もうすぐ みーちゃんが卒乳してから2年になります。
そっか 2年かぁ

大きくなったなぁ  わたし。



え? わたし?


えぇ そうです。
授乳が終わり ポルトガルワインとドイツ地ビールを飲みつくすべく
日々精進してまいりました結果・・・

9kg肥えました。


なんてこと!


せっかく 20歳頃の体重まで減ったのにぃぃぃ。



もう この年になると 食べるの減らしたぐらいじゃ
体重減らないんだよねぇ

運動ったって みーちゃんいたらできないしねぇ


いったい どうしたらいいの?  


禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒 禁酒

・・・・・

できるか そんなもん。 



さて 火曜日のつまみ。
b0037799_18374716.jpg
日本の小ねぎに似ている lauchzwiebel で ぬた みたいな。
つーんとぬける辛子がいいねぇ☆


b0037799_18382726.jpg
セロリといかくん。
これ 前からいろんなとこで見て 試してみたかったのですが
いかくん って高級品だし たまにもらったりしても忘れててそのまま食べたりで
やっと やっとだった一品。

で 一口ぱくり。
 ん??? あれ????

二口めぱくり。
 こ これは・・・

三口めぱくり。
 いや~ん もう たまらんち~ん♪♪♪  

悶絶 という言葉は セロリといかくんを食べた人が考え出したに違いない!
そうだ そうだ まちがいない!!

と1人でもりあがりまくりでした。

出張者のみやげは なにをおいても「いかくん」ね。 よろしく♪
(こんなに気に入ったのに 自分じゃ買わない)


水曜日のつまみ兼おかず。
b0037799_184005.jpg
油淋鶏 だったらいいのにね。
 も書いたとおり 長ったらしいタイトル。 
ビールには ばっちりよん♡



では ビール。
b0037799_18403142.jpg
ビール名     Franziskaner Weissbier Kristallklar 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.0%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Spaten-Franziskaner-Brau GmbH 
原産地      Munchen


またまたあやしいおっさん。
ん? かぎっ子?


b0037799_18412713.jpg
ビール名     Zischke 
スタイル      Keller
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Karlsberg Brauerei GmbH 
原産地      Homburg


ぼけてるし。



b0037799_18415541.jpg
ビール名     Kostritzer 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kostritzer Schwarzbierbrauerei 
原産地      Bad Kostritz


一足先に macoanさんがこ~んなところで飲んでましたよ。
って 目ざとい? うふっ♡



b0037799_18422886.jpg
ビール名     Ueriges Weizen mit hefe 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   4.7%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
          ホップ  酵母

醸造所    Obergarige Hausbrauerei GmbH 

原産地      Dusseldorf






9kg肥えたので みーちゃん妊娠発覚直前まであと4kg となりました。

なーんだ まだまだいけるじゃん なんてこと 決してありません。
あの頃はものすごく ころんたん♪ だったので
ほんと そろそろ なんとかしないといけません。


どうする?
どうしよう?



そうだ! もう1人産むか?





んー ありえない。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-30 18:55 | どいつ
b0037799_18313962.jpg
先週 某日系デパートで 衝動買い。
だって 25パーセントOFFだったんだも~ん。

ろうそくに火をともすと 上の羽根がくるくるまわるのですが
初め うまくまわらず ドイツ語の説明書とたたかっている間に
1枚黒こげになってしまいました。




さて 先々週2日お酒休んだのに続き 先週は3日連続で休みました。

あー わたしってすごい。


なぜ ここへきて 休むようになったかというと
それは 肝臓くんのため というよりも 減量のため。

24日から1週間 旅行の予定なのですが 今回は飲食代込みプランで予約。
もちろん 飲料にはアルコール含む です。(でなきゃ 意味ない)
酒代気にしなくてもいいのはいいけど 体重気にしないと。



とか言いながら やっぱりビールはうんまいじょ~b0037799_18573718.jpg

ビール名     HUBER WEISSES 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.4%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      Hofbrauhaus Freising 

