タグ:料理 ( 241 ) タグの人気記事

b0037799_1619913.jpg
禁酒4日目のごはん。
予告どおり シュパーゲルのオープンオムレツ。

ん~ 白ワインにぴったりね☆

でも わたしは炭酸水にレモン汁を入れたものを飲みました。
これ こどもらおなかにいたとき ベトナムでよく飲んでたなぁ
たしか ソーダチャン って言うのよねぇ



きのう こちらに来て初めて デパートをうろうろしました。
やっぱりふだん行ってるスーパーなんかとは ディスプレイが違ってて
ながめているだけで なんだか楽しかったです。
でも はきなれないサンダルで行ってしまったのもあって ぐったり。

SALEがはじまってたりして 衝動買いしそうでしたが 今日は下見 下見 と
言い聞かせ 何も買わずに帰ってきました。
が 一晩たった今でも ちょっとひっかかってるものがあるので
来週もう1回行って 今度はちゃんと買い物しようっと。



で 禁酒4日目のスッキリは といいますと

 ◎ 薬箱のまわりにだしっぱなしにしてた薬を ちゃんと箱にしまった
以上。

ちっちぇ~



さて 今日のスッキリはなーにかな?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-26 16:44 | どいつ
きえあhgぺrsp

禁酒3日目。  とうったつもりですが
手がふるえてどうにもなりません。


というのは嘘ですが



今日は とってもよいお天気でした☆
b0037799_6303262.jpg


風もけっこうなまぬる~く やっときたか夏? だったので
今日のメインは
b0037799_6294693.jpg
ロール白菜。

って あなた 冬じゃ~ん!

いいのいいの。
禁酒中なのでやる気がないのですぅ。

右上
シュパーゲル 最終日だったので500g購入し、しいたけとともに焼きびたし。
全部は使ってないので 明日は えびやなんかとオープンオムレツの予定。

右中
ほうれん草のおひたし つゆだく。
ピンクのところをあえて残す とキムタクさん言ってましたよね♪

右下
ロール白菜。
中身は とり胸 玉ねぎ 人参 にんにく みそ 卵 にんにくじょうゆ 砂糖。
ちなみに 白菜に巻ききれなかった中身は 団子状にして揚げて
あすのこどもらの弁当のおかずにしま~す。

左上
サラダ。
トマト ブロッコリー コーン にんにく風味のドレッシング

左中
そらまめさやごとグリル。
今年2度目。
ほくほくしてうんま~い で ビールぐびっ♪    えっ!?

おっと 

いつもの調子で書いてしまいましたが 飲んでませんからね~


このほかに みそ汁。 (じゃがいも ねぎ わかめ)




つづきまして 禁酒2日目の食卓。
b0037799_6291879.jpg
手前
えびクリライス
今回は コーンとびみょーに残っていたコールラビも入ってます。


サラダ。
トマト レタス ちゅるりんとり胸 ハーブドレッシング

以上 2品 おしまい。

やっぱり 飲まないと品数少ないねぇ・・・





さて あれやこれやスッキリする という目的で始めた
期間限定の (あったりまえじゃ~) 禁酒ですが
この3日でスッキリしたのは 酒置場のみ。
ビールやワインの空瓶を返却したり 捨てたりしたら
キッチンへの通路がへろへろぴ~(訳:ひろびろ)☆

肝心の腹回りは まだ変化ありません。 (←あたりまえよね)

今までなら 飲まなくても一緒なら飲んでやるぅ でしたが
今回は まだなんとか大丈夫みたい。



いや すごいねぇ 
やればできるのねぇ


じゃ 祝杯でも。


おっとっとっと
その手にはのりませぬ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-24 23:45 | どいつ
b0037799_1743884.jpg
新型インフルエンザのためこどもらの学校 幼稚園が休みです。
うちは 検査を受けてないのではっきりしたことはわかりませんが
いちおう元気なのでかかってないのかな?
休校・休園中は 原則自宅待機なので こどもら もう10日も外に出てません。
わたしは 2,3日に1回 30分程度 自転車で買い物に行くくらい。

