タグ:ワイン ( 206 ) タグの人気記事

先週はずーっと雨で寒かったのですが
今週はいいお天気☆

はだかんぼうの木々もだいぶ芽吹いてきましたね~

あ ここも ほら あそこも と歩きながら こどもらと新芽観察。
こんなに新芽に夢中になったのは 生まれてはじめてかも。

それだけ この街は木が多いってことですね きっと。

芽の次は 花。
楽しみ~♪



さて 日曜日のつまみ。

その1。
いっちゃんさんのたらのトマトサワークリーム煮 をとり胸肉で
のはずだったんだけどなぁ。
b0037799_17101068.jpg
サワークリームと生クリームまちがって買ってきたことに気づき
で クリームチーズを入れてみました。
さわやか~ になるはずだったのに こってり~ になってしまった一品。
これは これで白ワインにぴったんこでしたが 次回は絶対にサワークリームで!


その2。
ハムとチーズとコールラビ♪
b0037799_17105975.jpg
ねぎとセロリとポーチドエッグ同様 テンポよく読んでいただきたいおつまみ。
コールラビのグラタンの手抜きバージョンのさらに手抜きバージョン。
ハムとチーズとコールラビとにんにくを耐熱皿の上でまぜて レンジで2分チン。
いや~ これうまいよね~  で 白ワインぐびっ♪


こどもらはカレーライス☆


月曜日のつまみ。

その1。
青梗菜のクリームチーズ煮。
b0037799_17113832.jpg
にんにくとにらと青梗菜を炒めて 
水とクリームチーズとハムを加えて少し煮詰めたもの。
ん~ 思いつきのわりにはいいんじゃな~い?



その2。
トマトのバルサミコドレがけ。
b0037799_1712843.jpg

バルサミコ酢としょうゆとおろし玉ねぎのドレッシングをトマトにかけたもの。
お口の中が玉ねぎ臭くて たまらんち~ん♪



その3。
豚肉のレモン焼き。
b0037799_17123410.jpg
ちょくちょく登場してます 鶏肉のレモン焼き の豚肉版。
おろしにんにく かなり生っぽいけど大丈夫?  なんて心配ご無用。
すっぱくさ好きには そこがたまらない一品。


こどもらはカレーライス☆ (またかい!)



日曜日の白ワイン☆
b0037799_17132513.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Rotkappchen  Riesling  2007(白)
製造元         Rotkappchen-Mumm Sektkellereien GmbH
所在地         FREYBURG   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


瓶のむこうには れんぎょう。
春ね~



月曜日の白ワイン☆
b0037799_17135687.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Kaiserstuhler  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2007(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


おひょ
1リットル ひとりじめ~


と こうしている間に 10:00過ぎました。
そろそろ 新芽&つぼみ観察隊 の出動時間です。



では いってきま~す♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-01 17:16 | どいつ
b0037799_1922813.jpg
ゆー の送り迎えがなく 弁当作りもない春休み。
なんのちゅうちょもなく 平日からワインなぞ。

春休み ばんざ~い♪



右上 ・・・ ワイン。

右中 ・・・ たことズッキーニの炒めもの。
       たこ缶 ズッキーニ トマト にんにく レモン汁
       在庫切れになってた たこ缶 ですが 
       先日 たこ缶・いか缶を仕入れに 出張でポルトガルへ行ったので
       買ってきてもらいました。

右下 ・・・ スープ。
       前日の残り。

左下 ・・・ ほたての貝柱のパン粉焼き。
       ほたての貝柱 にんにく 玉ねぎ エリンギ パン粉 パセリ バター
       一口食べて 慌ててこどもらの手の届かないところに置きかえた一品。
     
左上 ・・・ 鮭マヨレンジ蒸し
       時々 むしょーに食べたくなるんです。
       簡単だし 白ワインにばっちりだし 言うことなし☆



で 白ワイン☆
b0037799_19224239.jpg
ワイン産地       Q.b.A   NAHE 
ワイン名         WALLHAUSER PFARRGARTEN  Muller-Thurgau  Trocken  2006(白)
製造元         Rheinberg-Kellerei GmbH
所在地         Bingen   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



