今月末で 産後11ヶ月となるのですが
体重の減りがとまりません。
現在、みーちゃん妊娠前よりマイナス12kg。
こんな体重は15年ぶりかなぁ
マイナス10kg時点で もうこれ以上はやせないでしょ
と思いましたが なんのなんの。
べつに 疲れやすくもなく、食欲がないわけでもなく
体調いいので 喜ばしい限りであります。
どうせ 卒乳してアルコール解禁になれば
みるみる戻っていくだろうからね・・・
ゆー のときは 1年8ヶ月ほどの禁酒生活でしたが
どうも今回は長引きそうな感じ。
こればっかりは しょうがないですね。
[PR]
by kagoyuyu | 2006-11-27 23:38 | からだ
日本での生活も あと10日あまりとなりました。
今週末には 秋田をはなれますので
しばらく 更新 滞ると思います。。。



きのう 上の子と近所の温泉に行ってきました。
上の子にとっては 生まれて3回目。
前回からは1年4ヶ月ぶり。
気持ちよかったぁ

で,いい機会だから ということで
子連れの女性の下っ腹を観察させていただきました。
3組の親子がいたのですが
なんと みんな ぺったんこ。

なんでー?

若いから?
もともと細身だったの?

それにしても 全員ぺったんこってどういうことでしょう。
もしや これがふつうなの?


わたしは といえば
体重は 現在 第2子妊娠前よりマイナス6.5kg
と 減量に関しては順調そのものですが
ぶよぶよ度はまだまだかなり高いです。
やっと 体脂肪率30%きったところですからねぇ・・・
第1子出産後 体型戻しを怠けて 酒びたりの生活だったのが
ひびいてるんだろうなぁ

でも よく考えてみると,第1子妊娠前から下っ腹でてたかも。
29歳の夏あたりから ぽこんと出始めたような記憶が・・・
おへその下がどうなってるか 鏡がないとわからなくなってから はや7年。

あぁ あの垂直な下っ腹を 取り戻したい
[PR]
by kagoyuyu | 2006-07-17 21:38 | からだ
わたしにとっては あっという間の半年でしたが
みーちゃんにとっては どんな半年だったんでしょうね・・・
あの頃は おっぱいも上手に吸えなかったのに
今では 大きなおしりと小錦のような太もものおかげで
お座りしながら 万歳してみたり,
手をのばしておもちゃとってなめまわしてみたりしてます。
上の子って 3歳くらいまで
「この子はいつになったら人になるんだ?」と思ってましたが(今でも時々思う)
みーちゃんと接していると 「すでに 人だわ」 と思うことが多いです。
2人目なので 2回目のことももちろんあるけど,
けっこう新しい発見も多くて,おもしろ楽しく育児してます。
上の子のときは 余裕もなかったし,
マニュアル育児というか 本とかネットとかばっかりで
肝心の赤ちゃんをよく見てなかったんでしょうね。
わたし主導で 一生懸命やってたつもりでしたが
泣き声で聞き分けるなんて できなかったし,
とにかく なんで?なんで?の連続でした。
そんな修行のおかげか 今回はとてもやりやすいです。
赤ちゃんの力を信じて よく見て 手助けする つもりで毎日過ごしてます。


上の子にとってのこの半年は 寂しさやねたみや怒りや
そういう 負 の印象が大きかったんだろうな と思います。
ま これも一つの試練ということで 大きく成長してくれればいいなぁ と
どーんと構えつつ,傷になってないかなぁ と気になったり・・・
なんだかんだ言っても 上の子だといろいろ神経質になっちゃうわたしです。


さて,わたしの体重ですが みーちゃん妊娠前よりマイナス5kg。
見事 上の子妊娠前に戻りました。
5年ぶりです。
あぁ こんな日がくるなんて・・・・ ウルウル
しかしですねー 加齢によるたるみ 運動不足による筋肉減少 のせいか
見た目的には まだまだぷくぷくです。
2週間前くらいから 完全母乳(今ごろやっと)になったので,
あと2,3kgはいけるかな と期待してます。
禁酒中の今じゃなきゃ 減量は無理なので もう少しがんばりますよぉ。
[PR]
去年の大晦日に第2子を出産してから もうすぐ半年たちます。
よく 雑誌やなんかで
体型は産後6ヶ月までが戻りやすいのでがんばりましょう と
書いてありますよね。
ということは 体型戻しのタイムリミットは今月末ですかぁ???

