タグ:ビール ( 36 ) タグの人気記事

午前中 ここに寄り こどもらを遊ばせ
午後 ドルトムントに到着。

今回の旅の目的は ビール博物館に行き ビアハウスでビールを飲むこと。
なので チェックインした後はこちらへ。


ジャン♪
b0037799_21472490.jpg
ビール博物館


中はこんな感じ。
b0037799_21473663.jpg



ビールを瓶につめて 栓をする機械。
b0037799_2147466.jpg
こーじょーけんがくっ☆


大きな樽。
b0037799_21475662.jpg
中に入って溺れてみた~い☆


なんだかよくわかんないんだけど ビールって感じよね。
b0037799_2148589.jpg



グラスやカップたち。
b0037799_21481794.jpg
ガラス割って持って帰りたかった~


こんなカウンターもあり。
b0037799_21482847.jpg
試飲はできないんだけど。
意味なーい。


カップたち。
b0037799_21483944.jpg
いや~ん ほしい 絶対ほしい。


模型。
b0037799_21484943.jpg
昔はこうやって樽につめて馬車で運んでたらしい。


レトロチックなポスターたち。
b0037799_2149352.jpg
居間に張りたいぃぃぃ


誰?
b0037799_21491395.jpg
やっぱり腰に手をあてないとね♪


この日は祝日だったので 隣のビール工場はお休みでしたが
夕方くらいからそちらの見学もできて 試飲もあるガイドツアーもあるらしいです。
ビール工場で飲むビールはまた格別かと・・・   じゅるっ



で ホテルに帰り車を置いて テクテク歩いて向かったところは
b0037799_21492451.jpg
Zum Alten Markt
もちろん ビアハウス。

そして
b0037799_21493671.jpg
こちらをごっくごっく飲みましたとさ。


おまけ。
b0037799_2235921.jpg
シュパーゲルのグラタン。
シュパーゲルと生ハムとルッコラの上にオランデーズソースをかけ
さらにチーズをのせてありました。
くどっ。


ビール3杯飲んで ご機嫌でホテルへ帰りましたが、
これでたりるわけはなく うちから持ってったビールでひとり二次会しましたよん。



2日目に続く。。。





かしら?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-21 23:59 | どいつ
おとといの観察隊のレポート。

なんかのつぼみ。
b0037799_16542236.jpg


なんかの新芽。
b0037799_16543832.jpg


b0037799_16545322.jpg
「この赤いの何の芽だろうね?」
「んー えびじゃない?」(by ゆー(もうすぐ小2))
そういえば 去年は ちくわの木 とか言ってたなぁ


さてさて 本題。
まずは いつだったかの いっちゃんさまさまつまみ。
その1 天麩羅。
b0037799_1623412.jpg
写真はこどもらの天丼。
「ひさしぶりに かんちゃんのつくった天丼が食べた~い」と言われたので。
「外はサクッ 中はベチャッ のあれね♪」 と念押しされましたが
ふっふっふ~
今回は  こちらのレッスン どおりにしたので 外も中もサクッ ですよん。
感激☆

ちなみにエビは マルクトで購入した生のエビ。
値段は・・・・・
おっと ここにはかけません。(最近 のぞかれてるような気がするので)←誰に?


その2  セロリのにんにくソース和え。
b0037799_1624716.jpg
何回食べても おいしい♡ と思える一品。
セロリ大嫌いな方もだまされたと思ってぜひどうぞ♪


さて ここからは cookpadのメンバーさまさまつまみたち。(水曜日)
その1 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
b0037799_15353740.jpg
レシピにはなかったけど にんにくをプラス。(当然)
肉はもちろん 玉ねぎがうんまいね~
新玉ねぎでもう1回つくらないと!


