まずは 明けましておめでとうございます。
なかなか更新できませんが 今年もよろしくお願いします。

さて 2号ちゃんですが,3590gに設定されてたようで
12月31日に無事産まれてきてくれました。

とりあえずのご報告 ということで 詳細は後ほど。
(いつになるのかぁ?)
[PR]
サンタさん 帰ってしまいましたが
2号ちゃんは まだでてきません。

きのうの午後から いやーな感じの張りと痛みがきてはいるのですが,
いまいち・・・
10分をきるときもあれば,気づかずに2時間くらい熟睡できたり・・・ で
んー どうなんでしょう。。。

「赤さんは これくらいの大きさになったら産まれてくるって
自分で決めてるからねー」と前に先生に言われましたが,
3600gとかに設定されてたら いやだなぁ

30日までに産まれてこなければ,お手伝いをしてもらうために
(陣痛促進剤とか使うってことかな)強制入院の予定です。

とにかく1日も早く 無事に済ませたいものです。
[PR]
予定日過ぎました。
検診も,超音波はもう終わりで,胎児心拍モニターを1日おきにしています。
おとといのモニターでは,おなかの張りが15分間隔になっていたので
夜中にも入院か?と待っていましたが,その後張りは消えてしまいました。
いわゆる前駆陣痛というやつでしょうか。
何回きたら ほんものの陣痛になるんだろう・・・

2号ちゃーん いつ出てくるの?
[PR]
予定日 来週となりましたが まだ 産まれてません。

先週の検診では 2800gになっていました。
「今だと 産みやすく育てやすい感じですよね」 と先生も言ってたので
1日でも早く 顔が見たいです。

たぶん 昼間も頻繁におなかが張っているのだと思うのですが わたしも活動しているので
あまりよくわかりません。
夜中は ただ寝ているだけなので,キューっとおなかが張るのがよくわかります。
が,痛みがついてこないので ちょっとがっくり。

おーい 早く出ておいでー
[PR]
やっと正期産となる37週に入りました。
1日目の夕食後,右下腹部に今までにない痛みが・・・
ジリジリ というか ギシギシ というか なかなか頭の位置が定まらずにもぞもぞしている感じ。
夜中も 気が付くと おなかが張って少し痛みがあったので
お きたか? とウキウキしながら時間をはかってみることに。
まずは 規則的な痛みと張りが30分間隔にきて・・・ と書いてあったので
じーっと時計をみながら次の痛みと張りを待っていましたが
気が付くと2時間たってました。。。
ぐっすり寝てたみたいです。
その後は なんにもしなくても 張ってくる回数が少しずつ増えてきてますが
まだ もう少し先かな って感じです。
来週 上の子の幼稚園で 親子登校園の日があるので それが終ってからがいいんだけどなぁ
と勝手なお願いをしてますが,どうなることでしょう。

前回の分娩は総合病院で行いましたが,今回は個人病院にしてみました。
ところが,今 通っている産婦人科では 呼吸法の話がでたことがありません。
わたしが経産婦だからなのかな と思っていましたが,
今日 検診時に先生が
「呼吸法を勉強して練習することが悪い とは言わないけど,それで痛みが減るかというと
そんなことはないんですよ。人間の体は不思議なもので,痛いときには ちゃんと脳内から痛みを抑えるような
物質がでてきますから,自分の体を信じて 自然体でいきましょう。」
と話してました。
毎回 「さて おなかの赤さんは よく動いていらっしゃいますか?」という質問から始まるので
おもしろい先生だな とは思っていましたが・・・
前回 前期破水から始まりさんざんな分娩だったうえ,先生にもいい思い出がなかったのですが
今回は この先生との分娩 けっこう楽しみです。
[PR]
先週から妊娠9ヶ月に入っています。
胎盤が下がってきているとおどされ,
いつおこるかわからない大出血におびえびくびくしながら帰国し,
検診へ行ったところ
「んー 下の方には見えないんだけどなぁ」とのこと。
よかった よかった。

