b0037799_2333585.jpg
今年は 今までの分を取り戻すべく たくさんのクリスマスグッズを購入♡

↑ も サンタさんの表情にひとめぼれして 買ってしまいました。



先週末 クリスマス前の最後の休みでしたが あいにくのお天気。
でも まだ地元の大きなクリスマスマルクトに行ってなかった我が家。
1年もんもんと過ごすのはいやなので 小雨覚悟で ようやく行ってきました。
b0037799_234150.jpg


クリスマスマルクトと言えば グリューワインですが
隣町 と 近所の小さなマルクトで2回ほど飲んだので 今回はなし。
わたしにも 苦手な酒があるみたい。


こちらが そのグリューワイン   のカップ。(ぼけぼけ)
b0037799_2345126.jpg
イルミネーションとともに。



b0037799_2351495.jpg
イルミネーションがきれいだと噂の隣町のマルクト。
すごい人で 身動きがとれないほどでした。
なので たいしたの撮れてませ~ん。


b0037799_2355820.jpg
こんな巨大観覧車もあり。

これ 4、5ボックスいっせいに乗り換えて 全ボックスうまったら
けっこうな速さで4周くらいぐるんぐるんまわりつづける というフシギもの。
最終周は 4、5ボックス分すすんではとまり すすんではとまり ですが
風にふかれてゆら~んなので 高所恐怖症の方はムリですね。 絶対。


マルクトは 今日 明日で終わってしまいます。

まだまだ 買い足りない感ありますが ま しょうがない。
来年のお楽しみ  ということにしときましょう。。。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-22 23:10 | どいつ
b0037799_1813180.jpg

パイプ片手に いたく感心しておられる サンタさん。

即買いです。
つれて帰らずにはいられませんよ。
ちょっとまぬけ顔なところ たまりませんな~




ただ 置いておくだけでもじゅうぶんいやされますが
正しくは ↓ のように 口から煙を出させて楽しむようです。
b0037799_1816770.jpg
煙 見えるかな?


この煙り出し人形 いろんなご職業の方がいらっしゃるようです。
やばいじょ~ 
目 あわせないようにしないと・・・




では(?) ビール。b0037799_1836103.jpg

ビール名     ERDINGER 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.3%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      ERDINGER WEISSBRAU 

原産地      Erding



b0037799_18355853.jpg
ビール名     Brotzeit Bier 

スタイル      Helles

アルコール分   5.2%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Lauterbach 

原産地      Lauterbach



オクトーバーフェスト
ちょうど 引越しの時期と重なり 今年は行けませんでした。

来年は 絶対行ってやるぞー!!!!!
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-18 18:45 | どいつ
b0037799_18313962.jpg
先週 某日系デパートで 衝動買い。
だって 25パーセントOFFだったんだも~ん。

ろうそくに火をともすと 上の羽根がくるくるまわるのですが
初め うまくまわらず ドイツ語の説明書とたたかっている間に
1枚黒こげになってしまいました。




さて 先々週2日お酒休んだのに続き 先週は3日連続で休みました。

あー わたしってすごい。


なぜ ここへきて 休むようになったかというと
それは 肝臓くんのため というよりも 減量のため。

24日から1週間 旅行の予定なのですが 今回は飲食代込みプランで予約。
もちろん 飲料にはアルコール含む です。(でなきゃ 意味ない)
酒代気にしなくてもいいのはいいけど 体重気にしないと。



とか言いながら やっぱりビールはうんまいじょ~b0037799_18573718.jpg

ビール名     HUBER WEISSES 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.4%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Hofbrauhaus Freising 

原産地      Freising



b0037799_1859520.jpg
ビール名     Zotler Bier 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      BRAUEREI ZOTLER 

原産地      Rettenberg


バイエルン地方の地ビール6種類セットを発見したので お買い上げ~
さいしょっから こういうの選べばいいのに
店に行くと まずコップつきのから カートにのせてしまうのよね。

朝9時前から子連れで酒屋でうろうろしてる日本人女 を見かけたら
それは まちがいなくわたしです。


今週は いつ行けるかな~
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-16 19:18 | どいつ
はやいもので 0歳児とよぶのもあと20日あまりとなりました。
いやぁ ほんっと いつのまに・・・ って感じです。

生まれてすぐの頃は 昼夜逆転でまいりましたが
その後よく寝るようになり、そしてあまり泣かない子で
とてもとても楽をさせてもらいました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(よくないけど)

渡葡後まもなくは、後追いが激しくなり、
時差ぼけからと思われる夜泣きが続き これまたまいりましたが
気付くとまたまたよく寝るようになり、あいかわらず泣かず
これまた楽をさせてもらってました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(ぜんぜんよくないけど)

