b0037799_201075.jpg
最近 めっきり更新頻度がおちてますので
こんな告知も必要ないかと思いますが いちおう。 

コホン

えー せっかく来てくださったのになんですが
明日から 旅行やらなにやらで 8月3日までお休みいたします。



最高気温が25度を超える日が少なく とってもすずしいドイツの夏。
夏?
ん~ もう秋かも。

写真は 2週間前。
幼稚園での夏祭りの帰り よそ様の敷地内にこっそり侵入して撮ったもの。
この日は 朝 雨が降り 寒かったので
2人とも長袖Tシャツとスパッツと靴下着用でした。


旅行中もあんまりお天気は期待できないようですが
なんとか天気予報がはずれて
パキッと スカッと晴れた空にお目にかかれるよう
ぜひ みなさんも祈ってくださいませ。(ずうずうしい?)



それでは また~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-07-23 20:14 | どいつ
b0037799_17371465.jpg

2才2ヶ月になった みーちゃん。
あいかわらずお兄ちゃん大好き♡ですが
時々おもちゃの取り合いなんかで 「だめ!」 「いや!」 「みーちゃんの!」
と言い返すようになりました。
今までは ゆー に奪われてから 「にぃにぃ かって~(貸して~) かって~」と
泣いてるだけだったのに・・・
このくやしさが 夢でも再現されるらしく 
夜中突然 両手を上にのばして「かって~ かって~」 ってよく号泣してました。

でも やっぱりお兄ちゃん大好き♡ な みーちゃん。
ゆー が ソファーからジャンプしておりたとき
決して 絵 とはよべない 絵みたいなのを描いたとき
学校の宿題で アルファベットをノートに書いてるとき
(たとえ S が裏返しになってたとしても) 
すごい拍手をしながら 「にぃにぃ ちゅご~い じょうじゅ~」 と大絶賛です。
ゆー も 鼻穴ふくらまして得意気。

ほめごろし?



さて 食卓。
メインは柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41
これ やっぱり おいし~☆
主人から 「土曜日はごはんいらないから」 とのステキなお言葉をいただいたので
今夜もこどもたちと これ食べます。
ゆー に 「これと ハンバーグ焼いてケチャップかけるのとどっちがいい?」と
きいたら 「こっちに決まってんじゃん」 と即答。
でも 「ケチャップだと ♡ 書けるよ」 と言うと
「え? ♡ ? あーーーー どうしようかなーーー 」
・・・・・・
こらっ! ♡ で悩むな!


で アンチョビとキャベツのバター蒸し煮。
前回は マッシュルームとにんにくとヌクマムも入れてましたが 今回はなし。
うんうん わたしはこっちのほうが好きだなぁ
多めにつくっておいて土曜会に・・・
って思ってたのに 朝起きたら やっぱり全部食べられてました。
どーも 先にとりわけておかないとだめみたいです。



ごはん
  煮込みハンバーグ ・・・ つけあわせはブロッコリーとトマトとケージョフレスコ
  スープ ・・・ 前日の残り
  アンチョビとキャベツのバター蒸し煮



で 体重。
前日比プラスマイナス0   開始日比マイナス400g。


開始から2kg減 で迎えるはずだった(らしい)3月がはじまりました。
はたして 今月はどこまで減らせるのでしょうか・・・


増えなきゃいいんじゃない? との悪魔の声もきこえるような きこえないような
[PR]
もうすぐ1才10ヶ月になる みーちゃんですが
海外暮らしということもあり ゆー 同様 ことばがなかなかでてきません。

ゆー のことは にぃにぃ とちゃんと呼びますが
わたしは つねにいっしょなので 呼ばなくても用が足りてるらしく
あ! とか ん! とかしか呼んでくれませんでした。。。

チーズ とか ピザ とか 食べ物は1回で覚えたくせに・・・

そんなに好きでもない ととろ も1回で覚えたくせに・・・

と文句をいってもしょうがないので おしえこむことにしました。
ゆー が わたしを かんちゃん と呼ぶので 「かんたん」と。

特訓のかいがあり ようやく寝る前に
「かんたん」と言えるようになったのですが
翌朝 「この人だーれ?」ときいてみると・・・

「か  か  か   かば」。

えーーーーー  かばですかぁ?

「ちがうよー かばじゃないよー」と言うと
みーちゃん 「ば か」 と言ってました。

えーーーーー  ばかですかぁ?

