タグ:ワイン ( 206 ) タグの人気記事

b0037799_19393362.jpg

うちの食卓には あまり牛肉料理がのりません。
レパートリーがない というのもありますが
どうも このへんの牛肉って 赤身が多く かたそうで ぱさってそうなので
買う気にならないのです。

でも しのさんとこで こんなとろとろ牛肉を目にしてしまったわたし。
これなら こどもたちの歯でもいけるぞぉ (おかあさんは赤ワイン飲むぞぉ) と
先週の土曜日につくりました。

あら 土曜日?


えぇ 前日 へべれけになったわたし(↓)でありますが
土曜日は 赤ワインとこれ って 前から決めてたんだもーん♪
 

ぐつぐつ2時間ちょっと煮込みましたが 脂身がとろとろ~ん
肉もやわらか~い
赤ワインにもばっちりだし とってもおいしかったぁ
主人は 「ひさしぶりにごちそう食べたぁ って感じだ」(なんですと?)と
おぬかしになられてました。

しのさん またまたありがとうございました☆



その他のつまみ その1 は マッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_19402790.jpg
前日にひきつづき 登場。
マッシュルームの中には バターとにんにくとパセリときざんだ軸。
ぱくっと口に入れた瞬間に にまーって笑ってしまう一品。


その2 は きゅうりとラディッシュのサラダ。
b0037799_19412015.jpg
メインがこってりなので あっさりサラダ。
マヨネーズ風のドレッシングにしようかな と思いましたが
ここはシンプルに オリーブ油 レモン汁 塩で。
しゃっきり すっきり ぽりっぽり。


その3 は カマンベールチーズ。
b0037799_19424193.jpg
おフランス産です。
やぎの絵が描いてあるので やぎのでしょう。
独特の臭みが たまらんち~ん♪


最後は ピザの具。
b0037799_19415733.jpg
つまみ兼こどもたち用。
牛肉 やわらかくっておいしかったけど ちょっと大人な味だったので
もしムリだったら・・・ と思って。
なんと 今回はソーセージ入り☆



そして 赤ワインは 以前といっしょのポルトガルワイン。
引越しのときに スペシャルボックス(by引越しやさん)で持ちこんだもの。
ひさしぶりに飲んだけど やっぱりポルトガルワインおいしい♡


そういえば 次はドイツよ と友人に報告したら
「見事に お酒のおいしいとこにいくよねぇ」 と 感心されたなぁ   ふふっ。

ちなみに 出身も酒処だし 日本三大酒処で暮らしたこともあるわたし。


酒とわたしって きってもきれない仲なのねぇ。。。  しみじみ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-14 19:49 | どいつ
b0037799_215676.jpg
こっちに越してくるまでは 週に最低2回は「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)が
ありましたが 今は月に2,3回だけ。

時々 「○曜日は出張」とか言って わたしを喜ばせるのですが
よーく話をきくと 出張は出張でも日帰りで 夕飯は家で食べるという。
 家でごはん食べるなんて そんなの出張って言うなー!
 それは 名ばかり出張って言うんじゃー
とかみついたこと数回。。。


さて そんな中先週の金曜はひさしぶりの「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)
で ありました。
こどもたちのリクエストは あのすっぱくさ~い鶏レモン焼き。
オーブンおまかせ料理なので 快諾!
つまみは サーモンマリネ(またかい?) チーズ2種 コールラビの葉ヌクマム炒め
マッシュルームのエスカルゴ風 トマト。



で 白ワイン☆
b0037799_215454.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         RUPPERTSBERGER TROCKEN   2006(白)
製造元         RUPPERTSBERGER WINZERVEREIN HOHEBURG EG
所在地         RUPPERTSBERGER   
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



どっかり いすに座りこんでしまったので ワインは食卓上での撮影。
向かいの ゆー がビンの中に・・・

けっこう辛口で ぐびぐびっと飲み干し アルコール度数高めのビールもあけ
最後の方の記憶がありましぇ~ん♪


夜中 0:30くらいだったかな
ふと目を覚ますと ベッドの上でした。




では なく



寝室のカーペットの上でした。
しかも ゆー も みーちゃんも一緒に。
なぜか 毛布までかかってるし。

3人で床で雑魚寝   ってことは
わたしが寝てしまって起きないので こどもたちも横で寝た ってことよね・・・
じゃ 毛布は誰が?
もしかして 主人?
ひえ~っ  と あわてて居間に行くと テレビも電気も消えて まっくら。
やっばー  と酔いが醒めそうだったので 急いで寝る体制を整え
また寝ました。



