タグ:つまみ ( 188 ) タグの人気記事

おとといの観察隊のレポート。

なんかのつぼみ。
b0037799_16542236.jpg


なんかの新芽。
b0037799_16543832.jpg


b0037799_16545322.jpg
「この赤いの何の芽だろうね?」
「んー えびじゃない?」(by ゆー(もうすぐ小2))
そういえば 去年は ちくわの木 とか言ってたなぁ


さてさて 本題。
まずは いつだったかの いっちゃんさまさまつまみ。
その1 天麩羅。
b0037799_1623412.jpg
写真はこどもらの天丼。
「ひさしぶりに かんちゃんのつくった天丼が食べた~い」と言われたので。
「外はサクッ 中はベチャッ のあれね♪」 と念押しされましたが
ふっふっふ~
今回は  こちらのレッスン どおりにしたので 外も中もサクッ ですよん。
感激☆

ちなみにエビは マルクトで購入した生のエビ。
値段は・・・・・
おっと ここにはかけません。(最近 のぞかれてるような気がするので)←誰に?


その2  セロリのにんにくソース和え。
b0037799_1624716.jpg
何回食べても おいしい♡ と思える一品。
セロリ大嫌いな方もだまされたと思ってぜひどうぞ♪


さて ここからは cookpadのメンバーさまさまつまみたち。(水曜日)
その1 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
b0037799_15353740.jpg
レシピにはなかったけど にんにくをプラス。(当然)
肉はもちろん 玉ねぎがうんまいね~
新玉ねぎでもう1回つくらないと!


その2 レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
b0037799_15355137.jpg
ズッキーニ大好きみーちゃん ものすごい食いつきっぷりでした。
ふーん こういう食べ方もありなのね~
感心 感心。


その3 簡単あんかけたまご白菜 by poohtomo
b0037799_1536358.jpg
ソーセージとねぎをプラス。
あま~い白菜と とろとろ卵と あんが口の中で一体となり ほわわ~ん♡


みなさんのおかげで おいしくビール飲めました☆
ありがとさんです。




さて ビールたち。
b0037799_15364659.jpg
ビール名     Hofbrau Maibock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Staatliches Hofbrauhaus in Munchen 
原産地      Munchen


Mai Bock とは 4~6月頃限定の高アルコールビール
とありましたが 昔の話?
2月くらいからあったような気がするんだけど。



b0037799_1539350.jpg
ビール名     TEGERNSEER SPEZIAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.6%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Herzoglich Bayerischen Brauhaus Tegernsee KG 
原産地      Tegernsee


この色使い好き♡



b0037799_15404113.jpg
ビール名     Christoph's Zwick'l Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Christoph Jahns Erben Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Ludwigsstadt


これはまさしくラベル買い。

絵の部分を拡大 ↓
b0037799_15405288.jpg
ふふふ みんないい感じに 酔っぱらってますね~
このおじさまがたのあごとおなかのあたりが ひじょーに気になるのですが
やっぱり ビールたくさん飲むと こんなになるんでしょうか・・・

気をつけないとねぇ








って もう実証済みでは?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-03 17:01 | どいつ
先週はずーっと雨で寒かったのですが
今週はいいお天気☆

はだかんぼうの木々もだいぶ芽吹いてきましたね~

あ ここも ほら あそこも と歩きながら こどもらと新芽観察。
こんなに新芽に夢中になったのは 生まれてはじめてかも。

それだけ この街は木が多いってことですね きっと。

芽の次は 花。
楽しみ~♪



さて 日曜日のつまみ。

その1。
いっちゃんさんのたらのトマトサワークリーム煮 をとり胸肉で
のはずだったんだけどなぁ。
b0037799_17101068.jpg
サワークリームと生クリームまちがって買ってきたことに気づき
で クリームチーズを入れてみました。
さわやか~ になるはずだったのに こってり~ になってしまった一品。
これは これで白ワインにぴったんこでしたが 次回は絶対にサワークリームで!