かんちゃん がっくし。
かばでいいよ。



ちなみに 今日は 朝からずっと 「かんたん」と言っております。

b0037799_23273821.jpg

[PR]
家族全員で インフルエンザの予防注射をしてきました。
破傷風か髄膜炎かなんかよくわかりませんが
ついでもあり、ゆー を除いて2本ずつでした。

事前に 「予防注射に行くからね」と言って 熱をだされたことが
あるので ゆー には車に乗ってから 言いましたが
それでも 顔色が悪くなり 落ち着きがなくなり
べたべたべたべた甘えてきて・・・
んーーー うっとうしいったらありゃしない。

ゆー は最初に済ませた方がいい ということで最初にしてもらいましたが
針ささる前から 「びえ~~~ん」 でした。

2番目は みーちゃん。
まず左腕に チックン。
・・・・・・・
あれ? 泣かない。

続いて右腕に もう1本 チックン。
・・・・・・・
あれ? 泣かない。

注射で泣かないのは あいかわらず

b0037799_22393027.jpg



さて 先週は 1週間飲み続け
しかも日曜日は またまたバーベキューにお招きいただき
飲みまくりでしたが、今日は注射をしたので 休肝日です。

休肝日にするために 今日注射した と言ったほうが正しいかも。



でも ついつい 「予防注射 後 酒」 で検索してしまうわたしであります。


早く 明日の夜にならないかなぁ。。。
[PR]
がべじ

くっちょった

あちゃぶ


いずれも 最近のみーちゃんの口癖です。
意味は わかりません。
あるのかなぁ・・・

わたしが理解できる言葉は
 ぱいぱい(おっぱいくれ~)
 だ だ(だっこしてくれ~)
 ば ば(バナナくれ~)   くらいですが、
しぐさや表情で 要求されてることはかなりわかってるつもりです。
ほんと 何度も何度もしつこいですが
みーちゃんはわかりやすくて 育てやすく 楽しいです。

上の子は10ヶ月から歩いてましたが
みーちゃんは まだつたい歩きです。
下から自力で立つのは 先日の旅行中にできるようになりました。
重量挙げの選手のような声を発して 気合をいれ
よつんばいから一気にたちあがります。
倒れても 倒れても くじけずに挑戦するのは 見ていて感動的です。
たまーに 立った後 歩こうとするのですが
まだ左足しか前に出せないので、右足を軸にまわってます。

夜は ちょっと前までおっぱいを飲みながら寝付くパターンでしたが
最近はかわってきました。
おっぱいを飲み終わったら 手を ぱんぱん とたたき(「おしまい」の合図)
ごろごろしたり、お兄ちゃんにいたずらしようとしたりします。
そこで、すかさず電気を消しまっくらにすると
わたしのおなかとか腕とか足とかにのって もぞもぞしながら自分で寝ます。
おしりトントンとか子守唄とかもいらないみたいです。
フフ 楽チン♪
でも お兄ちゃんはちょっと不満気です。
前は、みーちゃんのおっぱいの後はわたしに絵本を読んでもらったり
こちょこちょ話をしたり ギューッとしてもらえてたのに
今は、電気を消されると 我慢できずにみーちゃんよりも先に寝てしまってます。
フフ 楽チン♪




で 続きはどうなったの?と思ってるあなた。
とりあえず まだ 帰国も離婚もしてません。
いろいろぶちまけたいことは たくさんあるのですが
もうちょっと冷静になってからにしようと思ってます。
[PR]
かぜひいたと思いましたが 肩こりからの頭痛で調子悪かっただけみたいです。
昔から 肩こりってあまりないので、たまーにちょっとこったりすると
全身に影響を及ぼすようです。

肩こりの原因は 授乳回数が減ったからかな と思っています。
みーちゃん 三晩連続授乳なし なので、
血の巡りが悪くなっているのでしょうかね。
夜中 ふえ~ん と起きかけるのですが、
背中をとんとんするだけで 寝てくれるようになりました。
寒い中 起き上がっての授乳はきつかったので(年のせい?)
助かっています。
オムツ換えも朝までしないことにしているので(怠慢でしょうか・・・)
じゃぁ 睡眠時間がだいぶ増えてよかったわね と思ったあなた
大間違いです。

えぇ そうです。
手のかかるお兄ちゃん 夜中も手がかかるのです。
ゆうべは お兄ちゃんのために3回起きました。
せっかくいい気持ちで寝てるのに
「かんちゃ~ん かんちゃ~ん」 と 夢の中に割り込んできます。
ちなみに ゆうべは
1回目・・・「かんちゃ~ん かんちゃ~ん おしっこしたいの」
2回目・・・「かんちゃ~ん かんちゃ~ん てて貸して」
       (自分の耳をわたしの手のひらでふさいでもらうのが好きらしい)
3回目・・・オムツ交換

