b0037799_17543631.jpg
ついに ゲットしました 海鮮麺。(leelooKDさんとことはちょっと違う?)
leelooKDさんによると  とんこつ味  らしい。
えー?
海鮮麺なのにとんこつ?
本当?

味覚 おかしくなってきたんですかねぇ 呑みすぎで(by leelooKDさん) 
という仮説を検証すべく 
飲んだくれ代表として この上なく僭越でありますが チャレンジ☆


ここで 確認!
味見した結果 もしも
  とんこつ味じゃなかったら  ・・・  leelooKDさんだけ呑みすぎ。
  とんこつ味だったら  ・・・  2人とも呑みすぎ。
 
あー ドキドキする~



で きのうの昼。
そろそろ麺もゆであがり、さぁ完成は間近。

いきなり味見もなんなんで、粉末スープの匂いをかいでみる。


くんくん・・・

ん? あれ? いやいやもう1度

くんくん・・・

えーーー?

続きはCMのあと すぐ!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-12 18:08 | どいつ
えー マジで~?

って これ 2才8ヶ月のみーちゃんの最近の口癖。
言われるたびに ぷぷっとふきだしてしまいます。





えー マジで~?   で 笑ってられないのがこれ ↓ 

ジャカジャン♪
b0037799_19123879.jpg
帰国中に受けた 健康診断の結果。



節酒とな?



う~ん。
ためしてみるか。




というわけで
1日1本のワインを 2日で1本にしてみた 9月4日と5日の赤ワイン★
b0037799_1936464.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         COLECCAO PRIVADA   2001(赤)
製造元         SOC. COMERCIAL VINICOLA DE MANUEL DE ALMEIDA&FILHOS, LDA
所在地         AZENAS DO MAR   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Periquita, Tinta Miuda, Trincadeira
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
4.79ユーロの25%offなので 3.59ユーロ。
よっしゃ!

スペアリブなんかとともに。。。

1日目はよかったのですが
2日目は飲みたりなくて ワインのあと ビール3本飲みました。
って 節酒になってな~い。


9月6日の白ワイン☆
b0037799_19414281.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         GRAO VASCO   2007(白)
製造元         SOGRAPE VINHOS, S.A.
所在地         VILA NOVA DE GAIA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Bical, Cercial, Malvasia-Fina, Encruzado
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
2.49ユーロ。

タンドリーチキン(みたいな)とともに。。。

2人で1本だったで 節酒達成!


9月7日の赤ワイン★
b0037799_19425995.jpg
ワイン産地       DOC   RIBATEJO
ワイン名         COUTO DOS CEDROS   2003(赤)
製造元         CASA AGRICOLA DA QUINTA DO FALCAO
所在地         VILA CHA DE OURIQUE   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Periquita, Cabernet Sauvignon
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
4.49ユーロの15%offなので 3.82ユーロ。
これまたお見事!

とんかつとともに。。。

この日も2人で1本だったので 節酒達成!
と思いきや ワインはたしかに1本でしたが そのあとビールを2,3本・・・


う~ん。
節酒ムリ。


なので1日1本にもどった 9月8日の赤ワイン★
b0037799_19452495.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         JOSE SASSETTI   2004(赤)
製造元         CAVES VELHAS, CAMPANHIA PORTUGUESA DE VINHOS DE MARCA, LDA.
所在地            PORTUGAL
アルコール分      13.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
3.49ユーロ。

豚肉の赤ワイン漬け焼きとともに。。。

前日のひさしぶりの赤ワインに ぶりついちゃいました★


1日の量を減らすのがムリなので 休肝日をふやそうと思いつきましたが
思いついただけだった 9月9日の赤ワイン★
b0037799_1950220.jpg
ワイン産地       DOC   DOURO 
ワイン名         LAGAR DE SA   1999(赤)
製造元         SOLOURO VINHOS, S.A.
所在地         V. N. FAMALICAO   PORTUGAL
アルコール分      11.5%
ブドウ品種       Touriga Franca, Touriga Nacional, Tinta Roriz, Tinta Barroca  
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
5.99ユーロの50%offなので2.99ユーロ。
見事予算内!