その2。
ハムとチーズとコールラビ♪
b0037799_17105975.jpg
ねぎとセロリとポーチドエッグ同様 テンポよく読んでいただきたいおつまみ。
コールラビのグラタンの手抜きバージョンのさらに手抜きバージョン。
ハムとチーズとコールラビとにんにくを耐熱皿の上でまぜて レンジで2分チン。
いや~ これうまいよね~  で 白ワインぐびっ♪


こどもらはカレーライス☆


月曜日のつまみ。

その1。
青梗菜のクリームチーズ煮。
b0037799_17113832.jpg
にんにくとにらと青梗菜を炒めて 
水とクリームチーズとハムを加えて少し煮詰めたもの。
ん~ 思いつきのわりにはいいんじゃな~い?



その2。
トマトのバルサミコドレがけ。
b0037799_1712843.jpg

バルサミコ酢としょうゆとおろし玉ねぎのドレッシングをトマトにかけたもの。
お口の中が玉ねぎ臭くて たまらんち~ん♪



その3。
豚肉のレモン焼き。
b0037799_17123410.jpg
ちょくちょく登場してます 鶏肉のレモン焼き の豚肉版。
おろしにんにく かなり生っぽいけど大丈夫?  なんて心配ご無用。
すっぱくさ好きには そこがたまらない一品。


こどもらはカレーライス☆ (またかい!)



日曜日の白ワイン☆
b0037799_17132513.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Rotkappchen  Riesling  2007(白)
製造元         Rotkappchen-Mumm Sektkellereien GmbH
所在地         FREYBURG   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


瓶のむこうには れんぎょう。
春ね~



月曜日の白ワイン☆
b0037799_17135687.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Kaiserstuhler  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2007(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


おひょ
1リットル ひとりじめ~


と こうしている間に 10:00過ぎました。
そろそろ 新芽&つぼみ観察隊 の出動時間です。



では いってきま~す♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-01 17:16 | どいつ
今日もすっきりしない天気。
しかも 寒いし・・・

はやく 春にな~れっ♪


さて ここのところ昼ごはんレポートのため つまみたちは手抜きぎみ。
写真をとるのもさぼりがち。

そんなんですが まずは 火曜日。
豚しょうが焼き。
b0037799_1805845.jpg
写真はこどもらの。
わたしは ごはん・卵なしでビールのつまみに。

他にもなんか食べたはずなんだけど(絶対に) 写真なし。

 

つづいて水曜日。
麻婆ズッキーニ。
b0037799_181938.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
参考にしてつくったこのときのあんかけ豆腐
こどもらごはん入れてましたが ってことは麻婆風にして丼もいける?と挑戦。
すでに1年前に賞味期限がきれてる(!)トウチを惜しみなく使用。
オイスターソースも加え 濃厚うまうま~。
これいける☆
麻婆シリーズ(豆腐・ナス・大根・白菜)にズッキーニ加入決定!
ちなみに わたしはごはんではなくキャベツのせんぎりにのっけて ビールぐびっ♪


えびニラあんかけ豆腐。
b0037799_1812172.jpg
ニラ臭たまら~ん♪


トマトときゅうりの中華ドレあえ。
b0037799_1813197.jpg
しょうゆと酢をあわせたものにごま油をたらり。
それだけで 中華風♪



ひさびさのビール紹介。
b0037799_187212.jpg
ビール名     Hacker-Pschorr 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Hacker-Pschorr Brau GmbH
原産地      Munchen



b0037799_1822517.jpg
ビール名     St. Georgen Brau Keller Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      St. Georgen Brau-Modschiedler KG 
原産地      Buttenheim



b0037799_1823133.jpg
ビール名     Wiesenbacher Original Pils 
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann





ひゃ~っ
もうすぐ11:00だし。

昼ごはん 考えないと。


これさえなければ 春休みもっとラクなんだけど。 



いやいや もうじゅうぶんラクしてますって
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-26 18:47 | どいつ
b0037799_1922813.jpg
ゆー の送り迎えがなく 弁当作りもない春休み。
なんのちゅうちょもなく 平日からワインなぞ。

春休み ばんざ~い♪



右上 ・・・ ワイン。

右中 ・・・ たことズッキーニの炒めもの。
       たこ缶 ズッキーニ トマト にんにく レモン汁
       在庫切れになってた たこ缶 ですが 
       先日 たこ缶・いか缶を仕入れに 出張でポルトガルへ行ったので
       買ってきてもらいました。