その2 レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
b0037799_15355137.jpg
ズッキーニ大好きみーちゃん ものすごい食いつきっぷりでした。
ふーん こういう食べ方もありなのね~
感心 感心。


その3 簡単あんかけたまご白菜 by poohtomo
b0037799_1536358.jpg
ソーセージとねぎをプラス。
あま~い白菜と とろとろ卵と あんが口の中で一体となり ほわわ~ん♡


みなさんのおかげで おいしくビール飲めました☆
ありがとさんです。




さて ビールたち。
b0037799_15364659.jpg
ビール名     Hofbrau Maibock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Staatliches Hofbrauhaus in Munchen 
原産地      Munchen


Mai Bock とは 4~6月頃限定の高アルコールビール
とありましたが 昔の話?
2月くらいからあったような気がするんだけど。



b0037799_1539350.jpg
ビール名     TEGERNSEER SPEZIAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.6%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Herzoglich Bayerischen Brauhaus Tegernsee KG 
原産地      Tegernsee


この色使い好き♡



b0037799_15404113.jpg
ビール名     Christoph's Zwick'l Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Christoph Jahns Erben Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Ludwigsstadt


これはまさしくラベル買い。

絵の部分を拡大 ↓
b0037799_15405288.jpg
ふふふ みんないい感じに 酔っぱらってますね~
このおじさまがたのあごとおなかのあたりが ひじょーに気になるのですが
やっぱり ビールたくさん飲むと こんなになるんでしょうか・・・

気をつけないとねぇ








って もう実証済みでは?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-03 17:01 | どいつ
今日もすっきりしない天気。
しかも 寒いし・・・

はやく 春にな~れっ♪


さて ここのところ昼ごはんレポートのため つまみたちは手抜きぎみ。
写真をとるのもさぼりがち。

そんなんですが まずは 火曜日。
豚しょうが焼き。
b0037799_1805845.jpg
写真はこどもらの。
わたしは ごはん・卵なしでビールのつまみに。

他にもなんか食べたはずなんだけど(絶対に) 写真なし。

 

つづいて水曜日。
麻婆ズッキーニ。
b0037799_181938.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
参考にしてつくったこのときのあんかけ豆腐
こどもらごはん入れてましたが ってことは麻婆風にして丼もいける?と挑戦。
すでに1年前に賞味期限がきれてる(!)トウチを惜しみなく使用。
オイスターソースも加え 濃厚うまうま~。
これいける☆
麻婆シリーズ(豆腐・ナス・大根・白菜)にズッキーニ加入決定!
ちなみに わたしはごはんではなくキャベツのせんぎりにのっけて ビールぐびっ♪


えびニラあんかけ豆腐。
b0037799_1812172.jpg
ニラ臭たまら~ん♪


トマトときゅうりの中華ドレあえ。
b0037799_1813197.jpg
しょうゆと酢をあわせたものにごま油をたらり。
それだけで 中華風♪



ひさびさのビール紹介。
b0037799_187212.jpg
ビール名     Hacker-Pschorr 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Hacker-Pschorr Brau GmbH
原産地      Munchen



b0037799_1822517.jpg
ビール名     St. Georgen Brau Keller Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      St. Georgen Brau-Modschiedler KG 
原産地      Buttenheim



b0037799_1823133.jpg
ビール名     Wiesenbacher Original Pils 
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann





ひゃ~っ
もうすぐ11:00だし。

昼ごはん 考えないと。


これさえなければ 春休みもっとラクなんだけど。 



いやいや もうじゅうぶんラクしてますって
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-26 18:47 | どいつ
b0037799_18141693.jpg
こちら だいぶ日が長くなり 明るいうちに 宴開始! なこの頃。
この日は メインは買ってきたものなので 時間的によゆうがあったので
久しぶりに食卓の写真をパチリ。

んー 光不足?
カメラの限界?