原産地      Freising



b0037799_1859520.jpg
ビール名     Zotler Bier 

スタイル      Hefe Weizen

アルコール分   5.2%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           酵母  ホップ

醸造所      BRAUEREI ZOTLER 

原産地      Rettenberg


バイエルン地方の地ビール6種類セットを発見したので お買い上げ~
さいしょっから こういうの選べばいいのに
店に行くと まずコップつきのから カートにのせてしまうのよね。

朝9時前から子連れで酒屋でうろうろしてる日本人女 を見かけたら
それは まちがいなくわたしです。


今週は いつ行けるかな~
[PR]
by kagoyuyu | 2008-12-16 19:18 | どいつ
b0037799_16449100.jpg

ドイツ地ビールは 5000種類以上もあるため
全部制覇するには13年かかる ときいて驚きまくりの今日この頃。

ポルトガルワインのリベンジは かなわないのでしょうか・・・  


前回も 大好評だった
やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ

今回は このあと2日連続で 主人ごはんいらなかったので
ゆー の指令により 3日連続つくりました。
しかも お弁当のおかずもこれ。
なので 水~土曜日の 8食中6食これ。




甘辛味にオニオンマヨネーズ。

すすまないわけがないざんす。

b0037799_16443752.jpg
ビール名     Bolten 

スタイル      Alt

アルコール分   4.9%

原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽
           ホップ

醸造所      Bolten 

原産地      Korschenbroich




これじゃぁ ちっともやせないざんす。
[PR]
by kagoyuyu | 2008-11-18 16:50 | どいつ
b0037799_1732271.jpg
連休中に散髪に行った ゆー。
前みたいに短いの 絶対絶対いやだ!」 と言うので
「じゃ 前は3mmって言ったから 自分で5mmってお願いしたら?」 と提案。
納得して床屋さんに行きました。

1時間後
「じゃ~ん かんちゃん どう?」 と満足げに帰ってきました。
もちろん 前みたいに短いの で。 
「オレ 7mmって言ったんだよ。 これくらいなら いいね」 
「いいよー すっごいかっこいいじゃーん♪」
と連休中はよかったのですが・・・

きのう 学校から帰ってきてから ちょっと荒れてる感じだったので
「なんかあったの?」 ときいてみると
「ベアトリーシュ(クラスの女の子)に ハゲって言われたぁぁぁ」 と号泣。
「あんた 髪あるじゃん。 ハゲじゃないよ。 ハゲって言うな!って言わないと」
「だって オレ なんて言っていいかわかんないし・・・」
「じゃ 今度かんちゃん学校行ったら がっつり言ってあげる。」
「うん。 あ でもさー かんちゃんポルトガル語 しゃべれんの?」
「なに ゆっちゃってんの? 怒ってるときは日本語でいいんだよ。
 うわ この人すっごい怒ってる ってそれがわかればいいんだから。」
「うーん・・・」

日本だったら 日本語だし ちゃんとケンカできたのかなぁ とも思いますが
日本で 幼稚園行ってたときも
「でも オレがいやだ って言ったら ○○くん泣くかもしれないから 言えない」って
言ってたくらいなので 言葉じゃなくて性格なのかなぁ。。。
友達のお兄ちゃんまで泣かしてたわたしのちっちゃい頃とは ぜんぜん違う。
とっても もどかしい。



さて 食卓。
休肝日なので丼です。
b0037799_1733631.jpg
左上 ・・・ 治部煮丼みたいな。
        ほんとの治部煮 って食べたことないので 謙虚に。
        だし汁で人参と玉ねぎとほうれん草を煮て、しょうゆ・みりん・砂糖・
        酒で味付けし、とり胸肉(そぎ切りにし、酒と塩をもみこみ、片栗粉を
        まぶしたもの)を加える。ごはんの上に盛り、柚子こしょうをそえて。
右上 ・・・ ゆで卵とマヨトマ。
右下 ・・・ 塩キャベツ。
        元レシピは秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン 
左下 ・・・ えびバーグ。
        えびをけちったのと、片栗粉がたりなかったせいで、
        タネがゆるかったので、適当にパン粉を投入。
        こどもたち 争うように食べてたので 結果オーライ だった一品。 