右下 ・・・ スープ。
       前日の残り。

左下 ・・・ ほたての貝柱のパン粉焼き。
       ほたての貝柱 にんにく 玉ねぎ エリンギ パン粉 パセリ バター
       一口食べて 慌ててこどもらの手の届かないところに置きかえた一品。
     
左上 ・・・ 鮭マヨレンジ蒸し
       時々 むしょーに食べたくなるんです。
       簡単だし 白ワインにばっちりだし 言うことなし☆



で 白ワイン☆
b0037799_19224239.jpg
ワイン産地       Q.b.A   NAHE 
ワイン名         WALLHAUSER PFARRGARTEN  Muller-Thurgau  Trocken  2006(白)
製造元         Rheinberg-Kellerei GmbH
所在地         Bingen   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



2.29ユーロで~す。
1人で飲むので お値段控えめワインですが じゅうぶんおいしいんですよ~




あとグラス1杯 というところで19:30になってしまったこの日。
「あのさー ときどきスペシャルで19:30すぎても飲んでいいよ☆」 と ゆー。

んまぁ かわいいこねぇ
いや でも 親としてしめしがつかないんじゃない?
まぁ せっかくだからお言葉に甘えて・・・  なんて考えてたら

「でさー そのスペシャルの日はさー ソファーで寝るんだよ」 だって。





4日ぶりにやっとベッドで寝れたのに
また4日連続ソファーです。。。。。



(じゃぁ 延長しなきゃいいのにね♪)
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-20 20:42 | どいつ
b0037799_18141693.jpg
こちら だいぶ日が長くなり 明るいうちに 宴開始! なこの頃。
この日は メインは買ってきたものなので 時間的によゆうがあったので
久しぶりに食卓の写真をパチリ。

んー 光不足?
カメラの限界?


はやく 新しいカメラの説明書 読みきらないと。




b0037799_18144525.jpg
左上・・・ローストチキン。
    昼にマルクトで買ってきたもの。
    皮はもちろん ちゃんと肉にも味がしみてておいし~
    胸の部分は ちょっとぱさってたので 翌日の昼食へ・・・

右上 ・・・ スープ。
    カリフラワー 人参 玉ねぎ マッシュルーム

右下 ・・・ ほたての貝柱 バター醤油焼き。
    マルクトで生のほたての貝柱見つけたので お買い上げ☆
    ほたて バター醤油 で勝手に北海道をイメージし、
    じっくり焼いたじゃがいもの上にのせてみました。

左下 ・・・ サラダ。
    キャベツ トマト ゆで卵 ハム マヨネーズ レモン汁


で ビール。
b0037799_18155312.jpg
ビール名     Thurn und Taxis 
スタイル      Roggen
アルコール分   5.3%
原材料      水  ライ麦麦芽  大麦麦芽  小麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Furstliche Brauerei Thurn und Taxis Vertriebsgesellschaft mbH
原産地      Regensburg



初Roggenbier。
roggenとは ドイツ語でライ麦のこと。
でも 意識しないで飲んでしまったので もう1回買ってこようかなぁ。。。




宴の後は 絵本の読み聞かせの時間。(この日は ひとまねこざる)
ものすごい睡魔におそわれながら でも 約束だから・・・ と必死で
読みすすめたわけですが

「かんちゃん! それ あ じゃなくて お って書いてあるよ!!」
「かんちゃん! ページとばしてるし!!」
「かんちゃん! 目あけて ちゃんと読んで!!」 と怒られまくり。

最後は わたしの思いが主人公とかさなってしまい 
「じょーじは ビールをたくさん飲んだので 眠くて眠くてしかたありません。
 みなさん おやすみなさ~い」 
と 話をつくりかえての読み聞かせとなりました。 かんちゃん やる~っ☆







じゃないよね。



反省。 (飲んだら忘れちゃうけど  キャハッ)
 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-19 18:22 | どいつ
ゆうべ 久しぶりにベッドで寝ることができました。

やっぱり ベッド最高~☆
足のばせるぅ へろへろぴー(注訳:ひろびろ)

