ゆー 新しい学校にもすぐに慣れ 楽しい毎日らしく
前のように 夜中うなされることもなくなってます。
わたしとの衝突もかなり減ったなぁ。。。

いろんな選択肢はありましたが こちらでは日本人学校にいってる ゆー。
やっぱり 言葉の違いは大きな壁だったのかな と思ってるところです。
母国語でも 自分の思いを相手にわかってもらうのってむずかしいもんね~。

で 前は 「おかしな日本語しゃべる日本人みたいな」 だったのが
だいぶ 成長しました。




と 書きたいのはやまやまですが まだまだ・・・

英単語がぽろっと会話の中に入ってたり
ポルトガル語でこういうんだけど日本語でなに?ってきいてきたり
日本語なんだけど は?大丈夫?みたいなこともあったり。

たとえば カチドン。
 「かんちゃん あれない? えーと なんだっけ あ カチドン カチドン」
ん~ おしい!
正解は トンカチ☆

第2問。ジャジャン
 「○○ちゃん もう 一時地獄したんだって」 
えー地獄? こわいよ~
正解は 一時帰国☆

最後は ちょっと難しいけど がんばって~
問題 ジャジャン
 わたしと漢字の話してたとき
 「あ そうだ オレちょっとしびれようっと!」 (ビリビリビリビリ・・・・??) と
 机にむかった ゆー。
感電ごっこ? 気をつけて~ 
正解は しらべようっと☆

とまぁ 期待したほど日本語は上達してませんが    ま いいさ。


さて 日曜日の食卓。
「月曜日 お弁当にカレー持って行きたい」と ゆー が言うので
いつかつくろうノートにメモメモしておいた
冬においしい♪大根とねぎの和風カレー by 真さん に決定!
b0037799_16313382.jpg
最初は だ 大根カレー? と思いましたが   うん うん これありだわ☆ 
大根もねぎもとろとろで あまあま。
こどもたちも ばっくばく食べてました。


こちらは スープ。
b0037799_16343961.jpg
前日のつまみとなった塩レバーのゆで汁がもったいなかったので
野菜と卵と塩レバーを加えて スープに。
こどもたちレバーと気づかないまま 完食☆
いえ~い かんちゃんの勝ちぃ!!


セロリと塩レバー。
b0037799_1635858.jpg
セロリと塩レバーをレモン汁であえたもの。
うんま~い☆



で ビールたち。
b0037799_16353690.jpg
ビール名     PAULANER Salvator 
スタイル      Doppel Bock
アルコール分   7.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Paulaner Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Munchen


「伯爵 いいのができましたぜぃ ま おひとつ」
「ふむふむ ほほーっ」 なラベルと
高アルコール濃度にひかれてお買い上げ~



b0037799_1637550.jpg
ビール名     Weihenstephaner 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Bavarian State Brewery Weihenstephan 
原産地      Freising



b0037799_16363452.jpg
ビール名     Altenmunster 

スタイル      Dunkel Winterbier

アルコール分   5.5%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Allgauer Brauhaus AG 

原産地      Kempten



きのうは 今年2度目の休肝日でした。
えらいぞ!
よく がんばった!! ヒュ~ ヒュ~



なぜ わたしはお酒お休みしないといけないの?
毎日飲んでる人 いっぱいいるのに (はいっ 心あたりある方手をあげて~)
わたしだって わたしだって・・・


いやいや あなたとは1回に飲む量が違うのよ。
1日我慢したら またしばらく大きな顔して飲めるんだからがんばらないと。
  

と心の中で1日中たたかい なんとか勝ち取った休肝日。。。



えーい ちっくしょー 今日は 飲むぞー!!!!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-22 16:51 | どいつ
b0037799_18315167.jpg

だんだん 日常会話でも 英語やポルトガル語の単語が
混じるようになってきた ゆー。
かわりに 日本語がどんどんおかしくなっていってます。

今朝は 自分で歯みがきしたあと しあげみがきようの歯ブラシを持ってきて
「かんちゃん しがきみがき!」 と ふつーに言ってました。

んー 韻をふむのはよいのだけれど。


何になりたいか という話をしてたとき
「かんちゃん オレ 大きくなったら 病院やさんになる!」 と言ってました。

びょ びょういんやさんって・・・

経営者かな 医者かな どっちかな♪



さて 食卓。
こどもたちは とろとろ卵 on 前日のあげなすのドライカレー と
前日のセロリスープ。
奥のほうの ハムきゅうり巻きは つまみと兼用です。


つまみ部門。
ルッコラサラダは その名のとおりルッコラのみ。
レモンがうちになかったので
かわりにみかんをしぼって しょうゆと黒こしょうを加えましたが
あますぎたので 結局レモン買いにいきました。
で レモン汁も加えたところ なかなかいい感じ♪
次回もこれだな。