鶏の油煮とともに。。。 
赤ワインにあわせて 油煮は オリーブオイル 赤ワイン しょうゆ で。


おや?
1週間飲みっぱなしではないかい?  と 飲んでるとちゅうに気がついた
9月10日の赤ワイン★
b0037799_1955073.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         OIRO DA BEIRA   2005(赤)
製造元         VINICOLA DE NELAS, S.A.
所在地         NELAS   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Jaen, Alfrocheiro, Touriga Nacional
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
2.19ユーロ

いわしの塩焼きとともに。。。
脂のりのりのいわし 10尾で1.51ユーロでした。



けっきょく お医者さんのいうことをきかずに 飲み続けてる毎日ですが
節酒 といいますけどね
Γ-GTPの値 3年前に比べると半分くらいなのですよ。

それに
ドイツに行くと ゆー 毎日お弁当なので 酒量減るはずだし。




飲めるうちに 飲んどかないと


ねっ♡
[PR]
by kagoyuyu | 2008-09-11 20:11 | からだ
b0037799_19275197.jpg
最近の わたしの課題。
それは ズック を スニーカー と言えるようになること。

県外生活 長かったので 内ズック が全国的には通用しない ことは
わかってましたが 
 内 がおかしいのかなぁ
 中ズック とか 体育館ズック ならいいのかなぁ
ってくらいにしか考えてませんでした。
だって ズックは全国的にズックなはずだし。

ところが 4月に遊びにきた同郷の友人が
「ほら はやくズック履いて」 とか 「ちゃんとズックしまって」 などと
こどもたちにむかって ふつーに言ってる わたしに
「ズックって言わないから」 と指摘。

えーーーー!!!!!
あなたもわたしも秋田人じゃん。
そりゃ あなた東京生活長いけど。
でも ズックって言わないんだったら なんて言えばいいのぉ?

と とりみだすわたしに 「スニーカー」 とおしえてくれました。

ふーん スニーカーねぇ
なんだか ずいぶん こじゃれた言い方じゃないの
でも こどもたちのためにも 早めになおさなくっちゃ。

というわけで ゆー に
「はい ズッ・・・ じゃなくって スニーカーはいて」 と言ったところ
「かんちゃん スニーカーって なに?」 と不思議顔。


あちゃちゃ・・・





焼肉丼(こどもたちごはん)
b0037799_19281995.jpg
豚肉と玉ねぎを炒めて しょうが焼きのしょうがなしだれ をからめたもの。
玉ねぎのうす切りと日本酒でもみもみして 半日ほうっておいたので
かなりやわらかく仕上がりました。


キッシュみたいな(つまみ兼用)
b0037799_19283749.jpg
ソーセージ 玉ねぎ 人参 マッシュルーム ほうれん草 じゃがいも
ケージョフレスコ 卵 生クリーム 粉チーズ   の10品目。


仔豚ちゃん(つまみ)
b0037799_19285330.jpg
この日 と この日 に続いて3回目の 仔豚ちゃん♡
今回は ローズマリーもまぶしてみました。
いや~ん もう たまらんち~ん☆


セロリとパプリカのツナレモンあえ(つまみ)
b0037799_19291322.jpg
いつものセロリのツナレモンあえ に パプリカ加えてみました。
んー 彩りはよくなるけど あってもなくても べつにいい って感じ。



b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_1952884.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         JP AZEITAO   (白)
製造元         BACALHOA VINHOS DE PORTUGAL, S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Moscateis, Fernao Pires
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.69ユーロ  なので  280円くらい。
きのうより いっきに3円もユーロ安。
だから なに? とか言わないで~



今日は 破傷風の予防注射をしてきたので 休肝日。
ふだんは ゆー とゆびきりしないと 休肝日にできませんが
予防注射をした日と 薬を服用した日は別。
お酒は絶対に 飲みません。

だって 家庭の医学(わたしの愛読書)に だめって書いてあるから
守んないと。


そういえば お酒の飲み方 なんて書いてるかなぁ と見てみたら
 1日に日本酒1合(ワインだとグラス2杯)前後 週に2日は禁酒 


うわっ
ぜんぜんだめじゃん。

でも ま いっか。

 




<追記>
2008年7月31日 レシピブログの今日のいちおしブログ
紹介していただきました☆



b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_17224649.jpg
きのうは ビザの更新で 9時からでかけましたが
12時になっても終わらず 「14時にでなおしてね」と言われ 結局1日仕事に。
一緒に行ったこどもたちはもちろん わたしもげんなりで
「もう 不法滞在でもなんでもいいよぉ」 な気分でした。