で 体重。
前日比マイナス1kg  なので  開始日比マイナス400g。
連休前に もどってまずは一安心。
ふーっ


どうも 水分が体にたまってたようで。
でなきゃ 休肝日に減るはずない。。。
[PR]
ふーっ  やっと4連休終わりました。
主婦にとっては あまりありがたくない連休ですが
今回は まずまず でありました。



※※※ おことわり ※※※
以下 記事続きますが 今日は 食卓&つまみの写真はありません。

続きを読む
[PR]
b0037799_16563124.jpg
ハンバーガー値下げのニュースを見てた ゆー。
「かんちゃん! あー オレ やっぱりマクドナルド屋さんになろっかなぁ・・・」

うーーーむ。

日本だったら小学校1年生 の ゆー。
マクドナルド屋さん って何?

「マクドナルドって会社の社長さんってこと?」
「ちがうよー。ハンバーガーつくったり ポテトつくったり 子供におもちゃあげたり
 する人にきまってんじゃーん!」

え? そ そうなの? きまってんの?

うーーーむ。




さて 食卓。
予告どおり ちゃんと休肝日にできたことは 画像見たらわかっていただけるかと。
ほんっと 休肝日って やる気わかない。
ごはんもすぐ食べ終わって ひまだし つまんない。
19:00くらいから 「さ 寝よ 寝よ」 とこどもたちを誘っても のってこないし。
あたりまえだけど。
お酒飲まないおかあさんって 夜何してるのかしら・・・
謎。

って ちゃんと家のことしてるのに きまってんじゃーん。




こどもたち
  ごはん
  豚肉のオイケチャ炒め ・・・ 豚肉と野菜を炒め、ケチャップ・オイスターソース・
                   しょうゆ(すべて同量)で味付け。
  キャベツのバター蒸し煮 ・・・ キャベツとアンチョビとにんにくを白ワインと
                    バターで蒸し煮にする。
  トマト & ブロッコリー
    以上  洗いもの減らせ減らせキャンペーン実施中のためワンプレート。

  スープ ・・・ 前日の残り (ねぎ かぶ わかめ)


わたし
  セロリ雑炊 ・・・ コンソメスープでセロリとねぎとごはんを煮た(?)もの。
             梅干と柚子こしょうがたまりませ~ん♪



で 体重。
前日比プラス200g  なので  開始日比マイナス600g。
せっかく お酒お休みしてるのになぜか増える体重。
ますます お休みする気が失せますです。

それと 連休中の予定が 少し変わりそうなので
連続休肝日にするかどうか 考え中。




ってことは こりゃ かなりの確率で 休肝日返上ですな。
[PR]
b0037799_16551074.jpg
赤ワインはもちろん ビールも常温でぜんぜんOKのわたしですが
あたたかくなってくると キンと冷えた白ワイン飲みたくなります。 
去年の今頃を見てみると やっぱり白率高めです。
自分で言うのもなんですが まぁ 飽きもせずよく飲んでますね。
でも これだけがんばっても まだまだポルトガルワインは飲みつくせません。
その めど さえつきません。
日本の1/4の面積だそうですが どれだけワインつくってるんでしょうねぇ・・・

体 もつかしら。


さて 食卓。
b0037799_16553181.jpg
左上 ・・・ 鮭マヨレンジ蒸し
        材料切って 皿に並べて たらりんしたら 5分チン♪
右上 ・・・ ねぎブロたまグラタン。
        バターでよく焼いたねぎ ブロッコリー 卵 ホワイトソース
        エダムチーズ
        とろとろ あまあまのねぎがたまらない一品。
        鮭マヨレンジ蒸し のあっさりと このこってりがいいバランス♪
右下 ・・・ カプレーゼ。
        トマト モッツァレラチーズ 生ハム レモン汁
        赤よりも白にあいます カプレーゼ☆
下中 ・・・ スープ。
        レタス トマトの皮 かぶ ねぎ セロリ
左下 ・・・ サラダ。
        レタス クレソン パルメザンチーズ にんにく マッシュルーム
        黒こしょう にんにくじょうゆ レモン汁
        わたし専用。