こんな気候がよい時期に外に出られないなんて・・・ と
じりじりしててもしょうがないので
こどもらとのゆっくりのんびりだらだら生活を楽しもう! と いっしょに
型抜きクッキーつくったり
昼寝したり
赤ちゃんだった頃の写真やビデオ見たり
にんにくじょうゆ仕込んだり
夜はソファーで寝たり かなりゆる~い毎日です。


写真は 少し前の食卓。
ごはんのメインは麻婆ズッキーニ丼。
b0037799_1744695.jpg
冷凍庫にあいびきがあったのでそれを使用。
結果 麻婆シリーズには絶対豚ひき! あいびきではつくらない!! と固く誓う。


ごはんのかわりにキャベツでつまみ。
b0037799_174514.jpg
一口食べるたびに お口の中に広がる 牛臭。
写真見てるだけで いやーな記憶がよみがえる。。。 (そんなもんのせるな~)


サラダ。
b0037799_17464462.jpg
前日の棒々鶏の鶏肉なし版。
ごまだれ うんま~い☆


かぶでつまみ。
b0037799_1747408.jpg
葉つきの大きなかぶを購入。
皮をむき うすーく切って甘酢に漬けて一品め。
その皮をきんぴら風に炒めて二品め。
葉っぱと茎はちくわと炒めて三品め。
ん~ かぶ堪能☆


ガーベラ。
b0037799_17481714.jpg
つまみじゃなくってよ 念のため。
ガーベラ ものすごく低姿勢になってたので じょっきり切ってお皿に並べてみました。
牛くさくって かぶだらけのしょぼい食卓も お花のおかげでそれなりに・・・ 見える?




では ビール。
b0037799_17523445.jpg
ビール名     Hasen-Brau Oster-Festbier 
スタイル      Spezial
アルコール分   6.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hasen-Brau Brauereibetriebsgesellschaft GmbH
原産地      Augsburg


今さらながら イースター特別ビール。
アップするの忘れてました。


b0037799_17542621.jpg
ビール名     Einbecker Mai-Ur-Bock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   6.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Einbecker Brauhaus AG 
原産地      Einbeck


6.5%最高☆


b0037799_1755287.jpg
ビール名     Altenmunster 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Allgauer Brauhaus AG 
原産地      Kempten


おぉ こちらは 7.5%。
なんか 得した気分☆


b0037799_17503718.jpg
ビール名     1543 Hefe-Weisse 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Privatbrauerei Franz Steegmuller 
原産地      Rosenheim


うげ~ 
おっちゃん 樽よりでかいし。




軟禁生活が続いてなにが1番困るかというと
こどもらのけんかが増えること



ではなく

昼ごはんつくんなきゃいけないこと



でもなく    あ でもちょっとそれあるかも

酒の大量仕入れができなくなること。  それかいっ




だって ビールあと4本しかない。

たいへんだ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-18 18:21 | どいつ
はい またシュパーゲルです。

今までは シュパーゲル特別料理教室で習ったものをアレンジしたのを
お届けしてまいりましたが 今回のテーマは 和 です。


では さっそく一品め。
b0037799_015336.jpg
ゆでたシュパーゲルを切って盛っただけ。 ぷぷっ。
おひたしのように わさびじょうゆ や だしじょうゆ でいただくのが主流かな?
すっぱ好きのわたしは からし酢じょうゆがお気に入り☆


続きまして二品め。
b0037799_0155050.jpg
焼きびたし。
他の野菜はもちろん シュパーゲルも生のままじっくりこんがり焼いて
しょうゆ レモン汁 昆布 水の漬け汁にひたしました。
前から 揚げびたしとして いろんな野菜や鶏肉なんかを食べてて
その中でも なす が一押しだったのですが
やっぱりシュパーゲルにはかないませんね。
シュパーゲルがあれば なすはいりません。(ごめんね なす)
お口の中がシュパーゲルエキスで満たされ たまらんち~ん☆


最後 三品め。
b0037799_0162095.jpg
鶏そぼろあんかけ。
って 写真は 鶏そぼろのっけじゃん。
しかも 肉でかいし。 
なーんてことはおっしゃらないでおくんなまし。