話はかわって・・・

月曜日は 日曜日のバーベキューパーティーでやらかした(と思われる)ことに
対する 自戒の念を込めて 休肝日にいたしました。
というか
さすがに飲む気に ならないっしょ。

で なにをやらかしたかというと・・・



記憶がないので わっかりましぇ~ん♪



vinho verde を飲み おいしいお料理をいただき
おフランス産の赤ワインを飲んで 飲んで 飲んで 飲んで
おしゃべりスイッチonになり しゃべって しゃべって しゃべって
「あれ~?東北人ってこんなん? あ さては宇宙人だな」と言われて
それでもかまわず 飲んで 飲ませて しゃべくりたおし・・・

気がついたら 家の台所でこどもたちのために みそ汁あっためてました。

翌朝 ゆー に きいてみたところ
車まではちゃんと1人で歩いていけたけど
サンダル片方こわれたので もう片方も脱ぎ捨てて はだしだったらしい。
最後 「すみません 今日のことは忘れてください」ってあいさつしたらしい。

うっ・・・

で 主人にきいてみたら
「んー たぶん大丈夫だよ すっごい楽しそうだったからいいんじゃない?
何話してるかきこえてこなかったけど」

えー その話の内容が心配なんですけど。


あー ばかばかばか・・・
これに 懲りて酒量が減る     わけはないか。



ごはん
  豚バラ丼 
  スープ(玉ねぎ ねぎ わかめ)
  サラダ(キャベツ トマト コーン)
  焼きなす
[PR]
b0037799_181039.jpg
とびいし休肝日にしようか どうしようか 朝からずーーーっと考えてた水曜日。
他に考えないといけないこと いっぱいあるのに。

で けっきょく 焼酎飲みました。

久しぶりの焼酎はとてもおいしかったけど なんか 1日損した気分。



さて 食卓。
b0037799_18102048.jpg

左 ・・・ 肉みそ丼。
       豚肉 にんにく 玉ねぎ  ほうれん草 卵 人参
中 ・・・ サラダ。
       キャベツ きゅうり トマト ゆで卵 ハム
右 ・・・ つまみ3種。
       かぶの茎・葉と豚肉の炒めもの
       サラダ
       肉みそとねぎ - ねぎに肉みそのせてぱくっと。
                  中心部分は辛いので 要注意。



b0037799_18404211.gif
焼酎♡
b0037799_1811217.jpg

焼酎名     智水 古酒 12年貯蔵
会社名     秋田誉酒造株式会社

2年前にこっちに来るときに いつか解禁になったら・・・ むふふ♡ と
引越し荷物の中にしのばせたもの。
まだ その頃は授乳中だったので。

無色透明で 「かんちゃん 今日は水?」 と ゆー 言ってました。
ロックで・・・ といきたいところでしたが 氷がなかったので
水割りで がぶがぶいかせていただきました。



さすがに これは一晩では飲みきれませんよ。
41度ですから。 


やっぱり こうして焼酎飲んでると なんだかほっとするなぁ

と ちょっぴり 焼酎が 日本が恋しくなりました。
[PR]
夜中の3時に目が覚めたので 恒例のお供えの確認をいたしましたら・・・


ジャ~ン!
b0037799_16175741.jpg

昨晩は こんな感じでした。

前列右から
 ガーリックパウダー  ピリピリ(とうがらし)  美酒爛漫(料理用にもってきたはず)
 酢(なんでだ?)  プラスチックのフォーク  熱湯が入ったポット

後列
 どん兵衛


こんなの まったく記憶にございませんわ。

こどもたち寝かしつけたら ズルズル~ ぐびぐび~ で うひゃひゃ~ って
とこなんだろうけど 
自分が1番に寝るんだから 絶対 絶対 ムリなのに。

ほんっと ばっかだね~


と 笑っていられませんことよ。
もしも もしも 万が一 すぐに起きてたら・・・


あぁ おそろしや おそろしや。




どん兵衛は 無事食べずにすみましたが
今朝 台所で 食べかけの しけったぽたぽた焼き 発見。
これって 何枚めだったんだろう。。。


あぁ おそろしや おそろしや。

b0037799_18404211.gif
そんなゆうべ16日(金)の赤ワイン♡
b0037799_16174014.jpg
ワイン産地       REGIONAL ALENTEJANO 
ワイン名         MEIO SECULO  RESERVA  2005(赤)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE GRANJA, CRL.
所在地         MOURAO   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Moreto, Aragones, Trincadeira, Alfrocheiro
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい


