タグ:ワイン ( 206 ) タグの人気記事

b0037799_2034419.jpg
日曜の晩 「明日は飲まない!」と宣言し、 ゆー とゆびきり。
「 ♪ ゆーびきーりげーんまん うそついたら ・・・ なに飲むんだっけ?」
「ワイン ワイン」
「えー かんちゃん ちがうよー」

うーむ ばれたか。


さて 先週金曜日の食卓。
前日 ゆー の学校で あげもの三昧だったので あっさりめに。
b0037799_20341785.jpg
左上 ・・・ とり胸のマヨトマがけ。
        とり胸に片栗粉をまぶしてゆで マヨネーズとしょうゆとレモン汁と
        トマトを混ぜたものをかける。
        こどもたちは セロリなし。
右上 ・・・ スープ。
        レタス ねぎ トマトの皮 卵
右下 ・・・ 焼きびたし。
        たかえさんの まねっこ。
        すっぱ好きなので レモン汁追加。
        あげなくてもじゅうぶんおいしいなんて 驚き。
        たかえさ~ん ごちそうさまでした☆
左下 ・・・ レタスのおひたし。
        からし酢醤油で。


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_20403546.jpg
ワイン産地       REGIONAL   BEIRAS
ワイン名         BARAO DE FIGUEIRA   2003(白)
製造元         SOCIEDADE AGRICOLA QUINTA DA ROMEIRA DE CIMA, S.A.
所在地         BUCELAS   PORTUGAL
アルコール分      11.5%
ブドウ品種       Bical, Maria Gomes
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.99ユーロの25%OFFなので 1.49ユーロ  250円くらい。

いつものように ワインコーナーへ行くと なんと25%OFFの張り紙が。
ちょーっと なんでわたしに連絡ないのよー 
勝手にこんなことされちゃ こまるわ   とかなんとか言いながら
しっかり 買い込みましたよ。

買ったからには 飲まないと。



で 土曜日の赤ワイン★
b0037799_20405457.jpg
ワイン産地       DOC   BAIRRADA
ワイン名         BAIRRADA PRIMAVEIRA  RESERVA   2001(赤)
製造元         CAVES PRIMAVEIRA, LDA.
所在地         AGUEDA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Baga, Tinta Pinheira, Castelao
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.7ユーロ  なので  610円くらい。

つまみは スペアリブだったので ひさしぶりにBAIRRADA。
予算内(4ユーロ以下)のBAIRRADA このへんのスーパーのは
もう飲んでしまったので 街の 某スペイン系デパートで購入。
他のスーパーではみかけないのが ごろごろしてたので また行かなくちゃ。 



日曜日の白ワイン☆
b0037799_2041981.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         ARINTO   2007(白)
製造元         CASA SANTOS LIMA
所在地         ALDEIA GALEGA DA MERCEANA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Arinto
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.49ユーロ  なので  410円くらい。
ARINTO って名前なのに 赤だと信じこんで買ってしまったもの。
でも おいしかったからいいの いいの。


明日飲まない ってゆびきりしたから その分今日飲んでおくか

ということで さぁ もう1本!!
b0037799_20343571.jpg
ワイン産地       REGIONAL   RIBATEJANO
ワイン名         VINDIMA   2005(赤)
製造元         CAVES DOM TEODOSIO, S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      14%
ブドウ品種       Castelao
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.09ユーロ  なので  350円くらい。

2本目でも おいしくって ぐびぐび・・・ でしたが 
朝 1/3くらいボトルに残ってるのを発見。

朝 発見って?



はい

またまた 記憶にございません。
[PR]
b0037799_1721315.jpg
きのう みーちゃんの2才6ヶ月検診に行ってきました。
注射 は泣かないのに、診察 は大っきらいで
お医者さんの顔を見たとたん 号泣。。。     でしたが
きのうは 目に涙をためて 口をへの字にしながら 
いっしょうけんめい 耐えてました。
下の子なので いつまでも赤ちゃんのような気がしてたけど
こういう姿を見ると 大きくなったんだなぁ と 見ているこちらがほろり。
そして 帰り際には 「チャオ」 とごあいさつ。(投げキッスつき)