2.29ユーロで~す。
1人で飲むので お値段控えめワインですが じゅうぶんおいしいんですよ~




あとグラス1杯 というところで19:30になってしまったこの日。
「あのさー ときどきスペシャルで19:30すぎても飲んでいいよ☆」 と ゆー。

んまぁ かわいいこねぇ
いや でも 親としてしめしがつかないんじゃない?
まぁ せっかくだからお言葉に甘えて・・・  なんて考えてたら

「でさー そのスペシャルの日はさー ソファーで寝るんだよ」 だって。





4日ぶりにやっとベッドで寝れたのに
また4日連続ソファーです。。。。。



(じゃぁ 延長しなきゃいいのにね♪)
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-20 20:42 | どいつ
いよいよ ゆー の誕生日まであと2日となりました。

や やばいじょ~

けっきょく なーんも考えてない。。。

当日ごはんは トンカツとのリクエストがあったのでそれにするとして
問題はケーキ。

去年と一緒のがいい! ってことは 明日スポンジ焼いとかないと。
と その前に材料確認して 買い物行かないと。
うぎゃっ 明日学校休みだから 今日のうちに絶対に行かないと。


ま あせったところでしょうがない。

とりあえず 更新。



さて 土曜日。
まずは おかず兼つまみ。
b0037799_1659347.jpg
鶏肉とほうれん草のクリーム煮。
冷凍ほうれん草をどばーっと入れたので けっこう緑色になってしまいました。
こどもら どうかな? と思いましたが 色はおかまいなしって感じで
ごはんにかけてわしわし食べておりました。
けっこう なんでも野菜食べてくれるので たすかるわ~


定番。
b0037799_1714420.jpg
いっちゃんさんの世界一美味しいセロリのにんにくソース和え の
にんにくなしバージョン。
小皿にとりわけてから さらにレモン汁を追加して食べるのがチュキチュキチュー♡


こちらも定番。
b0037799_1712572.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
あきてないのは わたしだけ?
焼く前はお皿が見えないくらいきつきつなのに 焼きあがるとこんな感じ。
マッシュルームエキスがぎゅぎゅぎゅっと濃縮されて うんま~い☆


サラダ。
b0037799_172468.jpg
おもにこどもら用。
もりつけきたなくてごめんちゃい。



砂肝。
b0037799_1721897.jpg
ぼけぼけ写真なので 小サイズで。
ローズマリー タイム 塩こしょうをすりこみ、オリーブオイルと白ワインに漬けこんだのを
焼いて 生のズッキーニスライスにのっけてみたもの。
こりこり砂肝 うんま~い☆


白ワイン☆
b0037799_16505636.jpg
ワイン産地       Q.b.A   WURTTEMBERG 
ワイン名         Wurttemberg Riesling  Halbtrocken  2005(白)
製造元         Remstalkellerei eG
所在地         Weinstadt Erzeugerabfullung   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



先週は金曜日だけでなく 土曜日も居間のソファーベッドで3人で寝ました。

衝撃の写真はこちら!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-09 17:59 | どいつ
きのう 今日と雨。
その前まではあったかく 1日中 鳥の鳴き声がピーチクパーチクきこえてきてて
もう春なのね~ と思ってましたが まだまだね~。

春といえば 4月がとってもとっても待ち遠しいわたし。
だって みーちゃん幼稚園に行くんだも~ん。
いやー 1人で何しようかしら・・・

二度寝?

昼酒?

おぉ!朝酒?


ぶるぶるぶるぶるぶる・・・


おかあさま それはなりませぬぅ



さて 順番が 逆になってしまいましたが 月曜日。
日曜日に赤ワインを飲み損ねたので リベンジ★
週の初めでしたが おかまいなしよん。


つまみ兼おかず。
b0037799_1720858.jpg
特大おたまじゃくしの 豚肉のみそ焼き。
お~! ひちゃぶり~
にんにくたっぷりの甘辛みそがたまらんち~ん♪
こどもらはいつもどおり ゆでキャベツの上に肉とごはんをのせてまきまき。


きゅうりとセロリのゆずこしょうあえ。
b0037799_17203666.jpg
前日の鶏皮ときゅうりの柚子こしょうあえ の鶏皮なしセロリプラスバージョン。
すっきり さっぱりで うんま~い♪


