タグ:ビール ( 36 ) タグの人気記事

今日は朝から雨。

体調はもういいのだけど なにもする気にならない。
んー これは 久しぶりに下の方に向かってるな・・・


こんなときは 気晴らしに散歩でも
できたらいいけど 雨の中 みーちゃんつれてはいけないなぁ


じゃ ぐび~っと飲んで がーっと寝るか


 
 おいおい そんなん いっつもや~ん や~ん や~ん という声がしたような・・・


幻聴?
ありゃまぁ 重症だわねぇ



意味もなく ビールたち♪
b0037799_22311162.jpg
ビール名     Meistersud 
スタイル      ?
アルコール分   5.3%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      Wildbrau Grafing GmbH 
原産地      Grafing


なんか賞をとったらしい。


b0037799_22312373.jpg
ビール名     HOVELS ORIGINAL 
スタイル      Dortmunder Export
アルコール分   5.5%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ  
醸造所      Hovels Hausbrauerei 
原産地      Dortmund


ワインボトルみた~い


b0037799_22313388.jpg
ビール名     Gaffel 
スタイル      Kolsch
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Privatbrauerei Gaffel Becker&Co. 
原産地      Koln


初Kolsch。
とっても軽~い。


b0037799_22314482.jpg
ビール名     Landsknecht Bier 
スタイル      Lager(Dunkel)
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Furst Wallerstein Brauhaus 
原産地      Wallerstein


派手じい。


b0037799_22315548.jpg
ビール名     ALLGAUER OKOBIER 
スタイル      Helles Export
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      PRIVATBRAUEREI HOSS 
原産地      Sonthofen


はい 刈って 刈って~!




んー やっぱ いまいちのらないなぁ

こんなんで すまんのぅ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-10 23:08 | どいつ
水曜日 ゆー を学校に行かせ やれやれ・・・とコーヒー飲んでたら
テレビ見ながらいねむりをはじめる みーちゃん発見。
熱をはかると38度。
その後1日中 うつらうつらしたり ごろごろしたりで 39度くらいまであがりました。
最近のみーちゃんは 1人でしゃべりっぱなし うごきっぱなしの毎日だったので
ゆー と 「こんなみーちゃんどうよ。気持ち悪いねぇ」なんて笑ったり。
夜には すこし熱が下がり バナナを3本食べ ジュースと水をがぶがぶ飲み
朝まで熟睡し 完治。
すごいね~
具合が悪くても ある程度寝れて食べれる子なので 回復も早いのかな。

なんて思ってたら おかんに悪寒到来。 ぷぷっ
 もそうでしたが 熱があがりきってしまったら よっしゃ!勝ちきった!! と
もう治った気分になるわたし。
ゆー のお迎えも無事行けて家についたら
39度で帰宅した主人がパジャマ姿でお出迎え。

そんな姿見て
 こりゃ 明日会社行けないな。
 ってことは 昼ごはんつくらないといけないの~? って思ったってことは内緒で♪



さて 水曜日のメインは
またまた いっちゃんさんレシピより鮭とコーンの炊き込みごはん味噌バター風味
b0037799_8254849.jpg
おや?鮭が見えない・・・
味噌とバターの香りがとってもいい~☆
こどもたちもばくばく完食で 「明日の弁当はこれね」とまで言ってました。
いつもいつもおいしいレシピありがとうございます♪


湯豆腐とエビスープ。
b0037799_827621.jpg



では ビール。
b0037799_8275418.jpg
ビール名     Fuchschen Alt
スタイル      Alt
アルコール分   4.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Brauerei im Fuchschen 
原産地      Dusseldorf


6週間以内に飲んでくれ と書いてありました。
今まで飲んだ中で 最短。



b0037799_8281695.jpg
ビール名     ALLGAUER HUTTENBIER 
スタイル      Helles Export
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      PRIVATBRAUEREI HOSS 
原産地      Sonthofen


飲んでるし。



b0037799_8283660.jpg
ビール名     Monchshof Schwarz 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach


黒ビール うんまいじょ~★


いつもは 確実に寝ているこの時間(こちら時間0:30すぎ)
朝からごろごろしてたので ちっとも眠くありませ~ん。

ビールがたりなかったからじゃないのよ~ん。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-06 08:40 | どいつ
日曜の夜中 隣で寝ていた ゆー がげっぷとともにちょろっと嘔吐。
わたし ワインとビール飲んで熟睡中でしたが
あの けぽけぽっという音にはちゃんと反応いたしました。
さっすが~☆

で その後も3回もどし 朝少し熱があったので きのうは学校お休み。
クラス30人中10人休みで、そのうち1人はインフルエンザだそう。
うちは 予防注射済みですが(いつもどおり ゆーは号泣 みーちゃんは泣かず)
無理せずゆっくり休ませたほうがいいかな と今日もお休み。

けっこう元気だけど 買い物に連れて行くわけにもいかないので
わたしはこうしてパソコンなぞ・・・


明日は学校行けるといいね♪



さて 先週木曜日のつまみ兼おかず。レンジで豚肉エビ団子 by お茶丸
b0037799_1752193.jpg
まるめたら 電子レンジでチン☆ ってのがいいですね。
ごはんのおかずとしても ビールのつまみとしても最高♪


つまみ 漬物好きのきゅうりのキムチ by eikomama
b0037799_1762418.jpg
塩っけと旨味が欲しかったのでヌクマムをプラス。
次回は アンチョビも入れてみようっと。
こちらも ビールすすみます☆



つまみ 兼 おかず  豆腐の卵焼き by oBsession
b0037799_176531.jpg
巻き方がいまいちなので 穴あいてますが・・・
刺激的な↑に対して ほっとする一品となりました。



では ビール。
b0037799_1771824.jpg
ビール名     Augustiner Weissbier 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Augustiner-Brau Wagner KG 
原産地      Munchen


weissを1本目に飲むことが多い  ってことに最近気がつきました。



b0037799_178966.jpg
ビール名     HOLZAR 
スタイル      Bernstein
アルコール分   5.2%
原材料      水  淡色大麦麦芽  ホップ
醸造所      PRIVATBRAUEREI HOSS 
原産地      Sonthofen


雪の中 よう働きますのぅ



ビールはたっぷり在庫があるからいいけど 食料が・・・
晩ごはん どうなることやら。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-03 17:38 | どいつ
もうすぐ みーちゃんが卒乳してから2年になります。
そっか 2年かぁ

大きくなったなぁ  わたし。



え? わたし?


えぇ そうです。
授乳が終わり ポルトガルワインとドイツ地ビールを飲みつくすべく
日々精進してまいりました結果・・・

9kg肥えました。


なんてこと!


せっかく 20歳頃の体重まで減ったのにぃぃぃ。



もう この年になると 食べるの減らしたぐらいじゃ
体重減らないんだよねぇ

運動ったって みーちゃんいたらできないしねぇ


いったい どうしたらいいの?  


禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒

・・・・・

できるか そんなもん。 



さて 火曜日のつまみ。
b0037799_18374716.jpg
日本の小ねぎに似ている lauchzwiebel で ぬた みたいな。
つーんとぬける辛子がいいねぇ☆


b0037799_18382726.jpg
セロリといかくん。
これ 前からいろんなとこで見て 試してみたかったのですが
いかくん って高級品だし たまにもらったりしても忘れててそのまま食べたりで
やっと やっとだった一品。

で 一口ぱくり。
 ん??? あれ????

二口めぱくり。
 こ これは・・・

三口めぱくり。
 いや~ん もう たまらんち~ん♪♪♪  

悶絶 という言葉は セロリといかくんを食べた人が考え出したに違いない!
そうだ そうだ まちがいない!!