おかあさん いつもよっぱらってても ちゃんと成長してるのね~
これからも よろしく♪


さて 食卓。
b0037799_17214792.jpg

左上 ・・・ 鶏肉レモン焼き
        玉ねぎのうす切り忘れてしまいましたが いいの いいの。
        すっぱくさ好きにはたまらんち~ん な一品。
        おかげさまで(?) 白ワインもぐびぐびぐびっ☆
右上 ・・・ ミルクスープ。
        玉ねぎ じゃがいも 人参をバターで炒め、コンソメスープで煮て
        ハム 牛乳 みそを加えてひと煮たちしたらOK♪
右下 ・・・ 巣ごもり卵。
        いつもはキャベツだけですが 今回はブロッコリーとコーンをプラス。
        アンチョビ入りなので しょうゆは少なめ。
左下 ・・・ さやいんげんのツナマヨ煮。
        前日のグリーンピース同様 マーケットでゲットしたもの。
        日本のような細いさやいんげん こちらに来て初めて発見したので。
        にんにく マッシュルーム 玉ねぎ さやいんげんを炒め
        トマト ツナ 水を加えて やわらかくなるまで煮る。
        最後にマヨネーズを加えてできあがり♪




b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_1711341.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         BRANCO SECO ESPECIAL   2007(白)
製造元         JOSE MARIA DA FONSECA VINHOS S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Arinto, Fernao Pires, Antao Vaz
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.99ユーロ  なので  680円くらい。
この日本円に換算するのに いちおう為替を確認してますが
ここのところ 毎日1円くらいずつユーロ高がすすんでいるようです。
んー
ワインの予算 さげないといけないのかなぁ。。。

・・・・・ と ワイン。
名前にあるとおり 辛口でした。
こちらで飲んだ中では1番かも。
これなら もう1回飲んでもいい感じ。



今夜は ゆー の学校の行事に参加の予定。
いろいろ 食べるものも用意してあるようだけど
アルコールもあるのかしら・・・
学校の行事だからねぇ ないんだろうなぁ


でも あったらどうしよう~~


飲んじゃう?飲んじゃう?
[PR]
b0037799_20532029.jpg
こどもが生まれてから すっかり早食いのわたし。
なんでもかんでも たいしてかまずに ごっくん。
すこしくらい 辛くても 熱くても 
のどもと過ぎれば熱さを忘れる  と言われてるくらいですから へっちゃら♪

で 忘れるのは熱さだけではなく 先日の失態も で
しかも 1日休んだだけで 肉体的にも精神的にも 復活☆ (だめじゃん)
 

さて 食卓。
ビザの更新に思いのほか 時間をとられたので
冷凍ものに活躍してもらいました。
b0037799_20533223.jpg
上段 こどもたち用。
左 ・・・ 煮込みハンバーグ。
      この日多めにつくって冷凍しておいたもの。
      ズッキーニ と コーンと人参のにんにくじょうゆ炒め をつけあわせに。
右 ・・・ スープ。
      前日の残り。

下段 わたし用。
左 ・・・ しし唐と牛引きの甘辛煮。
      この日多めにつくって冷凍しておいたもの。
中 ・・・ 豆。
      ビザ更新手続き中に脱走して 近くのマーケットで買ったもの。
      なんて言ってるかわかんなかったけど たぶんグリーンピース。
      さやごとゆでて 枝豆のように食べました。
右 ・・・ ピザの具。
      定番つまみ。
それと 前日の残りのサラダ。
おかあさんは 残り物を食べて 大きくなるのです。



b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_20535140.jpg
ワイン産地       DOC   ALENTEJO 
ワイン名         VISCONDE DE BORBA   2007(赤)
製造元         MARCOLINO SEBO
所在地         BORBA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Trncadeira, Castelao, Aragonez
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.99ユーロ  なので  670円くらい。
すこーし酸味が気になりましたが 許容範囲内。
おいしく ぐびぐびっといただきました。





先日のバーベキューパーティーは 去年の8月 10月に続き 3回目でした。
1回目のときは こちらに来て 気軽に話せる人なし生活になり1年たった頃で
とっても久しぶりに 1度にいろいろな方と たわいもない話をさせてもらったり、
いろいろ苦労されたお話をおしえてもらったりで、
うれしくって 楽しくって がぶがぶ飲んで おしゃべりスイッチ とともに
主人への不満はきだしスイッチ まで作動させ
最後には 主催してくださった方の胸で大泣きいたしました。
はしたないといえば はしたないのですが
あれがなかったら もう帰国してたかもしれないな  ってくらい
いろいろたまってたので すごくありがたかったです。




でも  次回 よんでもらえるのかしら・・・
[PR]
b0037799_17221525.jpg
先週の金曜日の食卓です。
翌 土曜日は ゆー が通ってる補習校の運動会の予定だったので
お酒 お休みしようと思っていましたが
朝 ゆー と ゆびきりするの忘れたので (←確信犯)
しぶしぶ 飲むことにしました。