で 翌朝。

ゆー に確認したところ
寝室でひとり寝こけてるわたしを発見したので
みーちゃんにテレビと電気を消すように言いつけて (ほほーっ)
その間 ゆー は「かんちゃん! 起きて!! かんちゃん! 起きてよ!!」
と いっしょうけんめいわたしを起こそうとしたらしい。

ま そんなもんじゃ 起きるわけないんだけど。

「おかあさん 寝てても 2人で寝れるでしょ? なんでそんなに起こそうと
したの?」 ときくと
「ハイツング(こっちの暖房器具。セントラルヒーティング様)に
おしりがくっついてたから。かんちゃん 前に ずっとくっつけてたら
やけどするって言ってたじゃん」
「おー 言った 言った。 よく覚えてたね。 で どうした?」
「ぜんぜん起きないから オレ よいしょって力入れて おしりはなしたよ」

よっしゃ よくやった6歳児☆

「じゃぁ 毛布は? ゆー がかけてくれたの?」
「オレじゃないよ みーちゃんだよ。 ベッドからずり~って持ってきてかけたんだよ」

すごいね よく気がつく3歳児☆


結局 居間がまっくらだったのも 毛布がかかってたのも 
低温やけどにならずにすんだのも ぜーんぶこどもたちのおかげと知り ほっ。


そして 酔っぱらったおかあさんの世話ができるくらい大きくなったことに感動。
ウルウル~



ゆー  みーちゃん
これからも たのんだよぉ~ん
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-13 21:08 | どいつ
b0037799_22581914.jpg
ひさしぶりに 先週は2回  お酒をお休みしました。 エッヘン!
これって すごくないですかぁ?



ねぇねぇ だれか すごいと言って~





だって 家族はだれも言ってくれないんだもん。



それもそのはず。

先週の鍋の最中に 12月1日から23日まで禁酒します と宣言したのに
2日(火)にはビール飲んでたから・・・


でも お酒飲んで話したことを 信じるあなたたちが悪いのよっ  ふんっ



さて 写真。
先週2回目の休肝日の翌日 白ワインを飲む と決めてたので
おかず(つまみ)は タンドリーチキン
 
今回は 大量のマッシュルームとともに焼きました。
レモン汁を キュキュッとしながらが とってもうま~い☆

↓ は サブつまみたち。
b0037799_2258304.jpg
この夏にやっと気がついたのですが
わたし サーモンマリネ かなり好きみたいです。。。
もう1品は Austernpilz(ヒラタケ)とアンチョビの炒めもの。
ん~ たまらんち~ん☆



で 白ワイン☆
b0037799_22584167.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         MULLER-THURGAU TROCKEN   2007(白)
製造元         RIETBURG WEINGENOSSENSCHAFT EG
所在地         RIETBURG   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.99ユーロ。 やっす~い♪
しかも これ 1リットルなので かなりお買い得。
キリッ シャキッ ではありませんが 辛めでおいしくいただきました。







喜んでばかりもいられません。



ワイン率が高くなると ますます制覇への道が険しくなるのぅ・・・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-08 23:04 | どいつ
b0037799_20242169.jpg
郷に入っては 郷に従え の 言葉どおり
こちらに来てからは やっぱり地ビール☆

でも ひさびさに白ワイン飲みたいな~  ということで
いっちゃんさんとこで つまみを物色していましたら・・・

白ワインにあいそうな おいしそうなのがありました♪
ポークソテー! オレンジソース☆ でございます。

オレンジの酸味と甘味 そして タイムのさわやかな香り。
いや~ん もう たまらんち~ん☆
(若干(かなり?)大きめなにんにく と 厚めなオレンジスライスには ふれないで) 

