タグ:育児 ( 118 ) タグの人気記事

朝から 「きょうは はちゃばたよ♪」 と もりあがるみーちゃん。

たなばた だっちゅーに。


こっちでも天の川って見られるのかわかんないけど
どっちにしろ天気悪そうなんでムリみたい。

と いう話を 日曜日に ゆー としたら(もちろん酔っぱらいながら)
その晩 夢に”天の川”登場いたしました。
きらきらきれいだったぁ☆☆☆



さてさて こどもらそれぞれ学校・幼稚園から七夕飾りを持って帰りました。

願い事はというと・・・

ゆー
b0037799_1615285.jpg
やきゅうせん手になれますように

サッカー国に来て 野球をはじめた ゆー。
まだキャッチボールすらまともにできませんが 夢は大きくはてしなく!

ちなみに 3歳のときのお願いは こちら 



みーちゃん
b0037799_1621182.jpg
おかあちゃんになりたい!

くくぅ 泣かすなぁ みーちゃん。

でもさ でもさ

約束やぶって5日しか禁酒できなくて
酔っぱらってこどもらおいて先に寝ちゃったりして
全身ぶよぶよ~んなんだけど 
ほんとにこんなおかあさんになりたいのかい?

やめたほうがいいと思うけど・・・

ま 夢は大きくはてしなく! (?)




誕生日まで禁酒する な~んて大きなことを言って挑戦し始めて15日経過。
内訳は 5日禁酒 4日飲酒 1日禁酒 4日飲酒 1日禁酒。

あれ?

飲んでるほうが多いしぃぃぃ。


5日連続でお酒お休みしたあとは ジーンズにのっかってたおなかが
どこかへいったはずだったのに その後の暴飲でまたもとに戻りました。

あの5日の苦労が水の泡   ぶくぶくぶくぶく・・・



とりあえず 今日はお休みしようねっ  おかあさん。







あ そうそう わたしの短冊はといいますと

「1日も早く ドイツ地ビール全種制覇できますように」 です もちろん。  

そう! 夢は大きくはてしなく!!


まだ記事にしてないのもありますが 現在約150種制覇。 ふーっ
でも 4%でしかないのよね。


ぶよぶよ~んもいやだけど 飲み残して帰国もいやだわぁ



ま ぼちぼちがんばろうっと。 (どっちを??)
[PR]
by kagoyuyu | 2009-07-07 17:12 | どいつ
先週の土曜 いつもと違う道をとおったら きれいな桜があったのでパチリ☆

b0037799_19105897.jpg


下から。
b0037799_1911534.jpg



もう1本。
b0037799_19111249.jpg


下から。
b0037799_19112978.jpg



ポルトガルではアーモンドの花を見て 「これは桜なのだ」と自分に言い聞かせ
ガマンしてましたが この街はあらゆるところにいろんな種類の桜があります。

緯度が高いので 5月くらいに咲くのかな と思ってましたが
ちゃんと 入園・入学シーズンに咲きました。




こちら きのう。
b0037799_19115273.jpg




入園 ・ 進級 おめでとう♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-09 19:14 | どいつ
3月27日(金)の昼ごはん。




Tortelloni。
b0037799_22414413.jpg
本体もソースも市販品です。 キャハッ

本体 Tortelloni は チーズのフィリングが入っていました。


b0037799_22423364.jpg
ソースは こちら→

Barillaシリーズは みーちゃん妊娠中 ベトナムで
平日の昼に狂ったように食べてました。

ポルトガルでは税率の関係か 高級品でしたが
こちらでは そうでもないので
またお世話になる機会が増えるでしょう。






4月から幼稚園に通いはじめるみーちゃん。
幼稚園に行ってから困らないように 毎日 受け答えの練習をしています。

① 「かわいいねぇ」 には ムンクの叫びのポーズで 「いや~ん もう♡」
② 「すごいねぇ」 には う~んマンダムのポーズで 「まぁね☆」
③ 「おもしろいねぇ」 には 頭ぽりぽりで 「それほどでも~」

① ② はクリアーですが ③はまだ。
何回やっても 「それでもへも~」 と言ってしまいます。

んー・・・
それはそれでおもしろいんだけど それでもへも~ じゃつうじないんだよねぇ


よっしゃ 特訓じゃ~!!