うふっ♡



さて 食卓。
b0037799_17222739.jpg
左上 ・・・ チキンチャウダー。
       たしかシチューのルーがあったはず・・・ と確認しないまま
       つくりだし、とちゅうでみてみたら なんと「北海道チャウダー」。
       なので チキンチャウダー。
       こどもたち ごはん入れてがっつがっつ食べてました。
右上 ・・・ トマトと卵の炒めもの。
       前日の手羽オーブン焼きの肉汁をつかって
       トマトと卵を炒めたもの。
       ん~ いいお味♪
右下 ・・・ クリームチーズ と 生ハム。
左下 ・・・ 鮭プレコロッケ。
       ふつうのコロッケよりも こどもたちに好評。
       じゃがいも 炭水化物なので ワインのおともには
       ちょっと勇気がいるのですが
       急に 飲むことにきめたので、これをつまみにぐびっ♪

b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_17212585.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         ADEGA DE PEGOES   2007(白)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE STO. ISIDRO DE PEGOES, CRL.
所在地         PEGOES VELHOS   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Arinto, Chardonnay, Antao Vaz
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.99ユーロ  なので  500円くらい。
すっきりした味で (そうじゃなくても) あっという間にあいちゃいました☆



土曜日は 白ワインの買い置きがなかったので
向かいのミニスーパーで、1リットルのテーブルワイン(1.5ユーロ)を購入。
翌 日曜日は 昼からバーベキューパーティーに伺う予定だったので
2本目はなし。ビールもなし。

で バーベキューパーティーなのですが・・・

ついつい 飲みすぎ しゃべりすぎ いろいろやらかしたようです。
どうやっても とちゅうからの記憶を取り戻せないので
とりあえず 今朝 主人が起きてきたら 土下座しときました。

これについては また後日。



今日は もう 体力・気力がありません。

ごめんちゃい。
[PR]
b0037799_16573347.jpg
ゆー の学校 学年末ということで 行事が多く
それに参加したり 準備したり で いつもよりすこーし忙しい毎日です。
それでも 飲みますけど。

今回は 前からずーーーーっと気になっていた
いっちゃんさんの セロリのにんにくソース和え 
やっとつくりました。

ん~

これ めちゃうまです。
味見の段階で半分なくなってしまうくらい。
まちがっても 休肝日にはつくってはいけません。
肝臓のため といいきかして食べてたセロリですが
これならいっくらでも食べれちゃう。

おいしいレシピありがとうございました♪


さて 先週の木曜日の食卓。
b0037799_16574547.jpg
こどもたちと主人用。
左 ・・・ 天ぷらそば。
      こどもたち3日目です。
      ゆー さすがに飽きたようで 最後の2口くらい残してました。
中 ・・・ 手羽オーブン焼き。
      手羽に塩とガーリックパウダーをふりかけてオーブンへ。
      わたしも つまみとして1つと こどもたちが食べた分の軟骨やらを
      こそげて白ワインぐびっ♪
右 ・・・ トマトとゆで卵。


つまみ。
b0037799_1657599.jpg
わたし用。
左 ・・・ セロリのにんにくソース和え
      おいしくてくせになる一品。
      土曜日の夜もたんまりつくり ぺろりといただいちゃいました。
中 ・・・ えびの頭の素揚げ と 生ハム。
      天麩羅につかったえびの頭を素揚げ。
      いや~ん これもうま~い ぐびっ♪
右 ・・・ 巣ごもり卵。



b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_16581338.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         GRAO VASCO   2007(白)
製造元         SOGRAPE VINHOS, S.A.
所在地         VILA NOVA DE GAIA   PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.49ユーロ  なので  420円くらい。
んー・・・ 
あまあまでした。
それがいやで しょっぱいつまみを食べるので 次の一口はさらに あまあま。
でも 飲んだけど。
「今日は家でポルトガル対ドイツのサッカーを見る」と宣言してでかけた主人。
帰宅時間にあわせて 急いで飲みほしました☆ (←ケチ)

その後 前日に栓をあけた料理用の白ワインにも手を出し
たしか 最後はビールも飲んだような気が・・・



もう 思い出せません。
[PR]
b0037799_2154496.jpg
夕食&つまみの準備中 台所におもちゃをもちこみ
ひとりで楽しそうに遊ぶみーちゃん。

これは きのうの夕方のようす。
b0037799_215577.jpg
ん?
なんかおかしくない?