はやく 新しいカメラの説明書 読みきらないと。




b0037799_18144525.jpg
左上・・・ローストチキン。
    昼にマルクトで買ってきたもの。
    皮はもちろん ちゃんと肉にも味がしみてておいし~
    胸の部分は ちょっとぱさってたので 翌日の昼食へ・・・

右上 ・・・ スープ。
    カリフラワー 人参 玉ねぎ マッシュルーム

右下 ・・・ ほたての貝柱 バター醤油焼き。
    マルクトで生のほたての貝柱見つけたので お買い上げ☆
    ほたて バター醤油 で勝手に北海道をイメージし、
    じっくり焼いたじゃがいもの上にのせてみました。

左下 ・・・ サラダ。
    キャベツ トマト ゆで卵 ハム マヨネーズ レモン汁


で ビール。
b0037799_18155312.jpg
ビール名     Thurn und Taxis 
スタイル      Roggen
アルコール分   5.3%
原材料      水  ライ麦麦芽  大麦麦芽  小麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Furstliche Brauerei Thurn und Taxis Vertriebsgesellschaft mbH
原産地      Regensburg



初Roggenbier。
roggenとは ドイツ語でライ麦のこと。
でも 意識しないで飲んでしまったので もう1回買ってこようかなぁ。。。




宴の後は 絵本の読み聞かせの時間。(この日は ひとまねこざる)
ものすごい睡魔におそわれながら でも 約束だから・・・ と必死で
読みすすめたわけですが

「かんちゃん! それ あ じゃなくて お って書いてあるよ!!」
「かんちゃん! ページとばしてるし!!」
「かんちゃん! 目あけて ちゃんと読んで!!」 と怒られまくり。

最後は わたしの思いが主人公とかさなってしまい 
「じょーじは ビールをたくさん飲んだので 眠くて眠くてしかたありません。
 みなさん おやすみなさ~い」 
と 話をつくりかえての読み聞かせとなりました。 かんちゃん やる~っ☆







じゃないよね。



反省。 (飲んだら忘れちゃうけど  キャハッ)
 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-19 18:22 | どいつ
ゆうべ 久しぶりにベッドで寝ることができました。

やっぱり ベッド最高~☆
足のばせるぅ へろへろぴー(注訳:ひろびろ)

でも また明日から3日連続 ソファーです。。。



さて 順番が逆になってしまいましたが 月曜日の食卓。
ドリア。
b0037799_21384549.jpg
こどもたちごはん。
耐熱皿にごはんをしきつめ ミートソースとホワイトソースをかけて
パルメザンチーズをふって オーブンへ。
今回 ミートソースは、vruocculuさんのRagùを参考にさせていただきました。
レバーって栄養豊富なのに こどもらには不評。
だけど こうしてしまえば 気づかずにばっくばっく食べるのね~
いつもよりもコクが増して 濃い~感じでとってもおいしい~
vruocculuさ~ん ごちそうさまでしたぁ☆

翌日の昼はミートスパゲッティにして あまった分は冷凍。
次回は いつどのように登場するか こうご期待!


つまみ。
b0037799_21391287.jpg
ごはんものはさすがにつまみにできないので
ゆでたカリフラワーにミートソースをかけ モッツァレラチーズをのせて
オーブンで焼いてみました。
チーズとホワイトソース カロリー的にはどっちがよかったのかしら・・・
タバスコぶっかけて ビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_21393739.jpg
ビール名     MAINGOLD Landbier 
スタイル      Land
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach


ん~ さわやか~


b0037799_2140090.jpg
ビール名     Kloster Naturtrub 
スタイル      Keller
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Alpirsbacher Klosterbrau Glauner GmbH&Co. KG 
原産地      Alpirsbach


よぅけ 飲みましたなぁ


b0037799_21402225.jpg
ビール名     Hallerndorfer Hausbrauerbier 
スタイル      Marzen
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      BRAUEREI RITTMAYER HALLENDORF 
原産地      Hallendorf


ロールシャッハテストみた~い




春休み だらだら過ごさないように 目標をたててみました。

ドン♪
b0037799_21404588.jpg


19:30以降はビールじゃなかったらOK? ずる~い
と思ったあなた。
わたくし そんなことはしやしませんよ。
19:30にはちゃんと宴 終了してます。

えらいよね~
すごいよね~
かっこいいよね~




だって 開始時間の制約ないんだも~ん   ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-18 21:44 | どいつ
休みの前の日は ここで寝る と決めたとおり
金曜日の夜から4日連続で 居間のソファーベッドで3人で寝てます。
が せまくて せまくて ぐっすり寝れないのよねぇ
今夜こそ ベッドで寝てやるぅ。


さて ちょっと前になりますが 食卓 いってみよう!