手前は生のままじっくり焼いたシュパーゲル。
奥は下ゆでしたシュパーゲル。
どちらも甲乙つけがたし☆

この日は 塩味でしたが しょうゆとみりんで甘辛味もいけましたよん。
写真ないけど。




和 だけど白ワイン☆
だって焼酎高いんだも~ん。
b0037799_017229.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Forster Bischofsgarten Riesling trocken   2007(白)
製造元         Weingut Lucashof
所在地         Forst a. d. Weinstrasse   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



値札は見ずに ラベル買い。
5ユーロだったので ほっ。



いつも シュパーゲルは近所の期間限定特設八百屋で購入しておりましたが
きのう 今日とシュパーゲルおいてませんでした。
ショックーーー。
スーパーにもあるんだけど がっかりすること間違いなしなので買いません。

シュパーゲル あと10日あまりとなり 追い込みかけようと鼻息あらくしてますが
この調子だと これから何回食べられるのか心配で夜も寝られません。


なので 今夜はいつもよりたくさん飲まなくっちゃだわ  うふっ♡
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-13 00:20 | どいつ
どうも しつこくてすみましぇん。

まだまだシュパーゲルでひっぱりますよん♪


b0037799_18574346.jpg
これは シュパーゲル特別料理教室でならった シュパーゲルのグラタン。
グラタンって先生は言ってたけど、
ゆでたシュパーゲルにパルメザンとバターをのっけて焼いただけ。
簡単だけど 見栄えがいいので おもてなしに最適☆
シュパーゲルがとろ~んとあまくて チーズがかりっとして
んもう たまりませんのことあるよ。


連日 にやにやしながら食べていましたが
またまたしのさんとこで シュパーゲルのグリル (わぁお うんまちょー)を見たので
下ゆでなしでためしてみました。
ジャン♪
b0037799_18581278.jpg
ほら とろとろじゃなく しゃっきりしてそうでしょ?
噛み切るときに しゃくっ と音がして 
シュパーゲルエキスがじゅわ~~~っと お口の中に広がり
やっぱりにやーっとしてしまいました。
シュパーゲル本来の味が楽しめて これはとってもおすすめ☆


一度の晩酌で とろ~んあまあま~ も しゃっきりんじゅわ~ん も
どっちも楽しみたい( あはっ 欲張りね)ので 最近は 両方。
b0037799_1859858.jpg
手前が下ゆでしたの。
このときは半々でしたが 今では下ゆで済み3 生7 くらい。
どっちも楽しみたい とかいいながら 生が主流になってきてます。

いやぁ またいいことおしえてもらっちゃいました。
しのさ~ん ありがとうございました☆


白ワイン☆
b0037799_195749.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         St.Michael WEINKELLEREI  RIESLING   TROCKEN   2008(白)
製造元         St.Michael Weinkellerei GmbH
所在地         BERNKASTEL   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。





シュパーゲルのグリルがとっても気に入った主人。
焼きびたしもいけるんじゃない? と言うもんだから
シュパーゲル 次回は和風でいきますよぉ  オー!!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-09 19:35 | どいつ
パソコンをかえたら ディスプレイが無駄に横長になり、
今までの記事のフォントがくずれて見えて ただいまもやもや中。


えー 先週の4連休は 近くの町へ旅行。
完全 日帰り圏内なのですが ぜいたくにも2泊。
だって ビールの町だったんだも~ん☆

ビール博物館を見学し ビアハウスでオリジナルビールを飲み
スーパーでそこらあたりのビールを仕入れてまいりました。

そのときの様子は また今度。



え 今度?
ほんとにやる気ある?





さて シュパーゲルシーズンも残すところあと1ヶ月となりましたので
たまっているシュパーゲルネタを放出せねば・・・



ということで まずは こちら。
ジャン♪
b0037799_1745425.jpg
豚肉mitシュパーゲルンッ♪

この豚肉は しのさんとこのローズマリー・ポークソテー(ん~ おいしそう♡)を
参考にさせていただいたもの。
耐熱皿で 白ワイン ローズマリー レモン汁 塩コショウなどなどで
マリネしてそのままオーブンへ。
ローズマリーの香りがたまらんち~ん☆
豚肉とローズマリーもぐもぐしてたら 仔豚ちゃん 思い出しちゃいました。