おにぎりを炒めてるから?  ちがうちがう
卵のからを炒めてるから?  ちがうちがう

なぜ 調理台の横に缶ビール?
しかも グラスまであるし。

もうちょっとおおきくなって おかあさんごっこ しだしたらたいへん!
「みーちゃん おかあさんね。
 じゃぁ ごはんつくろうっと。
 あ その前にビール ビール」 って言うかも。
いや 絶対言うね。

やばいじょ~





さて 食卓。
b0037799_21552345.jpg
こどもたち用。
天麩羅そば  と  サラダ。
前日といっしょ。
前日の火曜日に ひっさびさに そば にしたら ゆー 大喜び。
「明日の朝 そばにして~」 というので 水曜日の朝 食べさせてたら
「今日の夜もそばにして~」 
気に入ると 毎日でも食べたいのは わたし似ね きっと。

で その話をきいていた主人
「あー おれもそば食べたいなぁ」 といいだしたので 今夜もそば。
こどもたちは 火・水・木 と連続3日です。

献立に頭を悩ませなくてもいいけど こんなんでいいんだろうか・・・



つまみ。
b0037799_21554136.jpg
わたし用。
左から順に・・・
いわしの塩焼き。
  そろそろおいしくなったかな と思って買ってみました。
  まだ 脂がのりきってなかったけど まぁおいしかったです。
  こどもたちに 半分とられたけど。
なすとピーマンの炒めもの。
  にんにく ベーコン なす ピーマン バルサミコ酢 みそ にんにくじょうゆ
  なすがとろんとろんで おいしかったぁ♡
マッシュルームのチョリソー詰め と サラダミックス。
  レモン汁で。
生ハム。
  イベリコの・・・  といきたいところですが おいしい分値段もはるので
  黒豚 で我慢。(って じゅうぶん おいしいのよん♪)
  ひとりつまみだから 贅沢しませんよ。
  

b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_2156840.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         VALE MURTINHOS  RESERVA   2004(赤)
製造元         ENOPORT-DT-PRODUCAO DE BEBIDAS S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Touriga Nacional
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.47ユーロ  なので  580円くらい。
いわしにはDAO。
うん うん うま~い。
いわし2匹しか食べられなかったけど(←しつこい) 

火曜日の赤ワイン★
b0037799_21562685.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         VALE DE SAO DOMINGOS  RESERVA  2005(赤)
製造元         CASTELINHO VINHOS, S.A.
所在地         PESO DA REGUA  PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Tinta Barroca, Touriga Nacional, Touriga Franca
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.69ユーロ  なので  610円くらい。
ちょっと酸味が強かったです。
赤ワインの酸味ってあまり好きじゃないので つまみにレモン汁プラスしたところ
ワインの酸味が気にならなくなり ぐびぐび~ っといけました☆


さて 今夜はどうしようっかなぁ。。。
[PR]
b0037799_172268.jpg
いやいやいや・・・
金曜日 ひさしぶりの休肝日でした。
さすがに 飲み欲わかず 無事に1日がすぎました。
で 今日も 休肝日にしようと思います。

ゆー と指きりしたので 大丈夫でしょう。
たぶん。

こどもとの約束は守んないとね。



でも 飲んだら ごめんちゃい。




さて 食卓。
飲まない日は 食欲もないので 献立むずかしいです。
今回は 和風チキンポトフ。
おかずと汁もの かねています。
だから これだけ。

しかも こどもたち用のは ごはんも一緒に盛ったので
それは それは がらーんとしたテーブルでありました。


b0037799_22443799.gif

休んだんだから その分取り戻さなくっちゃ ってことで(休んだ意味ないじゃん)
土日 飲みましたよー。

まずは 土曜日の白ワイン☆
b0037799_1722892.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         VIRTUDE   2006(白)
製造元         CASA AGRICOLA JOAO E ANTONIO POMBO,S.A.
所在地         PORTEL   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Roupeiro, Rabo de Ovelha
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.49ユーロ  なので  580円くらい。
甘かったけど そんなのぜんぜん問題な~い。
19:15頃にはからっぽになっちゃったので・・・・・・
 
さぁ もう1本いってみよう!
b0037799_1724460.jpg
ワイン産地       DOC   ALENTEJO 
ワイン名         VINHA DO CORO   2006(赤)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE GRANJA, CRL.
所在地         MOURAO   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.99ユーロ  なので  500円くらい。
2本目でもけっこうするするいけました。
主人の寝室に持ち込み 「you tubeでひとりカラオケ」 のお供に。
んふふ♡
最近 「you tubeでひとりカラオケ」 にはまってる わたし。
平日は こどもたちのお世話があるので 週末限定ですが、
歌うとすっきりするし 体重も減るので やめられましぇ~ん♪


