タグ:つまみ ( 188 ) タグの人気記事

b0037799_18535183.jpg


前の日とあんまりかわらない食卓です。

こどもたちは 前日の残りを再利用。
わたしは 前日とほぼおんなじつまみ。

こんなおかあさんを許してください。


こどもたち
  スパゲッティ (ソース・・・前日の残りを煮詰めたもの)
  トマト

わたし
  サラダ (サラダ用の葉たち ベーコン 小たまねぎの酢漬け レモン汁)
  カプレーゼ風 (トマト モッツァレラチーズ 生ハム 香菜 レモン汁)
  赤ピーマンの炒めもの (にんにく アンチョビ)



b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_18532382.jpg


ワイン産地   REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名     REAL LAVRADOR (赤)

製造元     ADEGA COOPERATIVA DE REDONDO

所在地      REDONDO PORTUGAL

アルコール分   12.5%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_17154190.jpg



あら? いただきます の前の写真なのに もうワインだいぶなくなってますよ。

いやいや どうも
なかなか 水ようび=休肝日 になりません。

幼稚園からの帰り道
「よーし 今日も酒飲むぞ~!!!」 と宣言したわたしに
「ほんとは今日は飲んじゃいけないんだよね オレ知ってるよ
 でも 飲んでもいいよ」 と ゆー。

自分で言ったことくらい ちゃんとしなさい! っていつも怒られてるのにね

ごめんなさいです。。。


メインがトマト煮なのに つけあわせでさらにトマト。
しかも 主人の帰宅前に こどもたちだけで食べてしまいました。



おかず

 鶏肉のトマト煮 (とりもも肉 にんにく たまねぎ マッシュルーム キャベツ
             赤ピーマン トマト缶 白ワイン)
 トマト 


つまみ

 サラダ (サラダ用の葉たち アンチョビ 小たまねぎの酢漬け レモン汁)
 カプレーゼ風 (トマト モッツァレラチーズ 生ハム 香菜 レモン汁)






b0037799_20465014.gif





そして ワイン

b0037799_19525464.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名     MONTE LONGO (白)

製造元      SOC AGRICOLA QUINTA SOUTELOS LDA

所在地      CANEDO BASTO PORTUGAL

アルコール分   9.5%

内容量     1リットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_1645326.jpg



恒例の火曜会です。

「あした おかあさんお酒飲むんだけど 何食べたい?」
「たまたまど~ん!」

どんぶりでいいだなんて いいこだわ♡

ゆーには できたてそのままを 
みーちゃんには さらにレンジでしっかり火をとおしたものを。

つくってるとちゅう 卵を加える前に つまみ用に少しとっておき
しし唐と炒めて かつおぶしをぱらぱら・・・と。

つまみの蒸し鶏の汁は 少し みそ汁に入れ
あとは ねぎとにんにくを炒めたものとしょうゆとレモン汁を加え あんにしました。




こどもたち

   たまたま丼 (たまねぎ 卵 豚ひき肉 にんにく)
   みそ汁 (じゃがいも わかめ)
   トマト


つまみ

   生ハム
   蒸し鶏 (とり胸肉 ねぎ にんにく レモン汁)
   しし唐の炒め物 (しし唐 たまねぎ 豚ひき肉 にんにく かつおぶし)  





b0037799_20465014.gif





そしてワイン

b0037799_1646474.jpg



ワイン産地   DOC DOURO 

ワイン名    CASTELINHO 2004(赤)

製造元     CASTELINHO VINHOS S.A.

所在地     S.JOAO DA PESQUEIRA PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




このワイン けっこうわたし好みの味で ぐびぐびいってしまいました。
すきっぱらだったのもあり、かなり酔っ払いましたが
皿洗いも
ゆーのシャワーも
おくすりも
こどもたちの寝かしつけも(たぶんわたしの方が先に寝た)
ちゃんと やりました!