オムツは わたしのせいもあるかと思うのですが
まだはずれません。。。
毎晩 おしっこ2回はしているもよう。
多いときは3回で、これはさすがにオムツも耐え切れずもれてきます。
寝相が悪いので もれるのは回数に関係ないといえばないけど。
なので、みーちゃんの授乳後はもちろん
朝まで何回もお兄ちゃんのオムツチェック と布団のかけなおし が必要です。
手かけすぎなのかなぁ

先週から 咳もでてて、夜中や朝方咳込んでます。
で 悪い癖なのですが、咳込んだ拍子に けぽっと戻すのですね。
多いときは 夕食全部? ってくらいです。
その夕食って
みーちゃんのかまって攻撃をかわしながらなんとかつくって
食べてる間 「ほら早く食べな」 「野菜もね」 「あー ちゃんとしないとこぼすよ」
とか小言言い続け やっと全部食べさせ あぁ今日も終わったやれやれ って
もんなのに、夜中に吐くなんて・・・
なんて やりがいのないことでしょう。
吐いてる本人が一番つらいとは思うのですが
ほぼ毎日続くと さすがにこちらもへこみます。
わたしのやってることって何?
わたしって何? みたいな・・・

ま 幸い下の子がいるので へこんでばっかりもいられずに
1日1日過ぎていってます。
[PR]
はやいもので 0歳児とよぶのもあと20日あまりとなりました。
いやぁ ほんっと いつのまに・・・ って感じです。

生まれてすぐの頃は 昼夜逆転でまいりましたが
その後よく寝るようになり、そしてあまり泣かない子で
とてもとても楽をさせてもらいました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(よくないけど)

渡葡後まもなくは、後追いが激しくなり、
時差ぼけからと思われる夜泣きが続き これまたまいりましたが
気付くとまたまたよく寝るようになり、あいかわらず泣かず
これまた楽をさせてもらってました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(ぜんぜんよくないけど)

こちらに来てから 何度かかぜをひき、
そんなときは いつものいいこちゃんが嘘のように
昼夜問わず 寝ない 食べない 離れない そして泣きっぱなしでした。
その泣き声といったらひどいもので
普段の様子からはとてもとても想像できないような声なのです。
上の子のおかげで(?) わたしはこどもの泣く声には慣れっこなのですが
夜中2時間とか続いたりして 上下左右のお部屋の皆様に申し訳なかったです。

最近は こちらが言ってることもだいぶわかってるようです。
ばいば~い と言えば 手をふり、
ぱちぱち・・・ と言えば 拍手をし、
いたた・・・ と言えば 右手で頭をたたき、
みーちゃんがいないよ と言えば あわててかくれ、
おはようございます と言えば ぺこりと頭をさげ、
もうごはんおしまい? と言えば まだ食べたいときは無反応で
もう食べたくないときは 終わりの合図(2回手をたたく)をします。

そして 意味のある言葉も発してます。
ぱいぱいぱいぱい ・・・ 「おっぱい 飲ませろ~」
ば ば ・・・ 「バナナ くれ~」
たん たん ・・・ お風呂で壁にくっつくおもちゃをくっつけるときに
ばぁ~ ・・・ 物陰からでてきたときや 注目して欲しいときに 
まだ1歳ならないのにー とすごい驚きです。
女の子ってこうなの?
2人目だから?
もしや 賢いのか?
などと うかれてましたが けっこうふつうのことらしいです。
ふつうのことなのに 2人目なのに
わたしにこんなに驚きを あたえてくれたお兄ちゃん。
ありがとう。

みーちゃん用に と新しく買ったおもちゃってほとんどなく、
お兄ちゃんので遊んでます。
同じおもちゃなのに 2人の遊び方が違っておもしろいです。
上の子は こうやって遊ぶんだよ と示したうえに
一緒じゃないとおもちゃで遊ばなかったのですが、
みーちゃんは ふってみたり 床をすべらせてみたり
たたいてみたり ぶつけてみたり・・・ と
おもちゃ製作者をにんまりさせるような遊び方をひとりでします。
赤ちゃんでもひとりでおもちゃで遊べるのね と感心させてくれたお兄ちゃん。
重ね重ねありがとう。 


残り少ない 0歳児生活。
大事に 楽しく 過ごそうね♪




お兄ちゃんについては 後日改めて。
いや 愚痴ったら(!)きりがないので 書かないかも。
[PR]