先週の検診では,2号ちゃんの推定体重が標準になっていました。
この1ヶ月の 食っちゃ寝生活 の成果かしら・・・
ま 理由はなんであれ これまた一安心。
このとき,こどもも連れて行ったのですが,
エコーをあてるとき わたしと一緒に台に寝ておなかをだし,
看護士さんを笑わせてました。

入院準備もほぼ終わってるので,
あとは無事に臨月を迎えるだけ という感じです。
[PR]
いよいよ帰国が2週間後となり、
引越しやら 片づけやら 買い物やら いろいろ忙しい毎日です。

来週からは妊娠8ヶ月となりますが
やっぱり身重ということが 予定をくるわす大きな原因となっております。

とはいえ、無理は禁物。

間に合うかなぁ と気ばかり焦りますが、こればかりはしょうがない。
間に合わなかったら、あとは主人にまかせることにして・・・ と
面倒くさいことは後回しにして 買い物三昧。 ふふっ♡

こども ほんとのとこはわかりませんが、
 日本に帰る=おばあちゃんち(私の実家)で暮らす←赤ちゃんが生まれるから
ということはなんとなくわかっているようです。

が、寝る前には必ず
「赤ちゃん もう出てきたぁ?」 とおなかをさわりながらきいてきます。
ので、毎日
「まだだよー おなかこんなに大きいでしょ。(ずーっと前から大きいけど)
赤ちゃんよりもまずサンタさんが先に来るかも。
サンタさんは いいこちゃんにしてたら プレゼント持ってくるからね。
がんばっていいこちゃんにしてようね」 と言い聞かしてます。

毎日言ってるのでわかってきたようで、最近は自分から
「赤ちゃんはー チャンタちゃんが来てからでてくるんだよ」 と言うようになりました。

わたし 「そうそう。サンタさんってどうしてたらプレゼント持って来るんだっけ?」
こども 「えーと チャンタちゃんはー ニコニコ笑ってたら来るんだよ」
わたし 「え? ニコニコ笑ってるだけで来るの?」
こども 「ちょーよ。 かんちゃん言ったじゃん」
わたし 「あのさー いいこちゃんって言ったんだよ」
こども 「うちょー ニコちゃんじゃないの? チョック~」


どうりで 最近機嫌がいいはずだ
しかしねー 笑ってるだけでものもらえるなんて 世の中そんなに甘くないんだよ
むすこよ わかってくれたかな 
[PR]
b0037799_13381727.jpg
来月の帰国前に 最後の国内旅行を ということで、
2泊3日で遊びに行ってきました。
妊娠7ヶ月で3歳児(いじょーに元気)を連れての飛行機での移動は
ちょっと自信がなかったので 近場へ・・・

わたしは どちらかというと
同じところに何回も行く人の気持ちがわからない 方なのですが
なんと ここは3回目。

何がそんなに我が家をひきつけるのか というと・・・
  マンションまでホテルの車が来てくれるので 荷物の量はほぼ無制限。
  なので、飲み物は水以外すべて持ち込みできる。(部屋の飲み物は高い)
  ちなみに前回は 2泊3日でビール1ケース持っていきました☆ 
  それと ルームサービスのメニューと料金が、ホテル内のレストランと一緒。
  これは 子連れにはうれしい。

というわけで いつもここに行くと、部屋とプールの往復くらいしか動きません。
しかも 今回は妊婦なため、プールでのお守りは免除。
いやぁ 極楽 極楽。
これで 酒が飲めれば 言うこと無し なのですが。。。

b0037799_13391730.jpg
こども もうすぐ3才6ヶ月ですが、
やっと ベストと腕輪(って言い方でいいんですかね?)だけで、
プール内を自由自在に動けるようになり そばにいなくてもよくなりました。
とても とても この日が待ち遠しかったので うれしいのですが
よく考えると 次のが待っていました。 どよ~ん。。。
[PR]
とか 思ってしまいました。