と1人でもりあがりまくりでした。

出張者のみやげは なにをおいても「いかくん」ね。 よろしく♪
(こんなに気に入ったのに 自分じゃ買わない)


水曜日のつまみ兼おかず。
b0037799_184005.jpg
油淋鶏 だったらいいのにね。
 も書いたとおり 長ったらしいタイトル。 
ビールには ばっちりよん♡



では ビール。
b0037799_18403142.jpg
ビール名     Franziskaner Weissbier Kristallklar 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.0%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Spaten-Franziskaner-Brau GmbH 
原産地      Munchen


またまたあやしいおっさん。
ん? かぎっ子?


b0037799_18412713.jpg
ビール名     Zischke 
スタイル      Keller
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Karlsberg Brauerei GmbH 
原産地      Homburg


ぼけてるし。



b0037799_18415541.jpg
ビール名     Kostritzer 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kostritzer Schwarzbierbrauerei 
原産地      Bad Kostritz


一足先に macoanさんがこ~んなところで飲んでましたよ。
って 目ざとい? うふっ♡



b0037799_18422886.jpg
ビール名     Ueriges Weizen mit hefe 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   4.7%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
          ホップ  酵母

醸造所    Obergarige Hausbrauerei GmbH 

原産地      Dusseldorf






9kg肥えたので みーちゃん妊娠発覚直前まであと4kg となりました。

なーんだ まだまだいけるじゃん なんてこと 決してありません。
あの頃はものすごく ころんたん♪ だったので
ほんと そろそろ なんとかしないといけません。


どうする?
どうしよう?



そうだ! もう1人産むか?





んー ありえない。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-30 18:55 | どいつ
ゆー 新しい学校にもすぐに慣れ 楽しい毎日らしく
前のように 夜中うなされることもなくなってます。
わたしとの衝突もかなり減ったなぁ。。。

いろんな選択肢はありましたが こちらでは日本人学校にいってる ゆー。
やっぱり 言葉の違いは大きな壁だったのかな と思ってるところです。
母国語でも 自分の思いを相手にわかってもらうのってむずかしいもんね~。

で 前は 「おかしな日本語しゃべる日本人みたいな」 だったのが
だいぶ 成長しました。




と 書きたいのはやまやまですが まだまだ・・・

英単語がぽろっと会話の中に入ってたり
ポルトガル語でこういうんだけど日本語でなに?ってきいてきたり
日本語なんだけど は?大丈夫?みたいなこともあったり。

たとえば カチドン。
 「かんちゃん あれない? えーと なんだっけ あ カチドン カチドン」
ん~ おしい!
正解は トンカチ☆

第2問。ジャジャン
 「○○ちゃん もう 一時地獄したんだって」 
えー地獄? こわいよ~
正解は 一時帰国☆

最後は ちょっと難しいけど がんばって~
問題 ジャジャン
 わたしと漢字の話してたとき
 「あ そうだ オレちょっとしびれようっと!」 (ビリビリビリビリ・・・・??) と
 机にむかった ゆー。
感電ごっこ? 気をつけて~ 
正解は しらべようっと☆

とまぁ 期待したほど日本語は上達してませんが    ま いいさ。


さて 日曜日の食卓。
「月曜日 お弁当にカレー持って行きたい」と ゆー が言うので
いつかつくろうノートにメモメモしておいた
冬においしい♪大根とねぎの和風カレー by 真さん に決定!
b0037799_16313382.jpg
最初は だ 大根カレー? と思いましたが   うん うん これありだわ☆ 
大根もねぎもとろとろで あまあま。
こどもたちも ばっくばく食べてました。


こちらは スープ。
b0037799_16343961.jpg
前日のつまみとなった塩レバーのゆで汁がもったいなかったので
野菜と卵と塩レバーを加えて スープに。
こどもたちレバーと気づかないまま 完食☆
いえ~い かんちゃんの勝ちぃ!!