つまみ兼おかず。
牛肉の焼肉ソース炒め  なのにかなり汁だく。
b0037799_17145338.jpg
牛肉とにんにくと玉ねぎとねぎを炒め、絶品のいっちゃんさんの焼肉ソースで味付けしたもの。 
いやぁ このソース 何回食べてもまた食べたくなるとんでもないソースだわ


つまみ のはずが兼おかず。
秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン
b0037799_17151671.jpg
ちょっくらごぶさたでしたが やっぱりおいしいね~
まわりのブロッコリーにも味がしみて みんなでとりあいでした☆



そして 今日のいちおし♪
サラダ。
b0037799_17153992.jpg
きゅうりとセロリとトマトのサラダ。
へ? サラダがいちおし?
そう! 手前のドレッシングがね♪
なんと macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングでございますのよ。
ちょっと塩っ気がつよいなぁと思いながら 最後にはちみつ入れてみたら
んもぅ まったく違ってびっくりんちょ☆
柚子胡椒の味方をしたいけど これはやっぱりはちみつクンの勝ちね。

もちろん お口に入れた感想は







たますだれ~



じゃなかった 

たまらんち~ん♪♪♪


macoanさ~ん ごちそうさまでしたぁ☆



で ビール。
b0037799_17161274.jpg
ビール名     Das Naturtrube 
スタイル      Pils
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


また 飲んでるし。


b0037799_17163843.jpg
ビール名     Furst WALLERSTEIN 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Furst Wallerstein Brauhaus 
原産地      Wallerstein


おぉ めずらしいタイプのラベルね~


b0037799_1717098.jpg
ビール名     Das Weizen 
スタイル      Weizen
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


ごくろうさまです。




先日 ゆー のクラスのお友達と一緒に 屋内遊技場に遊びに行き
おかあさんたちといろんなお話をして 楽しいひとときを過ごしました。

育児やら 買い物やら 旅行やら いろんな話題でもりあがったのですが
ある話題になったとたん わたしの独壇場になり
「あ ごめんなさ~い。わたしばっかりしゃべって」 とあやまると
「いいの いいの 気にしないで。 
 お酒のことしゃべってると すごいいきいきしてるもの~」 と 
ここでも言われてしまいました。。。

「・・・・・ってことは
 おつまみの他にこどもたちのごはんはごはんで用意するんでしょ?
 えー 苦じゃないの?」
「んー それが苦なのよぉ」
「じゃぁ なにもそこまでして飲まなくてもいいんじゃない?」
「いや でもドイツ地ビール制覇 わたしの使命だし」

そう 使命なのです。
飲まなくてはならないのです。


と 決意新たに飲みますよぉ☆
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-17 17:22 | どいつ
b0037799_17183524.jpg
実家には 弟のための鯉のぼりはありましたが 
わたしのための雛人形はありませんでした。
あれ? わたしっていらん子?
まぁ 今さらそれはいいとして。

なので こどもの頃は ひな祭りはよその家で でした。
むむ やっぱり いらん子?

うちには3歳になる娘がいますが 今までは
だって海外だし~ それにどうせ覚えてないし~ と何もせず。
が そろそろ記憶に残るよなぁ と思い ゆうべはそれっぽいごはんにしました。

はまぐりじゃなく鶏肉の汁物だったり 桃の花じゃなく水仙だったり
甘酒じゃなくビールだったりでしたが
こどもらと ♬あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬ なーんて歌って
ひな祭りごっこ 楽しみました☆


メインのちらし寿司。
b0037799_17133547.jpg
米3合に 米酢大さじ5 砂糖大さじ2弱 塩小さじ半分強 の合わせ酢。
ちょっと こどもらにはすっぱいかな と思いましたが
具(人参 油揚げ 干ししいたけ)と錦糸卵をけっこう甘めにしあげたので
クレームなし☆ ほっ。
ちなみに日本からの持参品は 干ししいたけ かつおだしパック 昆布
米酢 しょうゆ みりん 日本酒(料理用よ。念のため) 
現地調達品は 米 人参 油あげ 卵 さやえんどう えび 砂糖 塩。