お値段は 3.59ユーロの50%OFFだったので 1.8ユーロ。
290円くらい。

前日の油煮の煮汁を巣ごもり卵にかけて
マッシュルームのチョリソー詰めとともに おいしくいただきました。



15日(木)の赤ワイン♡
b0037799_16434873.jpg
ワイン産地       REGIONAL  BEIRAS
ワイン名         ALIANCA CLASSICO  2004(赤)
製造元         CAVES ALIANCA, S.A.
所在地         SANGALHOS   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Touriga Nacional
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.69ユーロ  なので  600円くらい。

手羽元の油煮とともに これまたおいしくいただきました。




さっ
お供え 撤収してこようっと。
[PR]
b0037799_16374971.jpg

ふーっ
やっと 休肝日にすることができました。
肝臓くん 元気になったぁ?

最近 ほろ酔い状態でやめられないことが多くなってきて
(わたしの場合 ほろ酔い状態でさえ かなりの酒量だと思うのですが)
飲みはじめたら最後 泥酔(酩酊かも)しないと気がすまない日々なのです。

どんなもんかというと
前日の晩に主人と顔をあわせたことを思い出せないくらい
あるいは
〆にカップラーメンなんか食べたの覚えてないくらい
あるいは
みーちゃんの前髪 じょっきり切ったのも覚えてないくらい
あるいは
こどもたちに絵本の読み聞かせができなくなるくらい
あるいは
こどもたちを居間においたまま寝室で一人寝てしまうくらい
そして そして
翌朝 ゆー に「かんちゃん もうお酒飲まないで」と涙目で懇願されてしまうくらい。

わたしって ほんっと だめだめかんちゃんだぁ。。。
こんなわたしを見て育つこどもたち どうなるのかなぁ。。。

これでも 2人の妊娠・授乳期間 通算して3年半弱は
1滴も飲まなかったんですよ。
あまり信じてもらえませんが。



さて 食卓。
休肝日といえば 丼な食卓 ですが 今回は いわしの蒲焼き丼。
b0037799_16381526.jpg

左 ・・・ いわしの蒲焼き丼。
      手でぐじゃーっと開き 小麦粉をまぶしてかりっと焼いたら
      しょうゆ:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1 を煮詰めてからめる。
右 ・・・ みそ汁。
      具は じゃがいも ねぎ わかめ。


やる気がなかったけど がんばって5品 つくりましたですよ。
b0037799_16384136.jpg

左 ・・・ しっとり鶏ひき肉のスープ蒸し by ニーナ41
中 ・・・ サラダ。
      ゆで卵 と トマトをマヨじょうゆであえたもの。
右 ・・・ あげびたし。
      なすとしし唐をあげて 酢じょうゆにつけたもの。



ま なんだかんだ言って 今夜のつまみ考えたりしてるんですが

こんな自分が なさけないような かわいいような(←バカ)・・・
[PR]
休肝日率高めな金曜日の食卓。
b0037799_1757087.jpg

麻婆かぶ丼 (にんにく しょうが ねぎ 豚ひき肉 かぶ)
スープ (レタス セロリ トマトの皮 卵)
トマト
かぶの葉
なすのナムル (なす ピーマン にんにく)

b0037799_17574179.jpgこの なすのナムル を味見したところ
あまりのうまさに休肝日返上して
ビールの栓をシュポッ ゴクッゴクッ。。。
麻婆かぶ丼の具もつまみに変身。
あとは スープのだしがらのとり骨についてた
軟骨やら肉片やら と 同じくだしがらの
とろとろ~になってたねぎの青い部分 を
からし酢醤油で。

けっきょく この日はビールのあと 料理用に持ってきてたやっすぅい日本酒にまで
手をだしてしまい、見事泥酔。

日課の 寝る前の絵本の読み聞かせ
読んでるつもりなんだけど おんなじとこばっかし読んだり
似たような話にかわっていったり 話つくったり ページ戻ったりして
「もう いい!」と ゆー に怒られました。

ごめんね~
[PR]
b0037799_16284944.jpg

朝から 休肝日のつもりでいましたが
ゆー が 「ビールいっぱい飲んでね♡」 と言うもんで ついつい・・・

こどもの願いは かなえてやらないと。

「オレ ビールのふたで かんちゃんにネックレスつくってあげる」 そうで、
「だから いっぱい いっぱい ビール飲んでね♡」 ということです。

しかし ビールだけで酔っぱらうのは至難の業。
1本飲んだ後は いただきものの焼酎 いきました。
ドイツからうちに持ってくる間に ちびりちびりやったらしく
いただきものなのに 飲みかけでしたが
3年ぶりの焼酎は やっぱりおいしかったぁ♡

あれ? 
ゆー の願いはかなったのか?