b0037799_18404211.gif
白ワイン♡
b0037799_1656898.jpg
ワイン産地       REGIONAL  ALENTEJANO 
ワイン名         TERRAS DE XISTO  2007(白)
製造元         ROQUEVALE
所在地         REDONDO   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Roupeiro, Rabo de Ovelha, Fernao Pires
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.69ユーロ  なので  270円くらい。
「こらっ おかあさん 見てない間に水入れたでしょ」 って 
ゆー を まちがって怒るくらい 味 うすかったです。


で 体重。
開始日比マイナス400g。
とりあえず この3ヶ月 一線(開始日の体重)は越えてないけど
んー どうなの?






 
[PR]
b0037799_17321024.jpg

本当だったら今日から旅行だったのに・・・
きのうには すっかり回復してた ゆー。
こんなことなら キャンセルしなきゃよかった。
でも 日曜日の夜のホテルは まだキャンセルしてないので
そこだけ行ってみようかと 思っているところです。



さて 食卓。
「かんちゃん オレ 弁当食べたい」と ゆー。
「べんと べんと べんと べんと」と みーちゃん。
なので こどもたちはお弁当。
うちのこどもたちが言う 弁当とは
  おにぎりやごはんと卵焼きとかハンバーグとかのおかず
では なく、
  ツナトマスパゲッティの具を卵でとじたものを ごはんの上にのっける
です。
どんぶりでいいじゃん と思うのですが
四角いプラスチックの箱に入っているのがよろしいらしく・・・
そういえば ゆー が2歳半くらいのころ、毎晩お弁当だった時期がありました。
その頃は 白いごはんとその日のおかずをプラスチックの弁当箱につめてました。
スパゲッティだって シチューだって 
なんでもとにかく弁当箱に入ってさえいれば ご機嫌の夕食タイム。
弁当生活 復活か?



つまみ部門。
お弁当のうしろの肉 すごい量に見えますが ほとんど骨です。
今晩のために豚肉のしこみをしたのですが 骨すてるのもったいなくて。
だって まだ肉いっぱいついてるんですよ。
それに 食べるのに手間がかかるので 食べすぎ防止にもなるかと。
赤ワインにひたしたまんま オーブンで焼き、
ねぎ入りの甘辛タレをからめました。
下にしいてある緑は かぶにくっついていた茎をさっとゆでたもの。
んー こうして書いてみると なんだかケチくさーい感じ。
いやいや 倹約 倹約。



こどもたち
  お弁当 (にんにく 玉ねぎ マッシュルーム トマト レタス ツナ 卵 ごはん)
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
 

わたし
  豚骨に甘辛だれをからめたもの
  かぶの甘酢漬け
  セロリのツナレモンあえ
  マッシュルームのチョリソー詰め

b0037799_17295521.gif
そしてワイン♡
b0037799_17443059.jpg
ワイン産地      DOC DOURO 
ワイン名        CISTER DA RIBEIRA 2005(赤)
製造元        QUINTA DE VENTOZELO S.A.C.,S.A.
所在地        S.J.PESQUEIRA  PORTUGAL
アルコール分     12.5%
ブドウ品種      Touriga Nacional, Touriga Franca,
             Tinta Roriz, Tinta Barroca 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.98ユーロの10%OFFだったので 3.58ユーロ。
日本円で 550円くらい。
わーぉ♡


で 体重。
かわりなし  なので  開始日比マイナス1.2kg。


じつは 木曜会の開会中に、
知り合いの方からカップヌードルなどのおすそわけをいただき、
よっぱらったわたくしは しめに1個食べたもよう。
ゆー は 「5個あったよ」 と言うのですが 4個しかありません。
「きのうの夜 みんなで食べて・・・ないよね」 
「オレとみーちゃんは食べてないよ。かんちゃん食べたの?」
「い いや 食べるわけないじゃん」  と言ってはみたものの
おそらく
ほぼ まちがいなく
わたしが 食べたんでしょうね・・・