 ===おことわり===

 う~んマンダムのポーズってなに? という質問は
 年齢制限を設けさせていただいております。

 あしからず♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-29 22:46 | どいつ
3月25日(水)の昼ごはん。



お好み焼き? じゃないねぇ。
b0037799_1058166.jpg
見た目 お好み焼きみたいですが 違います。
キャベツの千切りが大量にあまってしまってたので
ごはんとソーセージと卵と混ぜて フライパンでまるーく焼き
お好み焼き風にデコレーションしたもの。

ソースとマヨネーズでごまかした感ありありですが おいしかった~☆




いきなりですが わたしの名前が 「能見 好代」(のみ すけよ)だとしたら
あ これ仮名ですよ 念のため
「かんちゃんのなまえは のみ かんちゃん」 といいはるみーちゃん(3歳)。

「かんちゃんはね のみ かんちゃん じゃなくって
 のみ すけよ っていう名前なんだよ」 とおしえたら
「ちゅけよちゃん? ふーん のみ ちゅけよちゃんなのねぇ」 とまぁ納得。 

しばらくして 「かんちゃんの名前なんだっけ?」 ときいてみたら
「えーと えーと のみー んー かんちゃんじゃなくってー
 あ! のみ でぶちゃん」 と思い出せてうれしいって顔で返答。

「でぶちゃんじゃなーーーい!」 と言うと
「んーと んーと あ!わかったぁ! ばぶちゃーん」 ニコッ


おぅおぅおぅおぅ
ばぶちゃんって か な でってことかい?





いや~ん
だれか ちがうと言って~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-26 11:02 | どいつ
b0037799_18141693.jpg
こちら だいぶ日が長くなり 明るいうちに 宴開始! なこの頃。
この日は メインは買ってきたものなので 時間的によゆうがあったので
久しぶりに食卓の写真をパチリ。

んー 光不足?
カメラの限界?


はやく 新しいカメラの説明書 読みきらないと。




b0037799_18144525.jpg
左上・・・ローストチキン。
    昼にマルクトで買ってきたもの。
    皮はもちろん ちゃんと肉にも味がしみてておいし~
    胸の部分は ちょっとぱさってたので 翌日の昼食へ・・・

右上 ・・・ スープ。
    カリフラワー 人参 玉ねぎ マッシュルーム

右下 ・・・ ほたての貝柱 バター醤油焼き。
    マルクトで生のほたての貝柱見つけたので お買い上げ☆
    ほたて バター醤油 で勝手に北海道をイメージし、
    じっくり焼いたじゃがいもの上にのせてみました。

左下 ・・・ サラダ。
    キャベツ トマト ゆで卵 ハム マヨネーズ レモン汁


で ビール。
b0037799_18155312.jpg
ビール名     Thurn und Taxis 
スタイル      Roggen
アルコール分   5.3%
原材料      水  ライ麦麦芽  大麦麦芽  小麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Furstliche Brauerei Thurn und Taxis Vertriebsgesellschaft mbH
原産地      Regensburg



初Roggenbier。
roggenとは ドイツ語でライ麦のこと。
でも 意識しないで飲んでしまったので もう1回買ってこようかなぁ。。。




宴の後は 絵本の読み聞かせの時間。(この日は ひとまねこざる)
ものすごい睡魔におそわれながら でも 約束だから・・・ と必死で
読みすすめたわけですが

「かんちゃん! それ あ じゃなくて お って書いてあるよ!!」
「かんちゃん! ページとばしてるし!!」
「かんちゃん! 目あけて ちゃんと読んで!!」 と怒られまくり。

最後は わたしの思いが主人公とかさなってしまい 
「じょーじは ビールをたくさん飲んだので 眠くて眠くてしかたありません。
 みなさん おやすみなさ~い」 
と 話をつくりかえての読み聞かせとなりました。 かんちゃん やる~っ☆







じゃないよね。



反省。 (飲んだら忘れちゃうけど  キャハッ)
 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-19 18:22 | どいつ
b0037799_1915152.jpg
まーぶしぃっ☆

ゆー のバースデーケーキ。
3歳  6歳 に続き3回目ですが
今年のスポンジは今までで1番しっとりしてました。


こどもらも大喜びで ひと安心。
主人は
 「○○(某日系カフェ)のケーキに負けないんじゃない? おかしてもらえば?」
とべたぼめ。


さては なんかやらかしたな?