こちらに来てから 何度かかぜをひき、
そんなときは いつものいいこちゃんが嘘のように
昼夜問わず 寝ない 食べない 離れない そして泣きっぱなしでした。
その泣き声といったらひどいもので
普段の様子からはとてもとても想像できないような声なのです。
上の子のおかげで(?) わたしはこどもの泣く声には慣れっこなのですが
夜中2時間とか続いたりして 上下左右のお部屋の皆様に申し訳なかったです。

最近は こちらが言ってることもだいぶわかってるようです。
ばいば~い と言えば 手をふり、
ぱちぱち・・・ と言えば 拍手をし、
いたた・・・ と言えば 右手で頭をたたき、
みーちゃんがいないよ と言えば あわててかくれ、
おはようございます と言えば ぺこりと頭をさげ、
もうごはんおしまい? と言えば まだ食べたいときは無反応で
もう食べたくないときは 終わりの合図(2回手をたたく)をします。

そして 意味のある言葉も発してます。
ぱいぱいぱいぱい ・・・ 「おっぱい 飲ませろ~」
ば ば ・・・ 「バナナ くれ~」
たん たん ・・・ お風呂で壁にくっつくおもちゃをくっつけるときに
ばぁ~ ・・・ 物陰からでてきたときや 注目して欲しいときに 
まだ1歳ならないのにー とすごい驚きです。
女の子ってこうなの?
2人目だから?
もしや 賢いのか?
などと うかれてましたが けっこうふつうのことらしいです。
ふつうのことなのに 2人目なのに
わたしにこんなに驚きを あたえてくれたお兄ちゃん。
ありがとう。

みーちゃん用に と新しく買ったおもちゃってほとんどなく、
お兄ちゃんので遊んでます。
同じおもちゃなのに 2人の遊び方が違っておもしろいです。
上の子は こうやって遊ぶんだよ と示したうえに
一緒じゃないとおもちゃで遊ばなかったのですが、
みーちゃんは ふってみたり 床をすべらせてみたり
たたいてみたり ぶつけてみたり・・・ と
おもちゃ製作者をにんまりさせるような遊び方をひとりでします。
赤ちゃんでもひとりでおもちゃで遊べるのね と感心させてくれたお兄ちゃん。
重ね重ねありがとう。 


残り少ない 0歳児生活。
大事に 楽しく 過ごそうね♪




お兄ちゃんについては 後日改めて。
いや 愚痴ったら(!)きりがないので 書かないかも。
[PR]
b0037799_175139.jpg
ままごとセットです。
まな板の上にあるのは 生肉 のようです。
この肉とソーセージといちごと魚は後から買い足しました。
正確なとこは覚えてませんが、たぶん全部で1500円はしてないと思います。
ここは まだまだいいおもちゃが簡単に手に入るところではないので、
たまーにしかちゃんとしたおもちゃに出会えないのですが、
日本よりもだいぶ安く買える(と思っている)ので まぁよし としましょう。
[PR]
b0037799_16582314.jpg
これもPLAN TOYSです。
これは わたしのです。
カタログを見て欲しくなりお店へ行きましたが売り切れとのこと。
「再入荷したら連絡する」と約束してくれたのですが、
いくら待っても連絡がなくしびれを切らして催促に・・・ 
すると 店頭に置いてありました。

もちろん すぐ買っちゃいました。
[PR]
b0037799_165104.jpg
ランカウイ島のホテルの売店で買いました。
スイカを開けるとてんとう虫が・・・ 
足がゆらゆら動いてちょっと気持ち悪いのですが、
お気に入りの部類に入っているようで、
今でも時々思い出したように遊んでいます。
[PR]
b0037799_16462834.jpg
ハンマートイとでもいうのでしょうか。
木のおもちゃを扱っているところにこどもと行ってみたら、
とても気に入って上手に遊んでいたので思わず買ってしまいました。
1000円しなかったし・・・

ところが家に帰って気が付いたのですが、
これってころころ転がっていった球を誰かが(わたしが)ひろってあげないと
1人では遊べないのです。
ソファーの下とか部屋をこえて洗面所とかあちこち探し回ったものです。
後日、ちゃんと本体のまわりに枠が付いて
球が転がっていかないようになっている
同じようなおもちゃを発見したときは、衝動買いを後悔しました。。。
[PR]
b0037799_14422395.jpg
これまたPLAN TOYSです。
車に興味がないなら、飛行機だ!ヘリコプターだ!と
少し奮発して買ってみました。
車のときよりもくいつきがよかったのですが、
どうも本体よりもおまけの人形が気に入っているようです。
人形同士の手と手をくっつけて 「なっかよちー」 と遊んでいます。
[PR]
PLAN TOYSのミニカーです。
ここで手に入る車のおもちゃでまともなものといえば、
PLAN TOYSとTOMYの製品ぐらいではないでしょうか・・・
ということでお手軽なところから買ってみましたが、
車に興味がないらしくあまり遊んでいません。。。
b0037799_14354862.jpg

[PR]