自家製がり みたいな。
b0037799_17134666.jpg
しょうがを薄切りにしてゆがき、甘酢(米酢大さじ3 砂糖大さじ1 塩小さじ1/4)
に 前日から漬けときました。
しょうが本来の辛味がなんともいえない一品。



ちゅるりん鶏肉の汁物。
b0037799_17135796.jpg
またまた登場のちゅるりん鶏肉。
胸肉とは思えないしっとりさがいいわ~



そらじゃがベー。
b0037799_17141024.jpg

ベーコンを炒め 前日のスープの残りのじゃがいも(汁だく)と冷凍そらまめを
加えたもの。
思いつきのわりには こどもらに好評。 ルン♪



かきとほうれん草のオイスターソース煮。
b0037799_17142181.jpg
冷凍かきと冷凍ほうれん草をオイスターソースで煮たもの。
って そのまんまや~ん。
これ おいしかったわぁ♡ 
今週末にまた登場することでしょう。。。



さて ひな祭りですがビール。
b0037799_17145622.jpg
ビール名     Echt Veldensteiner 
スタイル      Land
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


Veldensteinとは Neuhausという街の古城の名。
おそれおおい~


b0037799_17143591.jpg
ビール名     DAS ECHTE 
スタイル      Marzen
アルコール分   5.7%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


うへ~ 穴から出てきてるし。




ひな祭りがおわったとこですが 来週は ゆー の誕生日があります。
当日はかるく 週末は盛大に の予定。
ケーキのリクエストもされていて 憂鬱ぅ。。。
じゃなくて かんちゃん冥利につきますわぁ。

誕生会の献立 夜は よっぱらって頭つかえないので 昼のうちに考えないと。
 
ん? そっかぁ    ↑  だから 1日短く感じるのね。

すんごい 納得。
ガッテン ガッテン ガッテン☆
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-04 19:03 | どいつ
今日は とってもよい天気。
晴れるとそれだけでウキウキ ワクワク。
どっか行きたいな~

と その前に晩のごはん考えないと。
ひなまつりだから それっぽいのね♪


さてさて 日曜日は 土曜日が白ワインだったので 赤ワインいく?と思ったけど
昼にビールを1リットル飲んだので 夜はお休み
のわけはなく やっぱりビールでした。

ごはんのメインは うな丼。
b0037799_19132695.jpg
台湾直輸入!と書かれたうなぎの蒲焼き 約200gで6.75ユーロでした。
袋入りのたれがついてなかったので 酒:みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:2:1 を
煮詰めて うなぎやごはんや ↓ の鶏肉にかけて食べました。


ちゅるりん鶏胸withタルタルソース&蒲焼きのたれ。
b0037799_1914202.jpg
前日のタルタルソース あまったらポテトサラダにするつもりでしたが
意外とこどもらに不評だし うなぎちょっとたりない感じだったので予定変更。
胸肉でもしっとりちゅるりんといけましたとさ。


鶏皮とキュウリのゆずコショウあえ。
b0037799_19152976.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より。
いや~ これさっぱりおいしぃぃぃ☆
ビールとでしたが きっと白ワインともばっちりですね。
ってか きのう赤ワインといただきましたです。
いくらでもいけてしまう危険な一品でございました。
おいしいレシピありがとうございました♪


ニラ玉ベーコン。
b0037799_19162223.jpg
ぽわ~んとニラ臭。
たまらんち~ん♪


自家製なめたけのおろしのせ。
b0037799_19165385.jpg
1袋0.9ユーロのえのきだけをこんな感じでなめたけ風にして
大根おろしをのっけたもの。
ポルトガルではありえない一品なので とってもひちゃぶり~(注訳:ひさしぶり)
うれしさあまって 大根のせすぎ。


で ビール。
b0037799_1917251.jpg
ビール名     ELEPHANT 
スタイル      Stark
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      CARLSBERG BIER GmbH
原産地      Hamburg