ケーキづくり 参考にさせていただいたのは
 ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子  と
 イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪ by かずかず4349

お世話になりました☆






こちら バースデーランチの寿司。
b0037799_1915288.jpg
手前より あぶり鮭 鰻 鮪 海老 玉子。
お持ち帰りで8.5ユーロ。1000円ちょっとってとこかな。
高いけど リクエストだったし 年に1回だから特別許可。

夜は おろし玉ねぎた~っぷりのとんカツ
玉ねぎ みんなで奪い合いながらの誕生日の食卓でした。
この日 の2本目と同じ赤ワインとともに。


っていうか 主人 平日は帰りが遅いから 当日はさらっとすまして
週末にちゃんと誕生会って話だったのに
当日は とんカツと手作りケーキ だってなったら
このチュキチュキコンビにさそわれ18:00にお帰りになりやがりました。

いったい だれの誕生日?

週末もう1回するの?

ぶちぶちぶちぶち・・・




と 前日にスポンジケーキつくってるときの ゆー との会話。

ゆー  「誕生日ケーキって おかあさんがつくるものなの?」
わたし 「いやー 日本だったらお店のほうがおいしいから つくんないんじゃない?
      つくるの好きなおかあさんだったらつくるかもしれないけど」
ゆー  「ふーん。 じゃぁ オレと結婚する人ケーキつくれなかったら
      オレがしないといけないから ちゃんと見とこうっと」

何気ない会話なのですが これなかなかかんちゃん心をくすぐりました。

ちょっと前まで 「オレ かんちゃんと結婚する」 とずーっと言ってたのに
オレと結婚する人 とか言ってるしぃ
しかも その人ができないことは自分がする とか言ってるしぃ

うん うん
幅のひろ~い男になっておくれよ~ん。 (注:デブではない)



7歳 おめでとう♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-12 19:42 | どいつ
先日 3歳になったみーちゃん。
なんで攻撃 はじまりました。
ゆー のときは 逆襲したり こんな手でかわしたり でしたが、
みーちゃんの攻撃は まだそんなに激しくないので新しい手でかわしております。
(ちゃんと うけてたてーぃ!!)

 みー      「なんで にぃにぃはがっこういくのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」
 みー・わたし 「ふちぎねー」

 みー      「なんで かんちゃんおちゃけのむのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」 (べつにふつーのことですが) 
 みー・わたし 「ふちぎねー」

まだまだ かわいいもんです。


さて 先週 土曜日の食卓。
白ワイン ときめてたので メインはコールラビのグラタン。
b0037799_16261692.jpg
簡単♪かぶのグラタン by apple-kariri をアレンジしたもの。
かぶがないので コールラビで。
そして ほうれん草と小ねぎと、生クリーム1カップに対し卵黄1個をプラス。
この日は2回目の登場だったので 調子にのりすぎちょっと失敗気味でしたが
でも でも 簡単 おいし~♪
こどもたちは ごはんにぶっかけて食べてました。


その他のつまみ その1。
b0037799_1627227.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
先週といっしょでまたまた にま~っとしましたよ☆


その2。
b0037799_16272623.jpg
絶対おすすめ☆塩レバー by らどる
出遅れた感ありありですが 初塩レバー。
翌日のためにしこむ ってのが 苦手なので
せっかくレバーを買っても ふつーに煮てたのだけど
一晩待つだけの価値はあるね これは。
なんで こんなにおいしいのかしら? ふしぎねー。


その3。
b0037799_16283625.jpg
たことトマトの炒め物。
ポルトガルから持ってきた たこ缶 これでなくなりました。
まだ こっちでは見つけてないので 早めに出張くんでもらわないと。


その4。
b0037799_1629641.jpg
セロリスライス。
いつもは いっちゃんさんのこれ ですが オイルカットしました。
なので かつおぶしをかけて レモン醤油であっさりと。



そして 白ワイン☆
b0037799_16293354.jpg
ワイン名         Pfalzer-Landwein MULLER-THURGAU
              TROCKEN   2007(白)
製造元         RHEINBERG KELLEREI GmbH
所在地         BINGEN    
アルコール分      11%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


1.5ユーロ。 170円くらい。
やっすー   でも   おいっしー

1リットル入りだったので なかなか減らず(うれしー☆)
だらだら飲んだくれとりましたが 最後は 無事にベッドにたどりついたもよう。

ほっ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-21 16:34 | どいつ
b0037799_215676.jpg
こっちに越してくるまでは 週に最低2回は「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)が
ありましたが 今は月に2,3回だけ。