セロリと塩レバー。
b0037799_1635858.jpg
セロリと塩レバーをレモン汁であえたもの。
うんま~い☆



で ビールたち。
b0037799_16353690.jpg
ビール名     PAULANER Salvator 
スタイル      Doppel Bock
アルコール分   7.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Paulaner Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Munchen


「伯爵 いいのができましたぜぃ ま おひとつ」
「ふむふむ ほほーっ」 なラベルと
高アルコール濃度にひかれてお買い上げ~



b0037799_1637550.jpg
ビール名     Weihenstephaner 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Bavarian State Brewery Weihenstephan 
原産地      Freising



b0037799_16363452.jpg
ビール名     Altenmunster 

スタイル      Dunkel Winterbier

アルコール分   5.5%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Allgauer Brauhaus AG 

原産地      Kempten



きのうは 今年2度目の休肝日でした。
えらいぞ!
よく がんばった!! ヒュ~ ヒュ~



なぜ わたしはお酒お休みしないといけないの?
毎日飲んでる人 いっぱいいるのに (はいっ 心あたりある方手をあげて~)
わたしだって わたしだって・・・


いやいや あなたとは1回に飲む量が違うのよ。
1日我慢したら またしばらく大きな顔して飲めるんだからがんばらないと。
  

と心の中で1日中たたかい なんとか勝ち取った休肝日。。。



えーい ちっくしょー 今日は 飲むぞー!!!!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-22 16:51 | どいつ
年が明けてから ものすごい積雪と寒さのため
3学期になってからは 朝 学校に送っていってなかったのですが
雪もとけたので 今週から再開。
朝から こどもらとふざけながら歩くのは 楽しいんだけど
8:00前ってまだ真っ暗なので おそわれちゃったらどうしよ~(誰が?) と
ちょっとドキドキ。 ウフッ


さて 先週のつまみたちとビールたちをまとめて つらつら~っとご紹介。

まずは 月曜日の 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー
b0037799_17304747.jpg
にらとにんにくをプラス。
まな板の上での成形おもしろかったし ふわふわぁで ビールともばっちし☆ 
こどもたちのうけもよかったので 再登場まちがいなし!


こちらは 同じく月曜日の レタスとラディッシュの辛子酢味噌あえ。
b0037799_1731364.jpg
レタスの水切りが悪かったので 最後はかなりびちゃっとしてましたが
しゃくしゃくっとした歯ごたえ いいね~☆


火曜日は 鶏クリーム煮


そして こちら 水曜日と木曜日の豚汁。
b0037799_17324155.jpg
2日続けて だったのですが
みなさん 豚汁のときって どんなおかずあわせてるのかしら。。。
今回は 1日目はロール白菜 2日目は豚肉野菜まきとあわせてみました。


そのロール白菜。
b0037799_1733818.jpg
中身は 鶏胸肉とえびをこまかくたたいたものと 玉ねぎとねぎのみじん切り。
↑ の豚ひき肉のつくね風にならって パン粉と片栗粉をつなぎに。
もちろん にんにくもね♪
白菜 下ゆでしすぎでちぎれ気味だったので 煮込んだら具がでてくると思い
電子レンジでしあげることに。
これが大正解☆
具はふんわりだし、鍋つかわなくてすんだし、すぐできたし。
今度から ロールキャベツもこうしようっと。


豚肉野菜まき。
b0037799_17351033.jpg
薄切り肉が手に入るようになったら・・・ と思ってたもの。
前は キャベツだけでしたが 今回は白菜と人参。
みそだれには にんにくをプラス♪
いやぁ なんでもかんでもにんにくプラス ってすごくない?
でも くさいの うまいんだも~ん☆


金曜日は ゆー 休校のため 午後から遊びにでかけて 18:30頃帰宅。
みーちゃん 今にも寝てしまいそうだったので 冷凍しておいたハンバーグで
バタバタ夕食となりました。


土曜日は コールラビのグラタンと白ワイン☆ 
これは また後ほど。


日曜日は 大根カレー。
これも また後ほど。



で ビールたち。
b0037799_17375254.jpg
ビール名     KAPUZINER 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach



b0037799_17384049.jpg
ビール名     Niederrhein 
スタイル      Alt
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ
醸造所      Kraushof-Vertriebs GmbH 
原産地      Korschenbroich



b0037799_17391179.jpg
ビール名     Weihenstephaner 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Bavarian State Brewery Weihenstephan 
原産地      Freising