で 赤ワイン★
b0037799_1721586.jpg
ポルトガルから持ち込んだワイン。
2007年12月15日(土)に飲んだワインと一緒。
ん~ ポルトガルワイン おいし~★
もっと たくさん持ってくればよかったーーー



今週も ずっと飲みっぱなしだったので 部屋がちらかり放題。
週末にむけて かたづけないと。

で 今夜もまた3人で居間で寝るのかな?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-06 17:24 | どいつ
予告どおり 先週の金曜日は 鮭とまぐろの刺身で一杯(だけじゃないけど)
いかせていただきました。
結局 お友達&おかあさんたちが帰ったのは19:30だったので
急いで こどもらにごはんを食べさせなくてはならず 写真はなし。
まぁ 刺身ですから 日本にいる方が見れば 「はんっ そんなもんかい」 だろうし
海外にいる方が見れば 「う う うらやまし~」 だろうし・・・

宴の開始時間がおそかったので ゆー に
「おかあさん もう少しお酒飲みたいから ここで先に寝てていいよ~
 あとでベッドに運んであげる♡」 と
居間のソファーベッドで寝るように言って ぐびぐび飲み続けたわけですが
いざ 運ぼうとすると重くて抱きかかえられないことに気づき
酔っぱらってめんどくさかったので みーちゃんと3人でソファーベッドでご就寝。
夜中に出張から帰ってきた主人 驚いたようですが
「3人とも あんまり気持ちよさそうに寝てたからそのままにしといた」そう。
ん~ 
毎週金曜日はここで寝るかも。


さて 土曜日 メインは かき&えびフライ。
b0037799_16461828.jpg
冷凍がきを日本食材店で購入。
こどもたちは初体験なので 念のためにえびも用意。
初体験といえば かきフライをつくるのはわたしにとって初体験。
高温でがーっとあげるのがいいのか 低音でじっくりがいいのか
迷いながらつくったのが ちゃーんと味にもでてしまいました。。。
次回は もっと上手にあげてやるぅ。


自家製タルタルソース。
b0037799_16464098.jpg
すっぱ好きのわたしがつくるので たぶんよその家よりすっぱいかと。
あまったら 翌日 ポテトサラダにするつもりだったので大量。


マッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_164656100.jpg
みなさんはあきたかもしれませんが わたしはまだまだ。
これを食べないと 新しい週はむかえられませ~ん。


セロリとくんさきいか。
b0037799_16471629.jpg
これで くんさきいか終了。
1ヵ月半後には 先日の出張者がこちらへ赴任の予定なので
今度こそ いかくん ゲットしますよ~。


アボカドとトマトの炒めもの。
b0037799_16473387.jpg
大事にとっておいたら くさりはじめたアボカド。
トマトとマッシュルームの軸とにんにくと一緒に炒めて レモン汁をきゅきゅっと。
タバスコふりかけて ワインぐびっ♪


で ワイン。
なんと 先週といっしょでした。

なので いつか飲んだ白ワイン。
b0037799_16491411.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Winzer der Rheinhessischen Schweiz  Riesling  2007(白)
製造元         Winzer der Rheinhessischen Schweiz e.G
所在地         WOLLSTEIN   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



10本 0.99ユーロで売られていた スイセンのつぼみ。
ほんとに咲くのかな~ と半信半疑で買ってきて2日後。
見事 満開となりました。。。
b0037799_1748088.jpg
やっぱり 部屋の中にお花があると和みますね~

ちなみに花器は 自作。
コップとしてつくったものの だめすぎで 奥のほうにしまってましたが
こんな使い方もありかな とだしてみました。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-02 18:01 | どいつ
b0037799_21394323.jpg
我家に いっちゃんさんのレシピ本 が来たのは2月16日。
日本からの出張者にお願いして 運んできてもらいました。

と 

もう10日たってるし。。。




先週末は ひとり勝手に いっちゃんさんレシピフェアー 開催いたしました。
まずは メイン。
b0037799_20515323.jpg
Rotbarschのレモンムニエル。(46ページ)
鱈のかわりにRotbarsch使用。
あっさりさっぱりソースがグー☆


サブメインは
b0037799_2055561.jpg
サケとキュウリのコロコロサラダ。(47ページ)
こどもたちには あえる前にとりわけたので みんなで楽しめました。
柚子こしょうとサケ たまらんち~ん♪