時々 「○曜日は出張」とか言って わたしを喜ばせるのですが
よーく話をきくと 出張は出張でも日帰りで 夕飯は家で食べるという。
 家でごはん食べるなんて そんなの出張って言うなー!
 それは 名ばかり出張って言うんじゃー
とかみついたこと数回。。。


さて そんな中先週の金曜はひさしぶりの「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)
で ありました。
こどもたちのリクエストは あのすっぱくさ~い鶏レモン焼き。
オーブンおまかせ料理なので 快諾!
つまみは サーモンマリネ(またかい?) チーズ2種 コールラビの葉ヌクマム炒め
マッシュルームのエスカルゴ風 トマト。



で 白ワイン☆
b0037799_215454.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         RUPPERTSBERGER TROCKEN   2006(白)
製造元         RUPPERTSBERGER WINZERVEREIN HOHEBURG EG
所在地         RUPPERTSBERGER   
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



どっかり いすに座りこんでしまったので ワインは食卓上での撮影。
向かいの ゆー がビンの中に・・・

けっこう辛口で ぐびぐびっと飲み干し アルコール度数高めのビールもあけ
最後の方の記憶がありましぇ~ん♪


夜中 0:30くらいだったかな
ふと目を覚ますと ベッドの上でした。




では なく



寝室のカーペットの上でした。
しかも ゆー も みーちゃんも一緒に。
なぜか 毛布までかかってるし。

3人で床で雑魚寝   ってことは
わたしが寝てしまって起きないので こどもたちも横で寝た ってことよね・・・
じゃ 毛布は誰が?
もしかして 主人?
ひえ~っ  と あわてて居間に行くと テレビも電気も消えて まっくら。
やっばー  と酔いが醒めそうだったので 急いで寝る体制を整え
また寝ました。



で 翌朝。

ゆー に確認したところ
寝室でひとり寝こけてるわたしを発見したので
みーちゃんにテレビと電気を消すように言いつけて (ほほーっ)
その間 ゆー は「かんちゃん! 起きて!! かんちゃん! 起きてよ!!」
と いっしょうけんめいわたしを起こそうとしたらしい。

ま そんなもんじゃ 起きるわけないんだけど。

「おかあさん 寝てても 2人で寝れるでしょ? なんでそんなに起こそうと
したの?」 ときくと
「ハイツング(こっちの暖房器具。セントラルヒーティング様)に
おしりがくっついてたから。かんちゃん 前に ずっとくっつけてたら
やけどするって言ってたじゃん」
「おー 言った 言った。 よく覚えてたね。 で どうした?」
「ぜんぜん起きないから オレ よいしょって力入れて おしりはなしたよ」

よっしゃ よくやった6歳児☆

「じゃぁ 毛布は? ゆー がかけてくれたの?」
「オレじゃないよ みーちゃんだよ。 ベッドからずり~って持ってきてかけたんだよ」

すごいね よく気がつく3歳児☆


結局 居間がまっくらだったのも 毛布がかかってたのも 
低温やけどにならずにすんだのも ぜーんぶこどもたちのおかげと知り ほっ。


そして 酔っぱらったおかあさんの世話ができるくらい大きくなったことに感動。
ウルウル~



ゆー  みーちゃん
これからも たのんだよぉ~ん
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-13 21:08 | どいつ
b0037799_1793274.jpg
すべり台大好き みーちゃん。
でも すべるためには 丸太の坂をのぼっていかなければなりません。
b0037799_1925465.jpg
ちょっと足場が不安定なのがこわいらしく おっかなびっくりなんとかやっと
で それ見るたびに
「よ! へっぴー(へっぴり腰だから) がんばれ がんばれ~」
と声をかけてたら 先日
「へっぴー がんばる」 とガッツポーズしてました。

何気に親の言うこときいていて まねするもんなんですねぇ。。。


2人でじゃれじゃれ遊びをしてるとき ちょっと痛かったらしく
「かんちゃん! いたいざんちゅ やめてちょんまげ」 と怒られました。

たしかに そうざんす とか ゆるしてちょんまげ とか けっこうふつーに
わたし 言ってるんですよねぇ。。。


ズック を スニーカー とよべるようになる  どころの話ではないかも。




さて 金曜日の食卓。
カレーライス (こどもたちごはん)
b0037799_1794812.jpg
木・金・土 と 3日連続カレーライス。
いやー おかあさん たすかるわ♡