7.5%にひかれて購入。
なんか ウイスキーのにおいがするのよね~



b0037799_19175644.jpg
ビール名     Schlussel 
スタイル      Alt
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hausbrauerei Zum Schlussel 
原産地      Dusseldorf


地元のビール。
瓶なんかで飲んでる場合じゃな~い!



b0037799_19183039.jpg
ビール名     Alt Pott's 
スタイル      Land
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  焙煎大麦麦芽 ホップ
醸造所      Pott's Brauerei
原産地      Oelda


330ml瓶 まぁかわいらしいわ♡



b0037799_1919084.jpg
ビール名     Das Schwarze 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau  
原産地      Stuttgart


黒ビール うんま~い★



今日は1週間ぶりに休肝日にしようかな と思ってましたが
そういえば
♬ 3月~は ひなまつり~で 酒が飲めるぞ~
  酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~ ヘイ ♬  でしたね

あぶない あぶない 
わたしとしたことが 飲んだくれ界から追放されるところだったわ。


でも もしも 休肝日になったとしても追放しないでね~ん (←杞憂)
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-03 19:24 | どいつ
いっちゃんさんレシピフェアーは今週も続いておりますよ~


日曜日のメインはギョーザ。
にも書きましたが いまだかつてギョーザ包んだことがありません。
今回は 冷凍の皮が手に入るところなので 皮作りはやめてもらいました。
だって 台所の床がすんごいことになるんだも~ん。
夜ごはんつくってもらったんだからしょうがないのかなぁ? と納得いかないまま
翌朝 1番にふき掃除してましたが
やっぱり納得いかないので (後片付けまでが料理だぁ!) 
あったかくなったらベランダで好きなだけどうぞ といことであきらめてもらいました。

で わたしはビールをひっかけながら つまみをちょこちょこと・・・

その1。
b0037799_1650473.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より マッシュルームの磯辺焼き風。(61ページ)
写真ぶれぶれで くらくらしてません? 大丈夫?
マッシュルームと青海苔の香りがたまりませんね~


その2。
b0037799_16501554.jpg
トマたま。
マヨしょうゆでトマトをあえ、その上にゆで卵。


その3。
b0037799_16503089.jpg
セロリとくんさきいか。
本と一緒に出張者に いかくん を頼んだのですが 届いたのは くんさきいか。
あれ~? 
飲んだくれ同盟の1人だから 間違えるはずないと思ってたんだけどなぁ。
ま セロリといかくんほどの衝撃はなかったけど これもありだわ♡


火曜日 メインは
b0037799_16504772.jpg
焼肉丼。
あ わたしはもちろん具だけでビール♪
豚肉と玉ねぎとズッキーニとキャベツとにんにくを炒めて
 いっちゃんさんの焼肉ソース で味付け。
ん~ うま~い。
やっぱり このソースいいわぁ☆


水曜日 メインはさんま。
そして つまみは
b0037799_16523319.jpg
あんかけ豆腐。
あんは いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
ちょっとゆるめて水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
いや~ん これもうま~い。
こどもらは ごはん入れてわしわし食べてました。



さて ビールたち♪
b0037799_17313777.jpg
ビール名     Andechser BERGBOCK HELL 
スタイル      Berg Bock
アルコール分   6.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbrauerei Andechs 
原産地      Andechs


6.9%ってちょっと得した気分☆



b0037799_17321792.jpg
ビール名     Angermann 
スタイル      Hefe Weiss dunkel
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Angermann Markenvertrieb GmbH
原産地      Bamberg


ドイツっていうより スイス?



b0037799_1752447.jpg
ビール名     Kloster Scheyern 
スタイル      Helles
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbier-Vertriebs GmbH 
原産地      Scheyern


このラベル 素朴な感じで好き♡



b0037799_17583397.jpg
ビール名     Das Helle 
スタイル      Helles
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


はい! 腰に手をあてて 一気にグビ~っといってみよう!