おぼえてないけど・・・
[PR]
b0037799_18253382.jpg


この角度 酔いそうで すみません。。。

昼にかる~く飲むはずの日ようびですが、
ふつうに飲んでしまったので 手抜きぎみの夕食です。

とんかつは みんなの大好物なので それ1品でかんべんしてもらいました。


おかず 
   
  とんかつ
  スープ (豚骨 じゃがいも にんじん さやいんげん 卵)
  
つまみ

  セロリすっぱ漬け (前日の残り)




b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_1826993.jpg


ワイン産地  DOC DOURO 

ワイン名    CASA FERREIRINHA ESTEVA 2003(赤)

製造元     SOGRAPE VINHOS

所在地     AVINTES PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


Concours Mondial Bruzelles 2006 金賞 らしいです。


偶然にも 前日と同じ製造元でした。
[PR]
b0037799_19473895.jpg


前日 大量にロールキャベツをつくったため (確信犯!)
この日も 食べてもらいました。
キャベツで巻くのが とちゅうでめんどうくさくなったので
ただのゆでだんごにしたものも。。。
はい しっかり 手 抜いてます。

おかず

  ロールキャベツ (キャベツ 牛ひき肉 たまねぎ にんじん ほうれん草
              マッシュルーム じゃがいも パン粉 牛乳 卵)
  トマトとブロッコリー

つまみ

 ほうれん草サラダ (ほうれん草 トマト 卵 ベーコン にんにく レモン汁)
 セロリすっぱ漬け (セロリ ねぎ たまねぎ トマト ドレッシング
 いわしのトマト煮 (いわし缶 トマト缶 たまねぎ にんにく 白ワイン)




b0037799_20465014.gif




そして ワイン 

b0037799_19452210.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名      GAZELA(白)

製造元     SOGRAPE VINHOS

所在地     AVINTES PORTUGAL

アルコール分  9%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_20281224.jpg


 いわしの塩焼き
 焼きトマト ベーコンソースがけ (トマト ベーコン にんにく バルサミコ酢)
 そぼろあんかけ ほうれん草ver.
 サラダ (トマト たまねぎ レモン汁 ヌクマム ガーリックパウダー)
 キャベツとツナの炒め物 (キャベツ にんじん ツナ 卵)
 鶏肉のオイスターソース煮 (とりもも ねぎ しょうが にんにく)


 家族全員での宴会なので おかずもつまみもごちゃまぜです。




b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_20285971.jpg


ワイン産地  DOC DAO 

ワイン名    QUINTA DA FONTE DO OURO
        TOURIGA NACIONAL(赤)

製造元     BOAS QUINTAS

所在地     MORTAGUA PORTUGAL

アルコール分  13.5%

内容量     750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



どっかからの いただきものだったので とってもおいしかったです。
これまでの中で NO1☆

おそらく 値段も NO1☆ だと思われます。
[PR]
b0037799_2203648.jpg


NHKのきよしとこの夜で グッチさんがつくっていたの のまねです。
冷蔵庫に赤ピーマンとマッシュルームもあったので一緒に焼きました。
あと ハーブ類はこどもに不評かな と思ったのでやめて、
にんにくをすりこみました。

わたしの好きな オーブンおまかせ料理。
しかも おいしかったので、また登場することまちがいなしですね。

今度は ほんとのイベリコ豚でつくってみようかなぁ




b0037799_20465014.gif




そして ワイン 

b0037799_2216100.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名     GRINALDA 2004(白)

製造元     SOCIEDADE AGRICOLA E COMERCIAL DA QUINTA DA AVELEDA,SA

所在地     PENAFIEL PORTUGAL

アルコール分  11%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]
b0037799_20264792.jpg



つまみの写真しか とってませんでした。

いったいこの日のメインはなんだったのでしょう・・・

・・・・・ 思い出せません。



つまみ

 ほうれん草サラダ (ほうれん草 トマト アンチョビ 小たまねぎの酢漬け)
 たことトマトの炒め物 (たこ缶 トマト にんにく)
 ピーマンとベーコンの炒め物 (ピーマン ベーコン かつおぶし)



b0037799_20465014.gif




そして ワイン

b0037799_2027269.jpg



ワイン産地   DOC VINHO VERDE 

ワイン名    CASAL GARCIA (赤)

製造元     QUINTA DA AVELEDA

所在地      PENAFIEL PORTUGAL

アルコール分  10%

内容量     750ミリリットル



と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




VINHO VERDE の赤は めずらしいので これまた 期待して飲みましたが
んー 微妙でした。
[PR]