その奥は マッシュルームのチョリソーづめ。
いつも こっそりのぞかしていただいてるとこの まねっこです。
いやー びっくりしました これ。
うますぎ。
チョリソーからのあぶらと塩気とマッシュルーム汁が
じょわ~~んと お口の中で広がって 思わずにやけること まちがいなし。
ほんとは5個つくったのですが、できたてのマッシュルームのいい香りに負け
1個つまみ食い。
これも しばらく続くな。

そのおとなりは キャベツのたらこまぶし。
ずーーーーっと前から スーパーの冷凍魚コーナーで気になっていた
バカリャウの卵 と書かれた たらこのようなものを買ってみました。
だし汁をにたて にんにくと解凍したその卵をそっといれ
しょうゆ・みりん・酒で甘辛く調味し キャベツの千切りと炒め煮に。
つまみとしても じゅうぶんでしたが
ごはんにのせてもおいしそうなので 今日の昼に食べてみます。



こどもたち
  とろとろ卵 on あげなすのドライカレー
  セロリのスープ
  ハムきゅうり巻き

わたし
  ルッコラサラダ
  マッシュルームのチョリソーづめ
  キャベツのたらこまぶし
  ハムきゅうり巻き
  生ハム

b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_18323966.jpg


ワイン産地    DOC RIBATEJO

ワイン名      CASAL DA COELHEIRA 2007(白)

製造元      CENTRO AGRICOLA DE TRAMAGAL

所在地      TRAMAGAL PORTUGAL

アルコール分   13.5%

ブドウ品種    Fernao Pires
           Chardonnay
           Malvasia

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.98ユーロの10%OFFなので 2.68ユーロ。
ちなみに うちに常備している 炭酸水は 250ml×12本で2.99ユーロ。

すてきだわ♡


で 体重。
前日比プラス200g  ということは  開始日比マイナス200g。



いいのかな  わるいのかな  どっちかな♪
[PR]
もうすぐ1才10ヶ月になる みーちゃんですが
海外暮らしということもあり ゆー 同様 ことばがなかなかでてきません。

ゆー のことは にぃにぃ とちゃんと呼びますが
わたしは つねにいっしょなので 呼ばなくても用が足りてるらしく
あ! とか ん! とかしか呼んでくれませんでした。。。

チーズ とか ピザ とか 食べ物は1回で覚えたくせに・・・

そんなに好きでもない ととろ も1回で覚えたくせに・・・

と文句をいってもしょうがないので おしえこむことにしました。
ゆー が わたしを かんちゃん と呼ぶので 「かんたん」と。

特訓のかいがあり ようやく寝る前に
「かんたん」と言えるようになったのですが
翌朝 「この人だーれ?」ときいてみると・・・

「か  か  か   かば」。

えーーーーー  かばですかぁ?

「ちがうよー かばじゃないよー」と言うと
みーちゃん 「ば か」 と言ってました。

えーーーーー  ばかですかぁ?

かんちゃん がっくし。
かばでいいよ。



ちなみに 今日は 朝からずっと 「かんたん」と言っております。

b0037799_23273821.jpg

[PR]
幼稚園に通いだして 約2ヶ月半たちましたが
ようやく朝バイバイするとき 泣かなくなりました。
夕方は、まだ時々泣きながら待っていたりしますが。。。

言葉は、単語が少しずつわかってきているようで
家でも ちらほらでてくるようになりました。
が、文章となると難しいらしく まだまだですね。
そんな中 1番に覚えた文章は
「Quero mais!」
意味は おかわりくれぇ~ です。

死活問題だもんね。



こっちに来てすぐの頃は
「ポルトガルの幼稚園がおわったら、日本に戻って日本の幼稚園に行くぅ」と
言ってました。
その後何回かわたしと
幼稚園が終わったら こっちの小学校に通って・・・ という話をするうち
日本に戻りたい と言わなくなりました。
それどころか
「オレ ポルトガル語話せるようになったら ポルトガル人になるよ」
と ポルトガルに帰化宣言。
そして めでたくポルトガル人になった暁には
わたしのことを かんちゃん ではなく マエン と呼ぶそうです。



日本にいたら・・・ ここがベトナムだったら・・・
などと 考えてもしょうがないことをいじいじと考えてる母とは大違い。
そういうふうに腹をくくって 現実を受け入れる (たぶんそこまで深くないと思うけど)
なんて 前向きなんでしょう
見習わなくては   です。
[PR]
今日は ひさしぶりに ムスコのことでも・・・