日曜日 二日酔いぎみでしたが 昼にはビールを飲み復活。
そして 夜は白ワイン☆
b0037799_1731262.jpg
ワイン産地       DOC  LAGOA
ワイン名         LAGOA RESERVA  2006(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE LAGOA, CRL.
所在地         LAGOA   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Crato Branco(Siria), 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.84ユーロ  なので  640円くらい。
前日とは違い けっこう辛口でした。
昼も飲んだので 2本目のワイン は なし。



こうして週末飲みまくり 毎週 月曜日に思うこと。



ほんっと お酒飲むって 疲れるわ。。。
[PR]
b0037799_21342062.jpg
開栓時刻をすぎても(何時かは秘密よん♡)
まったく飲み欲がわかず あやうく臨時休肝日になるところでした。
あぶない  あぶない。

みにきてくださる方々のために  しょうがなく
体のために ほんとは 休みたいんだけど  しょうがなく
そこにワインがあるので  しょうがなく
ぐびっと飲ませていただきましたです。



さて 食卓。
10日に1回は食べてる気がする 豚みそ焼き。
こどもたちも大好きだから いいの いいの。
ゆでキャベツでごはんといっしょに巻き巻きして いっぱい食べてました。
前日の残りのケチャマヨ 食べきってほしかったので
「ケチャマヨつけたら もっとおいしいかもよ」 とそそのかしてみたところ
かなりおいしかったらしく あっという間になくなりました。 よし。


b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_2135658.jpg
ワイン産地       DOC  BEIRA INTERIOR
ワイン名         QUINTA DOS CURRAIS   2006(赤)
製造元         QUINTA DOS CURRAIS, S.A. LDA.
所在地         FUNDAO   PORTUGAL
アルコール分      14.5%
ブドウ品種       Touriga Nacional, Aragonez, Castelao, Rufete
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



お値段は 3.99ユーロ  なので  660円くらい。
予算ぎりぎりですね。



お気づきの方 いらっしゃるかわかりませんが
なんと わたくし 17日間飲みっぱなしでございます。
その間 何度か休肝日にしようとして失敗したわけですが
さすがに これはまずい(いろんな意味で) と思い、
今日こそは ほんとに休肝日にしようと決意いたしました。



みなさんのために飲まないといけないことは 重々承知しておりますが
ここは どうかお許しください。





あ   もし 万が一 飲んでしまったとしても
それは みなさんのことを思うがゆえ ですので ご理解くださいませ。。。




って
なんじゃ かんじゃと 恩きせがましいのぅ。

旅行の写真です☆
[PR]
b0037799_17534050.jpg
旅行から帰ってきた翌日 6月11日(水)の食卓です。
昔は 旅行中っていつもよりも酒飲めるわ むふっ♡ だったのに
今は 旅行中っていつもよりも酒飲めなくっていや。
いつも どんだけ飲んどんじゃぁ。

旅行中のいやなこと といえば・・・
家だと 台所とか寝室とかこもるところがあるけど ホテルだとそれがない。
ふだんは 一緒にいる時間が少ないのでなんともないけど
何日もずーっとだと 正直キツイ。
家事から解放させてもらってるので その点は感謝してますが。
今回は3日目の昼過ぎに わたくし脱走しました。



さて 食卓。
b0037799_17535334.jpg
左上 ・・・ 鱈&エビマヨ。
        エビの衣はさくっさくだったけど 鱈ははがれてしまいました。
        粉たしたらよかったなぁ。
右上 ・・・ 野菜スープ。
        玉ねぎとねぎとじゃがいもを炒めて コーンを加えて煮て
        バーミックスで がーーーっと。
        コーンの量が少なめなので コーンスープとはよべない一品。
右下 ・・・ なすとハムと小玉ねぎのマリネ。
        サブつまみ第1弾。
        旅行前にラップでびちっと包んでおいたなすをこんがりと焼き、
        ハムと小玉ねぎのピクルス(市販品)といっしょに、ピクルスの汁に
        ひたしといたもの。
        今までこんがりと焼いたなすは 甘辛だれにからめたり、
        からし酢醤油につけたり でしたが ピクルス液もなかなか。
        なすって 意外と あまずっぱいのもあうのね。 フムフム。
左下 ・・・ ねぎとセロリとめだまやき。
        サブつまみ第2弾。
        ポーチドエッグめんどくさかったので、めだまやき。
        次回は やっぱりポーチドエッグにしようっと。

で メインつまみ。
b0037799_1754632.jpg
ん?缶詰そのまんまかい?

