タグ:ビール ( 36 ) タグの人気記事

先週の土曜の午後 
ジャッジの最終回をすっとばして 夢中になってやってたこと。



それは・・・





鶏の解体 でございます。

b0037799_22475166.jpg
左 ・・・ パックに詰められてる 鶏。
中 ・・・ ラップをはがされた 鶏。 胸側。
右 ・・・ まな板にのせられた 鶏。 背側。


b0037799_2248559.jpg
左 ・・・ ももを裁かれ おしりをちょんぎられた 鶏。
右 ・・・ すべて裁かれた 鶏。


足は思ってたより する~っとできましたが
胸やささみのあたりは ちょっとぐちゃぐちゃ。
めんどくさくなって だいぶ手開きになったので 途中経過の写真なし。
こういうものは 助手がいないとだめね。


食卓で 鶏と格闘しながら

ほほぉ ささみってこんなとこにあるのね~
とか
わぁお この胸のもりあがりぐあい うらやましいわ~
とか
手はW で 足はM って 赤ちゃんみた~い

と 1人もりあがるわたし。



初めての体験でしたが おもしろかったですよぉ。

みなさまも ぜひ1度 おためしあれ♪



b0037799_22483212.jpg

で その晩は 客人と鶏鍋。
右側は だしがら。 いちおう証拠写真。
いつもどおり盛りつけに関しては ふれないでおくんなまし。

2羽解体して、1羽分の胸肉以外はすべて
そう 骨から ぼんぼちから なにもかも使いきりました。

たれは ポン酢がないので しょうゆとみりんと酢とレモン汁をまぜたもの。
薬味は 小ねぎ もみじおろし おろしにんにく 柚子こしょう。
〆は 日本そば。
すっぱくさからだれに そば? とお思いのあなた
これが フシギといけるのですよ。


鶏肉はもちろん 野菜たちもとってもうまうまで 満腹満足
楽しいひとときでありました。




b0037799_2250166.jpg
ビール名     Frankenheim 

スタイル      Alt

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Frankenheim Alt Verwaltung 

原産地      Dusseldorf



1日に4種類飲めば・・・ と計算して やる気がでたとこですが
なんと わたくし おまけのコップ欲しさに ケース買いしてたことに気がつきました。 

1種類につき20本。

ぐびぐび ごくごく うきうき でしたが
よーく考えたら こんなことしてる場合じゃなーーい。


制覇への道は険しいのぅ。。。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-02 23:50 | どいつ
b0037799_17295819.jpg
先週の土曜日の朝。
起きたら うっすらとしろーくなってました。
b0037799_1730993.jpg
前日から ちらちらしてて 「明日は雪よ。そして来週はずっと寒いんだって。」
のお言葉どおりとなりました。

雪 を見るのは
みーちゃんの出産で秋田に帰ったとき以来なので 約2年半ぶり。
あのときは 文字どおりの豪雪で 産院から戻るのも一苦労だったっけ。



こんな寒い日でも かまわずビール。
b0037799_17304591.jpg
ビール名     Schofferhofer 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.0%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Schofferhofer Weizenbier GMBH 

原産地      Frankfurt

Weizenのわりに あんまり バナナくさくない。


わたしは 雪国育ちなので 雪も寒いのもへっちゃら。
でも 車 まだ冬用タイヤにしてないので どこにもでかけられません。



いやん 
それじゃ ビールまにあわないよ~ん。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-25 17:32 | どいつ
b0037799_17135567.jpg
5000以上の種類があるドイツ地ビール 制覇するのに13年もかかるのはなぜ?


んーーーー




お!

それって 1日1種類しか飲まないってのが前提ではないのかい?

ってことは 1日2種類飲めば 6年半じゃん!
もうちょっとがんばって 1日4種類飲めば 3年ちょい!

きゃ~~~  

すんごい やる気でてきたわ♡



さて ぼけぼけ写真は
にんにくポン酢にはまりました☆豚きゃべっ by ゆみぴよん

すっぱくさLoveなわたしに どんぴしゃ♪


で ビール。b0037799_17141344.jpg

ビール名     Stauder 

スタイル      Pils

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Jacob Stauder
 
原産地      Essen


日本のビールに近いけど 見た目よりも苦味がキツイ感じ。
こういうタイプは ついついつまみがすすみがちで こまりますですぅ。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-25 04:19 | どいつ
b0037799_16449100.jpg

ドイツ地ビールは 5000種類以上もあるため
全部制覇するには13年かかる ときいて驚きまくりの今日この頃。

ポルトガルワインのリベンジは かなわないのでしょうか・・・  


前回も 大好評だった
やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ

今回は このあと2日連続で 主人ごはんいらなかったので
ゆー の指令により 3日連続つくりました。
しかも お弁当のおかずもこれ。
なので 水~土曜日の 8食中6食これ。




甘辛味にオニオンマヨネーズ。

すすまないわけがないざんす。

b0037799_16443752.jpg
ビール名     Bolten 

スタイル      Alt

アルコール分   4.9%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           ホップ

醸造所      Bolten 

原産地      Korschenbroich




これじゃぁ ちっともやせないざんす。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-18 16:50 | どいつ
いつものとおり ゆー の弁当作りのため 早起きして台所へ行くと
こんなものが。
b0037799_17194734.jpg

  はは~ん。 ゆうべの飲み会で 残ったもの持って帰ってきたのね。
  たしか ビアホールって言ってたから ソーセージとザワークラウトかしら・・・♡

と ウキウキであけてみたら





b0037799_17201156.jpg
うぎょっ  なんじゃこりゃー

ものすごく 肉々しいんですけど

って 生肉?







では 別角度でもう1回
b0037799_1720132.jpg
すごい骨太だし。
これ 誰?



文句を言おう確認しようにも 出勤済みだったので ずーっともんもん・・・


朝っぱらから こんなんなんて いやがらせに違いない。



b0037799_17202186.jpg
ゆー も びっくりんちょ  の図。 







2日後に アイスバイン という豚肉の料理だと判明。

なんだかわかんなくても きっちりビールといただきましたけど。


b0037799_17545869.jpg
ビール名     Weltenburger 

スタイル      Hefe Weiss

アルコール分   5.4%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Brauerei Bischofshof e.K.
 
原産地      Regensburg


ん~ バナナのかおり~
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-17 18:05 | どいつ
b0037799_21134391.jpg
この日の次の日 よっしゃ 今日も白ワイン いきまっせ~
と つまみを スズキ(だと思う)のピカタ 粒マスタード風味   に決めたものの、
肝心のワインが ない!

すっかり地ビール三昧 と思ってましたが
ちゃんと ポルトガルからもってきた白ワイン 飲んでたみたいです。

じゃ 初ドイツ白ワイン いっとく?  とひらめきましたが
日曜日 店開いてないから 絶対ムリ。


なので ビール2種。


b0037799_21153324.jpg
ビール名     Tucher 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Tucher Brau 

原産地      Nurnberg


ん~ とってもバナナ~


b0037799_211663.jpg
ビール名     OETTINGER 

スタイル      Alt

アルコール分   4.9%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      OETTINGER 

原産地      Monchengladbach



ん~ 麦芽~






 

主人の会社の社長さんへ
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-14 21:28 | どいつ