こちら定番
b0037799_216102.jpg
セロリのニンニクソースあえ。(57ページ)
もう セロリといえばこれ! ってくらいうちでは定番。
あまりのおいしさに つくったはしからなくなっていくのです。

以上3品がいっちゃんさんレシピ。
どれもこれも と~~ってもおいしかったです。
おいしいレシピ ありがとうございました☆



まだつまみはありますよ~。
b0037799_2194059.jpg
大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
久しぶりにつくりましたが やっぱりうんまいじょ~


週末ディナーにはかかせない
b0037799_21134560.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
写真ぶれぶれ~
もう できあがってた?


そしてスープ
b0037799_21152054.jpg
ヴィシソワーズ。(冷えてな~い)



で 白ワイン☆
b0037799_21173415.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         WEISSER BURGUNDER  TROCKEN   2007(白)
製造元         WEINKELLEREI MARKGRAFLERLAND GmbH
所在地         MULLHEIM   
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



週末は 不本意ながら2人で飲むので すぐにからっぽ。
なので そのあとビール何本か飲むはめに・・・
そして 酔っぱらったわたしは 
また1番初めに大いびきをかきながら寝たのでありました。。。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-26 21:46 | どいつ
今週は 日本からの出張者との会食のため 
「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)つづきであります。

ちょうしにのったわたくしは 火曜日 平日ではありますが
白ワインいっちゃいました☆ うひょっ

「ドイツに行ったらさー ゆーの弁当つくんないといけないからさー
毎日なんて 飲んでられないよねぇ。 だから 今のうち飲んどかないと!」
と ポルトガルで飲みだめしてたのはだれ?



さて つまみその1。
b0037799_1739476.jpg
先日 レシピ本を出版されたいっちゃんさんのレシピより
キャベツともやしのしゃっきり生姜カレー炒め☆
ワイン甘かったら・・・ と心配だったので みりんで甘味をプラス。
そして 塩でなくヌクマムで塩味と旨味を補いました。
冷蔵庫であまってた野菜たち 立派な白ワインのおつまみとなりましたよ☆


つまみその2。
b0037799_17395920.jpg
コールラビのグラタンの手抜きバージョン。
生クリームでなく チーズをのせただけ。
コールラビおいし~☆


つまみその3。
b0037799_1740944.jpg
カマンベールチーズ。
三菱? ベンツ?
んー つめがあまいな。


つまみその4。
b0037799_17415435.jpg
鱈肝缶のあん肝風。
日曜日の鶏鍋のポン酢もどきがあまってたので それをかけ、
大根おろしと唐辛子と小ねぎをばさばさっとのせたもの。
盛り付けが雑なのは 1秒でも早く飲みたかったから。 ふふっ。


こどもたちごはんは 鶏鍋リリメイクごはん。
再再利用なので リリメイク♪
前も書きましたが うちの鶏鍋の〆は日本そば。
なので 当日と翌朝は鶏鍋プラス日本そば。
そして 昼にごはんを入れてみーちゃんと でだいたい終わるのですが、
今回は けっこう残ってしまってたので、2日目 月曜日は
b0037799_17422526.jpg
バターで炒めた野菜とえびと生クリームをたして クリーム煮。
ぶちぶちになったそばもちらほら。


これで終了かと思ったら クリーム煮 また残ってしまったので
3日目 火曜日はごはんを入れて、冷凍してあったミートソースをのせ、
チーズをふりかけ オーブンで焼き、
ドリアみた~い♡ と気分をもりあげ こどもらに。
b0037799_17424922.jpg
「明日の弁当これにして~」と ゆー に言われましたが
さすがに4日目の昼はねぇ・・・


ちなみに 上にかけたチーズはこれ。
b0037799_17431996.jpg
ぶれさすものか とばかりにおさえつけてるので 爪まっちろ。
下のオレンジのとこをぱかっとはずし、チーズが入っているところをくるくるまわすと
うにょうにょ~っと削れたチーズがでてくるすぐれもの。
これ便利♪
日本でもあるのかしら。