でも 体重かわりなし。

こんなことなら 食べなきゃよかったぁぁぁ  と思うのですが
食べたか食べてないかわからないような状態で
体重のことなんか考えるわけないですよね。


あぁ またしても ばかんちゃん。
[PR]
b0037799_17353689.jpg

復活後 気がつくとずーっと飲みっぱなしだったので 休肝日。

具合が悪い間は
「もう一生お酒飲めなくなったらどうしよう・・・」
「お酒飲めないくらいならいいけど 入院とか困るなぁ」
「死んだら 残されたこどもたちどうなるんだろう」
と 考えてしまうほど 今までにない調子の悪さではありましたが

いったん治ってしまうと
「わたしよりも酒びたりなのに健康な人だっていっぱいいるわ」
「お酒見て 飲みたい! って思える間は大丈夫なのよ」
と へんな自信がついてしまい 結局前と同じ生活・・・

のどもと過ぎれば熱さを忘れる  

あぁ ばかんちゃん。



さて 食卓。
休肝日のどんぶり率 かなり高いですが この日もどんぶり。
は とり甘酢丼 と命名しましたが 鶏天丼 に改名。
名前をかえただけで まったくおんなじです。

肝臓にいいと言われているセロリですが
あんまり得意ではないわたし。
でも チョリソーと炒めたり、ツナ+レモン汁とあえてみたりしたら
けっこうおいしくいただけるとわかり、今回はえびといかと炒めてみました。
味付けは塩のみ。
ビール飲みたくなりましたが ここは我慢。



ごはん
  鶏天丼 (とり胸肉 玉ねぎ 人参 ねぎ)
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ)
  トマたまソー (にんにく マッシュルーム 玉ねぎ トマト 卵 ソーセージ)
  塩だけあっさりセロリ炒め (セロリ しょうが えび いか)




で 体重。

前日比マイナス400g  なので  開始日比マイナス1.2kg。


なんで 減ったんだ?
[PR]
b0037799_17265391.jpg

だいぶ というか わたし的には ほぼ完治 と言えるまでになったので
夕方 ビール様を拝みながら 内なる声に耳をかたむけてみました。

「そろそろ 飲んでみる?」     「いや もう1日待ってみたら?」 
「でも もう10日飲んでないし」  「ここまできたら 1日増えたって同じでしょ」
との 押し問答の末(?) 飲むことに決定!

ビールだした時点で 飲むのは決まってたも同然なんですが。

10日間のおやすみで 肝臓くんも回復したらしく
2本飲んでも ほろ酔いにすらならず 3本目いきそうでしたが ぐぐっと我慢。
いちおう 病みあがりですからね。



さて 食卓。
メインは 鶏肉のクリーム煮。
こちら をアレンジしたものです。
クリームソースではなく
マッシュルームとにんにくと玉ねぎとブロッコリーの茎入りのホワイトソース にし、
ほうれん草をレタスにかえ、ワインビネガーを省きました。
粒マスタードだけでもけっこう酸味がきいて みーちゃん 「ちゅっぱー」連発。
でも 食べてもらえたけど。


奥のほうは大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
ただゆでただけとか ピクルスにしたのとかは食べないこどもたちも
これなら うそみたいにぱくぱく食べます。
きのうも 2人で半分以上食べてました。



ごはん & つまみ
  鶏肉のクリーム煮
  カリ揚げ
  コーンスープ ・・・ 前日の残り




やっぱり 「飲むぞぉ!」 と思えるということは 幸せなことだと実感。


他に 幸せ~って感じることないのでしょうかね。 



で 体重。
この10日間で 開始日比マイナス1.8kg までいきましたが
今朝は 開始日比マイナス1.2kg。


元気になったのはいいけど 今度は体重との戦い・・・・・






 
[PR]