やばいです。

あ でも 第2子妊娠前の体型に戻す という意味では
なかなかいいせんいってるかも。
なんてったって 妊娠中をのぞいて今までで1番でぶでぶでしたから。
・・・・・ だめじゃん。

体重は 第2子妊娠前よりただいまマイナス4kg。
はい がんばりました!
勝因は・・・
① 今回は 妊娠中 7kg弱増ですんだ(前回は15kg近く)
② 上の子にふりまわされてる
③ よく寝てくれる赤ちゃんなので わたしの体調も非常によろしい
④ 母乳もそこそこ出てると思われる
⑤ 前回の失敗を忘れていない

しかし 第1子妊娠前より まだプラス1kg。
結婚前よりプラス3kg。
まだまだ ゴールは遠いです。。。

体型 となると 第1子妊娠前には戻らない と思うのですが
みんなどうなんでしょう。
太ももとかおしりなら まだしも
あんなに大きくなったおなか 努力とかそんなんで
もとに戻るもんなんでしょうかね。
ホックとか ファスナーとかついてる強力ガードルで
必死にごまかしてますが,いまいちごまかしきれてないわたし。
やっぱり 地道に腹筋とか努力するべき?
[PR]
by kagoyuyu | 2006-06-11 22:24 | からだ
10日で ちょうど生後100日です。
2人目ということで 慣れていることもあるのかもしれませんが
「みーちゃんって 超楽勝」と思う毎日です(だったら ブログさぼるなよ)
1人目がこんな感じの赤ちゃんだったら こども嫌いのわたしでも
すぐ2人目が欲しくなってただろうな と思うくらいです。
1日のほとんどをご機嫌ですごし,寝起きもよく,夜はぐっすり寝て朝まで起きないし よーとと とは 全然違って とても育てやすいのです。
よーとと は みーちゃんとは正反対で 「わたしに育児は無理なんだわ」と何度もへこみ,「もー こんなのやだぁぁぁぁ」 と叫んだこと数知れず・・・
こどものせいだけではなく わたしの修行が足りないせいもあるのですが
やりがいを感じないというか いやーな思いをした方が多い気がします。
とっても いい子なんだけどなぁ うーん。
やっぱり こっちの受け止め方が悪いのかなぁ



さて ブログの更新を怠けていたこの1ヶ月 何をしていたかといいますと
7月の渡葡に向け ごそごそしてました。

こども達のパスポート(期限は5年)つくったのですが,
今の顔で5年先までいけるってすごいですよねぇ
みーちゃんは もちろん初めてのパスポートで
よーとと は滞在中に期限がきれてしまうので
今回 IC旅券に変更するということで新しくつくりました。
新しいパスポート そこそこかっこよかったですよ。

健康診断も受けたのですが,よーととだけでなくみーちゃんも
胸のレントゲンとったり,採血したり,検尿したりしました。
レントゲンや検尿は いいのですが,採血はちょっとかわいそうでしたね。
赤ちゃんなので 手の甲に注射針をいれるそうなのですが
みーちゃんの手って ドラえもんみたいに 白くてぷくぷく丸いので
血管が見えないらしく,看護士さんもかなりてこずってました。
勘で 右手に刺してみてましたが血管にあたらず,
左手にも刺すはめに・・・
今もまだ 黄緑色のあざが残っていて 痛々しいです。
が,いつもご機嫌のみーちゃんらしく,針が抜かれるとすぐに
とりあえず先生に向かって微笑み,そして大あくびをしてました。

あと ビザを申請するために 無犯罪証明書というのが必要らしく(14歳以上だけ)
県警本部まで行って,指紋をとってもらいました。
記憶の範囲では わたくし無犯罪者なので 問題ないとは思いますが,
その証明書が入っている封筒は開封無効ということで ちょっと心配だったりします。

んー あとは何してたかなぁ
あ 向こうに持っていくものを買いあさってました
育児便利グッズやら レース編みやビーズなど趣味の本とか材料やら
最終セールにかかった冬服(夏服は帰国前に大量に仕入済)やらです。
来月中には 船便で荷物だしたいので,そろそろ本格的に荷造りの準備をしないと・・・




ってことは また しばらく更新しないのか?
[PR]
えー 2号ちゃん あらため みーちゃん とさせていただきますが,
巨大babyのため,おっぱいを吸う力も とても強く というか 強すぎて
乳首がきれてきました。
これが いたいのなんのって・・・
もっと たくさん吸わせてあげたいのですが,
吸われはじめの 痛さといったら あなた 半端じゃないのです。
腕全体に 電気がびりびりっとはしり しびれる感じです。
しかも あの体型を維持しようとすると じゃないですね
さらに大きくなろうとしてるので わたしのおっぱいじゃおいつきません。
まだ あんまりでてないからなのかな とも思いますが
1人目のときよりは かなり出ている気がしてるのに
おっぱいのあと ミルクを 多いときは100ml飲んでます。
生後13日目に産院で体重チェックをしてもらいましたが
3880gでした。
たぶん 今はもう4000gを超えているでしょう。
上の子と比べると,胸板がかなり厚く 首の力も強く
抱っこしてても 赤ちゃん特有のぐにゃぐにゃ感があまりありません。
だから 扱いやすくてたすかっているのですが
先週末くらいから 昼夜逆転生活になり きついです。。。
ま 長くは続かないでしょうから 根気強く つきあっていくつもりです。
[PR]