いえいえ
これは 素材でございます。

少し前に スーパーでイカスミ入りのイカ缶を発見。
最初は そのままちびちび食べながら 白ワイン。
次は ゆでたカリフラワーとあえて 白ワイン。
これは これでおいしかったのだけど カリフラワーだけだと飽きます。
時々口に入るイカが ものすごく 当たり に思えるくらい。

なので 今回は イカ缶に さらにイカ(冷凍もんだけど)を加えてみました。 
トマトペーストとガーリックパウダーもけっこう入れてます。
b0037799_17542353.jpg
色 わるっ。

これスパゲッティとからめてもおいしいと思いますが 飲酒時の炭水化物はねー
じゃ 休日の昼食にどう?
うーん 休日の昼食っていってもねー
飲酒時ってのにかわりはないのよねぇ。。。                  


で 白ワインはこれと同じの。
飲んだの忘れて まちがって買ってきてしまいました。
b0037799_22443799.gif
火曜日の赤ワイン★
b0037799_17543636.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         CAVES DE PEGOES   2005(赤)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE STO. ISIDRO DE PEGOES, CRL.
所在地         PEGOES VELHOS   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Castelao, Syrah
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.79ユーロの50%OFFだったので 1.89ユーロ。
日本円で 310円くらい。
旅行から帰ってきて 洗濯しなきゃいけなかったり
翌朝は ゆー の弁当づくりがあったりだったので
飲まないでおこう と思ってたのに いつの間にか飲んでました。

あはは。
[PR]
b0037799_17343214.jpg
んーと これは連休前なので 6月6日(金)の食卓です。
もう 何食べたのか すっかり忘れていましたが
写真を見ると 思い出せます・・・     なんとなくだけど。

翌日から 3泊4日の国内旅行の予定だったので 冷蔵庫一掃メニュー。
それでも あまってしまった トマト3個 と ねぎの青いところ は
そのまま冷凍庫へ。
ほうれん草とマッシュルームは 人参とにんにくと炒めてから 冷凍庫へ。
なす1/2個 と ピーマン1/4個 と キャベツ1/2個 とねぎ1/2本も
なにか下処理して冷凍庫へ・・・・ と思っていましたが
めんどくさくなったので ラップでびちっと包んで 冷蔵庫へ。
帰宅後 確認したところ なすもピーマンもキャベツもねぎも大丈夫でした☆



b0037799_17354043.jpg

上段
左 ・・・ レンジで豚肉エビ団子 by お茶丸
      これ つくるたびに書いてると思いますが
      ほんっとに簡単 楽チンメニュー。
      おいしいし、言うことなし な一品。
中 ・・・ スープ。
      たぶん 前日の残り。
      春雨 とり胸 卵 トマト ほうれん草 ねぎ   だったかな?
右 ・・・ きゅうり & トマト。
      さすがに きゅうりは食べとかないと・・・
下段
左 ・・・ マッシュルームのチョリソー詰め。
      いつもどおり レモン汁をどばっとかけて。
中 ・・・ しし唐と牛ひき肉の甘辛煮。
      前 まちがえて豚ひき肉を解凍したので 今回はちゃんと確認しました。
      念願の しし唐と牛肉。
      こま切れが理想ですが 売ってないのでひき肉。
      でも じゅうぶん じゅうぶん  おいしかったぁ♡
右 ・・・ 新玉たまズッキーニ。
      新玉たま 大好評につき4日連続の登場。
      今回は ズッキーニもいっしょに。


b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_17293548.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         GRILOS   2006(赤)
製造元         SOC. AGRICOLA DE CASAL DE TONDA
所在地         TONDELA   PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.89ユーロ  なので  480円くらい。
ふつーに おいしくいただきましたが
お名前が ちょっといただけない。

ラベルに 絵がありますが GRILO とは ポルトガル語で コオロギ。
虫の名前ついた飲み物って どう?
しかも バッタ とか カマキリ とかならまだしも コオロギ。
ゴキブリを連想させる コオロギ。

こんなん 誰が買うん?  と思いながら 手にとってみると
あら このコオロギ なかなかかわいいじゃない とお買い上げ決定。

これが 作戦?
[PR]