ここで やっと白ワイン☆
b0037799_17433944.jpg
ワイン産地       Q.b.A   FRANKEN 
ワイン名         Thungersheimer Johannisberg RIVANER Trocken  2006(白)
製造元         Winzergenossenschaft Thungersheim e.G
所在地         THUNGERSHEIM   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段 2.99ユーロ。
そんなに甘くなく おいしくいただきましたとさ。


「次の日弁当ないっていったら 金曜日と土曜日かぁ。。。
 週に2日しか飲めなくなったら やせるよねぇ。 部屋きれいになるよねぇ。
 んー 平日飲めないの けっこういいかもね。
 じゃ やっぱりその分ここで飲んどかないと!」
とも 言ってたのはだれ?
そして この1ヶ月飲みつづけてるのはだれ?



でもね 4月になったら みーちゃんの弁当もつくんないといけないから
今度こそ 平日飲めなくなると思うのよね。
それにね ビールのラベルとかさ 楽しみにしてくれてるらしいのよ。(←注:妄想中)
だから 今のうち 今のうち♡
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-19 17:47 | どいつ
まだ 親しい人たちに 新年のあいさつしてないのに(←だめすぎ)
2月になってしまいました・・・
今月中(!)には連絡しないと 見捨てられちゃうわ。


さて いよいよ 今週末 いっちゃんさんの本が発売されますね。
きのうは 勝手に 前祝 と称して
いっちゃんさんのレシピで 白ワインいただきました☆


メインは 濃厚クリーミーチキントマトシチュー
b0037799_1654363.jpg
よくつくる 鶏肉のトマト煮込み おいしいけどたしかにコクがない。
でも これはクリームチーズを入れることで 味に深みがましてて
脂好き コク好きの主人 「ばかうま!」 と申しておりました。
はしでほろっと肉がはなれるので こどもたちも食べやすく ごはんもりっもり。
わたしは ワインぐびっぐび♪
おいしいレシピ ありがとうございました。


つまみその1 ツナセロリ。
b0037799_16541786.jpg
ちゃんと 手をぬかずに こんなふうにきれいにもりつけないといけませんなぁ・・・


つまみその2 キャベツサラダ。
b0037799_16542893.jpg
キャベツ トマト ゆで卵をマヨネーズ レモン汁 しょうゆであえたもの。


つまみその3 おなじみマッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_16543861.jpg
週末はこれ♪
流儀にのっとって 首をふって にまーっとしながら ぱっくりと。



白ワイン☆
b0037799_17404672.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         RUPPERTSBERGER HOHEBURG  RIESLING KABINETT
              TROCKEN   2006(白)
製造元         RUPPERTSBERGER WINZERVEREIN HOHEBURG EG
所在地         RUPPERTSBERGER   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



あんまりTROCKENではなかったけど ビールをたすほどでもなく
まぁ まぁ おいしくいただきました。




ところで
いつも ぷぷっなコメントをくださるleelooKDさんとこで見た説明書。

結果 このようなことになりました。
b0037799_16442069.jpg
本名でやったので 名前伏せてます。
わたくし 信じられないかと思われますが 実はB型なんです すみません。



あ 

B型ですみません なんて B型の方許してね~ん♪



みなさまも ぜひぜひこちらからどうぞ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-02 18:27 | どいつ
今日は 車があるので さっさとアップしてビールを買いに行かねば・・・


というわけで やっつけぎみですが 許してねん。


先週は 木曜日と日曜日が白ワインデーでした。
が 日曜日のは わたし的にははずれ。
なので 写真なし。
あまったるくて ビールと混ぜて飲みましたが ビールに申し訳なかったなぁ。。。


では 木曜日のつまみ その1 鱈肝缶であん肝風。
b0037799_16344355.jpg
鱈肝缶と日本の小ねぎに似ている lauchzwiebel の白いところ
(ゆっくりじっくり加熱すると とっても甘くてお気に入り☆)をレンジでチン。
青いところは余熱でしんなりとさせ、
大根がなかったので もみじおろしはあきらめて 七味をぱらりと。
食べるときに しょうゆとレモン汁をかけてぱっくんちょ。
この鱈肝缶 最近 地元のフリーペーパーに掲載されてしまったので
品切れにならないかドキドキ。