でも また明日から3日連続 ソファーです。。。



さて 順番が逆になってしまいましたが 月曜日の食卓。
ドリア。
b0037799_21384549.jpg
こどもたちごはん。
耐熱皿にごはんをしきつめ ミートソースとホワイトソースをかけて
パルメザンチーズをふって オーブンへ。
今回 ミートソースは、vruocculuさんのRagùを参考にさせていただきました。
レバーって栄養豊富なのに こどもらには不評。
だけど こうしてしまえば 気づかずにばっくばっく食べるのね~
いつもよりもコクが増して 濃い~感じでとってもおいしい~
vruocculuさ~ん ごちそうさまでしたぁ☆

翌日の昼はミートスパゲッティにして あまった分は冷凍。
次回は いつどのように登場するか こうご期待!


つまみ。
b0037799_21391287.jpg
ごはんものはさすがにつまみにできないので
ゆでたカリフラワーにミートソースをかけ モッツァレラチーズをのせて
オーブンで焼いてみました。
チーズとホワイトソース カロリー的にはどっちがよかったのかしら・・・
タバスコぶっかけて ビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_21393739.jpg
ビール名     MAINGOLD Landbier 
スタイル      Land
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach


ん~ さわやか~


b0037799_2140090.jpg
ビール名     Kloster Naturtrub 
スタイル      Keller
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Alpirsbacher Klosterbrau Glauner GmbH&Co. KG 
原産地      Alpirsbach


よぅけ 飲みましたなぁ


b0037799_21402225.jpg
ビール名     Hallerndorfer Hausbrauerbier 
スタイル      Marzen
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      BRAUEREI RITTMAYER HALLENDORF 
原産地      Hallendorf


ロールシャッハテストみた~い




春休み だらだら過ごさないように 目標をたててみました。

ドン♪
b0037799_21404588.jpg


19:30以降はビールじゃなかったらOK? ずる~い
と思ったあなた。
わたくし そんなことはしやしませんよ。
19:30にはちゃんと宴 終了してます。

えらいよね~
すごいよね~
かっこいいよね~




だって 開始時間の制約ないんだも~ん   ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-18 21:44 | どいつ
かるめにすますつもりが 思いのほか盛大になってしまった
ゆー の誕生日でしたが 約束どおり週末は誕生会開催。

誕生会っていっても 好きなケーキと好きなごはんを用意するってだけだけど。

で こちら リクエストのモンブラン。
b0037799_0432649.jpg
今回は 某日系カフェにオーダー。
ん~ 美味~♡
当日も ここに頼めばよかったかな?

ごはんは しゃぶしゃぶ。
豪勢に 豚と牛で。
せっかくの鍋だから・・・ と客人を招いたので 写真はなし。
大人3人とうちのこどもら2人で 豚肉600g強 牛肉300gをぺろり。
あとに ケーキが待ってたので 〆のそばは朝へ持ち越し。



で 翌日は あまったたれや汁を使った食卓となりました。

しゃぶしゃぶ鍋リメイク丼。
b0037799_044155.jpg
こどもたち用ごはん。
大根 白菜 ねぎ にんにくをじーっくり炒め 鍋の残りの汁で煮込み
豚肉を加え 卵でとじたものをごはんにのっけただけ。
味付けは すき焼き風。
わたしは七味をかけてつまみに♪


とり胸のごまだれがけ。
b0037799_04432100.jpg
ごまだれは しゃぶしゃぶでびみょーにあまったごまだれと
ポン酢を混ぜて柚子こしょうを加えたもの。
貴重な材料で せっかくつくったたれだもん。
1滴たりとも無駄にはできませんよ☆


春菊と豚肉のすっぱくさだれあえ。
b0037799_0441738.jpg
すっぱくさだれは これまたあまったポン酢・おろしにんにく・レモン汁を混ぜたもの。
豚肉は小麦粉をまぶしてカラッと揚げて 熱いうちに春菊の葉と
玉ねぎとまぜまぜし、すっぱくさだれであえるだけ。
簡単。
かなり すっぱい。
そして くさい。
でも それこそがたまらんち~ん♪
ポルトガルでは春菊も薄切り豚肉もなかったので 少なくとも3年半ぶり☆