今日は何からいこうかな~ ルン♪ とビールケースの前でにたにたしてるわたし。
きゃは かっわいい~♡

だいたい  色うすめ → 色濃いめ
        アルコール度数低め → 高め
        軽め → 重め
で 1日 数種類飲むので(1本 500ml) 19:30にはかなりいい気分☆



なので 連絡網は もうちょっと早めにお願いしまーすっ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-20 18:02 | どいつ
なるべく地元の食材で・・・  と思っているので
今まで スーパーで見かけても 手をだしませんでしたが
たまにはいいかな ということで 
ニラ  もやし  青梗菜  を購入。 

うわっ  ちゃっちぃ。

日本なら あたりまえのこの野菜たちも こちらでは奮発食材であります。
(わたしにとっては)


で いつものたまたま丼に ニラ プラス。
b0037799_18345411.jpg
切った瞬間は あまり匂いがなかったけど
加熱したら たちまちぷわ~んとニラ臭。
ひさびさの ニラ うま~い♪


もやしは さっとゆがいてトマトときゅうりとともに中華風ドレッシングで。
b0037799_183568.jpg
しゃきしゃきもやし おいし~い♪


で この日1番のぜいたくな一品となった 青梗菜のスープ。
b0037799_18351576.jpg
エビ団子と春雨とねぎと青梗菜のスープの予定でしたが
エビ団子はいずこへ・・・
すり流し汁になってしまいました。
どこかへいってしまったのは エビ団子だけではなく
青梗菜の1番の魅力の歯ごたえも   で 
本来の楽しみ方ではない楽しみ方で いただくはめに。
でも とろっとろ~んの青梗菜 みょーな贅沢感を味わえましたわ♡ んふっ


さて 無駄にたまっていくビールの写真。
まとめて ド~ンといかせていただきます。

まずは weizenから
b0037799_18564767.jpg
ビール名     SCHNEIDER 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Weissbierbrauerei G.Schneider & Sohn 
原産地      Kelheim



b0037799_18574564.jpg
ビール名     Kuchlbauer 
スタイル      Dunkle Hefe Weiss
アルコール分   5.2%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Brauerei zum Kuchlbauer GmbH 
原産地      Abensberg



b0037799_1922514.jpg
ビール名     BAYREUTHER 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.0%

原材料      水  有機小麦麦芽
           有機大麦麦芽  酵母
           有機ホップ

醸造所      Brauerei Gebr. Maisel KG 

原産地      Bayreuth


b0037799_194749.jpg
ビール名     Maisel's Weisse 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Brauerei Gebr. Maisel KG 

原産地      Bayreuth





つづいてpils。
b0037799_198119.jpg
ビール名     Radeberger 

スタイル      Pils

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Radeberger Exportbierbrauerei GmbH 

原産地      Radeberg





つづきましては bock。b0037799_1910866.jpg
ビール名     Einbecker 

スタイル      Bock

アルコール分   7.5%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      EINBECKER BRAUHAUS AG 

原産地      Einbeck




こちらは helles。
b0037799_18353254.jpg
ビール名     LOWENBRAU ORIGINAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      LOWENBRAU AG 
原産地      Munchen




そして この2つは 写真のみ。
b0037799_19133011.jpg


b0037799_19134783.jpg




ふーっ 
今まで 20種類くらいのせたと思いますが
まだ 地ビール全体の ほんの 0.5% ですからね。


これからも がんばるぞー!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-12 19:34 | どいつ
b0037799_1813180.jpg

パイプ片手に いたく感心しておられる サンタさん。

即買いです。
つれて帰らずにはいられませんよ。
ちょっとまぬけ顔なところ たまりませんな~




ただ 置いておくだけでもじゅうぶんいやされますが
正しくは ↓ のように 口から煙を出させて楽しむようです。
b0037799_1816770.jpg
煙 見えるかな?