やっぱり こういう料理には ビールよりワインですね。
肉もワインも あっというまになくなりました。


いっちゃんさ~ん! おいしいレシピ ありがとうございました。


そして ↓ は サーモンのマリネ  と  たら肝(缶詰)とねぎのあえもの。
b0037799_2024512.jpg



ふ~っ
満腹 満足。



で 翌日。

この日の ひさしぶりの白ワインに すっかり ぶりがつき
今日も白ワイン 飲むぞ~  と 1人盛り上がってましたが
探しても 探しても 在庫なし。 


しょうがなく 地ビール飲みました とさ。

がっくりんちょ。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-10 20:31 | どいつ
残り少ない ポルトガル生活。
悔いのないよう お医者さんの 節酒のすすめ も守らずに
せっせとワイン飲んでます。

で 誰も待ってないと思うんだけど
撮りためたワインのラベル アップしないと わたしの気がすまないので
デジカメからパソコンにとりこんでみたところ
撮った覚えのない写真がでてきて びっくり☆
b0037799_17273772.jpg
ぼけぼけ。
いつのかな? とみてみると 9月14日(日)20:07 とありました。



わぁお
十五夜 とってんじゃん   で 2度目のびっくり☆


というのも 15日(月)のグーチョコランタン お月見ネタでしたが
それこどもたちと見てて 十五夜のことを思いだし

「あーーー!! そうだ!! ゆうべ十五夜だったのに 見るの忘れたねぇ」 と
ゆー に言ったら 「みんなで見たじゃん」 と呆れ顔。

「え? そうだっけ? 
 あんたたちだけ見たの? どこで見たの? おかあさんも見たの?」
と確認しても まったく思い出せないわたし。。。

 


見のがしたぁ と思ってた 十五夜
見ていたことがわかったけど
んー 
これってどうなの?
 




<教訓>
大事な話は20:00まで。

ワインラベル
[PR]
えー マジで~?

って これ 2才8ヶ月のみーちゃんの最近の口癖。
言われるたびに ぷぷっとふきだしてしまいます。





えー マジで~?   で 笑ってられないのがこれ ↓ 

ジャカジャン♪
b0037799_19123879.jpg
帰国中に受けた 健康診断の結果。



節酒とな?



う~ん。
ためしてみるか。




というわけで
1日1本のワインを 2日で1本にしてみた 9月4日と5日の赤ワイン★
b0037799_1936464.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         COLECCAO PRIVADA   2001(赤)
製造元         SOC. COMERCIAL VINICOLA DE MANUEL DE ALMEIDA&FILHOS, LDA
所在地         AZENAS DO MAR   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Periquita, Tinta Miuda, Trincadeira
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
4.79ユーロの25%offなので 3.59ユーロ。
よっしゃ!

スペアリブなんかとともに。。。

1日目はよかったのですが
2日目は飲みたりなくて ワインのあと ビール3本飲みました。
って 節酒になってな~い。


9月6日の白ワイン☆
b0037799_19414281.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         GRAO VASCO   2007(白)
製造元         SOGRAPE VINHOS, S.A.
所在地         VILA NOVA DE GAIA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Bical, Cercial, Malvasia-Fina, Encruzado
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
2.49ユーロ。

タンドリーチキン(みたいな)とともに。。。

2人で1本だったで 節酒達成!


9月7日の赤ワイン★
b0037799_19425995.jpg
ワイン産地       DOC   RIBATEJO
ワイン名         COUTO DOS CEDROS   2003(赤)
製造元         CASA AGRICOLA DA QUINTA DO FALCAO
所在地         VILA CHA DE OURIQUE   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Periquita, Cabernet Sauvignon
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
4.49ユーロの15%offなので 3.82ユーロ。
これまたお見事!

とんかつとともに。。。

この日も2人で1本だったので 節酒達成!
と思いきや ワインはたしかに1本でしたが そのあとビールを2,3本・・・


う~ん。
節酒ムリ。


なので1日1本にもどった 9月8日の赤ワイン★
b0037799_19452495.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         JOSE SASSETTI   2004(赤)
製造元         CAVES VELHAS, CAMPANHIA PORTUGUESA DE VINHOS DE MARCA, LDA.
所在地            PORTUGAL
アルコール分      13.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
3.49ユーロ。

豚肉の赤ワイン漬け焼きとともに。。。

前日のひさしぶりの赤ワインに ぶりついちゃいました★


1日の量を減らすのがムリなので 休肝日をふやそうと思いつきましたが
思いついただけだった 9月9日の赤ワイン★
b0037799_1950220.jpg
ワイン産地       DOC   DOURO 
ワイン名         LAGAR DE SA   1999(赤)
製造元         SOLOURO VINHOS, S.A.
所在地         V. N. FAMALICAO   PORTUGAL
アルコール分      11.5%
ブドウ品種       Touriga Franca, Touriga Nacional, Tinta Roriz, Tinta Barroca  
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
5.99ユーロの50%offなので2.99ユーロ。
見事予算内!