春菊の茎と牛ひき肉の炒めもの。
b0037799_0444314.jpg
茎だって捨てませんよ~
牛ひき肉と炒めて またまたあまったもみじおろしも加え 甘辛く味付け。
つまみにもごはんのお供にもいい感じ☆


定番 塩レバー。
b0037799_045620.jpg
もったりねっとりビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_045287.jpg
ビール名     Weiss Rossl 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann


b0037799_0455748.jpg
ビール名     Hofbrauhaus Traunstein HELLES 
スタイル      Helles
アルコール分   5.3%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hofbrauhaus Traunstein Josef Sailer KG 
原産地      Traunstein




ドイツ地ビール制覇の夢をかなえるために ケース買いを控えはじめた今日この頃。
ん? 遅い?

1種類につき1本しか買ってこないので 主人にとられないよう台所のすみのすみに
隠したんだけど それでも見つかって飲まれたらいやなので
「あそこに隠してあるビール1本ずつしか買ってきてないから飲まないでね。
 飲んだら 絶交だからね」
とお願い申し上げたところ
「え?まだ絶交してなかったの? じゃ飲もうかな」 だって。



くくくぅ
飲めるもんなら 飲んでみろ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-17 00:50 | どいつ
いよいよ ゆー の誕生日まであと2日となりました。

や やばいじょ~

けっきょく なーんも考えてない。。。

当日ごはんは トンカツとのリクエストがあったのでそれにするとして
問題はケーキ。

去年と一緒のがいい! ってことは 明日スポンジ焼いとかないと。
と その前に材料確認して 買い物行かないと。
うぎゃっ 明日学校休みだから 今日のうちに絶対に行かないと。


ま あせったところでしょうがない。

とりあえず 更新。



さて 土曜日。
まずは おかず兼つまみ。
b0037799_1659347.jpg
鶏肉とほうれん草のクリーム煮。
冷凍ほうれん草をどばーっと入れたので けっこう緑色になってしまいました。
こどもら どうかな? と思いましたが 色はおかまいなしって感じで
ごはんにかけてわしわし食べておりました。
けっこう なんでも野菜食べてくれるので たすかるわ~


定番。
b0037799_1714420.jpg
いっちゃんさんの世界一美味しいセロリのにんにくソース和え の
にんにくなしバージョン。
小皿にとりわけてから さらにレモン汁を追加して食べるのがチュキチュキチュー♡


こちらも定番。
b0037799_1712572.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
あきてないのは わたしだけ?
焼く前はお皿が見えないくらいきつきつなのに 焼きあがるとこんな感じ。
マッシュルームエキスがぎゅぎゅぎゅっと濃縮されて うんま~い☆


サラダ。
b0037799_172468.jpg
おもにこどもら用。
もりつけきたなくてごめんちゃい。



砂肝。
b0037799_1721897.jpg
ぼけぼけ写真なので 小サイズで。
ローズマリー タイム 塩こしょうをすりこみ、オリーブオイルと白ワインに漬けこんだのを
焼いて 生のズッキーニスライスにのっけてみたもの。
こりこり砂肝 うんま~い☆


白ワイン☆
b0037799_16505636.jpg
ワイン産地       Q.b.A   WURTTEMBERG 
ワイン名         Wurttemberg Riesling  Halbtrocken  2005(白)
製造元         Remstalkellerei eG
所在地         Weinstadt Erzeugerabfullung   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



先週は金曜日だけでなく 土曜日も居間のソファーベッドで3人で寝ました。

衝撃の写真はこちら!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-09 17:59 | どいつ
きのう 今日と雨。
その前まではあったかく 1日中 鳥の鳴き声がピーチクパーチクきこえてきてて
もう春なのね~ と思ってましたが まだまだね~。

春といえば 4月がとってもとっても待ち遠しいわたし。
だって みーちゃん幼稚園に行くんだも~ん。
いやー 1人で何しようかしら・・・

二度寝?

昼酒?

おぉ!朝酒?