なすとイカのトマト煮 (つまみ)
b0037799_1710771.jpg
ひっさびさにつくりました。
レシピは こんな感じ
う~ん これこれ なつかしぃ
で グビグビッ♪


クレソンのおひたし & マッシュルームのチョリソー詰め (つまみ)
b0037799_17103181.jpg
クレソンをさっとゆがいたものに
トマト レモン汁 柚子こしょう 塩 をまぜまぜしたものをかけてみました。
暑くなってくると こういうさっぱり系が食べたくなるのよね~ (年齢のせい?)
思いつきでつくったわりには おいしくできあがり
ちょっと これにはまりそうな予感・・・ 


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_18144823.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         ADEGA COOPERATIVA DE BARCELOS   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE BARCELOS, CRL
所在地         BARCELOS   PORTUGAL
アルコール分      10%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.59ユーロ  なので  270円くらい。
じつは このワイン 1リットルで~す。
お買い得☆
飲んでる間に ぬる~くなってきたので(なんてったって1リットルですから)
最後は氷をうかべていただきましたよ。


水曜日は注射したから えびクリライスで休肝日。

で 木曜日の白ワイン☆
b0037799_17593753.jpg
ワイン産地       DOC   BAIRRADA
ワイン名         MARQUES DE MARIALVA     2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE CANTANEDE
所在地         CANTANHEDE   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Maria Gomes, Bical
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.99ユーロ  なので  340円くらい。
つまみは うーん なんだっけ?
あ 火曜日の仔豚ちゃん 半分マリネしておいたの焼いたんだったかな


暑くなってきたので 白ワイン率高めなこの頃。
でも がんばって赤ワインも飲まないと。





b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_22235084.jpg
わたしがよっぱらうのを いやがる ゆー。
「オレ 大人になってもお酒飲まないよ」 と ずーっと言ってたのに
最近は 「あー オレ 早く大人になってお酒飲みた~い♡」 だとさ。
「何才になったらいいの?」 
「20才」
「かんちゃん20才になってから飲んだの?」
「うん」 (← 舌 ひっこぬかれる~)
「じゃ オレ 20才になったら ワイン3本飲もうっと!」


うっわ
チャレンジャー☆
いきなり おかあさんを追い越すつもりかい?



なんか くやしい。




肉みそまきまきごはん & 鶏団子スープ & トマたま(こどもたちごはん)
b0037799_2224212.jpg
いつもはゆでキャベツでまきまきですが
前日キャベツ食べつくしてしまったので 今回はのり。
トッピングは ねぎ のみ。
鶏団子スープは 野菜たっぷり8品目!
(とり胸 玉ねぎ コーン ほうれん草 人参 マッシュルーム アスパラ キャベツ)
トマたまは ちょびっとあまって冷凍してたハム入り。


こってり肉みそ(つまみ)
b0037799_22262830.jpg
クレソンとねぎの上にのっけて。
いつもは豚ひき肉だけど 今回は牛ひき肉で。
赤ワインのつまみ用なので 赤ワイン多めにいれて 味も濃い目に。
ん~ うま~い
で グビグビッ♪


トマトとアスパラ & ブルーチーズ(つまみ)
b0037799_22245870.jpg
トマト 完熟したのがなくてちょっと残念。
アスパラの上にこんもりのっかってるのは ツナ
ではなく にんにくじょうゆに漬かってたにんにくのすりおろし。
生 です。
はい  ひじょーに くさい です。
今も 口の中 にんにく臭 充満してます。
この においで 赤ワイングラス1杯くらい いけそうです。


b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_22265278.jpg
ワイン産地       REGIONAL   BEIRAS
ワイン名         CASA DOS CAROTOS   2003(赤)
製造元         CAVES SAO JOAO
所在地         ANADIA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Castelao,」Camarate, Tinta Miuda, Preto Martinho
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.79ユーロの25%OFFなので  3.59ユーロ。
600円くらい。


朝食中 「今日もごはんいらないから」 と言われたので
ほんっと 休みたいんだけど・・・


ウフ
今夜も 飲みま~す♡




あ そうそう。
馬 何ユーロ? ってきいたらしいのですが
ずーっと昔に買ったからわかんない って言われたそうです。

オチがつかなくて ごめんちゃい。




b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]