その2 いろいろつまみたち。
b0037799_16352066.jpg
右上から時計回りに
カマンベールチーズ  サーモンマリネ(しつこいね~) 
きゅうりと甘酢しょうがをあえたもの  トマト

甘酢しょうがは 前日( ↓ )の鮭のちらし寿司に添えたものの残り。
新しょうがじゃなかったので かなり刺激的な甘酢しょうがでしたが
1日おいたら いい感じに。


こどもたちにはオムライス。
b0037799_16372817.jpg
ほらぁ レストランみた~い☆ 作戦で この日もワンプレート。
酔っぱらってからの洗いものは1枚でも少ないほうがいいもんね。


日曜日のつまみ その1 ハム貝割れ巻き。
b0037799_16355330.jpg
存在をすっかり忘れてしまってたハムと貝割れ。
ハムは 念のためにさっと焼いたら 巻きにくくなったので なげやりな盛り付け。
いいの いいの♪


その2 チーズ3種。
b0037799_16362411.jpg

それぞれ こんな箱に入ってました。
b0037799_16365577.jpg



こどもと主人は親子丼。(写真なし)


で 木曜日の白ワイン☆
b0037799_16375693.jpg
ワイン産地       Q.b.A   MOSEL
ワイン名         MOSELLAND AKZENTE ELBLING TROCKEN   2007(白)
製造元         Moselland eG Winzergenossenschaft
所在地         Bernkastel-Kues    
アルコール分      10.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


けっこう辛口で ぐびっぐび♪  んふ♡




最近 写真がぼけぎみ。

きたか老眼?

もしくは 禁断症状か?


と ひとりもやもやしてましたが これって照明が暗いからよね?
カメラの性能のせいよね?



ね?




ね?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-28 17:01 | どいつ
先日 3歳になったみーちゃん。
なんで攻撃 はじまりました。
ゆー のときは 逆襲したり こんな手でかわしたり でしたが、
みーちゃんの攻撃は まだそんなに激しくないので新しい手でかわしております。
(ちゃんと うけてたてーぃ!!)

 みー      「なんで にぃにぃはがっこういくのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」
 みー・わたし 「ふちぎねー」

 みー      「なんで かんちゃんおちゃけのむのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」 (べつにふつーのことですが) 
 みー・わたし 「ふちぎねー」

まだまだ かわいいもんです。


さて 先週 土曜日の食卓。
白ワイン ときめてたので メインはコールラビのグラタン。
b0037799_16261692.jpg
簡単♪かぶのグラタン by apple-kariri をアレンジしたもの。
かぶがないので コールラビで。
そして ほうれん草と小ねぎと、生クリーム1カップに対し卵黄1個をプラス。
この日は2回目の登場だったので 調子にのりすぎちょっと失敗気味でしたが
でも でも 簡単 おいし~♪
こどもたちは ごはんにぶっかけて食べてました。


その他のつまみ その1。
b0037799_1627227.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
先週といっしょでまたまた にま~っとしましたよ☆


その2。
b0037799_16272623.jpg
絶対おすすめ☆塩レバー by らどる
出遅れた感ありありですが 初塩レバー。
翌日のためにしこむ ってのが 苦手なので
せっかくレバーを買っても ふつーに煮てたのだけど
一晩待つだけの価値はあるね これは。
なんで こんなにおいしいのかしら? ふしぎねー。


その3。
b0037799_16283625.jpg
たことトマトの炒め物。
ポルトガルから持ってきた たこ缶 これでなくなりました。
まだ こっちでは見つけてないので 早めに出張くんでもらわないと。


その4。
b0037799_1629641.jpg
セロリスライス。
いつもは いっちゃんさんのこれ ですが オイルカットしました。
なので かつおぶしをかけて レモン醤油であっさりと。



そして 白ワイン☆
b0037799_16293354.jpg
ワイン名         Pfalzer-Landwein MULLER-THURGAU
              TROCKEN   2007(白)
製造元         RHEINBERG KELLEREI GmbH
所在地         BINGEN    
アルコール分      11%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


1.5ユーロ。 170円くらい。
やっすー   でも   おいっしー

1リットル入りだったので なかなか減らず(うれしー☆)
だらだら飲んだくれとりましたが 最後は 無事にベッドにたどりついたもよう。

ほっ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-21 16:34 | どいつ