鶏の油煮とともに。。。 
赤ワインにあわせて 油煮は オリーブオイル 赤ワイン しょうゆ で。


おや?
1週間飲みっぱなしではないかい?  と 飲んでるとちゅうに気がついた
9月10日の赤ワイン★
b0037799_1955073.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         OIRO DA BEIRA   2005(赤)
製造元         VINICOLA DE NELAS, S.A.
所在地         NELAS   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Jaen, Alfrocheiro, Touriga Nacional
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
2.19ユーロ

いわしの塩焼きとともに。。。
脂のりのりのいわし 10尾で1.51ユーロでした。



けっきょく お医者さんのいうことをきかずに 飲み続けてる毎日ですが
節酒 といいますけどね
Γ-GTPの値 3年前に比べると半分くらいなのですよ。

それに
ドイツに行くと ゆー 毎日お弁当なので 酒量減るはずだし。




飲めるうちに 飲んどかないと


ねっ♡
[PR]
by kagoyuyu | 2008-09-11 20:11 | からだ
b0037799_2095259.jpg
飲んだくれてる場合じゃないのは 重々承知しておりますが
あいかわらず 飲んでおります。。。

引越しするということは 部屋の荷物の整理だけではなく
冷蔵庫の食品の整理もしなくてはならないことに気づいた 今日この頃。

あぁ それなのに・・・

2パック分の値段で3パック買える というあま~い誘惑に負け
クレソン3袋 ゴーダチーズ3パック お買い上げ  ルン♪

んー 
いったい どうやって消費する?

あいかわらずの ばかんちゃん。

でもね でもね
豚ひき肉と牛ひき肉(どちらも3パックで1.2kg) は やめたのよ。
えらいでしょ?




ごはん & つまみ
  鮭マヨレンジ蒸し (鮭<冷凍庫より> 玉ねぎ ピーマン 赤ピーマン 人参
              マッシュルーム レモン汁 白ワイン マヨネーズ) 
  かぼちゃスープ (かぼちゃ<冷凍庫より> 玉ねぎ ねぎ)
  オープンオムレツ (前日のみそ汁の具<じゃがいも ねぎ 人参 さやいんげん>
               豚ひき肉 にんにく 玉ねぎ 卵)
  クレソンのおひたし 0.5パック分


b0037799_18343357.gif
白ワイン☆
b0037799_18263285.jpg
ワイン産地       DOC   DOURO 
ワイン名         LELLO   2007(白)
製造元         SOCIEDADE DOS VINHOS BORGES, S.A.
所在地         GONDMAR   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.99ユーロ


9月1日の白ワイン☆
b0037799_18284156.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         VALE DA TORRE   2007(白)
製造元         PAULO LAUREANO VINUS, LDA
所在地         VIDIGUEIRA   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Roupeiro
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.99ユーロ


8月31日の白ワイン☆
b0037799_1833471.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         TERRAS DE FELGUEIRAS   2007(白)
製造元         TERRAS FELGUEIRAS-CAVES FELGUEIRAS CRL
所在地         FELGUEIRAS   PORTUGAL
アルコール分      11%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



8月30日の白ワイン☆
b0037799_18314581.jpg
ワイン産地       DOC   LAGOA
ワイン名         LAGOA RESERVA   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE LAGOA, CRL.
所在地         LAGOA   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Crato Branco(Siria), 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.84ユーロ

さぁ もう1本!
b0037799_18323466.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         CALAMARES   2007(白)
製造元         DT-PRODUCAO DE BEBIDAS, S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      9%
ブドウ品種       Alvarinho, Trajadura
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.9ユーロの50%OFFなので1.95ユーロ


8月29日の白ワイン☆
b0037799_18295529.jpg
ワイン産地       DOC   ALENTEJO 
ワイン名         ANTA DA SERRA   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE REDONDO, CRL
所在地         REDONDO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Fernao Pires, Arinto
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

2.89ユーロ



ずーっと白ワイン。
ドイツに行くんだから 赤ワイン飲んどかないといけないんだけど。


こうして 毎日 毎日 がんばってきましたが
けっきょく ポルトガルワインは 飲みつくせないようです(←まだあきらめてない?)

