必ず脱ぐ兄妹。

ゆーはさすがに恥ずかしいのか上半身のみ裸でしたが
みーちゃんは全裸。
そう おむつもはずして すっぽんぽん。
時計やめがねを貸してもらったり お口とお口でチューしたり
しあげみがきまでしてもらって みーちゃんご満悦。 

裸でだっこでチューって 今のうちだけにしといてくれよ~ん



さて 先週水曜日のつまみ。
b0037799_20561454.jpg
白身魚の香味しょうゆがけ。
香味しょうゆはこちら
ひさびさでしたが うんま~い。 で ビールグビッ♪

b0037799_20565827.jpg
豆腐のえびあんかけ。
こちら を目指したけど またしても別物に。
これはこれでおいしかったけど やっぱり桜エビでつくってみないとね。



先週木曜日のつまみ。
b0037799_20575032.jpg
サンマの塩焼き。
みーちゃん 初サンマ。 
こどもらとわたしで2匹でしたが なかなか脂ものってておいしく
結局わたしが食べたのは 皮と内臓と頭部の身くらいでした。
ま ビールのあてにはそれでじゅうぶん☆
ところで このサンマ 冷凍5匹で4.5ユーロ。
わたし的には 大あり ですがいかがでしょう。
しかも米と一緒に注文したので 配達してもらえたし。
日本人が多い街に住む良い点は こういうところね。
ちなみに皿は自作でーす♪



b0037799_20582217.jpg
茶碗蒸し。
具は豚ひき肉とえびとニラがなかったので小ねぎ。
くさ好き一家としては やっぱりニラの方がいいわ~。
今度見つけたらいっぱい買って冷凍しておこうっと!


先週金曜日と土曜日はカレー。
b0037799_20585049.jpg
カレーはふつーのなので特に語ることはないのですが 卵。
温泉卵が電子レンジでたったの1分!! by 7a7aちゃん を
半信半疑で(失礼こきまろ!)試したら ほんとにできちゃいましたよ。
殻ごとゆでると時間と温度の設定がむずかしいし
ポーチドエッグにすると 鍋に白身がこびりついたりして 洗うのいやだったけど
これならじぇんじぇん楽チン♪
心からの笑顔で 温泉卵だしちゃうわよん。


b0037799_20593971.jpg
ピーマンスープ。
テレビで99点って言ってたのを見た ゆー のリクエスト。
さらにピーマン臭をおさえるために、
バターでじっくりピーマンを炒めてから牛乳で煮ました。
結果 ふだんピーマンを食べないみーちゃんが気に入り
ピーマン平気になりつつある ゆーには不評でした。
たぶん 牛乳とチーズのスープってのが敗因かと。
みそ 入れてリベンジだ!


では ビール。
b0037799_210574.jpg
ビール名     Dampfbier 
スタイル      ?
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      1. Dampfbierbrauerei Zwiesel GmbH & Co.KG
原産地      Zwiesel


匂いで酔いそう♪


b0037799_2105648.jpg
ビール名     Duckstein 
スタイル      ?
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      DUCKSTEIN GmbH 
原産地      Humburg


ちょっと洒落てる感じがいいね~。


b0037799_211312.jpg
ビール名     Veldensteiner 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


ビール飲みながら 麦刈り☆


b0037799_212177.jpg
ビール名     Uriges Landbier 
スタイル      ?
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      ?
原産地      Oberweissbach


女性ウケしそうなかわいらしいラベル。



今回は どう調べてもスタイルがわからないものがあり残念。
なにせ ドイツ語できないもんでねぇ。。。
スタイルって その醸造所オリジナルってのもありなのかしら




ま おいしく飲めりゃいいじゃんじゃん♪
[PR]
# by kagoyuyu | 2009-02-16 21:08 | どいつ