この煙り出し人形 いろんなご職業の方がいらっしゃるようです。
やばいじょ~ 
目 あわせないようにしないと・・・




では(?) ビール。b0037799_1836103.jpg

ビール名     ERDINGER 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.3%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      ERDINGER WEISSBRAU 

原産地      Erding



b0037799_18355853.jpg
ビール名     Brotzeit Bier 

スタイル      Helles

アルコール分   5.2%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Lauterbach 

原産地      Lauterbach



オクトーバーフェスト
ちょうど 引越しの時期と重なり 今年は行けませんでした。

来年は 絶対行ってやるぞー!!!!!
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-18 18:45 | どいつ
b0037799_18313962.jpg
先週 某日系デパートで 衝動買い。
だって 25パーセントOFFだったんだも~ん。

ろうそくに火をともすと 上の羽根がくるくるまわるのですが
初め うまくまわらず ドイツ語の説明書とたたかっている間に
1枚黒こげになってしまいました。




さて 先々週2日お酒休んだのに続き 先週は3日連続で休みました。

あー わたしってすごい。


なぜ ここへきて 休むようになったかというと
それは 肝臓くんのため というよりも 減量のため。

24日から1週間 旅行の予定なのですが 今回は飲食代込みプランで予約。
もちろん 飲料にはアルコール含む です。(でなきゃ 意味ない)
酒代気にしなくてもいいのはいいけど 体重気にしないと。



とか言いながら やっぱりビールはうんまいじょ~b0037799_18573718.jpg

ビール名     HUBER WEISSES 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.4%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Hofbrauhaus Freising 

原産地      Freising



b0037799_1859520.jpg
ビール名     Zotler Bier 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      BRAUEREI ZOTLER 

原産地      Rettenberg


バイエルン地方の地ビール6種類セットを発見したので お買い上げ~
さいしょっから こういうの選べばいいのに
店に行くと まずコップつきのから カートにのせてしまうのよね。

朝9時前から子連れで酒屋でうろうろしてる日本人女 を見かけたら
それは まちがいなくわたしです。


今週は いつ行けるかな~
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-16 19:18 | どいつ
b0037799_1725065.jpg
これ ちょうど1ヶ月前にもつくって 大好評だったので
のせたくてのせたくて しょうがなかったのです。
が、食卓にだしたとたん わたしとこどもらでがっついてしまったため
写真を撮り忘れ アップできず・・・

なので 今回は 「わぁお♡ おいちちょー」とはしゃぐ みーちゃんを
威嚇しつつ 撮りました。


前回は インフルエンザの予防注射をしたので
「どうせ お酒が飲めないなら あのおいしそうなごはんものにしよう」 と
目をつけておいたの をつくったところ まぁ びっくりんちょ☆

野菜と肉の旨みがたっぷりしみこんだ ごはん のおいしいこと!
そして 肉はしっとりほろほろ やわらか~。

で オーブンおまかせほっとけ料理 というのが またいいじゃぁありませんか。

おいしいのに楽ちん だなんて もう たまらんち~ん☆



渡独の話がでた頃だから もう半年以上 こっそり覗いておりますが
この他にも しのさん とこは
シンプルなんだけど手間を惜しまない(←これ大事)
おいしそうなお料理がたくさんでございます。 


しのさ~ん  とーーーっても おいしかったです。
ありがとうございました♪
つくってみたいのが まだまだありますので これからもお世話になりま~す。



で ビール。b0037799_173987.jpg

ビール名     SCHWELMER 

スタイル      Bernstein (Amber Ale?)

アルコール分   4.8%

原材料      水  淡色大麦麦芽
           黒色大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Schwelm 

原産地      Schwelm



Bernstein とは 琥珀 という意味らしい。
うん たしかにきれいな琥珀色。
写真では ちょっとわかりにくいけど・・・

これ スタイルを間違って買ってしまったんだけど
Altほど苦くなく Pilsほど軽くなく けっこう当たりかも。
うん よしよし。



と ムリヤリ自分を納得させる。




だって おまけのコップ ついてなかったけど 
またケースで買っちゃったんだもーん。 
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-05 17:21 | どいつ