く  くやしいっす。



こうなったら スペシャルボックスで大量に持ってってやるぅぅぅ
[PR]
b0037799_2253360.jpg
一時帰国まであと5日。
たいへん! 時間なさすぎ。

じつは 10月に主人が異動することになり
今回の帰国は 次の赴任地への準備が第一目的となっています。

日本でしか手に入らないものを買いあさり 梱包し・・・ と予定してますが
こども2人連れての買い物はむずかしいので
ネットで注文しとこうっと  と 思いたったのは もうずいぶん前だったような。

やばいじょ~

実家のネット環境は あまりよくないので
帰国前にこちらから注文しないといけない ってわかってるのに
ぎりぎりにならないと動かないわたし。

とりあえず ゆー の教材関連は注文完了。

で ほっとしてブログ更新。


いいのか?



さて 食卓。
豚肉みそ焼き & みそ汁 (こどもたちごはん)
b0037799_226994.jpg
ゆでキャベツで肉とごはんをまきまきするのが お気に入り。


豚肉みそ焼き (つまみ)
b0037799_2271447.jpg
ちょっと高級赤ワインだから がっつり肉。
で 思いついたのが 豚肉みそ焼き。
にんにくたっぷり入れたので オーブンまわりは とってもいいにおい♡
食事中 こどもたちと 一口食べるごとに 息をふきかけあって
3人して たまらんち~ん♡ と うっとり。
当然 ワインもすすみます★


マッシュルームのチョリソー詰め & パリパリパルメザン
b0037799_2273931.jpg
これでもか ってなチョリソー。
はみでてるし。
パルメザンは ちょっと焼きすぎたのですが こうばしさがワインに◎



b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_22111823.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         RESERVA DOS AMIGOS  SYRAH   2004(赤)
製造元         CAVES VIDIGAL, S.A.
所在地         LEIRIA   PORTUGAL
アルコール分      14%
ブドウ品種       Syrah  
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 5.99ユーロ  なので  1010円くらい。
予算 2ユーロオーバー。  1000円超えてるし。
いいの いいの 誕生日のお祝いだから。


こんな年まで生きるだなんて
美人薄命伝説 くつがえしちゃったわね~。



水曜日の白ワイン☆
b0037799_22114847.jpg
ワイン産地       DOC   ALENTEJO 
ワイン名         PAIS DAS UVAS   2006(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE VIDIGUEIRA, CUBA E ALVITO, C.R.L.
所在地         VIDIGUEIRA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Perrum, Roupeiro
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.08ユーロ  なので  520円くらい。
この日はひんやり涼しかったので 赤ワイン日和だったのですが
前日のサーモンマリネが残ってたので 白ワイン。



今日は 雨ですずしいので 赤ワインかな~



って 飲むんかい。
[PR]
ひさしぶりに ひんやり過ごしやすい1日でした。

今日は もうすぐ帰国予定の方の送別会のため 街までくりだし
昼から ワイン 飲んできました。



みーちゃん連れだったので おかあさんしなくちゃいけなくって 
わたし的には なめたくらいなもんでした。

なので 今夜 あらためて飲みなおしますよ♪



さて ゆうべの食卓。
ほうれん草と豆乳のスパゲッティ & スープ (こどもたちごはん)
b0037799_112962.jpg
いつもスープスパのつもりでつくるけど
どうせ スープスパにならないので はじめっから水溶き片栗粉を用意。

スープのほうは 前日のわかめスープが残ってましたが
スパゲッティにわかめスープはどう?  ってことで
具はわたしのつまみとし、あらたにトマトと卵を加えました。
結局 中華風にはかわりなく・・・ 
ただたんに わたしがわかめを食べたかっただけ?