ぶるぶるぶるぶるぶる・・・


おかあさま それはなりませぬぅ



さて 順番が 逆になってしまいましたが 月曜日。
日曜日に赤ワインを飲み損ねたので リベンジ★
週の初めでしたが おかまいなしよん。


つまみ兼おかず。
b0037799_1720858.jpg
特大おたまじゃくしの 豚肉のみそ焼き。
お~! ひちゃぶり~
にんにくたっぷりの甘辛みそがたまらんち~ん♪
こどもらはいつもどおり ゆでキャベツの上に肉とごはんをのせてまきまき。


きゅうりとセロリのゆずこしょうあえ。
b0037799_17203666.jpg
前日の鶏皮ときゅうりの柚子こしょうあえ の鶏皮なしセロリプラスバージョン。
すっきり さっぱりで うんま~い♪


で 赤ワイン★
b0037799_1721586.jpg
ポルトガルから持ち込んだワイン。
2007年12月15日(土)に飲んだワインと一緒。
ん~ ポルトガルワイン おいし~★
もっと たくさん持ってくればよかったーーー



今週も ずっと飲みっぱなしだったので 部屋がちらかり放題。
週末にむけて かたづけないと。

で 今夜もまた3人で居間で寝るのかな?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-06 17:24 | どいつ
今日は とってもよい天気。
晴れるとそれだけでウキウキ ワクワク。
どっか行きたいな~

と その前に晩のごはん考えないと。
ひなまつりだから それっぽいのね♪


さてさて 日曜日は 土曜日が白ワインだったので 赤ワインいく?と思ったけど
昼にビールを1リットル飲んだので 夜はお休み
のわけはなく やっぱりビールでした。

ごはんのメインは うな丼。
b0037799_19132695.jpg
台湾直輸入!と書かれたうなぎの蒲焼き 約200gで6.75ユーロでした。
袋入りのたれがついてなかったので 酒:みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:2:1 を
煮詰めて うなぎやごはんや ↓ の鶏肉にかけて食べました。


ちゅるりん鶏胸withタルタルソース&蒲焼きのたれ。
b0037799_1914202.jpg
前日のタルタルソース あまったらポテトサラダにするつもりでしたが
意外とこどもらに不評だし うなぎちょっとたりない感じだったので予定変更。
胸肉でもしっとりちゅるりんといけましたとさ。


鶏皮とキュウリのゆずコショウあえ。
b0037799_19152976.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より。
いや~ これさっぱりおいしぃぃぃ☆
ビールとでしたが きっと白ワインともばっちりですね。
ってか きのう赤ワインといただきましたです。
いくらでもいけてしまう危険な一品でございました。
おいしいレシピありがとうございました♪


ニラ玉ベーコン。
b0037799_19162223.jpg
ぽわ~んとニラ臭。
たまらんち~ん♪


自家製なめたけのおろしのせ。
b0037799_19165385.jpg
1袋0.9ユーロのえのきだけをこんな感じでなめたけ風にして
大根おろしをのっけたもの。
ポルトガルではありえない一品なので とってもひちゃぶり~(注訳:ひさしぶり)
うれしさあまって 大根のせすぎ。


で ビール。
b0037799_1917251.jpg
ビール名     ELEPHANT 
スタイル      Stark
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      CARLSBERG BIER GmbH
原産地      Hamburg


7.5%にひかれて購入。
なんか ウイスキーのにおいがするのよね~



b0037799_19175644.jpg
ビール名     Schlussel 
スタイル      Alt
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hausbrauerei Zum Schlussel 
原産地      Dusseldorf


地元のビール。
瓶なんかで飲んでる場合じゃな~い!



b0037799_19183039.jpg
ビール名     Alt Pott's 
スタイル      Land
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  焙煎大麦麦芽 ホップ
醸造所      Pott's Brauerei
原産地      Oelda


330ml瓶 まぁかわいらしいわ♡



b0037799_1919084.jpg
ビール名     Das Schwarze 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau  
原産地      Stuttgart


黒ビール うんま~い★



今日は1週間ぶりに休肝日にしようかな と思ってましたが
そういえば
♬ 3月~は ひなまつり~で 酒が飲めるぞ~
  酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~ ヘイ ♬  でしたね

あぶない あぶない 
わたしとしたことが 飲んだくれ界から追放されるところだったわ。


でも もしも 休肝日になったとしても追放しないでね~ん (←杞憂)
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-03 19:24 | どいつ