先週 そんなに無理をした覚えはなかったのですが、
木曜日の午後から 下腹部と腰と恥骨(これが1番強烈)が痛み出し
おなかも張ってたので横になったのですが なかなかおさまりませんでした。

もしかして 2号ちゃんもうでてくるのか? と焦りましたが、
今日現在なんとか大丈夫。
明日は検診なので、よーく調べてもらおうと思います。

主人は毎日ほぼ定時(18:30)には帰ってきますが 
こどもとお風呂に入るのは妊婦のわたし。(なんでだ?)
出血してたり、頭が痛かったり、横になりたいなぁと思うときは
「たんと入ったら?」ときいてみますが、
本人が「かんちゃんと入る!」と言うときは、むかつきながらも入ってました。
が、木曜日は今までにない痛みと恐怖だったので、断ろうとおもってたら、
こどもも 今日は違う と思ったのか ベッドの脇に来て
「今日は かんちゃんおなかいたいから たんとおふろ入るね」 と言ってました。
お風呂に入り、パジャマになり、部屋も片付け、
さぁ 寝るぞ と絵本を持ってベッドにやって来たので
「がんばったね~ 今日は かんちゃんおなか痛かったからいろいろガマン
させちゃったね がんばった がんばった」 とぎゅーっとしてあげたら
「かんちゃ~ん!!!」 と号泣。
わたしの腕の中で、こらえていたものが噴き出した という感じで泣きじゃくるのを
見てたら わたしまで泣けてきたので しばらく そのまま2人で泣いてました。
思いっきり泣いたら 落ち着いたらしく、その後は2人で涙のふきあいっこして
いつものように絵本を読んで 寝付きました。

平気そうな顔してたけど やっぱりいろいろガマンしてたんだなぁ と思うと
この子のためにも あ もちろんおなかの2号ちゃんのためにも
自己管理ちゃんとして 元気でいなくちゃなぁ と反省いたしましたです。
[PR]
なんと 来週からは妊娠7ヶ月になります。
早いなぁ。。。

先週 高性能超音波検査を受けてきました。
高性能超音波検査 というのは わたしが先生の英語を訳したものです。
いくらかかるのか予想もつかなかったので、500ドルほど持って行きましたが
機械はいつもとまったく同じもので、先生が違っていました。
そうです。
超音波の機械が高性能なのではなく、診断してくれる先生が高性能
ということでした。
いつもの先生は 横で一生懸命 画像をのぞきこんだり、メモをとったり、
機械を操る先生の手元を見つめたりしてました。

いつもは 頭などの大きさを測り、心音を聞くくらいですが このときは
頭の中に血の塊ができていないか
心臓の中にちゃんと4つ部屋があるか
背骨はちゃんとしているか
手足の指はあるか
胃の大きさはどうか
など 細かく調べてくれました。
結果 「Everything is fine!」  でした。 ほっ
ま 今のところ ということらしいですが。
そして 性別は 女の子でしょう ということでした。 これまた ほっ
前回 100%じゃないけど と言われてましたが
安いことをいいことに 女の子の服をバンバン買い込んだ今となっては
男の子って言われてもねぇ・・・ 何を今さら・・・ という感じだったのです。


2号ちゃんの大きさが、妊娠週数よりも1~2週間分くらい小さいらしく
いつもの先生に また 「Eat more and more!!!」 と注意されました。

べつに 食べたいの我慢してるわけでもなんでもないんだけどなぁ・・・
たしかに 初回検診時よりもまだ減っている状態だけど
あの時 旅行のあとで 1番太ってたんだけどなぁ・・・

「2週間で2kg太ってきなさいよ」(英文 おぼえてない) とも言われました。
が、それって 絶対無理ですから。

10月になって日本に帰ったら おいしいものがいっぱい待ってるし
実家で 上げ膳 据え膳 生活だから
心配しなくても ぶくぶく太ると思うんだけど それじゃだめなのかしら。。。
[PR]