続きまして 魚。
ジャン♪
b0037799_17463036.jpg
鮭mitシュパーゲルンッ♪

鮭とシュパーゲルの間にあるもったりとしたのは
これまた しのさんとこの
アボカドとクリームチーズをまぜまぜしたもの(お義母様あっぱれ☆)です。
ちなみにクリームチーズは ベアラウホ(くっさい葉っぱ)入りを使用。
レモン汁をたっぷりかけて 鮭ともったり シュパーゲルともったり・・・
すっぱくさ好きには たまらんち~ん☆ 


しのさ~ん またまたありがとうございました♪




白ワイン☆
b0037799_17473564.jpg
ワイン産地       Q.m.P   FRANKEN 
肩書き          Kabinett
ワイン名         FRANKEN SILVANER KABINETT  TROCKEN   2007(白)
製造元         Winzergemeinschaft Franken eG
所在地          KITZINGEN   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



b0037799_1748360.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Blanchet  Riesling  TROCKEN   2008(白)
製造元         Racke GmbH + Co. KG
所在地         MAINZ   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


シュパーゲルには前年産のリースリングのワインがあうときいてから
もう3回くらい飲んでます。
お手軽値段なのでおススメ。
ちなみにビールはピルスだそう。
試してみようと思うんだけど
シュパーゲルをゆではじめると やっぱり白ワインよね~ と 
いつもくじけてしまってます。



旅行のことや たまってるビールのことや こどもらのことや
書きたいことはいっぱいあるのだけれど んー なかなか。



って

べつに忙しいわけじゃないんです。

家事も手抜きだし。


じゃなんで?





だってさ
18:00前後から ちゃんと酔っぱらうまで急いで飲む
21:00には眠たくなっちゃうのよ。
だから こどもらが寝たらしよう と思ってること どんどんたまっちゃって。。。


 
おかあさん 生活改善しないとね。


そうね そうね そうだよね。




よし!

じゃぁ これは来年の目標ってことで
今年いっぱいはこのままでいくってことでどうよ?






うっひょひょ~い
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-26 17:58 | どいつ
今日で春休みおしまい。
長かった~
でも 終わるとなるとちょっと残念。

だって 平日ワインできなくなるんだも~ん。



さて 4月2日(木)。
つまみその1 鯖オーブン焼き。
b0037799_21532989.jpg
よく見えませんが 今回は鯖の下にマッシュルームしいてみました。
結果 このマッシュルームが1番おいしかったかも。 鯖よりも。


その2 ハムとチーズとコールラビ♪ (はいっ テンポよくぅ)
b0037799_21546100.jpg
最近 こればっかり。
じつは ゆうべも♡


白ワイン☆
b0037799_21544477.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Achkarren  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2008(白)
製造元         Winzergenossenschaft Achkarren im Kaiserstuhl eG
所在地         Vogtsburg-Achkarren
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




つづいて 4月3日(金)。
つまみその1 鶏肉レモン焼き
b0037799_21551727.jpg
見て見て この皮。
ぱりっぱりよん。
今回は鶏肉の下にマッシュルームと玉ねぎをしいてみました。
結果 このマッシュルームと玉ねぎが1番おいしかったかも。 鶏よりも。
って またかい!

ちなみに はじめはこんなふうにしてつくってましたが 最近は ↓ 。
 耐熱皿に白ワインとレモン汁を入れ、(玉ねぎとマッシュルームをちらし、)
 おろしにんにくと塩コショウをすりこんだ鶏肉(皮は下)をのっけてオーブンへ。
 とちゅうで肉をひっくりかえして皮がぱりっぱりになったらOK。 

簡単でしょ♪

そして 翌朝は決まって 鶏汁ごはん。
(この耐熱皿に熱々ごはんを入れ 鶏肉エキス満載の汁を吸わせる)
多めに肉を焼くと 鶏汁ごはん<具あり> になります。


ではここで
てぃらりらりら~ん

   能見家(仮名) 家訓 

   肉汁たっぷりの皿(フライパン)は
   その日のうちに洗うべからず。

   翌朝 熱々ごはんを入れて
   家族で競って味わうべし。


おそまつ。



その2 サーモンマリネ。
b0037799_21555612.jpg
好きよね~


その3 梅と小ねぎと柚子こしょう♪ (はいっ テンポよくぅ)
b0037799_21562334.jpg
小ねぎをレンジでチンし、梅干しと柚子こしょうとかつおぶしをのっけたもの。
macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングにならい、
みりん少々で甘味をプラス。
これ 焼酎にもよさげだわ☆