今日は 学校がおわってから ゆー のお友達とおかあさんたちが遊びにくるので
宴の開始時間が遅くなります。
ちゃちゃっと用意できて 酒のあてにもなるものってなにかしら?
そうだ! 今夜はちょっと奮発して刺身に決定☆

ちなみに 主人は出張中~  ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-27 18:14 | どいつ
きのうは 主人の会社の同僚&日本からの出張者を招き また鍋。
空港に迎えに行く頃から雪もふりだし まさに鍋日和。

こどもらは早々に食べ終え 恒例のwellcome裸まつり開催。
お客様が来られると必ず脱ぐ兄妹。

ゆーはさすがに恥ずかしいのか上半身のみ裸でしたが
みーちゃんは全裸。
そう おむつもはずして すっぽんぽん。
時計やめがねを貸してもらったり お口とお口でチューしたり
しあげみがきまでしてもらって みーちゃんご満悦。 

裸でだっこでチューって 今のうちだけにしといてくれよ~ん



さて 先週水曜日のつまみ。
b0037799_20561454.jpg
白身魚の香味しょうゆがけ。
香味しょうゆはこちら
ひさびさでしたが うんま~い。 で ビールグビッ♪

b0037799_20565827.jpg
豆腐のえびあんかけ。
こちら を目指したけど またしても別物に。
これはこれでおいしかったけど やっぱり桜エビでつくってみないとね。



先週木曜日のつまみ。
b0037799_20575032.jpg
サンマの塩焼き。
みーちゃん 初サンマ。 
こどもらとわたしで2匹でしたが なかなか脂ものってておいしく
結局わたしが食べたのは 皮と内臓と頭部の身くらいでした。
ま ビールのあてにはそれでじゅうぶん☆
ところで このサンマ 冷凍5匹で4.5ユーロ。
わたし的には 大あり ですがいかがでしょう。
しかも米と一緒に注文したので 配達してもらえたし。
日本人が多い街に住む良い点は こういうところね。
ちなみに皿は自作でーす♪



b0037799_20582217.jpg
茶碗蒸し。
具は豚ひき肉とえびとニラがなかったので小ねぎ。
くさ好き一家としては やっぱりニラの方がいいわ~。
今度見つけたらいっぱい買って冷凍しておこうっと!


先週金曜日と土曜日はカレー。
b0037799_20585049.jpg
カレーはふつーのなので特に語ることはないのですが 卵。
温泉卵が電子レンジでたったの1分!! by 7a7aちゃん を
半信半疑で(失礼こきまろ!)試したら ほんとにできちゃいましたよ。
殻ごとゆでると時間と温度の設定がむずかしいし
ポーチドエッグにすると 鍋に白身がこびりついたりして 洗うのいやだったけど
これならじぇんじぇん楽チン♪
心からの笑顔で 温泉卵だしちゃうわよん。


b0037799_20593971.jpg
ピーマンスープ。
テレビで99点って言ってたのを見た ゆー のリクエスト。
さらにピーマン臭をおさえるために、
バターでじっくりピーマンを炒めてから牛乳で煮ました。
結果 ふだんピーマンを食べないみーちゃんが気に入り
ピーマン平気になりつつある ゆーには不評でした。
たぶん 牛乳とチーズのスープってのが敗因かと。
みそ 入れてリベンジだ!


では ビール。
b0037799_210574.jpg
ビール名     Dampfbier 
スタイル      ?
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      1. Dampfbierbrauerei Zwiesel GmbH & Co.KG
原産地      Zwiesel


匂いで酔いそう♪


b0037799_2105648.jpg
ビール名     Duckstein 
スタイル      ?
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      DUCKSTEIN GmbH 
原産地      Humburg


ちょっと洒落てる感じがいいね~。


b0037799_211312.jpg
ビール名     Veldensteiner 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


ビール飲みながら 麦刈り☆


b0037799_212177.jpg
ビール名     Uriges Landbier 
スタイル      ?
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      ?
原産地      Oberweissbach


女性ウケしそうなかわいらしいラベル。



今回は どう調べてもスタイルがわからないものがあり残念。
なにせ ドイツ語できないもんでねぇ。。。
スタイルって その醸造所オリジナルってのもありなのかしら




ま おいしく飲めりゃいいじゃんじゃん♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-16 21:08 | どいつ