さて 食卓。
休肝日の予定だった ということは 信じていただけますよね。
ほんとに 急に飲むことになったので つまみは 奥の大皿にある
そらまめ と すっぱいセロリとねぎ と 塩キャベツ のみ。

のはずでしたが よく考えてみると・・・

親子丼の具も食べたなぁ。
インスタントのもずくスープも飲んだ気がするなぁ。
カップラーメンは 食べてないと思うけど 自信がないなぁ。

と 焼酎のおかげで みごと酔っぱらうことができました☆



ごはん & つまみ
  親子丼 (とりもも とり胸 玉ねぎ 人参 ねぎ 卵)
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ) ・・・ 前日の残り
  トマト
  秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン
  そらまめ
  すっぱいセロリとねぎ (セロリ ねぎ レモン汁 ヌクマム しょうゆ)


b0037799_1658436.gif

b0037799_17154284.jpg

hokkaido と書いてあったいただきもののかぼちゃ。
かぼちゃのそぼろあんかけ と パンプキンスープ で半分を使い
残りの半分は 煮てから冷凍し、最後は かぼちゃプリン をつくりました。 
レシピは こちら→生クリーム不要★濃厚♪かぼちゃプリン by とむまろ


「かぼちゃプリンつくるぞぉ」 「イエ~イ かぼちゃプリ~ン」 と
ノリノリの ゆー 一口めは 「んま~い♡」 と言ってましたが
あまりお気に召してない様子。
「何が気に入らないの?」 ときくと
「なんか かぼちゃの味がしてさー いつものプリンと違うんだよねー」

だって かぼちゃプリンだもん。

ゆーには いまいちでしたが
とっても濃くって とってもおいしくって みーちゃんには好評だったから
またあのかぼちゃが手に入ったら 絶対 絶対つくるぞぉ! オー!!



で 体重。
かわりなし   なので    開始日比マイナス800g。
[PR]
b0037799_17555326.jpg
「かんちゃん なんかずーーーっとお酒飲んでるんじゃない?」 と ゆー。
むむ ばれたか。
なので 休肝日。
いくらセロリを食べてるとはいえ やっぱりお休みしないとね。

たぶん 先週の木曜日
それは 最後にカップヌードルを食べた疑いのある(絶対認めない)日ですが
よっぱらった勢いでしてしまったのは それだけではありませんでした。

それは これ ↓
b0037799_17564757.jpg

ジャーン♪  前髪カットです。

あ さすがに自分のじゃないですよ。
みーちゃんのです。

アシンメトリーなこのカット。
前髪に施すなんて 斬新ですよねぇ。
どうでしょう。

顔の落書きといい、髪切りといい、まったくわたしは・・・・・・




さて 食卓。
休肝日なのでアイデアがまったくわかず 苦しまぎれのえびクリライス

スープは いただきもののかぼちゃを使ってパンプキンスープ。
こちらのかぼちゃは 水っぽくってとても食べられたものじゃないのですが
これは 日本のかぼちゃとおなじようなあまみとほくほくさがありました。
あぁ ひさしぶり~
よーく見てみると 名前に hokkaido とありました。
あと 半分どうしよっかな~

奥の緑の器の中はカブとツナの温サラダ by Lacuisine006
これは ワインにもあいそうで おいしかったです。
いつもは 少しでも味をごまかそうと 白い食器を多用してますが
かぶの白と かぶるので(ぷぷぷ・・・) ひさびさに自作の器。

また 陶芸したいなぁ。



ごはん
  えびクリライス
  パンプキンスープ (かぼちゃ 玉ねぎ ねぎ バター 塩)
  カブとツナの温サラダ
  トマたま (トマト アンチョビ 卵)



で 体重。
かわりなし   なので   開始日比マイナス600g。


さ 今夜は 白ワイン。


ぐびぐび 飲むぞ~~~
[PR]