白ワイン☆
b0037799_21564922.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Kendermanns Alte Reben SILVANER  2007(白)
製造元         Reh Kendermann GmbH Weinkellerei
所在地         Bingen   
アルコール分      13.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




いよいよ明日は みーちゃんの入園式。
特訓の成果はいかに?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-07 22:11 | どいつ
おとといの観察隊のレポート。

なんかのつぼみ。
b0037799_16542236.jpg


なんかの新芽。
b0037799_16543832.jpg


b0037799_16545322.jpg
「この赤いの何の芽だろうね?」
「んー えびじゃない?」(by ゆー(もうすぐ小2))
そういえば 去年は ちくわの木 とか言ってたなぁ


さてさて 本題。
まずは いつだったかの いっちゃんさまさまつまみ。
その1 天麩羅。
b0037799_1623412.jpg
写真はこどもらの天丼。
「ひさしぶりに かんちゃんのつくった天丼が食べた~い」と言われたので。
「外はサクッ 中はベチャッ のあれね♪」 と念押しされましたが
ふっふっふ~
今回は  こちらのレッスン どおりにしたので 外も中もサクッ ですよん。
感激☆

ちなみにエビは マルクトで購入した生のエビ。
値段は・・・・・
おっと ここにはかけません。(最近 のぞかれてるような気がするので)←誰に?


その2  セロリのにんにくソース和え。
b0037799_1624716.jpg
何回食べても おいしい♡ と思える一品。
セロリ大嫌いな方もだまされたと思ってぜひどうぞ♪


さて ここからは cookpadのメンバーさまさまつまみたち。(水曜日)
その1 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
b0037799_15353740.jpg
レシピにはなかったけど にんにくをプラス。(当然)
肉はもちろん 玉ねぎがうんまいね~
新玉ねぎでもう1回つくらないと!


その2 レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
b0037799_15355137.jpg
ズッキーニ大好きみーちゃん ものすごい食いつきっぷりでした。
ふーん こういう食べ方もありなのね~
感心 感心。


その3 簡単あんかけたまご白菜 by poohtomo
b0037799_1536358.jpg
ソーセージとねぎをプラス。
あま~い白菜と とろとろ卵と あんが口の中で一体となり ほわわ~ん♡


みなさんのおかげで おいしくビール飲めました☆
ありがとさんです。




さて ビールたち。
b0037799_15364659.jpg
ビール名     Hofbrau Maibock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Staatliches Hofbrauhaus in Munchen 
原産地      Munchen


Mai Bock とは 4~6月頃限定の高アルコールビール
とありましたが 昔の話?
2月くらいからあったような気がするんだけど。



b0037799_1539350.jpg
ビール名     TEGERNSEER SPEZIAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.6%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Herzoglich Bayerischen Brauhaus Tegernsee KG 
原産地      Tegernsee


この色使い好き♡



b0037799_15404113.jpg
ビール名     Christoph's Zwick'l Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Christoph Jahns Erben Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Ludwigsstadt


これはまさしくラベル買い。

絵の部分を拡大 ↓
b0037799_15405288.jpg
ふふふ みんないい感じに 酔っぱらってますね~
このおじさまがたのあごとおなかのあたりが ひじょーに気になるのですが
やっぱり ビールたくさん飲むと こんなになるんでしょうか・・・

気をつけないとねぇ








って もう実証済みでは?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-03 17:01 | どいつ
先週はずーっと雨で寒かったのですが
今週はいいお天気☆

はだかんぼうの木々もだいぶ芽吹いてきましたね~

あ ここも ほら あそこも と歩きながら こどもらと新芽観察。
こんなに新芽に夢中になったのは 生まれてはじめてかも。

それだけ この街は木が多いってことですね きっと。

芽の次は 花。
楽しみ~♪



さて 日曜日のつまみ。

その1。
いっちゃんさんのたらのトマトサワークリーム煮 をとり胸肉で
のはずだったんだけどなぁ。
b0037799_17101068.jpg
サワークリームと生クリームまちがって買ってきたことに気づき
で クリームチーズを入れてみました。
さわやか~ になるはずだったのに こってり~ になってしまった一品。
これは これで白ワインにぴったんこでしたが 次回は絶対にサワークリームで!