8ヶ月から3歳6ヶ月までの2年10ヶ月を Ho Chi Minh Cityで
過ごし,去年の10月に帰国した 帰国子女(いちおう・・・)なので,
年齢の割に知らないことがたくさんあるうちのムスコ。

物心ついてから 自動販売機を見たことがなかったので
珍しそうに「かんちゃん あれ何?」 と近寄って行きました。
やばい! ジュース買って とか言われる~ と思いましたが
「かんちゃん なんかりんごとかいちごの絵が書いてあるよ」と
言うだけ。
もしかして ジュースってわからないのか?
もう4歳近い子が缶ジュースもわからないなんて大丈夫?
と思いましたが,そういえば 紙パックやプラスチック容器のジュースしか
飲んだことがなかったのです。
ムスコはこの大きな箱からジュースがでてくることに驚き
わたしは そんなムスコに驚きました。

バスに乗ったときは
座席が高いので「かんちゃん よく見えるね~」
降車ボタンがピンポーンとなるたび「うわ びっくり~」
と まぁ大騒ぎでした。
テレビで アフリカとかから日本にやって来て驚きまくり という番組が
ありましたが,まさにそれ。
いちいち 「いや この子は 今までどこそこで暮らしてて そこで乗った
ことがなくて」と説明できるはずもなく かなり変な子に見えたと
思います。

あと テレビに釘付け。
とくに コマーシャル。(これはわたしも)
そして コマーシャルのフレーズや歌をかたっぱしから覚えて
店で商品をみつけるたび 披露してます。
その集中力と記憶力 もっと別のことに使って欲しいものです。

帰国してすぐの頃は
「日本は寒い」 とか 「日本はバイクがいない」 とか 「日本は静か」 とか
よく言っていましたが,最近はあまり言わなくなりました。
あそこでの生活 忘れちゃったのかな と思って
少しさみしかったりするのですが
時々 ふと思い出すらしく
「きょーこ先生とか かーくんとあそびたいな」とぽつんと言ったりしてます。
年長さんの女の子からの大事なお手紙を久しぶりにだしてきて
うれしそうに何回も何回も読んでるのを見たときとか
キュンとしちゃいます。

アジアは全般的にそうだと思うのですが
前にいたところは とても子供好きの人が多くて
通りすがりに声をかけられたり,ほっぺさわられたり,
握手されたり,お菓子もらったり,ジュースもらったり
と いい思いをたくさんしてきたムスコは
帰国後もあまり人見知りをせず
いつも 誰か話しかけてくれないかな~ と待っている状態です。
人付き合いの上手でないわたしが言うのもなんですが
人は とくにこどもは人の中で育っていくものだ と思うので
あそこで人好きにさせてもらえてよかったなぁ と感謝してます。

突然 妹があらわれ かんちゃんをとられ
かんちゃんに怒られることも増えたのですが,
いつも いつも 妹にやさしく接してくれてます。
3ヶ月が過ぎ,3人ともだいぶ落ち着いてきて いい感じです。
わたしのお手伝いもよくしてくれて うれしい反面
無理してるのかな いつかこわれないかな と心配でもあります。
まぁ 大丈夫なんだろうけど。
幼稚園も大好きで 毎日延長させてくれ と言うほどです。
先生は「すごく人懐っこくて いっつもおともだちの方からまわりに
寄って来てるんですよ」とおっしゃってました。

と だんだん親バカ全開で いいこちゃんぶりを書いてきましたが
毎日 ちゃんとケンカというか 衝突もしています。
つい最近まで っていうかさっきも思ったけど
なんだ この子 うっとうしいなぁ それに比べて赤ちゃんのかわいいこと
と思うことが多くって・・・
よく 下の子が生まれると上の子がかわいく思えなくなる と
きくたびに えーうそでしょー と思っていたわたしですが
見事 はまりました。
かわいいんだけど にくたらしい っていうか うっとうしい。
ほとんど赤ちゃんがえりもなかったんだけど
それでも なんかいやでした。
が 週末の昼間 2人っきりで映画行ったり,昼ご飯食べに行ったり
遊びに行ったりしながら しばらくぶりにゆっくり会話をしたら
やっぱり かわいいじゃん! と思えるようになりました。
で,この気持ちをちゃんと残しておかないと また忘れる と思い
ひさびさのムスコ ネタとなったわけでした。
と なんだか よくわかんなくなったけど まぁ いいか。
[PR]