サーモンマリネ (つまみ)
b0037799_124623.jpg
白こしょうをがりがりがりがりふりかけて。
ん~ たまらんち~ん  で グビグビッ♪


ねぎとわかめと鶏肉と (つまみ)
b0037799_131791.jpg
前日のスープの具 に 梅干と柚子こしょうをのっけて。
柚子こしょう うま~い☆
たくさん 仕入れてこなくっちゃ!


アボカドチーズ焼き (つまみ)
b0037799_134059.jpg
ピザの具 と似てますね。
アボカド ソーセージ トマトペースト エダムチーズ


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_144100.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         CATARINA   2007(白)
製造元         BACALHOA VINHOS DE PORTUGAL, S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Fernao Pires, Chardonnay
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.99ユーロ  なので  850円くらい。 オー
予算 1ユーロオーバーなので ちょっと高級ワインです。


先日 誕生日を迎えたので
10ユーロくらいの買っちゃおうかなぁ と思いましたが
ドキドキして選べず 結局 5ユーロ2本の方がいいや ということに。
なので もう1回5ユーロ前後の 飲むつもり。  

わたし 「かんちゃん 何歳だ?」
ゆー  「えーと 31歳でしょ」 
わたし 「え? うーん たしかに31歳だね。
     あなたを産んだのはね。 だから今は違うけど」 
ゆー  「いえ~い あったり~」
わたし 「 いや 今は31歳じゃないんだよ 」



わたくし 決して嘘はついてませんから。
ゆー の耳には入ってないと思うけど。






b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
昨日の午後 そろそろお昼寝させないと・・・  と思ってたところへ
秋田の実母から電話。

お互いの近況報告やら 来週からの一時帰国の予定についてやらを話し、
「じゃ そういうことで。 よろしくお願いします。」 と〆のあいさつしたところ

「はいはい 了解ざんす」 と母。


お おかあさん  ざんすの起源は あなたでしたか・・・




さて 食卓。
主人 ゴルフだったので 夕食は麺。
そして 夏 なので 冷やし中華。
b0037799_19134986.jpg
冷やし中華用の麺 なんてものは売ってないので
卵入りのスパゲッティで。
たれが冷めてしまってから気がついたんだけど
片栗粉でとろみをつけたら 麺とのからみもよいのかも。
うーん 次回 次回。
わたしは具だけで 白ワイン♪



鶏手羽オーブン焼き。
b0037799_19142064.jpg
おかあさ~ん ちゃんと盛り付けなおそうよぉ。



アボカド。
b0037799_19145567.jpg
クリームチーズ ねぎ かつおぶし を添えて。
お好きなものを お好きなだけ アボカドとともに。



セロリすっぱ漬け。
b0037799_19153267.jpg
セロリとねぎを レモン汁とヌクマムとガーリックパウダーに漬けたもの。
今回は あまってたツナも加えて。
すっぱ~い くさ~い たまらんち~ん   で グビグビッ♪


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆

このときと同じ。

前ほど 辛口とは思いませんでした。
なんでだろう・・・


土曜日の白ワイン☆
b0037799_1917248.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         LAGOSTA   (白)
製造元         DT-PRODUCAO DE BEBIDAS, S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      9%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.79ユーロ  なので  470円くらい。
LAGOSTA ってポルトガル語でイセエビという意味。
そして こっそり 軽 柔 朋 友 なんて漢字 書かれてます。
なんなんだ いったい。。。
で これ かなりシュワシュワきいてて 甘くて アルコール度数も低くて
まるでジュースのようで 飲んだ気がまったくしない。


なので もう1本!
b0037799_19173542.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         VILLA ROMANU   2006(白)
製造元         HERDADE DO PERDIGAO
所在地         MONFORTE   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Arinto, Verdelho 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.48ユーロ  なので  420円くらい。
なんだか あやしげなポーズ。
こんなの目の前にしても まねしないですむような人に わたしはなりたい。。。




ゆうべ 急に 月・火は休肝日にしよう と思いついたので
そうしようと思っていますが

ゆびきりしてないのでねぇ・・・

しかも なんでそんなできそうもないことを思いついたのか 覚えてないし・・・




さて さて どうなることやら。








b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]