その2。
ハムとチーズとコールラビ♪
b0037799_17105975.jpg
ねぎとセロリとポーチドエッグ同様 テンポよく読んでいただきたいおつまみ。
コールラビのグラタンの手抜きバージョンのさらに手抜きバージョン。
ハムとチーズとコールラビとにんにくを耐熱皿の上でまぜて レンジで2分チン。
いや~ これうまいよね~  で 白ワインぐびっ♪


こどもらはカレーライス☆


月曜日のつまみ。

その1。
青梗菜のクリームチーズ煮。
b0037799_17113832.jpg
にんにくとにらと青梗菜を炒めて 
水とクリームチーズとハムを加えて少し煮詰めたもの。
ん~ 思いつきのわりにはいいんじゃな~い?



その2。
トマトのバルサミコドレがけ。
b0037799_1712843.jpg

バルサミコ酢としょうゆとおろし玉ねぎのドレッシングをトマトにかけたもの。
お口の中が玉ねぎ臭くて たまらんち~ん♪



その3。
豚肉のレモン焼き。
b0037799_17123410.jpg
ちょくちょく登場してます 鶏肉のレモン焼き の豚肉版。
おろしにんにく かなり生っぽいけど大丈夫?  なんて心配ご無用。
すっぱくさ好きには そこがたまらない一品。


こどもらはカレーライス☆ (またかい!)



日曜日の白ワイン☆
b0037799_17132513.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Rotkappchen  Riesling  2007(白)
製造元         Rotkappchen-Mumm Sektkellereien GmbH
所在地         FREYBURG   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


瓶のむこうには れんぎょう。
春ね~



月曜日の白ワイン☆
b0037799_17135687.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Kaiserstuhler  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2007(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


おひょ
1リットル ひとりじめ~


と こうしている間に 10:00過ぎました。
そろそろ 新芽&つぼみ観察隊 の出動時間です。



では いってきま~す♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-01 17:16 | どいつ
今日もすっきりしない天気。
しかも 寒いし・・・

はやく 春にな~れっ♪


さて ここのところ昼ごはんレポートのため つまみたちは手抜きぎみ。
写真をとるのもさぼりがち。

そんなんですが まずは 火曜日。
豚しょうが焼き。
b0037799_1805845.jpg
写真はこどもらの。
わたしは ごはん・卵なしでビールのつまみに。

他にもなんか食べたはずなんだけど(絶対に) 写真なし。

 

つづいて水曜日。
麻婆ズッキーニ。
b0037799_181938.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
参考にしてつくったこのときのあんかけ豆腐
こどもらごはん入れてましたが ってことは麻婆風にして丼もいける?と挑戦。
すでに1年前に賞味期限がきれてる(!)トウチを惜しみなく使用。
オイスターソースも加え 濃厚うまうま~。
これいける☆
麻婆シリーズ(豆腐・ナス・大根・白菜)にズッキーニ加入決定!
ちなみに わたしはごはんではなくキャベツのせんぎりにのっけて ビールぐびっ♪


えびニラあんかけ豆腐。
b0037799_1812172.jpg
ニラ臭たまら~ん♪


トマトときゅうりの中華ドレあえ。
b0037799_1813197.jpg
しょうゆと酢をあわせたものにごま油をたらり。
それだけで 中華風♪



ひさびさのビール紹介。
b0037799_187212.jpg
ビール名     Hacker-Pschorr 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Hacker-Pschorr Brau GmbH
原産地      Munchen



b0037799_1822517.jpg
ビール名     St. Georgen Brau Keller Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      St. Georgen Brau-Modschiedler KG 
原産地      Buttenheim



b0037799_1823133.jpg
ビール名     Wiesenbacher Original Pils 
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann





ひゃ~っ
もうすぐ11:00だし。

昼ごはん 考えないと。


これさえなければ 春休みもっとラクなんだけど。 



いやいや もうじゅうぶんラクしてますって
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-26 18:47 | どいつ